タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5 – 玄米GABA機能は最高

とても美味しく炊きあがります。新しい炊飯器にして良かったです。。.

まずは重い。それから極うまでたいてもたいしたことない。ましてエコ等で炊いたらまずかった。.

商品も早く届きました。見かけより重いのでびっくりしました。まだ使っていないのでわかりませんが、期待しています。.

前の炊飯ジャーが故障したため、購入。【特徴】サイズは少々大きめで,一般的なジャーの5. 5合よりも大きめ、1合よりは少し小さめという位。特徴としては内釜で、これが不釣り合いに厚めなものです。購入前に同価格帯の象印のジャーと店頭の実機で比較しましたが、内釜に限れば明らかにタイガーの方が厚みと重さがあります。結果として5. 5合用の炊飯ジャーとしては少し重量級の部類になります。ボタンは最近のタイガーのジャーの様式と同じく、蓋上面に全てのボタンが集中配置され、大きなボタンと文字で高齢者にも分かりやすくなっています。【操作】一度簡単な設定をしておけば、あとは炊飯ボタンで誰でも普通に焚ける簡単さです。「極うま」炊きは確かに美味しいです。「早炊き」はまずまずですが、食べて感想を言えと言われたら、「どうしても時間が無い時の為の設定」となるでしょう。基本はあくまで「白米」「極うま」のどちらかで。この炊飯ジャー、他のレビュアーの皆様の仰るとおり、炊飯時に結構音が致します。特に圧力の掛かった瞬間・抜けた瞬間とか。バシュ、バシュと音がしますね。でも、個人的には3lの電気ポットほどじゃないと思います。【炊いた感触】上述した通りの厚釜のおかげかご飯がふっくらと焚けて、抽象的な言い方になってしまいますが「食べやすいご飯」になってくれます。ご飯の炊きあがりについては文句のない出来です。ただ、一般的な米と水の分量だと、高齢者などには微妙に固く感じる方もいらっしゃるかもしれません(自分は許容範囲内でしたが)。そういう時には水の量の加減調整で対応する必要があります。【感想】全体的な所を見れば、コストパフォーマンスを含めて中々良い一台だと思います。2万円台半ばの金額を出しても納得出来ました。個人的には「炊飯ジャーの内釜は、重さと良さが正比例する」ものだと以前から思いますが、炊飯ジャーについて、こういう厚手で重い内釜が好きで、とりあえず2万円台で圧力ジャーが欲しいとおっしゃる方なら、十分に検討する価値があると思います。とりあえず、一言でまとめるなら、このIH『圧力』炊飯ジャーで炊いたご飯はただのIH炊飯ジャーよりもずっと美味かったです。昨今の炊飯ジャーは、『圧力』の有無で値段差が5千円から7千円くらい発生いたしますが、『圧力』の存在は明らかに大きいです。1~2万円台での炊飯ジャーの買い替えをお考えの方にはオススメできます。.

美味しいご飯が炊けます!極うまモードがお気に入り。約1時間かかりますが本当に美味しいです。緊急時の早炊きも美味しかったです。先代の炊飯器に比べて稼働中の音は大きいですが問題ありません。すぐに慣れました。炊飯釜もお手入れしやすいです。コベリ付きもありません。黒いボディなので汚れ・手アカは目立ちますが、サッと拭いてピカピカ元通りです。買って良かったと思う品です。オススメです。.

買って3年以内に故障修理は6000円超えるそう。象印ってこんなに壊れやすかった?炊飯器壊れて交換したことないのに。二度と買わないし、アイリスオーヤマの6000円の毎年買ったほうがマシです。.

一年前から実家で使用してて、帰省の度にご飯が美味しくて、前のih炊飯器は2年未満の使用だったけど、思い切ってタイガー圧力ih炊飯ジャー炊きたてを購入極うま炊きで毎日美味しいご飯が食べれて大満足.

3年前に購入しました。音は少し大きいけど普通に美味しく炊けていましたが、先日、炊飯を押してすぐ突然電源が落ち、動かなくなりました. 。キレイに大事に使ってきたのにこんなに早く壊れるとはガッカリしました。見た目もまだまだ新品同様でなんだか処分するのも悲しくなりました。.

利点と欠点

メリット

  • 購入3年目で
  • タイガーに嫌気がさした理由
  • 寿命短すぎ

デメリット

今まで使っていた炊飯器でうまく炊けなくなってきたので、こちらに買い替えました。今までのものはihに圧力といった機能があり、これで大変美味しく炊けていたので今回も同機能のものをということでこちらを選びました。結果は大満足です!色も黒色でインテリアの雰囲気と合っていてとても気に入ってます。.

急いでいたので、速くて便利でたすかりました。また、利用したいです。.

