タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー Ih炊飯器 「炊きたて」 5 – 日用品

以前もタイガー炊飯器を使用していたが、8年目に入り内釜のコーティングがかなり剥げてきたので買い換えました。他のメーカーも色々見ましたが、内釜に持ち手があるところ・内蓋丸洗い出来るなど使いなれてるタイガーにしました。操作は使っていたので説明書なしでも分かりましたが、以前の物より安いからか?炊いたときの艶やお米がたっている!と言う感じは前の方が明らかに良かったです。でもコストから考えると十分だと思います。気になったのは、お米が釜に付きやすいことと目盛の線が曲がってるのが残念でした。.

前の炊飯器から比べたら、最高に美味しい。値段以上の美味しさです。.

前回、使用していたものは、一升炊きでしたが、そんなに必要ないので今回は、予約機能が壊れた事もあって、この商品を購入しました。フタも取り外して洗えますし、コンパクトで置き場所にも困らないし、満足しています。.

配達予定日よりも早く届けて頂きました。早速翌日から使用して炊き上がりには概ね満足しています。パンを焼くのが楽しみです。.

以前もタイガーを使っていました。内釜が剥げてきたので、交換しようと思いましたが、価格が高いので、思い切って買い換えることにしました。この値段で、こんなにおいしく炊けるのが驚きです。注文翌日には品物も届き、さっそく使ってみましたが、音も静かだし、お手入れも簡単で、前のものより、おいしく炊き上がります。大満足!.

待機電力を省エネで消してる状態(コンセントを抜いた状態)だと内臓電池が入っていないのかコンセントを抜くと時計も止まってしまい予約した時間で炊けないから???と思ったら時間があってなかった。何回やっても状況変わらず。予約のたびにいちいち現時間まで設定するのは少し面倒くさい。内臓電池は入れるべきだと思う。.

使用していた炊飯器が急に壊れたため、すぐに欲しかったのですが、前日夜注文でお急ぎ便で、翌日夜に届いて助かりました。ただ何時に届くかが分からず、1日中 家で待機していたのが疲れました。商品は、ごはんが前よりも美味しく感じて、気に入っています。.

以前は象印の豪熱沸騰ih1升だきを使っていましたが、炊きムラ、水滴でご飯がびちゃびちゃになりはじめたのと5人家族から3人家族に減ったのを期に買い換えを検討しました。圧力の購入も考えましたが、硬めのご飯が好きな事と回りに圧力ihを使っている人がいなかったので普通のihジャーにしました。タイガーにしたのは蓋が取り外し出来るとの事、ダブルクックはあまり使わないかなと思いシンプルなこちらにしました。びっくりしたのは次の日の朝には商品が届いてお昼ご飯に間に合った事。迅速な対応で大変助かりました。また、ご飯も白米炊きコースでたきましたが一粒一粒ふっくらつやつやで、美味しくいただきました。今度は早だきコースを試したいと思います。.

利点と欠点

メリット

  • さすがのタイガー
  • これほど凄いとは!!
  • しっかり使えます。

デメリット

普通の炊飯器です。かためのごはんが好きなのですが、しっかりたけます。水を加減しています。(新米でお米の種類も、もちもち系なので、柔らかいのかもしれません。キタクリン・・・安かったのでw)  購入の決め手は、うち鍋の取ってです。とても便利です。掃除も楽です。おこげも美味しいです。※二年使って:内がまを持っても熱くないとってがついている。これは、毎日使う主婦には、大事なポイントです。ご飯がこびりつかない内釜も、ストレスなしで洗えます。絶対にこびりつきません。変えて欲しくないと切実に思うのは、オレンジの液晶です。眼が極端に悪い(病気のせい)ので、オレンジの液晶は本当に助かります。大きく見やすいです。この値段で、二年たってもおいしく、保温しても臭いがない。GABA機能がついていた!F社の発芽玄米と同じくらいのGABA量になります。しかも美味しく柔らかくたけます。普段の白米には極旨がよいと思います。コスパ最高、壊れない^^ 何台も壊してきたので、二年くらいかも思ったけど、まだまだいけそう。もう一台買って、玄米用にしようかと思っています。.

近所の家電量販店と比べて、安かったので購入しました。出来立てのご飯はおいしかったです。.

水を少し多めにいれないと美味しく炊けないです。(私の好みもあると思います。).

すごく早い対応で商品も気に入ってます。またよろしくお願いします。.

