タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 3合 土鍋 IH ブラウン 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JKM-G550-T Tiger – 基本的な機能は問題なし

土鍋がgoodです。内鍋が金属ではないので、出来上がってすぐの高温の状態でも、鍋からきれいに御飯を払うことが出来て、鍋への引っ付きがありません。炊きあがりよりも、このストレスがないことだけで百点満点です。もちろん炊きあがりも上々ですよ。.

御飯が少ないとおいしくないが2合以上炊くとおいしくなる。ふたのしまりがあまり良くない。.

元々土鍋でご飯を炊いていたのですが、朝寝坊して炊けなかったり、土鍋を焦がして手入れがとても大変で炊飯器の導入を決めました。・土鍋の釜希望・手入れが楽な事・少人数なので小さいサイズ以上を踏まえてこの製品に決めました。お弁当に詰めて朝ごはんと夕ご飯用に二合炊いてます。お米もとても美味しいし、スイッチ入れてちょっとお買い物とか行けるので、やっぱり楽です。お釜にもこびりつかずさっと汚れが落ちるので、買ってよかったです。.

届いて直ぐにご飯を炊きましたが、炊いている最中に基板の焼ける臭いがしていました。新しいから多少の匂いは仕方ないと思いますが、昼に炊いて残りを夜に食べようと思い、炊飯器の蓋を開けたら基板の焦げた臭いがご飯に付いてしまい、食べられなく捨てる羽目に!これではご飯が炊けないので、水だけを入れて10回位炊飯してようやく使えるようになりました。それでも多少の臭いがありますが、何とか使えるレベルです。お焦げは、カリカリで気に入りましたので★二つにしました。評価が良かったので購入したんだけど、ハズレを引いてしまったのかな?.

This tiger jkm-g550-t rice cooker has a very strong plastic smell when cooking, smell like burning plastic. I bought two tiger rice cookers with cheaper price on amazon. Jp in the past, they don’t have this smell. Do anyone have the same experience?.

数年前に 購入して ずっと使用していましたがこの度 丁度いい三合が 割安で今迄の5合炊きから 新しく買い換えました.

吸水にしないとおいしく炊けない。吸水は1時間半前にスイッチを押す必要がある。おこげの味はやや不満。タイマー設定にすると余りおいしくない。吸水にして勝負する炊飯器。25000円ちょっとの時購入。以前購入したシャープの9000円ちょっとの炊飯器の味が酷かったので1週間後にこの炊飯器をアマゾンで見つけ安売りしていたので購入。現在は21000円位で買う事が出来ますが、8万円以上もする炊飯器にしてはもの足りない。この位のお値段が実力と言ったところ。.

玄米を1合炊いて食べてますが 炊いて1時間以内に食べたらすごく美味しい でも保温にすると硬くなってしまうので1回で食べきるようにしてます 白米は保温しても硬くならないので玄米の特徴かもしれない この値段は安い!と思ってます.

利点と欠点

メリット

  • 確かに「土鍋」でした
  • very strong plastic smell when cooking
  • 普通に炊けます。

デメリット

25年前に購入したタイガー炊飯ジャーが壊れてしまい、急きょ購入しました。一週間ほど使いましたが、1~2合でも、ふっくら美味しく炊くことができて、とても満足です。.

3合炊きが欲しかったのて満足してます。お米の味が違うんですね!.

デザインも使いやすさも満足です。最初に3合炊きで太巻きのためのお寿司ごはんを作った時は、大変満足でした。いなり寿司も作ろうとして1合炊きでたいたら、少しですが、硬かったので、次回からは、「お米と予め水に浸すか」、「水を多めにする必要があるのかな」と思っています。<家内のコメントを代理発信です。>.

ちょっと湿り気のあるもちもちした土鍋っぽい炊き上がりで、そういうのが好きな方にはたまりません。価格のわりには高級感のある炊き上がりです。.

家族が独立して二人の生活に合わせ3合炊飯器を探していました。デザインもシャープで素敵、何よりご飯の美味しさに満足しています!.

