タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5 – 圧力IH炊飯なのに安い!

この製品は、とても使いやすい炊飯器でとてもオススメできます自分用に購入したのですが、購入して正解でした とても良い製品です.

速かったし、ご飯も美味しく炊けました!デザインも可愛くて満足です。.

購入して2年8ヶ月。急にボタン押しても反応しなくなりました。ハズレを引いてしまったようです。炊飯器にしては短命すぎます。ご飯の炊き具合は可もなく不可もなし。.

’15.11月に購入しましたが、’17.3月にスイッチが全く作動しなくなりました。あと、数ヶ月前に故障してくれれば良かったのですが・・・。炊飯器にしては、短命でした。.

以前はマイコンジャーでしたih圧力釜、釜3ミリ!同じお米ですがご飯が美味しい〜(*^_^*)たまたまタイムセールで見つけました、満足満足でしたしかし、3年半で壊れました短命だと他の方も書いていますねせめて6〜7年は最低でも使いたかったです.

商品は、実際自分で使っていないのですが、使った家族によると、いいという評価です。配送も、初めに連絡いただいた配送予定日より早く到着し、ありがたかったです。.

デザインと玄米炊きができるというのが気に入り2015年6月に5. 5合炊きを21,605円で購入。2018年4月突然スイッチを入れても何の反応もなくなり使えなくなりました。炊飯器ってこんなに短命なの?見た目は新品なのに・・・残念!もうひとつ、2018年6月現在この炊飯器の値段を見て驚きました。販売価格29,327円でした。.

とにかく白色のものが欲しくて色々探しましたが、見た目、値段ともにこちらの商品がぴったりだったので購入しました。炊きたては普通に美味しいですが、保温はあまり長い時間はしないほうがいいのかなぁーという感じです。でも操作も簡単で満足です。.

利点と欠点

メリット

  • 炊飯器にしては、短命でした。
  • 見た目もスッキリ、味もよし
  • 炊飯器にしては短命でした。

デメリット

12年製のものが壊れ、急遽購入しました。今まで3合炊きだったのですが、今回は大きめのものを選んでみました。色が白で家の棚の色にマッチし置いていて違和感がなく、スッキリしたデザインがとても良い感じです。これまで使っていた炊飯器には脇にしゃもじが置けるようになっていたので便利でしたが、このタイプはしゃもじが置けません。なので☆-1にしました。まだ白米しか炊いてませんが、美味しく炊けていると思います。.

大きさは思ったより高さがあり大きく見えます。中の釜は高級感あり丈夫そうに見える!ih炊飯しか使ったことなかったのですが、圧力が増えてお米は2倍おいしく炊けてます!難点として、炊き上がる時の音にびっくりするかもしれませんが、炊き上がった美味しいご飯を食べたら、多少の音なんて問題なっしんぐです!タイガーさんありがとう!私は象印の圧力より美味しいと思います。.

ご飯の出来栄えが最初からバッチリと言うことで妻は感激!コストパフォーマンスは良いのでは。.

最高です。まだ前のものも使える状態、購入して半年余りでしたが、美味しさがイマイチだったので、思い切って買い換えました。炊きたてはもちろん冷めても美味しく食べています。例えばオニギリでも具なしで米の味を楽しむことができます。.

美味しいご飯を毎日頂けています。確かに音は大きめですがそれをも気にしなくする美味しさです。.

前の炊飯器が1人用で安いものだったせいか、どんなお米でも美味しく炊けるこの炊飯器はすばらしいです。日本人はお米が美味しいと幸せを感じるものなのですね。.

以前の炊飯器もタイガーで、2万円台のものでした。数えたら12年使用していましたが、炊き加減も衰えず気に入ってました。5年ほど前に不注意で内釜に傷をつけてしまい、内釜だけ買い直しました。数ヵ月前にパッキンを交換した方が良いようなことを知り、タイガーさんから取り寄せ、交換。蓋が丸ごと外せるタイプだったので、外しては洗浄していましたが、蓋を振ったときに内部でチャプチャプと水の音がするので、気になり、あちこち触っていたら、内蓋のプラ溶接の部分を誤って外してしまったようで、蓋の中身の発泡スチロールが露出してしまいました。何とか元通りにはめ込んで炊飯は出来、本体自体デジタル表示もまだまだきれいでしたが、オープンする度に蓋が分解してしまうので、泣く泣く買い替えになりました。新しいこの炊飯器は、蓋の構造が以前の物とは違うので内部でチャプチャプいうこともないですし、良い感じです。ただ、水気が蓋から落ちる場所が以前より浅いので常にキッチンペーパー待機でオープンする度に吸っています。何人かの方のレビューに音がうるさいとありましたが、あんまり気にしていませんでしたが、この3日ほど、キーンというような耳障りな音が炊飯中にするようになり、気になっています。(うちの旦那さんは、ミミズだかオケラだかの鳴き声に似てると言います。確かにそれ系の音です)ただ、以前の物も何か気になる事象があってタイガーさんに相談しても、修理に出すまでもなく数日後には嘘のように問題がなくなるということがあったので、今機もしばらく様子を見たいと思います。(相談窓口の方の対応もとても親切で好印象です。)炊飯器はタイガーと決めているので大満足です。長持ちするよう、大切に使いたいです。色もデザインも気に入っています。.