マイコンジャーからの買い替えです。音がうるさいのとあまりお米が変わらなかったという口コミをみて悩みしたがこちらにして正解でした。お米の粘りと甘さが出ます。一時間程度の保温なら固くならずに食べれます。音もマイコン炊飯器の方が気になるレベルだったので全然問題ありませんでした。.

I realy love it the rice taste so good ,.

炊けるごはんは確かにおいしい。が、なにせ炊飯時の音がうるさい。朝食用にタイマー炊飯すると朝、炊飯開始の爆音で目が覚めてしまうほど。.

玄米gaba機能のために購入しました。他社の玄米モードとは全く違う炊き上がりに感動です。.

たくさんあるメニューの仕上がりの差が実感できません。極旨なんてメニュー、味音痴には関係ない機能みたいです。ですが、おこげは誰にでもわかると思うんですが、御釜のようにはできません。若干底の部分が硬くなる程度です。.

今朝までナショナル(パナソニック)製の炊飯器を使っていましたが、新米を炊いても美味しくない。こちらで見つけ値段も手頃でした。ご飯を炊きました。やはり「タイガー」!母も娘、孫もご飯が旨い!と絶賛!おかわりをしてました。.

おいしくご飯を炊けました。デザインもいいと思います。.


メーカーより

お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」

なべ底温度:135℃で、釜の底と側面から釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊き上げる。

また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出す。

白米3種炊き

◆エコ炊きメニュー:電気代を賢くおさえながら炊きあげる標準メニュー。吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水した後、IHならではの高火力で加熱。沸とうしはじめると火力を弱め、沸とうを維持できる最小限の火力で賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる、お米の特性に合わせ、熱を操るタイガーの技術のなせる炊飯メニュー。

◆白米メニュー:昇温時の高火力による連続沸とうで、ごはんのおいしさを引き出すメニュー。水温を上げてしっかり吸水させた後、IHならではの高火力で加熱し、蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で「連続沸とう」。炊き上げ工程では、強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に熱と水分を与える。最後は135℃(※135℃・130℃:なべ底の温度)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

◆極うまメニュー:タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー。白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与える。最後は130℃(※ふつうメニューと極うまメニューの比較(n=23)タイガー魔法瓶調べ)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

多彩な炊き分けメニュー

白米3種炊き以外にも「雑穀米」や「おこげ」「おかゆ」「玄米」「おこわ」など、それぞれのおいしさを引き出した炊き分けメニューが楽しめる。

◆GABA(※)増量メニュー:玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯。通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(タイガー魔法瓶調べ)。もっちりとした食感でさらにおいしく。※GABA(ガンマアミノ酪酸):神経伝達抑制物質であり、神経の高ぶりを抑えて正常な働きに戻す役割があるといわれている。

◆早炊きメニュー:高火力昇温とむらし時間を短縮。おいしく炊き上げます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなど。

◆無洗米メニュー:水かげんや浸水時間を気にせず、白米(エコ炊き・標準・極うま・おこげ)・早炊き・おかゆ・炊込み(標準・おこげ)・雑穀米の8のメニュー

◆雑穀米メニュー:豊富な栄養が手軽に補える人気のメニュー

◆調理メニュー:温度管理に優れたIH炊飯ジャーで火かげんの難しい本格調理も簡単・便利に。専用なべを使うことなく煮込み料理ができる

充実の機能

◆着脱式の大型調圧キャップ:お手入れしやすい

◆クリア液晶(オレンジ): 大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶

◆24時間保温:食べごろ温度より少し低めに保温し、黄ばみパサつきを抑えてつやつやのおいしさを保つ

◆加熱方式 : 剛火IH、可変W圧力IH(4工程)

◆内なべ : 熱風土鍋コーティング、11層遠赤特厚釜、内なべ遠赤、内なべ◆フッ素3年保証、内なべ特厚3mm、内なべとっ手つき、内なべ洗米OK

◆おいしさ : 大型調圧キャップ、内ぶたディンプル加工

◆便利・使いやすさ : 24時間保温、予約給水タイマー、光る文字くっきり液晶、炊き上がり予約メモリー2、保温時間経過表示、洗浄コース、お手入れシボフレーム

◆炊き分けメニュー : エコ炊き、白米(おこげ)、極うま、早炊き、無洗米、炊き込み、おこわ、おかゆ、玄米、GABA増量選択、雑穀米、調理コース

使っていた炊飯器が故障した為購入しました。ほぼデザイン重視でしたが、実際炊いてみても、安いお米がもちもちに炊けて大満足です♪.

内釜が厚く出来ていておいしくご飯が炊きあがります。ただ、持つ所がないので移動するのに困ります。デザイン性優先のようです.

壊れた。ベイシア電機で修理対応してくれ5千円ちょい払った。修理期間中に無償で貸してくれた炊飯器で炊いた方が美味かった事にタイガー炊飯器に嫌気がさした。.

ベスト タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5.5合 ブラック Jpb-H100-K 買い取り