タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 5 – SANYOからの乗り換えで

前の炊飯器が調子悪くなったので買い換えとても美味しく炊けています固めが好みの方は「エコ炊き」がよいと思います。.

メーカーは象印かタイガーで探し、デザインでタイガーの炊きたてシリーズに。内釜が土鍋素材だと四万超え、土鍋コーティングも家電オリジナルも入れると2、5 、9、11層とあり、悩みました。結局、土鍋は扱いが不安なので却下、色も考えてこちらに決めました。十分美味しく炊けます。ただ、こちらの型は内釜のセットを定位置にはめないと蓋が閉まりません。家電量販店での展示品は、それに気付かずに蓋をむりに閉めようとした痕跡なのか、釜の塗装が剥げていました。.

圧力の力でご飯がおいしくなりました。色が白黒コンビで好みです。.

一度圧力ihにしてみたかったのですが、高くなるほどに手入れの手間や取り扱いの注意が増えていくらしかったので、手軽に使えそうで不満のレビューの少ないこれを選びました。メニューも無駄に多くなく、操作も手軽、手入れも簡単で使いやすいです。炊き上がりも、もちもち感がちがいますね。ただ、これは好みの問題でもちもちしてないほうもそれはそれで好きなのですが。.

今までのご飯はいったいなんだったのだろう。という感じです。ご飯って正直そんなに重要じゃないと思っていたのですが、こちらの炊飯器に変えてみて考えが変わりました。ビックリ!!ご飯だけで食べても美味しい。一粒一粒が感じられて、お米の甘みが引き出されています。出来立てが一番美味しい。デザインも気に入っています。四角がスタイリッシュで、今までの炊飯器に比べてキッチンがオシャレになりました。蓋を閉めるときパッと閉められないのが少し残念でした。.

特にものすごく秀でているとは言えないかも知れないが、とてもおいしく炊けています。やはり厚手の釜の効果でしょうか。しかも思ったより軽量でした。.

コードをもう少し長くしてください。.

10年前の機種との比較ではちょっとアレですが、やはり比べ物にならないくらいお米のつぶつぶを感じます。必要十分以上なおいしさだと思います。.

利点と欠点

メリット

  • ご飯が美味しい!
  • マイコン式からの買い替えですが
  • SANYOからの乗り換えで

デメリット

炊き上がりが悪いわけではないですが、長めの時間保温するとご飯がカチカチになります。.

ご飯がおいしいと幸せになれます。圧力ihを初めて買いましたが、とってもおいしくて最高です。お米の質以上に、炊飯器の善し悪しが重要でした。忘れていました。良い材料でも道具がしょぼいと駄作になる。他方、ほどほどの材料でも道具が良いと作品になる!.

追加ですこの炊飯器は評価が分かれているようですが、うまくできたりできなかったり安定しないようです。昨日の白米は、とても美味しくできました。練習をしてコツをつかむことが必要みたいです。始めの印象ずいぶん前に買った東芝のihが傷みが見えてきたので妻がamazonで買いました。ihにしたときの感動が忘れられず期待をしていましたが、特に変わりは感じられませんでした。内部の掃除がしやすくなったっことがメリットくらいでしょうか。味の好みは以前のものですが、3日もすれば慣れるでしょう。.

お米うますぎです。普通の値段で売ってるお米もツヤツヤに仕上がります。子供たちもよく食べてくれるようになりました。保温の黄ばみや臭さもなく、お弁当にも入れれます。はやだきはめっちゃはやい、20分くらい!ちょっと固めに仕上がります。音は圧力の時、機関車が走るような音で気になる方は気になるかも私はまったく気になりませんでした。購入してよかったです。.

前の炊飯器は十年以上使っているものでした。ずっと「おいしくない・・・」と不満に思っていた後の購入だったので、どんな炊飯器を買っても今よりはおいしいはず!と期待しての購入でした。しかし、それほどの感動はありませんでした。たしかに前よりはおいしいけど。お店でいろいろ見てしまい、どれがいいのかわからなくなり、店員さん一番のおすすめのこちらに決めました。この商品の気になるところは、内ぶたの構造が複雑でちゃんと洗えなさそうなところ。デザインもパンダみたいであまり好きじゃないかも(笑).