初めてのタイガー炊飯器です。「極うま」で炊くと、お弁当に入れても本当にふっくらとしていて美味しい感激です。同じお米でも、こんなに違うんだと実感しました。お店で買うより購入しやすい価格も嬉しいです。いろんな方のレビューで決めました。満足です.

おいしく炊けています。蓋閉めるときちょっとかたいくらいですが、それほど気になりません。.

特徴 タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5.5合 ホワイト Jpb-H100-W

  • 5.5合
  • 本体サイズ(約):幅25.6×奥行30.2×高さ23.1cm
  • 本体重量:約5.3Kg
  • 素材・材質:本体:ポリプロピレン、内ナベ:ステンレス・アルミ、計量カップ、シャモジ:ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1,350W
  • 保証期間:1年
  • 付属品:計量カップ、シャモジ
  • 年間消費電力量:86.2kWh/年
  • 省エネ基準達成率(%):105

メーカーより

お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」

なべ底温度:135℃で、釜の底と側面から釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊き上げる。

また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出す。

白米3種炊き

◆エコ炊きメニュー:電気代を賢くおさえながら炊きあげる標準メニュー。吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水した後、IHならではの高火力で加熱。沸とうしはじめると火力を弱め、沸とうを維持できる最小限の火力で賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる、お米の特性に合わせ、熱を操るタイガーの技術のなせる炊飯メニュー。

◆白米メニュー:昇温時の高火力による連続沸とうで、ごはんのおいしさを引き出すメニュー。水温を上げてしっかり吸水させた後、IHならではの高火力で加熱し、蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で「連続沸とう」。炊き上げ工程では、強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に熱と水分を与える。最後は135℃(※135℃・130℃:なべ底の温度)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

◆極うまメニュー:タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー。白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与える。最後は130℃(※ふつうメニューと極うまメニューの比較(n=23)タイガー魔法瓶調べ)まで加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニュー。

多彩な炊き分けメニュー

白米3種炊き以外にも「雑穀米」や「おこげ」「おかゆ」「玄米」「おこわ」など、それぞれのおいしさを引き出した炊き分けメニューが楽しめる。

◆GABA(※)増量メニュー:玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯。通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(タイガー魔法瓶調べ)。もっちりとした食感でさらにおいしく。※GABA(ガンマアミノ酪酸):神経伝達抑制物質であり、神経の高ぶりを抑えて正常な働きに戻す役割があるといわれている。

◆早炊きメニュー:高火力昇温とむらし時間を短縮。おいしく炊き上げます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなど。

◆無洗米メニュー:水かげんや浸水時間を気にせず、白米(エコ炊き・標準・極うま・おこげ)・早炊き・おかゆ・炊込み(標準・おこげ)・雑穀米の8のメニュー

◆雑穀米メニュー:豊富な栄養が手軽に補える人気のメニュー

◆調理メニュー:温度管理に優れたIH炊飯ジャーで火かげんの難しい本格調理も簡単・便利に。専用なべを使うことなく煮込み料理ができる

充実の機能

◆着脱式の大型調圧キャップ:お手入れしやすい

◆クリア液晶(オレンジ): 大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶

◆24時間保温:食べごろ温度より少し低めに保温し、黄ばみパサつきを抑えてつやつやのおいしさを保つ

◆加熱方式 : 剛火IH、可変W圧力IH(4工程)

◆内なべ : 熱風土鍋コーティング、11層遠赤特厚釜、内なべ遠赤、内なべ◆フッ素3年保証、内なべ特厚3mm、内なべとっ手つき、内なべ洗米OK

◆おいしさ : 大型調圧キャップ、内ぶたディンプル加工

◆便利・使いやすさ : 24時間保温、予約給水タイマー、光る文字くっきり液晶、炊き上がり予約メモリー2、保温時間経過表示、洗浄コース、お手入れシボフレーム

◆炊き分けメニュー : エコ炊き、白米(おこげ)、極うま、早炊き、無洗米、炊き込み、おこわ、おかゆ、玄米、GABA増量選択、雑穀米、調理コース

しっかりしているし、美味しく炊けます。かって良かったです。圧力をかける機能上、ふたを閉める際抵抗があります。私は気をつけて優しく閉めますが、主人や子供ががんがん無理に閉めるので、早くに壊れないかが心配です。.

ラッキーでタイムセールで安く買えました。お釜がしっかりしていて、その中でお米も洗えます。持ち手はありませんが、あちこち持ってく物では無いので私には必要無いです。スッキリした形、そして白地にシルバーの差し色でおしゃれです。肝心なご飯の方ですが、極うまで試しましたが、とても美味しく炊けました。今までのは3合炊きだったので、3合炊くとほぐしにくいし、炊き込み御飯こそ具材が盛り上がってました。釜の中でほぐせないので最初は具だくさん、あとは茶色のごはんでした(涙)。やっと美味しい炊き込み御飯が作れるわ〜〜。テンションあがります!.