蓋が取り外して洗える、この一点でタイガーの炊飯器を何年も使用しています。もっとランクの上の製品を欲しいと思い探しましたが、それらは蓋の取り外しが出来ません。時間はかかりますが極ウマメニューで炊くと美味しく頂けているので現状で満足しています。.

毎日使う炊飯器ですので、ほかのサイトで比較しても一番安価で、性能も十分満足でした。.

対応が早くすぐつきました。説明通りの商品で満足しています。また何か希望商品があれば購入したいと思います.

某家電販売店の公式ネットショッピングで購入。早炊きの所要時間が他社製品に比べて短いため、タイガー製を購入しました。しかし、受け取り後、さあ炊いてみようと内釜の目盛りをみたら、歪んでいるではありませんか!水平なところに置いて計ろうとも、目盛りが3ミリほど上下して歪んでいるためどこが正確な位置なのかわかりません。購入先とタイガーカスタマーセンターに電話するも、たらい回し状態。結局は自分で試行錯誤しながら最適な水位を探すようにと勧められました。納得し難い対応でした。期待していただけに、裏切られました。.

内がまに取ってが付いていて、煮込み料理などいろいろできて便利だと思い購入。2年で壊れました。今までで一番早く壊れた炊飯器でした。シンプルな物のほうが壊れにくいのかもしれません。.

特徴 タイガー Ih炊飯器 「炊きたて」 5.5合 ブラックステンレス Jkt-G100-Xk

  • 5.5合
  • 本体サイズ(約):幅26.0×奥行35.4×高さ21.1cm
  • 本体重量:約4.0Kg
  • 素材・材質:本体=ステンレス・ポリプロピレン、内なべ=ステンレス・銅・アルミ、計量カップ・しゃもじ=ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1,200W
  • 保証期間:1年
  • 付属品:計量カップ・しゃもじ
  • 年間消費電力量:86.0kWh/年
  • 省エネ基準達成率(%):109

同機種の旧型を使用してたので使い慣れているので購入。以前の物では無かった炊き上がり寸前のカタカタ音がきになるけれど概ね満足です。普通のお米でおいしく炊けるので我が家はこれで充分だけど上位、最上位機種だとどんだけおいしくなるんだろ?.

何年か使っていた炊飯ジャーよりもやはり新品の電力の立ち上がりのせいでしょうか!お米が美味しいです!火力(熱伝導率)がパワーアップされているのでしょうか?炊飯の時間も短くなりました。価格の割には良い商品です。お掃除もしやすいですね。このクラスの炊飯器で充分ではないでしょうか?.

タイガーの炊飯ジャーは2台めです。その前のも(JKC−W)蓋が丸洗いできて良かったので今回も洗える物を選択。決め手・蓋が丸洗いできる・圧力式じゃない・手頃な値段使用してみて良かった所・蓋が汚れ難く洗うのが簡単になった・内鍋の周りに溜まった水が拭きやすい・分搗き米も白米コースで柔らかく炊ける・文字盤が見やすい気になった所・前のジャーより炊き上がりのご飯に艶がない・普通に炊く時に前のより時間がかかるような・・・・内なべをセットした時ガタつく・スチームキャップのリングパッキンを外さないようにと取説にある (外せないわけではないらしい。外さない分手入れが簡単でもあるが)・水加減のせいか、たまに薄いお焦げができてる前の(JKC−W)に比べて、水加減のクセがつかめず最初は失敗したかなぁと思ったのですが水加減の塩梅がわかってきたのか、ご飯に慣れたのか美味しいなと思えるようになりました。でも、艶は前の方がありましたね。(前のは保温状態が選べたからかも)そこがマイナス。ただうちは基本、分搗き米です。艶を除けば普通に美味しく炊けてるので満足です。水加減は、気持ち多めで炊いてます。お米が多かったり雑穀をいれると吹きこぼれがあります。前のジャーも吹きこぼれがあったので量の問題かと思います。追記その後使用していたら、蒸気のでる蓋(四角の部分)の上半分が剥がれてきました。両面テープでくっ付けてあるだけで、ちょっとびっくりです。蓋のせいかわかりませんが、ご飯がパサパサする時もあります。中の釜もテフロン加工も剥げてきて・・・安いなりなのかなぁと感じました。評価を一つ減らします。.

今までの炊飯器が安い物だったこともありますが、白飯、玄米、おこげ。どれもいい感じにおいしく炊きあがってくれます。強いての難と言えば。お釜にお米が引っ付いて取れにくいことですかねぇ〜.

