タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 5 – ご飯がすごくおいしく炊けます。

お焦げを作ったり、極旨や早炊きコース、エコ炊きなどのほか、ケーキや料理にも使えるよう細かくコース設定ができました。一番よいと思ったのは、残り時間が表示されること!これはありがたかったです。.

とてもおいしいごはんが炊けるのですが、音が気になります。圧力音が気になります。.

早炊きはほんとうに早く美味しく炊けます。デザインはシンプルな物を探していましたので良かったです。圧力ihでこのお値段ならお得だったと思います。.

6年前に買った15万円もした象印の炊飯器、釜内部のコーティングが剥げて2度無償交換。もう保証切れのため釜内部だけ買おうとしたら17,000円。じゃあ、試しにとタイガーのこの商品を買ったら極うま炊き美味しい。象印の高い炊飯器は完全に無駄使いだった。.

自分の田んぼで育てたコシヒカリを焚いていますが目盛り通りで炊飯するとどうしてもべちゃべちゃとしていて口の中に入れる前に粘り気がでてしまう印象です。目盛りのラインぎりぎりかからないくらいの水量で炊飯すると米が艶々として粒立ちがよく噛むほどに粘り気が出て個人的にはおいしくいただけています。炊き込みや早炊きの場合は目盛りにぴったり合わせるとおいしいです。.

お米の甘さを実感することができました。本製品に満足です。.

煮出來的米飯超級好吃😋.

炊き具合がよく、気に入ってる。 保温(玄米)は一日以上になると焦げる。玄米の洗い方にもよるが十分に洗った玄米では臭みもなく冷えてももちもちしているようだ。.

利点と欠点

メリット

  • 内鍋がないのにスイッチが入るのはダメでしょう。
  • 異臭がする
  • 機能向上が味にも!

デメリット

前の物と同じタイガーなので使い方は迷いませんでした。内釜が厚くなったので気持ち美味しくなった気がしますが三菱を試してみたかった気もします。形は四角くなりコンパクトになった感じですが開けるボタンは前の丸い方が押しやすかったかも。.

炊きあがりまでの時間が短い。以前使っていた炊飯ジャーは時間がかかってしまい、急にご飯が食べたいと言われた時に対応ができなかった。こちらの商品は早炊だと28分で炊けます。お米も美味しいです。.

圧力ihの炊飯器を初めて使いました。米はほぼ仁多米、たまに安い米ともち麦を炊いてます。今までは安い炊飯器や土鍋で炊いていましたが、こちらの炊飯器を使うとべっちゃりならず米一粒一粒がしっかり感じられてとてもおいしいです。今まで食べた米がもったいなかったと思うレベルの美味しさで食べ過ぎて太らないように注意が必要。モードも色々ありもち麦やお粥などの炊き方にも対応。極うまモードには負けますが早炊きでもかなりおいしく炊けるので急いでいるときなどは便利です。パーツも洗いやすく手入れも楽なので美味しさだけではなくそこも良いところだと思います。.

ご飯を炊くと、かまどで炊いたみたいにオコゲが底のほうにできます。とても美味しいご飯です。.

前の炊飯器と比べてお米のつぶだちが良くなって、おいしいです。また1日保温しても乾燥することなくよい。長く使っていたので、ふたを閉めるとき、ボタンを押して作動させることもあったが、なれれば大丈夫、若干占めるとき力がいる。おかまは重厚になり頑丈な印象。内部メモリは文字小さくて見ずらい、カップを使うことにした。おいしく炊けて、購入してよかった。.

以前使用していた炊飯器が壊れてしまい、探していたところ、アマゾンさんのセールで購入。内釜がやや重いですが、昔の羽釜(古いね)よりは軽いです。ですがこの重さと圧力弁でふっくらの炊き上がりはもちろん、多少の水量ミスもカバーしてくれる使いやすさに助かっています。圧力弁関連のお手入れがやや手間ですが、おいしいご飯が炊けるので良しとしてます。.

今まで使用してたのが3合炊きで炊飯料理すると 煮汁が溢れでちゃうことがあり こちらの5合炊きを購入しましたご飯早炊でも美味しく炊けましたケーキも作ろうと普通の炊飯でやったら最初の段階で知らぬ間に止まってて ケーキモードにしたら出来ましたケーキというよりは蒸しパンみたいな食感ですがwwwこれは想定内ですご飯だけじゃなく いろいろ作れそうなのでこれから楽しみです.

