タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 5 – コスパが良い!

ご飯がとても美味しい!ご飯にうるさいパパも大満足です.

玄米2:白米:1の割合で炊いてます。必ずおこげが出来ますが、そのおこげが美味しいです。内釜で洗米出来るらしいですが、重くて無理。洗米カップを買って別で洗米してます。お米がもっちり炊けて満足です。.

Not matter size, weight or function.

前に使っていた炊飯器が壊れ、あまり美味しくなかったので、今度は美味しいごはんが食べたいと購入しました。釜や、全体の重さは重いですが、もちもち美味しく炊けます。高速炊飯でも美味しいです。ただ重い分、お手入れがちょっと面倒な感じです^_^.

早炊きはほんとうに早く美味しく炊けます。デザインはシンプルな物を探していましたので良かったです。圧力ihでこのお値段ならお得だったと思います。.

「極旨」「白米」「かため」のうち料理に合わせて使い分けて楽しんでいます。残ったご飯も再加熱することで炊き立てのご飯のようになるのですごく助かります。.

評価が高かったので購入。白米を炊いてみましたが、米の炊ける匂いとは別に異臭がします。プラスチックなのかゴムなのか分からないが毒々しいような嫌な匂いです。ご飯自体は美味しかった。が、一晩保温し翌朝食べようとすると、ご飯にその匂いが移ってとても食えたもんじゃない。調べて、上蓋の裏側が匂いのもとのようだったので何度も水拭きして少しはましになったがまだまだ臭い。タイガーの相談室に電話で聞くと、新品の匂いで徐々に取れます。洗浄機能を使ってみてとのこと。やってみるもまだ臭い。うーん。こんな炊飯器はじめて。.

全く問題ありません。やはり新しい炊飯器にするだけでご飯の美味しさは格段にかわります。このぐらいの価格帯の炊飯器がもっともコスパの良さを感じます。逆にガス釜とかでないかぎり、これ以上価格があがっても炊き上がりはそんなに変わるのか疑問です。.

利点と欠点

メリット

  • ご飯がすごくおいしく炊けます。
  • 極め炊きは目盛りより若干少なめ
  • 異臭がする

デメリット

これまでの圧力炊飯器と比べると炊き上がりが今ひとつですが、値段相応の働きです。.

炊きあがりまでの時間が短い。以前使っていた炊飯ジャーは時間がかかってしまい、急にご飯が食べたいと言われた時に対応ができなかった。こちらの商品は早炊だと28分で炊けます。お米も美味しいです。.

自分の田んぼで育てたコシヒカリを焚いていますが目盛り通りで炊飯するとどうしてもべちゃべちゃとしていて口の中に入れる前に粘り気がでてしまう印象です。目盛りのラインぎりぎりかからないくらいの水量で炊飯すると米が艶々として粒立ちがよく噛むほどに粘り気が出て個人的にはおいしくいただけています。炊き込みや早炊きの場合は目盛りにぴったり合わせるとおいしいです。.

引っ越しに伴い、電化製品を黒に統一したくて選びました。炊き上がりがツヤツヤで良い買い物ができました.

気になった事は蓋が固くて閉めるのに力がいることです。あとは形もスクエアで気に入ってます。内釜も丈夫でお米もそのまま研げるし、使い勝手もいいです。.

12年ほど前に買ったサンヨーの圧力炊飯器(4~5万円)からの乗り換えです。高価過ぎる炊飯器が多く販売されるなか中堅クラスの物を買うのはどうか?と心配でしたが、この値段でも、充分に以前の物より機能が上がっていると満足できました。パナの3万クラスと迷ったのですが、早炊きがついていること、おこわも簡単に短時間で炊けること。お釜に特徴があること、でも重すぎるのは嫌。レビュー評価が高く、タイムセールだったなどを理由にこちらに購入をきめました。 白米の普通炊きから試してみました(41分)。本当にお米が艶やかで、ウルウルとした絶妙の水加減のご飯が炊けました。お味は炊きあがり直後はお米の甘さよりも、水分をしっかり含んだもっちりの食感がまさり、時間がたつにつれてお米が落ち着いて甘味を感じるという感想でした。卵かけご飯にしたら、めちゃ美味しかった!お茶碗1杯をわざと残して保温12時間後の状態もみてみました。以前の物だと、ご飯の塊の端っこがカピカピになっていたのが、こちらはしっかり水分を蓄えた状態で美味しく食べられました。保温もok! さて期待のおこわは・・。私は中華おこわが大好き!家で作ったチャーシューの余りで作ってみたかったのです。もち米は予備浸水の工程もなく、研いでいきなりのもち米に炒めた具材と乾物の戻し汁スープなどで、ただ「もち米モード」で炊くだけ、こんなに雑、いや簡単でいいの?と心配しながら待つことたったの43分。恐る恐る蓋を開けて食べてみました。ありゃま~美味い!!!その辺のスパーで買う「中華ちまき」より美味しい。すっかり気を良くして★5つ!食べ過ぎて太らないことを気を付けます。.

以前は三菱製の1升炊のihをりようしてました。実際2人だと1升炊くことはなく、こちらの5. 5合炊きで十分です。なにより炊きあがりの時間が早くなったことが嬉しいです。※以前:3合炊き→早炊きで約40分 当製品:3合炊き→早炊きで約25分炊きあがったお米も美味しいですよ。.

特徴 タイガー 炊飯器 5.5合 圧力ih式 炊きたて ブラック Jpc-B101-K

  • 本体サイズ:幅25.2×奥行30.2×高さ21.1cm
  • 最大消費電力:1200W
  • 保証書期間:1年
  • 付属品:計量カップ、シャモジ、麦めしカップ1割用/3割用
  • 本体重量(kg):5.4
  • 炊飯容量:5.5合炊き
  • 炊飯方式:圧力IH方式

メーカーより

可変W圧力炊き

もっちり、しっかりした食感「可変W圧力炊き」

炊きあげ時に1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出します。 炊きあげ直後に1.05気圧まで減圧し、高温炊きあげにより、ごはん粒を炊きしめ、べたつきをおさえたしっかりとしたごはん粒に仕あげます。

熱封土鍋コーティング5層遠赤特厚釜

ふっくらごはんに仕あげる 土鍋対流仕あげ「熱封土鍋コーティング5層遠赤特厚釜」

5層遠赤特厚釜

熱をムラなく均一に広げてお米の一粒一粒まで、ふっくら炊きあげます。異なる金属を重ねることで熱拡散性が向上。「IH」が生み出す「剛火」を素早くダイレクトにごはんに伝えます。

[釜内側]遠赤土鍋コーティング遠赤効果を高め、土鍋のような細やかな泡立ちで沸とうします。

[釜外側]熱封土鍋コーティング土鍋素材のコーティングに加え、熱封中空ガラスビーズを練り込み蓄熱性をアップ。

つや艶内ふた

おいしさの真価を発揮「つや艶内ふた」

親水性の高い塗膜についた水分が加熱時には素早く蒸発。 保温時には内ふたに水分の膜をはって、乾燥を防ぎごはんをしっとり保温します。 おひつに入れたときのようなおいしさを維持します。

ベスト タイガー 炊飯器 5.5合 圧力ih式 炊きたて ブラック Jpc-B101-K レビュー