タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5 – 値段◎ 機能◎ 味◎

今までは象印の炊飯器を使っていましたが故障したため買い換えました。皆さんの美味しいとのクチコミに魅かれて選びましたが、私は全くおいしくないです。新潟産コシヒカリ等お米もいろいろ試しましたがどれも変わらず美味しく感じません。お釜等の手入れは楽ですのでその点は良いです。.

特に機能や炊き上がりの劣化・不具合なく、日に1・2度の炊飯を良くこなしてくれています。自動洗浄機能が非常に便利で、これを2・3日に一度行う事で「ニオイ付き」がほとんど起こらず快適に使えます。メンテナンス(洗浄)が苦でない人やこまめに炊く方ほどこの炊飯器は勝手が良いでしょう。白米コースと極旨コースの使い分けで、お米の特性やおかずの性質に合わせてお米を炊けて便利です。炊き込みご飯他その他可能な調理範囲が広く、今後のチャレンジも楽しみです。デザインや大きさ・形状など、我が方では丁度良く、良い買い物でした。.

炊き上がりまで残り時間が表示されないのが残念でしたが、美味しく炊けるので満足です。.

2015年8月にamazonで購入し、使用しておりましたが、昨晩、突然壊れてしまいました。ご飯の炊きあがりには満足していたのですが、あまりの寿命の短さに唖然としています。使い方に特に問題は無いと思っています。せめて5年位は持つような製品を取り扱ってほしいものです。.

廉価な部類に入る炊飯器ですが十分においしく炊けます土鍋で炊いて保温機能のみ使うつもりでしたがうれしい誤算でした.

普通の炊飯器です。圧力が抜ける時の音はそこまで大きいという訳ではありませんでした。保温に関してはやはりこの値段だと仕方ないかなぁと言った感じ。食べられなくなるほどではないですが、昨日のご飯だとはっきり解ります。炊けた後かき混ぜておかないと少しお焦げができます。手入れも圧力ジャーなので多少面倒ではありますが問題ない範囲です。これ以上の物を求めようと思ったらやはりそれなりの値段はするのではないでしょうか。満足しています。.

あまり使っていないのに、エラー表示で使えなくなった。(追記)修理に出したところ、上蓋の故障と言うことで2,700円で直りました。対応は、良かったです。.

2015年9月に購入し2017年10月ちょうど2年で壊れてしまいました、電源も入らずうんともすんともなりません。保証は1年でしたので保障切れ。せめて5年は使いたかったです。炊きあがりもあまりおいしくないと家族には不評でした。今後タイガー製品を買うことはないでしょう。.

利点と欠点

メリット

  • 買って良かった♪
  • 2年で壊れました
  • Nice Design – Rice not so good.

デメリット

少量のお米もおいしく炊けました。またコンパクトで場所をとらなくていいです。早炊きをメニュー選択すると20分くらいで炊き上がります。それでもしっかり炊けます。.

これまで使っていたpanasonicのスチーム式の内釜のコーティングがかなり剥げてきて、内釜交換も考えたんですが、それなりの値段(1. 2万)だったので安くなっていたこの製品を購入。圧力炊飯ってこんなに美味いんですね!という感じで、もっちりと甘みを感じられ、当初は白飯だけでバクバクいける!という位に衝撃的でした。日々の清掃(分解含めて)の容易さや、内釜に取っ手が付いていて、洗う際にシンクにもっていくのも、ミトンが不要となった点も気に入ってます。.

値段もお手頃で、大満足です。毎日美味しいご飯を食べています。炊けるのも意外と早い気がします。.

10年以上前に買った安い炊飯器を使っていたのですが壊れたので買い替えました。圧力炊飯はふっくら炊ける…と思って楽しみにしていましたが、我が家ではわからないレベルでした…。10万越えクラスでないと素人に炊いたご飯の味の差はわからないというのは本当かもしれません。早炊きも以前の方が早かったし、普通に炊いてもけっこう時間かかるのもイマイチです。朝のタイマー炊飯以外、最近はお鍋で炊いています。そのほうが美味しいし。こちらの商品に限らず、うちにはもっと安い炊飯器で十分だった。.

極うまモードで炊くと、かなり上手いです。2万程度で売られていたサンヨーおどり炊きと比べると、月とすっぽんです。ただ、家で一人だけいる、柔らか目のごはんが嫌いな人間は、よりまずくなったと、食感だけで判断してます。ヤツ用にタイ米でも炊いてやろうかと思います。.

12年前の東芝製からの買い替えです。今までと、明らかに違うのは お米がつやつや、ふっくらと炊き上がること。時間が経って次の日のお弁当に持って行く際も、水分がありパサパサしてなくて美味しいご飯だったので 、もっと早く買い替えれば良かったと思いました。デザイン、お手入れも気に入ってます。タイムサービスでお安く買えて、次の日に届いた点も良かったです。.

使い方は非常に簡単で液晶も見やすいと思いました。圧力釜が初めてなので炊き上がりが心配でしたが、ふっくらしっかり炊き上がりました。個人的には硬めに炊き上げるのが好みですので満足しています。.

