タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 5 – 迷いに迷って購入。

無事に商品が到着しました。早速お米を炊いてみましたが、期待通りの炊飯器で大満足です。.

炊き上がりもよく美味しくいただけます。2日間保温していても普通にたべれます。.

今まで使っていた象印の圧力ジャーからの買い換えてす。以前のものも美味しく炊けていたのてすが、年数が経っていたのもあって、やはり新しいものは違いますね。柔らかくて美味しいです。炊くときの音が確かに大きいかと思いますが、家は子供も小さくないし、キッチンにあるので大丈夫てす。ただちょっと気になったのが、最初の一週間くらいのプラスチックの臭いがかなりきつかったです。.

特に故障もなく、音がうるさい等の不満もありません。また、いつも「早炊き」モードで利用していますが、特に劣化も感じません。初タイガー製ですが、満足しています。.

2年で壊れました。蓋を開けた状態だとキーが反応し炊飯スタートできますが、蓋を閉じると炊飯が止まりキーも操作できなくなります。.

少し炊飯時の音は気になりますが、ご飯はとても美味しくいただけます。.

あまり良いお米でなくても美味しく炊けます。白米だと51分程度だと思います。音が気になると言うレビューがあり注文時に気になりましたが、実際使うと許容範囲だし炊いてる間ずっと音が大きいわけではないので私は気になりません。ポットでお湯を沸かす程度の音です。ご飯が美味しく炊けるので太らないか心配です(笑).

タイガー製の炊飯器は初めてです。他社の高級モデルを何度か購入したものの2〜3年でパッキンや、保温センサーが故障したり散々でした。今回は安いものでいいとこちらを選びました。ご飯の味は今までの炊飯器と変わらないと思います。後は耐久性ですね。5年くらい頑張って欲しいです。.

利点と欠点

メリット

  • 問題なし!
  • 満足でづ🎵
  • ふっくら、もちもち(o^-‘)b !

デメリット

良いですね😃美味しいご飯が食べられて嬉しいです~満足しています🎵.

色々なレビューを見て参考に決めました。使い方が簡単です。お手入れも楽になりました。炊き上がりも、普通に美味しいです。気に入っています。.

これまで使っていた炊飯器が不調になり美味しく炊けなくなりそれでもご飯は一応炊けてたので色々と下調べしてましたがようやく買い変えの決心がつきこちらを買いました。素晴らしく美味しく炊けます。動作音もさほど気にならず我が家では何の問題もありません。なにより炊き上がりが美味しく感動しました。.

簡単に色んなご飯が炊けます。液晶画面が少し暗くて見にくいです。ご飯は美味しく炊けます。炊きあがりの音をもう少し工夫して欲しいです。キッチンはざわざわしているので気づかない時が多いです。.

同じお米なのに前の炊飯器よりもかなり美味しく炊けるのでこれにしてよかったです.

安価で購入でき、商品もとても気に入りました。いい買い物をしたと思います。.

この値段でこのクオリティは凄い❗前の炊飯器のご飯も美味しいと思ってましたが全然違いました。かって正解⭕.

わが家好みでした。お米にしっかり水分を含ませつつベチャッとしないもっちりした食感に感じました。.

中の釜を取り出しても保温スイッチが切れず入りっぱなしになっている。以前使っていたものは釜を取り出してしばらくすると自動でスイッチが切れていたのでこの商品については安全面でとても心配です。.


メーカーより

白米三種炊き

◆エコ炊きメニュー:電気代を賢くおさえながら炊きあげる標準メニュー。吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水した後、IHならではの高火力で加熱。沸とうしはじめると火力を弱め、沸とうを維持できる最小限の火力で賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる、お米の特性に合わせ、熱を操るタイガーの技術のなせる炊飯メニュー。

◆白米メニュー:昇温時の高火力による連続沸とうで、ごはんのおいしさを引き出すメニュー。水温を上げてしっかり吸水させた後、IHならではの高火力で加熱し、蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で「連続沸とう」。炊き上げ工程では、強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に熱と水分を与える。最後は135℃(※135℃・130℃:なべ底の温度)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

◆極うまメニュー:タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー。白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与える。最後は130℃(※ふつうメニューと極うまメニューの比較(n=23)タイガー魔法瓶調べ)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

多彩な炊き分けメニュー

白米3種炊き以外にも「雑穀米」や「おこげ」「おかゆ」「玄米」「おこわ」など、それぞれのおいしさを引き出した炊き分けメニューが楽しめる。

◆GABA(※)増量メニュー:玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯。通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(タイガー魔法瓶調べ)。もっちりとした食感でさらにおいしく。※GABA(ガンマアミノ酪酸):神経伝達抑制物質であり、神経の高ぶりを抑えて正常な働きに戻す役割があるといわれている。

◆早炊きメニュー:高火力昇温とむらし時間を短縮。おいしく炊き上げます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなど。

