タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 5 – 極ウマ

最高に良い炊き上がりです。お米が真っ白に炊き上がり、改めて圧力ihの良さを実感しています。.

この炊飯器はすごいですねえ!ライスが柔らかくて、良い匂いですねえ!.

2年前に購入した日立ih極上炊きスチームカットとの比較になります。日立は特a米を使っても美味しいご飯が炊けなかったので、お米マイスターなどの専門家の評価を参考に今回タイガーを選びました。火力「弱」の選択では硬めのご飯にうっすら黄色いおこげがつきます。火力「中」なら更におこげがしっかり。当然ですがご飯を混ぜると見た目は悪くなり、食感にもばらつきが。おこげの香ばしい香りが好きな方には良いと思いますが、米本来の香りはわからなくなります。主人はともかく、見た目の悪さから子供のお弁当には使えません。おこげは必要なときにだけ作れる機能があれば良かったかな…。最終的にはエコ炊きで、ようやくおこげのないご飯が炊けて一安心しました。食感はやや硬めなので、やや水を多くすることでふっくらツヤツヤ、口に入れるとふわっと粒がほどける食感の良いご飯が炊けました。お米の甘さや香りも楽しめますので、我が家はエコ炊きで決まりです。ちなみに保温時に水滴が落ちるので要注意。(これは日立も同じでしたが、一部べちゃっとしたご飯になります。)土鍋に関しては、日立の鉄鍋と比較すると、厚みがある割に軽く扱い易いです。他の方のレビューで「ややもっちり」モードと書かれてありましたが、そのような機能は付いてません。また、炊き上がりにかかるまでの時間が表示されず、残り5分になってようやく表示されるのは不便です。更に炊飯後、何時間経過したのか表示されないのもイマイチかなと。.

フッ素加工してあるため、最初からコーティングと本体の間にポコポコと気泡があり、使っているうちにいつの間にか剥がれ、食べていたと思われます。サポートのQ&Aを見たら、食べても安全に排出されると書いてあり、よくある事なのかなと思いましたがあまり気分は良くありません。現在鍋の底のコーティングがかなり剥がれてしまっている状態です。.

タイガーの土鍋炊飯器を使っていました(モデル名は忘れましたがタイマー以外ではきちんと炊けなくなって捨てました6年使用)圧力タイプではないので今回は期待してみましたがいたって普通実は前述の炊飯器が壊れてしばらくリンナイの炊飯鍋でガスで炊いていたのですがとても美味しくて新しく炊飯器を購入する必要は無いと思っていたのですが妻の負担を少しでも減らすべく購入しかし残念というかガスで炊いたご飯のおいしさ、ふっくら感には遠くおよばないので毎朝早起きして私が自分でガス炊きしてるというでもイイのです、美味しいご飯を炊くと子供たちもふりかけものりも巻かずにいつもの1. 5倍も食べるとうれしくなりますやりがいを感じます、アレ?なんのレビューだったっけか….

最初は釜に新品独特の匂いがあり、その匂いが多少うつるのは否めないですが…ご飯はふっくら炊け、中火にすればおこげが良い具合でつくのでとても重宝してます。.

極旨の一番弱火で炊くと、おこげは全く出ないね。弁当やおにぎり作るとき困らない。だが、やはり金色のこげがちょこっとあった中火のほうが一番おいしいわ(๑’ڡ`๑).

5年ほど前に購入した象印の極め羽釜は、定価10万円を半額で購入。値段と見た目だけはご立派だが、釜はすぐに痛み一度交換してもらった。交換した釜もすぐに痛み…諦めました。買い替えは象印以外でと思い探していたら、国産でこのお値段でみつかり、まだ使い始めたばかりですが、凄く良い◎丸一日保温してみたが、匂いも気にならず、これから色々試してみるのが楽しみです。.

利点と欠点

メリット

  • 色々残念
  • 美味しい
  • スタイリッシュ

デメリット

第一次嘗試從日本送達台灣,這是一個非常棒的電子鍋,米飯煮起來非常的q,感謝貴公司的服務.

蓋の締まりが緩い。炊きあがりの時に水滴が釜に入ってしまう。ご飯の炊きあがりが残念⤵︎なかなか好みの炊きあがりにならないです。.

まず、気になったのは炊き上がりが硬い。水の量をちゃんと測って少し多めにしても硬かったです。しっかり洗わないとおこげが弱火でも強く出てお米が黄色くなり保温は無理と判断しました。圧力なのに米の甘みもでないし、艶もなくまた炊き上がり時、蓋を開けると水滴が釜に落ちお米がべちゃべちゃになりました。エコ炊きで炊くと芯が残りポソポソでした。古米みたいでしたよ。今までサンヨーの圧力ihを使っていたのでこの炊飯器ではダメでした。サンヨーはパナソニックに吸収されたそうなので、パナの炊飯器を買いなおします。.

商品のデザインも良いですし、機能も豊富で、何よりもお値段が安いのが魅力的でした♪早速、使って見ましたが、美味しく炊き上がりました(*^^*).