1つ前の同じ土鍋釜モデルを自宅で使っていますが、いままでの炊飯器と比較してあからさまに炊き上がりの食感が良いのを感じました。昨日このモデルを実家に届け、今朝炊き立てを実家の両親(80代前半)に食べさせましたところ、「うまいなあ、これは昔のお釜で炊いたご飯と(食感が)同じだ!」との評価を得ました。ちなみに前日まで実家で使っていたのは、2004年製の薄いアルミ内釜の5号炊き。使ったお米はこれもアマゾンさんから送った26年産あきたこまちの無洗米で、夜の11時に仕掛けて炊き上がりは翌朝7時半。水の量も規定どおりで、2合を無洗米モード、火力は4段階の上から2番目(中)で炊いてます。炊き上がりやおこげの出来具合は、人それぞれに好みがあり、お米の銘柄や新米であるか否か、炊飯開始までの吸水時間の長さなどでも変わってきますので、まずはいつものお米と時間(吸水時間やタイマー炊飯)で取扱説明書どおりに炊いてみて、そのあとで水の量や火力を調節して、好みの炊きあがりをつかんでゆくのが良いと思います。普及品と比較すると絶対的な価格は高いですが、私にとっては毎日使うものなので、とても満足しています。そうそう、旧モデルについていた内なべ(土鍋)を炊飯器から取り出したときに使う、おそろいの土鍋蓋はこのモデルには付属していませんでした。ちょっと残念。.

以前までは5,5合を使用してましたが、炊く量が少なくなったので、この度3合を購入しました。以前からタイガー炊飯器を使用しており今回もタイガー炊飯器を購入、私自身残念なのが、蓋が外れず洗えないというところです。以前までの5,5合は蓋が外れ洗えてので衛生的に良かったんですが?そのため星4個にしました。.

保温が壊れた、どうにかならない?どうにかしてほしい。タイガーさん?.

強火にしないと発揮できないが、おこげがきつく、弱火だと美味しくないので。.

特徴 タイガー 炊飯器 3合 土鍋 IH ブラウン 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JKM-G550-T Tiger

  • 3合
  • おこげも自在に作れる「4段階火かげん調節」
  • 一人暮らしにおすすめ「3合炊き」
  • お手入れかんたん「おねばシボフレーム」
  • 香ばしくお米を炊く「表面6層コート仕上げ」
  • 本体サイズ(約):幅23.2×奥行32.5×高さ19.0cm

メーカーより

JKX-V103-KU JKM-G550-T JPB-G102-WA JPB-G102-DA JPB-H102-KU JPB-H102-WU
炊き方 土鍋圧力IH 土鍋IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH
炊飯量 5.5合 3合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合
内釜 本土鍋 本土鍋 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JKT-J100-XT JKT-J180-XT JKD-V100-W JKD-V180-W JKO-G550-T JKU-A551-W
炊き方 IH IH IH IH IH IH
炊飯量 5.5合 一升 5.5合 一升 3合 3合
内釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング3層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JAJ-A552-WS JAJ-A552-PB JAJ-A552-GI JBU-A551-W JAI-R551-W
炊き方 マイコン マイコン マイコン マイコン マイコン
炊飯量 3合 3合 3合 3合 3合
内釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤厚釜 黒遠赤釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

一人暮らしするので購入毎日おいしいお米が食べたいから色々検討してみたけど値段もお手頃だし買ってよかった.

初めて使います、静かに炊き上がり、アラームの音が小さめ。丁度良い硬さのご飯が出来ましたが、軽めのお焦げ2のつもりが、ノーマルに炊き上がり、再度チャレンジしたいです。.

おこげが香ばしくこれまでの炊飯器にないおいしさです。但し、水加減が大切。手入れもとても簡単で気に入ってます。.

保温の状態で、何時間経つと、米が食べられない程、硬くなります。すごく困っています。.

 以前も圧力ihの炊飯器を使っていたのですがこれに変えてからのご飯が見違えるようになりました。 ふっくらとして美味しさも引き立っています。 贅沢な悩みかもしれませんが土鍋式の場合、セットする際に水滴を拭き取らないと劣化の原因になると書いてありましたので必ず洗米後に水気を拭き取ってからセットしています。それが無くなれば、もっと楽ですね。.

今まで使っていた炊飯ジャーと比べ、炊き上がったお米の食感が違いますね。美味しいです。また、お米の色もより白く感じられました。炊き込みご飯等は作っていませんので、未評価です。.

やわらかくよく水を吸っておいしいご飯が炊ける。ご飯の香りがある。米の洗い方によっては、文字通り米粒が立った状態で炊き上げることができる。金属製の厚手の釜(圧力釜のタイプ)で炊いた場合よりもおいしい。.

もっと、期待して買ったのですが、普通の炊飯器の炊き上がりご飯でした。今までになかったおこげ機能だけはとてもよかったです。ちょっと、期待はずれ。もっと、新式の高いもののほうがよかったかも。.