Ihを信用していなかっただけに、炊き上がりが今までとはまったく違うことに驚きました。冷めても美味しい。今までのは何だったのだろうか?.

ふつうに、おいしく炊けます以前使っていた炊飯器はどこのメーカーだったかわすれましたが、保温時間が常に表示されていました。この製品はボタンを押すと保温時間が出るのでわかりづらい。なんとなく、24時間をすぎると急いで食べたほうがよいなとか思ってました。この炊飯器はその機能が前面にないのが残念.

後悔なんて、してないぞ〜 炊きたて「最高ぉ〜」 やっと買えたよih ♪───O(≧∇≦)O──── v.

20年ぶり位で炊飯ジャーを買い替えました。麺類が好きなのでご飯にそんなに執着していませんでしたが、久々にご飯が食べたくなりご飯を炊こうかと思ったその時に炊飯器も壊れていて、今回買い換えました。炊いてみると本当に旨い!!あ~早めに買い換えとけばよかったと後悔しています。お米がこんなに美味しいとは!!日本人に生まれて良かったとしみじみ思います。毎日のおかずをどうしようかと迷いますが、無くても良いかな?と思わせる位、この炊飯ジャー本当に良いですよ!!.

象印の3合だきマイコンジャーから乗り換えましたがもう戻れません今迄食べていたお米がかわいそうなぐらい同じ米なのに味が違います決して安い米じゃなかったのに炊飯器が違えばこうも違うのかもっちもちになり、ツヤも違います二度とマイコンジャーには戻りません.

炊き方がいろいろありますが、「極うま」で炊いてます。水は少なめのほうがよさそう。「早炊き」だと2合くらいなら 20分かかりません。急いでいるときは便利です。.

突然前のが壊れて、やはり外蓋洗えるタイガーで探しました。次の日に届いて本当に楽です。お米、とても美味しく炊けます。買って良かったです.

大変、美味しくご飯が炊けて家族全員が喜んでいます。食べ過ぎに注意しています。.

壊れたタイガー製の炊飯ジャーの代替品として購入。蓋を取り外して洗浄できる点が気に入っている。旧製品より内釜の厚みが薄くなっている。炊き上がりの状態は旧製品と比べて格段に良くなっているようには思えない。.

普通に美味しく炊けました。極うまモードで炊いたらもっとおいしかったです。.

とにかく美味しいです、ご飯が。ご飯オンリーで使っております。象印IH5.5合からの転向(笑)。それは二週間で捨てた(苦笑)。1万7千もしたのに。主食のご飯がまずいと地獄です。最初からこっちにすればよかったと思っております。うちの母は高齢(八〇才超え)なんですが、よく食べます、一人で(笑)。無洗米で安い米(2キロ750円)でも物凄く美味しいです。タイマー予約セットも簡単で、説明書も分かりやすい。予約は3種類。付属品もしゃもじと軽量カップのみ。右利きでも左利きでもどちらもしゃもじをセットできるのが、嬉しい心配りですねえ。「極旨モード」炊くことが多いのですが、炊飯時間も短くなっております。火力が上がっているのでしょうねえ。洗浄モードもありますから、手入れも楽で、新品のニオイもすぐなくなると思いました。追伸。1ケ月使用しましたが、絶好調です。男の私でも「雑炊」も「おこげ」も簡単にできました。味にウルサイ母にも好評です。特に「おこげ」がボタン一つ、ワンタッチでできるのが、驚きです。弟夫婦にも、このジャーを薦めたいと思います。人気機種になったのか、値段が上がっていますねえ(苦笑)。現在私は「水」に拘っています。2リットル100円ぐらいの天然水。良質な水でお米の味がおいしく変わるのでびっくりしています。.

速攻届き、愛用中!値段の割には、釜が軽く、取っ手がついており、出す時に熱くなく便利ですよ。.

7年落ちのナショナルihからの買い替えです。 蓋がはずせて洗えるという事でこの商品を選びました実際 内蓋・外蓋とはずせるのですが その間にもうひとつ放熱板?とかいうはずせない物が…可動部分はすべてはずせると思っていたのですこし残念です。 それと自分のだけだと思いますが 釜の目盛りがゆがんでて左右で高さが違います 片側はゆがんでてあきらかに印刷ミスだと思われます。 ネットでよく書かれている炊き込みご飯は3合で普通につくれました。.

ベスト タイガー Ih炊飯器 「炊きたて」 5.5合 ブラックステンレス Jkt-G100-Xk レビュー