予想していたより美味く炊けてない。お釜は丈夫なところが良いです.

蓋が重く閉じるさい少し力がいります。炊飯時もけっこう音が大きく賑やかところが星ひとつ減らした部分です。それ以外はご飯もとても美味しく炊け満足しています。.

カマドのご飯みたいに米が立ってます。モチモチ感もあり満足してます。.

高過ぎず、安過ぎず、デザインが良さそうなので購入しました!実物は写真よりも良く、サイズもコンパクトでした(主観)。味は、「極うま」で炊くと、時間は少しかかりますが、もちもちした食感で美味しいです。もちろん、普通メニューでも問題ありません(通常は普通メニューで使用しています)。最近はお米を炊くだけで料理、食事のテンションが上がります!.

以前使用していたものとの比較ですが、夜に炊いて保温せずによく朝レンジで暖めたときの食感がすごくいい。暑い季節になるとさすがに冷凍しないとむずかしいでしょうけど。保温しっぱなしは個人的には△です。.

炊きあがりが黄色く、炊きたての感動がありません。半日保温したご飯を食べている感じです。買い換える前の10年前のサンヨーのジャーの方がはるかに美味しい。ショックで何度も何度も説明書を読み返し、水の量を調整したり・・ビジュアルで付き合ったら、中身がなかった。恋愛みたいです。.

10年以上使用した炊飯器からの買い替え。炊き上がりは、我が家には柔らかすぎて失敗したかもと思いましたが、エコ炊きにしたら固めに炊き上がって満足できました。前の炊飯器よりよかったのは、冷蔵、冷凍とも温め直しても美味しいこと。どうしても固まってしまってますが、味は大丈夫でした。.

2015年に購入しました。先月操作パネル不能でリセットも効かず故障。ほかの方も同じ世代の近いモデルでも同様のトラブルが頻発しているので、このメーカの設計に何かあったのでしょうね。系統障害そのものです。こういった毎日使う家電の故障は生活に直結している分、厳しいですね。 きっとパネルの制御用の基板、若しくはその周辺のセンサや受動部品に欠陥がある壊れ方でした。修理に出して安ければお願いする予定でしたが、2万近くの見積もりで、アホらしくなって捨ててもらいました。 今まで10年持たなかったのはタイガーが初です。 残念でした。.

注文後すぐに届きました。内釜で洗米出来るのが特徴というか優れています。もちろんお米は美味しく炊けます。うちでは南魚沼産のコシヒカリを使用しています。.

かなり美味しくいただけてます型落ちになるけど全然きになりません.

三菱のihから買い換えしました。グレイのヘルメットから白い宇宙船に変わった印象でキッチンが明るくなりました。デザイン的には嫁も気に入っています。操作ボタンもシンプルで、機械オンチの嫁が一人で箱から出して、ご飯を炊いていたのには驚きました。炊きたてご飯がとても甘みがあり、おいしい。でも、冷めたら普通。両方美味しいのは難しいのかな。.

ご飯が美味しく炊けてビックリです。デザインがとても良いので一目で気に入ったのですが実力もなかなかのものです。.

お米が立っています。美味しいです。以前は5万円ほどの炊飯器を使っていました。釜の厚さ、味も同程度ですが、こちらの炊飯器はかなり安くで買えたのでお得だと思いました。.

これまで一人暮らしで使用していた炊飯器を使っていましたが内鍋の塗装がはがれてきたためタイムセール時にこちらを購入。最初は極うまで炊いてみて今までとは比較にならないほどおいしご飯が炊けました。目盛り通りの水分量で炊飯するとやや柔らかく感じたため少しだけ少なめの水分量で我が家は炊いています。買ってよかったです。.

某社の炊飯ジャーがタイマー予約機能がご臨終したので、これを買いました。優れものですね。.

2012年製というところが引っかかりましたが、見た目がすっきりで、ご飯が美味しく炊きあがってます。とかに炊き込みにすると今まで残っていたご飯が味付けは同じはずなのに三合すっかり無くなります。.

はじめての圧力ジャーだったので、レビューを見て、音のこととか心配してましたが、私的には気にならない程度の音でした。ihジャーの時、早炊きをすると、芯がのこってるような、ちょっとかために炊けてしまったので、今回のジャーでも控えていたのですが、どうしても早く炊きたい日があり、早炊きをしてみたら、とてもおいしかったので、買った直後よりポイントアップです。.

炊き込み、白米、玄米、、全てとっても美味しく炊けました(◍•ᴗ•◍)今までihでなかったので全く違い本当に買ってよかった商品です.

とっても美味しいです。はじめての圧力ih炊飯でした。とても楽しいよい感じにたけています.

やっぱり炊飯ジャーはタイガーが他メーカーより一歩先に行ってる感じですね!.

重くて腰が痛くなる。抗ガン剤で弱った身体には辛い。でも、デザインは好き。.

ベスト タイガー 炊飯器 圧力ih 「炊きたて」 5.5合 ホワイト Jpb-H100-W レビュー