妻にさいそくされ購入。毎日、ごはんがおいしいと評判。ごはんがはかどり太り気味です。.

スタイリッシュで、ご飯も凄く美味しいです!おこげもありで炊けるので嬉しい😆.

かなりお気に入りになります。 炊飯時間はすこし長めですが、ごはんがうまいです。 検討中の方は一度見て下さい。.

今までお米なんて同じだと思って食べていましたが、5kg1500円のお米がおいしいと感じるようになりました。肉厚土鍋がよいのか、圧力ihがよいのかわかりませんが、ご飯を食べるのが楽しみになりました。これで、35,000円は安い。と感じています。後は長持ちするように祈っています。(11月)その後翌年の5月4日に故障しました。分解したところゴキブリが入っており、虫害の場合は保証期間内でも保証ができないとのこと。修理代が約2万1千円とのことで修理をやめました。半年で35,000円がパーになりがっかりしています。それにしても虫が入らないような工夫はしていなかったのか疑問が残りました。.

美味しく炊けてます色も品があり、とても気に入っています。合格です.

特徴 タイガー 炊飯器 5.5合 土鍋 圧力 IH アーバンブラック レシピ付 炊きたて 炊飯 ジャー JKX-V101-KU Tiger

  • 5.5合
  • 本体サイズ:(約)26.5×30.9×25.1cm(幅×奥行×高さ)
  • 本体重量:(約)6.8Kg
  • 素材・材質:計量カップ・しゃもじ・しゃもじ受け・麦めしカップ1割用/3割用=ポリプロピレン、内なべ=陶器、本体=ポリプロピレン・ABS樹脂
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1,180W
  • 保証期間:1年
  • 計量カップ、しゃもじ、しゃもじ受け、麦めしカップ1割用/3割用
  • 年間消費電力量:75.7kWh/年
  • 取扱説明書の最裏面とメーカー保証書が一体になっています

メーカーより

ふっくらおいしい土鍋ごはんを味わえる炊飯器

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

本土鍋の炊飯器ならではの蓄熱

大きな熱量をぶ厚い「本土鍋」がしっかり受け止め、釜全体に行き渡らせ、蓄熱パワーによる連続沸とうを発生させる。

表面6層コート仕上げ

表面6層コ一トと土鍋素地がそれぞれの役割をもって、本土鍋が持つ蓄熱性と強火力沸とうを高めて香ばしく、おいしいごはんを炊きあげる。

こだわりの機能 可変W圧力

1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出す。炊きあげ直後に1.05気圧まで減圧し、高温炊きあげにより、ごはん粒を炊きしめ、べたつきをおさえ、しっかりとしたごはん粒に仕上げる。

蓄熱高温蒸らしを行う『遠赤土鍋プレート』

焼きあげ工程の強火加熱により釜底から放出された輻射熱をしっかり受け止め炊き上げる。蒸らし工程では、熱を放出して土鍋にもどす炊飯器。

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック

大型調圧キャップ

お手入れしやすい着脱式の大型調圧キャップ。沸とう後の炊きあげから蒸らし工程まで、蒸気をコントロールして余分な水分を排出する。

麦めしのおいしさ新発見

毎日のごはんに大麦を加えた新しい主食「麦めし」生活をご提案。タイガー独自の炊飯プログラムで水溶性食物繊維が豊富な大麦を白米と炊きあげる「麦めし」専用メニューを搭載。

充実の機能

・3段階の火かげん調節・・・土鍋のおこげ”が味わえる。

・ごはんの炊きわけ自由自在・・・豊富な栄養を手軽に補えると人気の「雑穀米」はもちろん、「炊き込みごはん」や「おかゆ」「玄米」「おこわ」など、それぞれのおいしさを引き出す土鍋ならではの多彩なメニューが楽しめる。

・エコ炊きメニュー・・・吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水したあと、IHならではの高火力で加熱する。沸とうしはじめると火力を弱め、賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる。お米の特性に合わせ、熱を操る炊飯メニュー。

お手入れしぼフレーム

おねばがついてもはがれやすいからお手入れしやすい。

タイガー 炊飯器 5.5合 土鍋 圧力 IH アーバンブラック レシピ付 炊きたて 炊飯 ジャー JKX-V101-KU Tiger タイガー 炊飯器 TIGER 炊飯器 炊きたて 土鍋圧力IH炊飯ジャー アーバンブラック 8合 JKX-V151-KU
炊飯器 5.5合 JKX-V101-KU 炊飯器 8合 JKX-V151-KU
容量 5.5合炊き 8合炊き
年間消費電力量 75.7kWh/年 120.4kWh/年
1回当りの炊飯時消費電力量 ※ 「エコ炊き」メニュー使用時 150Wh 197Wh
サイズ(約)(cm) 幅×奥行×高さ 26.5×30.9×25.1 29.5×33.7×28.1
本体質量 (約) 6.8kg 8.0kg

ベスト タイガー 炊飯器 5.5合 土鍋 圧力 IH アーバンブラック レシピ付 炊きたて 炊飯 ジャー JKX-V101-KU Tiger レビュー