デザイン、炊き具合、コスパGOOD。明らかに違います。御飯が進む。.

Bought it for the design, which i love. However, i preferred how my old zojirushi cooked the rice. This one somewhat produces cooked rice which is too hard and too.

特徴 タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5.5合 ラスターホワイト Jpb-G100-Wl

  • 5.5合
  • 本体サイズ(約):幅25.6×奥行30.2×高さ23.1cm
  • 本体重量:約5.3Kg
  • 素材・材質:本体=ポリプロピレン、内ナベ=ステンレス・アルミ、計量カップ、シャモジ=ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1,200W
  • 保証期間:1年
  • 付属品:計量カップ、しゃもじ
  • 年間消費電力量:85.5kWh/年
  • 省エネ基準達成率(%):105

メーカーより

白米3種炊き

◆エコ炊きメニュー:電気代を賢くおさえながら炊きあげる標準メニュー。吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水した後、IHならではの高火力で加熱。沸とうしはじめると火力を弱め、沸とうを維持できる最小限の火力で賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる、お米の特性に合わせ、熱を操るタイガーの技術のなせる炊飯メニュー。

◆白米メニュー:昇温時の高火力による連続沸とうで、ごはんのおいしさを引き出すメニュー。水温を上げてしっかり吸水させた後、IHならではの高火力で加熱し、蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で「連続沸とう」。炊き上げ工程では、強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に熱と水分を与える。最後は135℃(※)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

◆極うまメニュー:タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー。白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与える。最後は130℃(※)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

※135℃・130℃:なべ底の温度

※ふつうメニューと極うまメニューの比較(n=23)タイガー魔法瓶調べ

多彩な炊き分けメニュー

白米3種炊き以外にも「雑穀米」や「おこげ」「おかゆ」「玄米」「おこわ」など、それぞれのおいしさを引き出した炊き分けメニューが楽しめる。

◆GABA(※)増量メニュー:玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯。通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(タイガー魔法瓶調べ)。もっちりとした食感でさらにおいしく。※GABA(ガンマアミノ酪酸):神経伝達抑制物質であり、神経の高ぶりを抑えて正常な働きに戻す役割があるといわれている。

◆早炊きメニュー:高火力昇温とむらし時間を短縮。おいしく炊き上げます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなど。

◆無洗米メニュー:水かげんや浸水時間を気にせず、白米(エコ炊き・標準・極うま・おこげ)・早炊き・おかゆ・炊込み(標準・おこげ)・雑穀米の8のメニュー

◆雑穀米メニュー:豊富な栄養が手軽に補える人気のメニュー

◆調理メニュー:温度管理に優れたIH炊飯ジャーで火かげんの難しい本格調理も簡単・便利に。専用なべを使うことなく煮込み料理ができる

お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」

なべ底温度:135℃で、釜の底と側面から釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊き上げる。

また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出す。

充実の機能

◆着脱式の大型調圧キャップ:お手入れしやすい

◆クリア液晶(オレンジ): 大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶

◆24時間保温:食べごろ温度より少し低めに保温し、黄ばみパサつきを抑えてつやつやのおいしさを保つ

◆加熱方式 : 剛火IH、可変W圧力IH(4工程)

◆内なべ : 熱風土鍋コーティング、11層遠赤特厚釜、内なべ遠赤、内なべ◆フッ素3年保証、内なべ特厚3mm、内なべとっ手つき、内なべ洗米OK

◆おいしさ : 大型調圧キャップ、内ぶたディンプル加工

◆便利・使いやすさ : 24時間保温、予約給水タイマー、光る文字くっきり液晶、炊き上がり予約メモリー2、保温時間経過表示、洗浄コース、お手入れシボフレーム

◆炊き分けメニュー : エコ炊き、白米(おこげ)、極うま、早炊き、無洗米、炊き込み、おこわ、おかゆ、玄米、GABA増量選択、雑穀米、調理コース

2015年に購入してまだ3年、昨晩炊飯中に突然壊れました。(何をやっても電源は入らず、時計表示だけは動いてますが)炊き上がりや機能には満足していたのですが、あまりにも短命です。安物ではないだけに残念・・・。.

約10年前の象印ihジャーからの買い替えです。晩に仕込んで朝の予約炊飯(極うま)が最初の使用だったのですが、米が立ってます!ツヤツヤのふわふわです!水分量が半端ないです!幼稚園の子供も、小学校低学年の子供も、びっくりするほどの違いでした。その後、晩に向けて炊いた時は吸水時間がほとんど取れなかったのですが、それでもつやつやプルプルのお米は変わらず。優秀なジャーだと思います。買ってよかった!.

極うま炊きのご飯は予想以上に良かった。おこわが上手に出来るので、頻繁に作ってもらっています。.