7、8年前に買った象印の炊飯器の内窯のコーティングの剥がれが気になってきたのでこちらを購入しました。びっくりするほどごはんが甘い!こんなに違うのかと思いました。ただ、コードが象印はリール式で巻き取れて便利だったのですがこれは別なので邪魔で少ーし残念です。でも味には変えられないので満足です。.

普通に使って買って数ヶ月で内ぶたのつめが折れたあまりにお粗末.

おいしいご飯がたけました。満足です。炊き込みご飯もokです。.

夫婦二人だけなので3合炊きで充分です、通常は一合だけ炊いています.

可もなく不可もなくです。期待が大きかったのでこのような評価になりました。.

土鍋 ih炊飯器の炊きたては本当においしいごはんがいただけます。.

単身なのでとにかくコンパクトでおいしく炊ける炊飯ジャーを探していました。メニューが豊富で火力調整まで出来るのがいいです。このサイズで土鍋を採用しているのも気に入りました。届いてから早速、残っていた古いお米を炊いて見たのですが、前に使っていた炊飯器より全然上手く炊けたので驚きました。最初にエコ炊きで炊いて見たのですがちょっと時間が掛かり過ぎてイライラしたので、それ以降は白米で炊いています。今はどのお米がおいしいかお米選ぶ方が楽しみになってます。(*^-^*).

スゲー古いお米が美味しく炊けました。先代と雲泥の差。サイコーっす。.

この炊飯器は、メーカー希望小売価格が 81,000円だとか。楽天での価格は、35,000円くらいでした。こちらでの価格は、21,000円。即決しました。いままで象印のihを使ってましたが、この炊飯器はご飯に甘みがでてます。土鍋窯はいい 追記:上記の価格は、2018年 6月のものです。.

同じもの、2台目の購入です。1台目の具合は良かったのですが、内釜を落として割ってしまいました。割れると言うことは、確かに「土鍋」ですね。土鍋が割れたために、すべて買い直しです。依然とわずかに型番の最後の文字が違っていたのでが気になりましたが、技術の進歩でしょうか、内釜の土鍋が一段と薄くなっていました。炊け具合は同じようですが、洗うときには気を付けねばと思います。.

価格の割に性能がいい。残念な点は炊き上がって蓋を開けると蒸気からでた水滴が蓋からたれる。.

長文、ご容赦ください。本機に取り換えるまでは、同じメーカーのjit-s550hf(内釜がvita craft社製)を使用していました。故に、”タイガーの炊き味”を好んでいるレビュアーが書いていることに御留意の上、ご覧ください。良い点は、夏場、カラになった内釜を水洗いすると、なかなか外側の熱が下がらないので保温性がすこぶる高いことが良くわかります。水加減や、本体のボタン操作で可能になる火加減によって、炊きあがりのバリエーションが豊富に選べるのは、本機ならでは。買ってよかったと実感できる瞬間です。また、単身者用の”ひとり土鍋”と重量がほぼ、同じなので、研いだお米を入れる一連の動作に”重い”と感じさせないのも美点です。悪い点は、保温性が高い土鍋、ということから生じる、絶妙な温度での、ご飯の”保温”が出来ない点。炊きあがり後、六時間程度経過したご飯は水分が飛んでいて、食味が損なわれる傾向があります。三合炊きなので、炊いてすぐ食べきってしまう事を推奨いたします。残った場合は、おひつに移すなど、配慮が必要だと思いました。ちなみに、本機には炊飯スイッチを押す前の段階で”保温”する・しないを選択できる機能がついています。合理的な設計だと思いました。本機で炊いたご飯は、タイガー社製ならではな食味感が味わえると思います。前述しましたが、水加減・火加減ボタンで、自分好みの炊き上がりを微調節できるのが、本機最大の特徴だと感じました。読んでくださった方の、御参考になれば幸いです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。.

割と早く炊けるところは満足ですが、味的には今まで使っていた象印の方が美味しいかな?まあ好みもありますけどね。.

水加減を正確におこなうことがひつようだが、うまい。圧力鍋でないのが美味しい原因かも。.

美味しく頂きました今迄の炊飯器は圧力釜式でご飯がモチとして保温にすると固まっていましたがこの炊飯器は変化せず炊き立てのままです圧窯で正解でした.

ベスト タイガー 炊飯器 3合 土鍋 IH ブラウン 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JKM-G550-T Tiger レビュー