お値段のわりに中のお釜がなかなかいいのもでした。高いもの多い中、これで大満足です。.

1時間保温後でも 流石 「炊きたて」!!、特に麦飯がうまいなあ~。.

蓋を開けた時に蓋に上がった湯気が留め元下にたまって毎日ふき取っている状態です。やっぱり物を見て説明を受けて購入したほうが良かったかも・・・と少々後悔・・・.

以前の炊飯器よりもおいしいご飯ができます。御飯がおいしいと食が進み幸せな気分になれます。.

特徴 タイガー 炊飯器 5.5合 圧力 IH クールホワイト 炊きたて 炊飯 ジャー JPB-G101-WA Tiger

  • 5.5合
  • 本体サイズ:(約)25.6×30.2×23.1cm(幅×奥行×高さ)
  • 本体重量:(約)5.4Kg
  • 素材・材質:本体=ポリプロピレン、内ナベ=ステンレス・アルミ、計量カップ・シャモジ=ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1200W
  • 保証期間:1年
  • 付属品:計量カップ、しゃもじ
  • 年間消費電力量:86.6kWh/年
  • 省エネ基準達成率:105%(目標年度2008年度)

メーカーより

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」

白米三種炊き

◆エコ炊きメニュー:電気代を賢くおさえながら炊きあげる標準メニュー。吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水した後、IHならではの高火力で加熱。沸とうしはじめると火力を弱め、沸とうを維持できる最小限の火力で賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる、お米の特性に合わせ、熱を操るタイガーの技術のなせる炊飯メニュー。

◆白米メニュー:昇温時の高火力による連続沸とうで、ごはんのおいしさを引き出すメニュー。水温を上げてしっかり吸水させた後、IHならではの高火力で加熱し、蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で「連続沸とう」。炊き上げ工程では、強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に熱と水分を与える。最後は135℃(※135℃・130℃:なべ底の温度)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

◆極うまメニュー:タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー。白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与える。最後は130℃(※ふつうメニューと極うまメニューの比較(n=23)タイガー魔法瓶調べ)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」

多彩な炊き分けメニュー

白米3種炊き以外にも「雑穀米」や「おこげ」「おかゆ」「玄米」「おこわ」など、それぞれのおいしさを引き出した炊き分けメニューが楽しめる。

◆GABA(※)増量メニュー:玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯。通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(タイガー魔法瓶調べ)。もっちりとした食感でさらにおいしく。※GABA(ガンマアミノ酪酸):神経伝達抑制物質であり、神経の高ぶりを抑えて正常な働きに戻す役割があるといわれている。

◆早炊きメニュー:高火力昇温とむらし時間を短縮。おいしく炊き上げます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなど。

◆無洗米メニュー:水かげんや浸水時間を気にせず、白米(エコ炊き・標準・極うま・おこげ)・早炊き・おかゆ・炊込み(標準・おこげ)・雑穀米の8のメニュー

◆雑穀米メニュー:豊富な栄養が手軽に補える人気のメニュー

◆調理メニュー:温度管理に優れたIH炊飯ジャーで火かげんの難しい本格調理も簡単・便利に。専用なべを使うことなく煮込み料理ができる

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」

お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」

なべ底温度:135℃で、釜の底と側面から釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊き上げる。

また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出す。

熱封土鍋コーティング11層遠赤特厚釜

全面を熱で包み込む内釜+内ぶたに土鍋素材をコーティング。土鍋素材がお米を旨みを引き出す。

麦めしを簡単便利においしく

麦専用計量カップ(三割用・一割用)付き。内がまにも麦めし専用水目盛を採用して簡単便利においしく炊き上げます。

◆着脱式の大型調圧キャップ:お手入れしやすい

◆クリア液晶(オレンジ): 大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶

◆内なべ : 熱風土鍋コーティング、11層遠赤特厚釜、内なべ遠赤、内なべフッ素3年保証、内なべ特厚3mm、内なべとっ手つき、内なべ洗米OK

◆おいしさ : 大型調圧キャップ、内ぶたディンプル加工

◆24時間保温:食べごろ温度より少し低めに保温し、黄ばみパサつきを抑えてつやつやのおいしさを保つ

◆加熱方式 : 剛火IH、可変W圧力IH(4工程)