Tigerの炊飯器をずっと使っていて機能も気に入っているので使っていた炊飯器が壊れたのでこれを購入しました。内蓋に水滴がつかないようになっていて、炊けた時に滴が落ちないのがいいです。しかし、洗う時に内蓋と内鍋を外すと蓋が閉まりません。それと内鍋がないのに炊飯のスイッチが押されてしまうと炊飯が始まってしまいます。今までのtigerの炊飯器はこんなことはなかったのでこの2点が非常に不満です。.

まだ使ってないけど、電源に入れるとコンセントの奥から電流の音がめっちゃする_φ( ̄ー ̄ )これは不具合かな?普通に使えば返品したくないけど.

特徴 タイガー 炊飯器 5.5合 圧力ih 麦飯専用コース付き 炊きたて ホワイト Jpc-B101-W

  • ふっくらごはんに仕あげる 土鍋対流仕あげ「熱封土鍋コーティング5層遠赤特厚釜」
  • もっちり、しっかりした食感「可変W圧力炊き」
  • お米本来の甘み(旨み)を引き出す「剛火IH」
  • スッキリ、さらにスマートにキッチンインテリアに合う360°デザイン
  • 本体サイズ:幅25.2×奥行30.2×高さ21.1cm 本体重量(kg):5.4
  • 付属品:計量カップ、シャモジ、麦めしカップ1割用/3割用
  • 最大消費電力:1200W 保証書期間:1年

メーカーより

可変W圧力炊き

もっちり、しっかりした食感「可変W圧力炊き」

炊きあげ時に1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出します。 炊きあげ直後に1.05気圧まで減圧し、高温炊きあげにより、ごはん粒を炊きしめ、べたつきをおさえたしっかりとしたごはん粒に仕あげます。

熱封土鍋コーティング5層遠赤特厚釜

ふっくらごはんに仕あげる 土鍋対流仕あげ「熱封土鍋コーティング5層遠赤特厚釜」

5層遠赤特厚釜

熱をムラなく均一に広げてお米の一粒一粒まで、ふっくら炊きあげます。異なる金属を重ねることで熱拡散性が向上。「IH」が生み出す「剛火」を素早くダイレクトにごはんに伝えます。

[釜内側]遠赤土鍋コーティング遠赤効果を高め、土鍋のような細やかな泡立ちで沸とうします。

[釜外側]熱封土鍋コーティング土鍋素材のコーティングに加え、熱封中空ガラスビーズを練り込み蓄熱性をアップ。

つや艶内ふた

おいしさの真価を発揮「つや艶内ふた」

親水性の高い塗膜についた水分が加熱時には素早く蒸発。 保温時には内ふたに水分の膜をはって、乾燥を防ぎごはんをしっとり保温します。 おひつに入れたときのようなおいしさを維持します。

「極旨」「白米」「かため」のうち料理に合わせて使い分けて楽しんでいます。残ったご飯も再加熱することで炊き立てのご飯のようになるのですごく助かります。.

評価が高かったので購入。白米を炊いてみましたが、米の炊ける匂いとは別に異臭がします。プラスチックなのかゴムなのか分からないが毒々しいような嫌な匂いです。ご飯自体は美味しかった。が、一晩保温し翌朝食べようとすると、ご飯にその匂いが移ってとても食えたもんじゃない。調べて、上蓋の裏側が匂いのもとのようだったので何度も水拭きして少しはましになったがまだまだ臭い。タイガーの相談室に電話で聞くと、新品の匂いで徐々に取れます。洗浄機能を使ってみてとのこと。やってみるもまだ臭い。うーん。こんな炊飯器はじめて。.

炊飯器が届いてから2回ほどご飯を炊いてみました。1回目は普通の水の量で早炊きで炊いてみたけどご飯が柔らかかったです!2回目は水の量を少なくして普通で炊いてみたけどそれでもご飯が柔らかかったです。硬いご飯にしたいので水の加減を調整しながら炊いてみたいと思います。炊き上がりはご飯がつやつやでもちもちしていてとても美味しかったです!炊飯器は持つと思いので持ち手があれば良かったと思います。美味しいご飯が炊けるので購入して良かったです!.

少量早炊きが気になって買ったのですが、普通の炊飯も美味しかったです。あと日本製ということが地味にうれしかったです。.