◆無洗米メニュー:水かげんや浸水時間を気にせず、白米(エコ炊き・標準・極うま・おこげ)・早炊き・おかゆ・炊込み(標準・おこげ)・雑穀米の8のメニュー

◆雑穀米メニュー:豊富な栄養が手軽に補える人気のメニュー

◆調理メニュー:温度管理に優れたIH炊飯ジャーで火かげんの難しい本格調理も簡単・便利に。専用なべを使うことなく煮込み料理ができる

お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」

なべ底温度:135℃で、釜の底と側面から釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊き上げる。

また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出す。

麦めしを簡単便利においしく

麦専用計量カップ(三割用・一割用)付き。内がまにも麦めし専用水目盛を採用して簡単便利においしく炊き上げます。

◆着脱式の大型調圧キャップ:お手入れしやすい

◆内なべ :土鍋コーティング、5層遠赤特厚釜、内なべ遠赤、内なべフッ素3年保証、内なべ特厚3mm、内なべとっ手つき、内なべ洗米OK

◆おいしさ : 大型調圧キャップ、内ぶたディンプル加工

◆24時間保温:食べごろ温度より少し低めに保温し、黄ばみパサつきを抑えてつやつやのおいしさを保つ

◆加熱方式 : 剛火IH、可変W圧力IH(4工程)

◆便利・使いやすさ : 24時間保温、予約給水タイマー、光る文字くっきり液晶、炊き上がり予約メモリー2、保温時間経過表示、洗浄コース、お手入れシボフレーム

◆炊き分けメニュー : エコ炊き、白米(おこげ)、極うま、早炊き、無洗米、炊き込み、おこわ、おかゆ、玄米、GABA増量選択、雑穀米、調理コース

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 5.5合 ホワイト JPB-H101-WU TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 5.5合 ブラック JPB-H101-KU TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 1升 ホワイト JPB-H181-WU TIGER 圧力IH炊飯ジャー 「炊きたて」 1升 ブラック JPB-H181-KU
JPB-H101-WU JPB-H101-KU JPB-H181-WU JPB-H181-KU
カラー アーバンホワイト アーバンブラック アーバンホワイト アーバンブラック
容量 5.5合炊き 5.5合炊き 1升炊き 1升炊き
サイズ 25.6×30.2×23.1 25.6×30.2×23.1 27.9×32.9×26.2 27.9×32.9×26.2

釜のコーティングが悪くなったので新規購入、買い換えて半年ほど使ってます。お釜としての機能は問題ないと思います。早炊するとかなりべちゃっとなりますが、通常炊きなら美味しく炊けます。前はサンヨーを使用してましたが、炊くとき確認メッセージを読み上げ機能がありました、このモデルにそういった機能はありません。一時期、間違えてしばらくオコゲ設定になってました。.

ちょっとだけ良い商品だと思って購入しましたが、お米の美味しさは1万円クラスの安いのと変わりません。次は5万円クラスにしてみます。.

前回の買い換えの際に、値段でそんなに味なんて変わらないだろうと安い炊飯器を買ったら不味くて食べられず、急遽こちらを買いました。お米の一粒ひと粒が感じられて美味しいです。.

確かに、ご飯は艶やかに、美味しく炊ける。でも、持ち運ぶ際に、取っ手がないのは、不便だ。.

基本的なことは全てできるが、特に味に関して特別な感動はない。6年前のパナソニックとあまり変わらない。.

8年使ったサンヨー炊飯器からの買い替えです。どの炊飯器のレビューも良いレビューと悪いレビューがあって迷いましたが、デザインとメーカー知名度、評価を吟味して購入。結果は大満足です。安いお米が美味しくなりました。子供たちが沢山食べるようになったのて、炊き上がりの美味しさは間違いないと思います。気になるのは今後の耐久性です。どの家電も当たり外れはあると思いますので、とりあえず炊き上がりは満足です。旧サンヨーユーザーも満足できる商品だと思います。.

使っていた圧力窯の圧が抜けてお米がべちゃべちゃになってしまったので買い換えました。3万円以下の圧力ihで「虎」か「ゾウ」か迷いましたが、虎の窯のほうが奥行が短いのでこちらにしました。炊き上がりもおいしく、麦飯も炊いてみましたがとてもおいしく炊けます。音もキッチンにおいているわけですし、私は気になりません。お米がおいしくご飯が止まりません。子供もおかわりするようになりました。買ってよかったです。.

釜もじょうぶ。買ってよかった。ただし、我が家の台所にはブラックは似合わなかった・・・.

同じ価格帯の三菱の製品から買い換えました。その前はパナソニックの1万円台の製品です。白米炊きに3コースありますが、いずれもふつうレベルの炊き上がりで、これまで使っていた炊飯器より格別美味しいとは家族の誰も言いません。やはりぐっと美味しく炊くには価格もぐっとお高いものにしないとダメなのかなと感じてます。.

ベスト タイガー 炊飯器 5.5合 圧力 IH アーバンブラック 炊きたて 炊飯 ジャー JPB-H101-KU Tiger 買い取り