ラスターホワイトを購入。画像では(他サイトも含め)薄い銀色、薄いグレーのように見えますが、現物はかなり濃いグレーです。届いてびっくり。ツートーンよりも全部白のほうがデザイン的にもすっきりする。あと、内釜の水量メモリが1刻みで0.5が表示していません。我が家では1.5合とかも炊くのでちょっと不便。慣れれば問題ないですが、たまに扱う家族は混乱するかも。取り説が薄くて、内釜もかなり薄い感じがしたので炊き上がるまで不安でしたが、出来上がったご飯はほかほかもちもちで好みの味でした。ちなみに我が家はみんなご飯大好きで、子どもたちもお米の銘柄に敏感なくらいです。10年位前?10万超えの炊飯器が出て話題になり、最後の炊飯器職人が造ったというsanyoの炊飯器からの買い替えです。.

母の日に炊飯器が欲しいと言うので、こちらをプレゼントしました。前まで使っていたものと比べるとやはり美味しいです。両親は高齢なのでご飯を柔らかくしようと水を多めに入れて炊きますが、それでもこの炊飯器はあまりベタベタにならないと言っています。柔らかく炊きたい人には向いてないのかもしれません。.

象印からの買い替えです。初タイガー!デザイン重視と釜が良さそうで選びました。妻いわくメニューが少ないようです。炊き上がりを音声で知らせてくれません。少し残念な感じです。炊き上がりも感動するほどではないと思います。お手入れは簡単で良いです。見た目はシンプルで好きです。可もなく不もない感じかな〜。.

お米が柔らかく みずみずしい。ベチャベチャしている 印象もあり、こどもらは 気になった様子。そこでお櫃(おひつ)を利用するようにしたら 水分がほどよく飛んで 美味しくいただけるようになった。炊いている時  蒸気開放の音 と蒸気の量は はじめびっくりしました。  こどもが小さいなら 注意しないといけないかな。一回冷えちゃうと再加熱できないと・・・・・・欠点とおもいきや炊いた分はみんな食べちゃうから 問題なし。それと お米以外の調理ができない。(炊飯器でケーキとか・・・・うんぬん)油を多用した 炊き込みご飯ができない っていうのが注意点かもしれないけどお米炊ければ いいじゃないの。ご飯がおいしい これは ほんと ありがたいことですね。.

これまでzメーカーの炊飯器を4年前に購入して使用していましたが、炊きあがり時もおいしいと感じることがなく、しかも保温すればもっと味が悪くなってしまうことから、思い切ってこの商品に買い換えました。価格は標準帯にある商品ですが、炊きあがりのご飯はおいしいです。12時間の保温でもおいしさは持続しているように思います。また炊飯後の汚れもほとんどといっていいほどありません。.

レビューを見て購入しましたが、期待が大きかったせいか、そこまで旨さを感じませんでした。味は以前使っていた安物炊飯器と変わらない…やはりもっと高い炊飯器じゃないと美味しくないのかなと思いました。.

象印からの乗り換え。タイガーのほうが若干柔い炊き上がりみたい。圧力ジャーゆえにお米がおいしいが、あとのお手入れが大変と思っていたら、こやつ全然汚れない。あの象印なんだったんだ。個人的なものだが、200点満点じゃ。お手入れの面倒さを感じてた方達、ちょうおすすめ。このかたちはご飯をよそうのも楽なんですね。手前にでっぱりがないんで。久々の大満足製品です。.

他の方のレビューにもありましたが我が家でも2015年に購入して昨晩炊飯中に突然壊れました。何をやっても電源は入らず、時計表示だけは動いているところも同じです。恐らく一定の割合で同じ故障が出ているのではないでしょうか?もうタイガーは買いたくありません。.

確かにどのメニューで炊いても炊き上がりはもっちりしていてとても美味しいのですが、米が柔らかすぎて翌日の炒飯はいまいちでした。.

結婚して最初に買った象印の炊飯器も圧力だったので圧力のタイプを探してました。7年使いましたが、内釜のフッ素加工が ベロベロにめくれてきて まだまだ本体自体は使えそうなので 内釜だけ買い替えたかったんですが 内釜って結構高い!それなら思いきって買い替えよかな〜と探してたところ オシャレな炊飯器 発見(●ˊᵕˋ●)♪ホントは同じ象印が良かったんですが 自分ので中で炊飯器やポットは象印かタイガーと決めてて(笑)とにかく このスタイリッシュな見た目と たぶん前の象印のタイプより いい内釜だなと思って決めました☆とりあえず見た目、最高(笑)最初は 樹脂の匂いがすごくて 御飯大丈夫かなと不安になりましたが 味も香りも問題なく食べられました!炊いてる時に すごい音というか 激しいというか頑張って炊いてくれてるな、って感じの 音がします(笑)以前の象印より激しいです(⌒-⌒; )寂しいのは 炊き上がりのお知らせに曲を選べないことですかね〜(t. T)まだ いろいろ慣れませんが 肝心なお味は 替えて良かった!です♪ウチは 金芽米なんですが 私が柔らかいのが好きなので 水は多めにしてます。モチモチして かなり 美味しいです!前の日の冷やご飯をチンして食べても炊きたてに近いくらい かなり美味しいと思います☆おすすめですよ〜(*^^*).

今まで使っていたtiger ihに不満がなかったので、tiger 圧力ihを購入しました。美味しく炊け満足しています。サイズが小さくなり収納にも満足です。.

ベスト タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5.5合 ラスターホワイト Jpb-G100-Wl 買い取り