長いこと使ってた炊飯器が不調となり、娘と申し合わせなしで検討したところ、全く同じものを選択しました。以前のものもtigerさんだったので迷いは無く、早速注文して一月ほど使っています。いいですね!キリッとした様子で中蓋を洗うときにはコロコロと音がします。なんだか心が癒やされます。家内が生きているうちに買い替えてやればよかったのにと、、時々泣いてしまう始末。ガイドライン水位のまま炊飯すると少し柔らかめになるみたいですが、これは米のブランドにもよるでしょうから、この先炊飯器と米とよく話し合って一緒に生きていくつもりです。tigerさんありがとうございます。.

以前使っていた物より、お手入れが楽❗操作も楽❗値段も手頃でよかった。.

以前は三菱製の1升炊のihをりようしてました。実際2人だと1升炊くことはなく、こちらの5. 5合炊きで十分です。なにより炊きあがりの時間が早くなったことが嬉しいです。※以前:3合炊き→早炊きで約40分 当製品:3合炊き→早炊きで約25分炊きあがったお米も美味しいですよ。.

初めて炊いた時は新しいものを使っているという匂いがして良くありませんでした2回目からはその匂いが気にならないほどになりました合数通りの水で炊くと私の家族には柔らかすぎるので1合分水を減らして炊くことにしました炊き上がりは悪く無いと思いますこの値段で買えたこと良かったですあとは5年は壊れることなく保ってほしいです.

象印の炊飯器を15年くらい使用してますが今のところ故障はしてません。ただ、内釜の加工がはがれてそろそろ限界だと思い新しい炊飯器にかえる事にしました(妻の希望)金額、評価(レビュー)を見てタイガー 炊飯器 5. 5合 jpe-a100-kを購入する事にしました。アマゾン、楽〇、ヤ〇ーショッピング全て価格を調べたら、アマゾンが一番安かったアマゾンで購入しました。丁度アマゾンのセール中でしたので、レジで10%引きで他社より2000円くらい安く購入することが出来ました。が…商品欄には記載してありましたが、納期が購入後から9日は遅すぎではないでしょうか?これが普通なの?それでも予定日よりは早く届けられましたが…例えば、今使用してる炊飯器が故障して、すぐに欲しい人は絶対に買わないと思います。セール中だったので出品したのか、元々出品していて在庫がたまたまなくなってるのか分かりませんが、もう少し考えて欲しいです。あと、あんまり好きじゃなかったのが、商品のダンボールのまま届きました。今まで、大抵のショップ(家電)は商品をエアーキャップで巻いて送られてくるか、大きめのダンボールに商品を入れて送られて来てましたので、驚きました。頼まれた商品もしくは、プレゼントだったらどうするんですかね?納期・発送・梱包・気配りは☆0ですね。商品の感想は、今までの炊飯器に比べて格段にお米が美味しい(もちろん同じお米)義父の作ったお米で、妻の実家ではガス窯で炊いてるので、それに比べると落ちますが、この価格で美味しく炊き上がるのでもっと前に購入すれば良かったかなと思います。商品の評価は☆⑤で良いのですが、トータルの評価は、この評価です。今、使用してる炊飯器もいまだに故障なしでよく頑張ってくれましたし捨てるのはもったいないので、長期出張(数年に1回)でもって行こうと思います。.

いつも3合炊くが5合がほしくて購入したダイエットしていたが毎日一回はご飯が食べたくなる美味しさです説明を良く読んで使うとより美味しく炊けるパンが焼けるのを知らなかったが今度やってみようと思う.

5年か6年前?のtigerのih一つ下のランクモデルを使ってましたが、酵素玄米で長時間保温を繰り返してたらモーターの不具合なのか炊いた時変な匂いになるようになったため買い替えです。殆ど同じだけど釜が厚い(炊きあがりが良くなるらしい)ただ内蓋がザラザラする加工?のせいで乾いた玄米のカスとかが取れにくいかな?全体的には合格です!値段も安く購入出来ました(^^).

味覚は個人の主観が入るので・・・硬めの炊き加減が好きなので私は買って正解でした。特長である土鍋、重いので注意です。.

保温時間が長いとご飯がパサつく感じがします。炊きたては美味しいです。値段がお手頃だったのでこれに決めました。前回使っていたのが壊れたため、急いで購入したのですが、次の日に届いて助かりました。.

ベスト タイガー 炊飯器 5.5合 圧力ih 麦飯専用コース付き 炊きたて ホワイト Jpc-B101-W レビュー