◆便利・使いやすさ : 24時間保温、予約給水タイマー、光る文字くっきり液晶、炊き上がり予約メモリー2、保温時間経過表示、洗浄コース、お手入れシボフレーム

◆炊き分けメニュー : エコ炊き、白米(おこげ)、極うま、早炊き、無洗米、炊き込み、おこわ、おかゆ、玄米、GABA増量選択、雑穀米、調理コース

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 ホワイト 5.5合 JPB-G101-WA TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 オレンジ 5.5合 JPB-G101-DA TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 ブラック 5.5合 JPB-G101-KA TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 ホワイト 1升 JPB-G181-WA TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 オレンジ 1升 JPB-G181-DA TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 ブラック 1升 JPB-G181-KA
カラー クールホワイト アーバンオレンジ ブルーブラック クールホワイト アーバンオレンジ ブルーブラック
容量 5.5合炊き 5.5合炊き 5.5合炊き 一升 一升 一升
サイズ(約)cm 25.6×30.2×23.1 25.6×30.2×23.1 25.6×30.2×23.1 27.9×32.9×26.2 27.9×32.9×26.2 27.9×32.9×26.2

購入して一番初めに「極うま」で炊いてみましたが、ご飯固め好みの家族にはそれ程の感動はなく…以降は「エコ炊き」で十分おいしいと、評判は上々です。時々「パチン!」「ポン!」といったはじけるような音がしてびっくりするのですが、多分圧力の関係でしょう。最近大手スーパーで、黒一色のタイプが格安で売り出されていたのですが、見た目には黒白のデザインが気に入っているので良かったです。.

長らく使用していた圧力ihが不調気味。新製品が出て、下落が続いていた値段も、やや反転気味。在庫が付き始めたのでしょうか。お買い時と判断し、買い換えました。お味は良いですよ。早炊きも、これまでよりも早いです。2017年8月20日:電源が入らなくなりました。.

蓋の水滴がすごくて、残ってるご飯がビジャビジャになる時がありますおこげが好きなので、おこげ機能はバッチリでし.

他メイカーとかなり比較して購入しました。手入れがし易いのとデザインが決め手でした。とにかく、ごはんが美味しく炊ける!その一言です。.

エコ炊きを選択しましたが、おいしく炊き上がりました。仕上がりは堅めなご飯です。gabaを選択して玄米をたくと玄米がふっくらおいしく炊けました。しかし、時間が4~5時間くらいかかるので、玄米を水に浸す時間も考えると結構な時間がかかります。でもおいしい!!.

デザイン、色がスタイリッシュで「極うま炊飯」したご飯を冷凍してチンすると、もちもちで炊きたてよりも個人的にはこの食べ方が好きです.

 母のプレゼントに購入しました。ご飯が美味しくなったと喜ばれています。これまでのものより軟らかめに炊き上がる傾向があるようです。 色々な炊飯メニューがあるので、試してみるのが楽しみだと言ってもらえました。.

炊き上がりは普通。不味くはないけど、仕上がりにムラがある。前のが10万円程度したので、それと比べると水の量の許容範囲が狭い気がします。少しでも足りないとやとら硬く、少しでも多いとべちょっとなります。また一年ちょっとでパッキンがだめになり、炊き上がり時に蓋をあけると上蓋が落ちるようになった。購入にはパッキンだけでも送料込みで千円以上したので、次壊れたら炊飯器ごと買い替えます。安いものは、それなりです。.

美味しく炊き上がります。以前使っていたものは炊飯中に豪快に蒸気を吹きあげるもので、システムキッチンの上の棚の湿気が心配になるほどでしたが、この機種は蒸気が気になりません。炊飯時間は長めだと思います。後かたずけのしやすさはまあまあです。何種類かパッキンが使われていて、経年で切れたり汚れたりするので消耗品として購入できるうちに1セット購入しておくことを勧めます。.

ベスト タイガー 炊飯器 5.5合 圧力 IH クールホワイト 炊きたて 炊飯 ジャー JPB-G101-WA Tiger 買い取り