タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 土鍋圧力ih 「炊きたて」 5 – 早かった‼︎

少し水分多めで炊くと、つやつや ふっくらで甘味がありもっちり感が好きな方におすすめです。甘味は無くなりますが火力を上げると本当におこげができますよ。自分好みの炊き方を見つけたいと思います。もしかしたら星5になるかも?手入れは簡単です。炊きたてを是非食べてほしいですね。安いお米なので、ブランド米ならめっちゃ美味しいかも?また、試してみます。良い買い物をしたと思います。.

操作簡単で美味しい炊き上がり。旧製品ですが安価で入手でき大変満足しています。.

好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好.

此の製品ではありませんが、普通の使い方で土鍋の底(真ん中)に米2粒大の大きさでフッ素加工が剥がれました。無償交換の確認をメーカーに打診した処、フッ素加工が剥がれる事は記載しており、保証期間が1年過ぎているので有償で対応するとの事です。保証期間が過ぎているので、タイガーの正論は最もですが、メーカーとして土鍋が一番の売りのメインの重要な土鍋に関し、メーカーとして製造責任感が欠如している事や絶対の品質に自信を持ってない会社である事を知っておく必要があります。.

まず持って、保温が駄目。それと、炊き方が難しい。だいぶ個体差があるらしく、うちの場合はコシヒカリ系がねっとりしてしまい、あきたこまちを少し水多めで炊くと、まぁまぁの白米になります。通常のihよりプラスアルファされることはありません。土鍋という言葉に騙された感は否めません。ただ、いい個体に当たれば美味しいという話も聞きますがそのためにはある程度水の加減やら、浸す時間なども結構シビアにやらないと駄目っぽいです。ただ、硬めの品種と相性がいいっぽいです。きらら397とかは美味しく炊けるという話も聞きます。ちょっとピーキーな感じです。.

炊飯器は、象印かパナソニックしか買った事が無かったが、口コミを見て初めてtigerを買った。圧力ihも初めてだか、炊きたても普通のihと変わらない。しかも保温するとお米がカピカピになる。1年使ったが釜のコーティングが剥がれてきた。この商品なら一万円代の商品で充分。安くない商品だったのに期待はずれ.

以前使っていたものが、壊れたので購入しました。すぐに発送していただき助かりました。.

おこげが出来上がり、とっても美味しいですついつい食べ過ぎちゃいます❗.

利点と欠点

メリット

  • 期待はずれ
  • 期待値を下回る
  • タイガー最悪過ぎます。辞めておくべき!

デメリット

最高、最高! 今まで炊飯器など電気製品の購入は、私が決めておりました。 家内はいつも私にお任せです。実はつい最近、有名シェフ宣伝の1台1万円。2台目からは6万円くらいするうたい文句の炊飯器を購入したのですが使ってみてビックリ、思っていたご飯が炊けず、保温も全然ダメでさっぱりでした。結局ゴミとあいなりました。しかし、今回購入した炊飯器はすべてに満足、満足、最高です。言葉が見つかりません! 最高です!.

お米にこだわり、美味しいお米を取り寄せている私でしたが、前の炊飯器でも、満足していました。でも、この炊飯器、目からウロコ‼︎本当のお米の味をしりました。。.

指定の水分量の目盛りで炊飯していますが米が固く美味しくありませんまた、火力調整を強くするとかなりの焦げが出来ますまた、保温時間もありますが水分がなくなり美味しくありません次に購入するときは象印にします!!!.

ご飯がすごくおいしく炊き上がります特に気に入っているのは保温ですお米が炊き上がりと変わらない状態で保温されるのに、感動しました.

「はやっ!」もう着いた? 翌日の着で姪っ子は希望の品がこれまた、想像しなかった位の早い品着でamazonさんを教えて代理購入した小生、御陰様で鼻高でした。ありがとうございました。.

欲しかった商品が安く手に入って満足です‼︎入金して次の日には届きました‼︎使うのが楽しみ♪.

もっと複雑な操作が必要かと思いましたが、簡単操作で米が炊けます。まだ土鍋な味はわかりませんが、美味しくいただいています。.

私は、ごはんのおこげがあまり好きではないの、この商品はいまいちでした。火加減弱にしても、若干のおこげができてします。もし、ごはんのおこげが好きな人にはぴったりの商品だと思います。.

8年使用した象印の炊飯器の調子が悪くなり急遽購入。やや硬めでしっかりした感じで炊きあがり、お米の甘味も感じることができます。最初はパナソニックの商品を検討していましたが、在庫切れで購入できませんでしたが、結果よい機種に巡り合えました。.

特徴 タイガー 炊飯器 土鍋圧力ih 「炊きたて」 5.5合 ブラック Jkx-V100-K

  • 5.5合
  • 本体サイズ(約):幅26.5×奥行30.9×高さ25.1cm
  • 本体重量:約6.8Kg
  • 素材・材質:本体=ポリプロピレン・ABS樹脂、内なべ=陶器、計量カップ・しゃもじ・しゃもじ受け=ポリプロピレン
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1,180W
  • 保証期間:1年
  • 付属品:計量カップ・しゃもじ・しゃもじ受け
  • 年間消費電力量:75.4kWh/年
  • 省エネ基準達成率(%):111

メーカーより

ふっくらおいしい土鍋ごはんを味わう

TIGER 土鍋圧力IH炊飯ジャー 5.5合 ブラック 炊きたて JKX-V100-K

TIGER 土鍋圧力IH炊飯ジャー 5.5合 ブラック 炊きたて JKX-V100-K

TIGER 土鍋圧力IH炊飯ジャー 5.5合 ブラック 炊きたて JKX-V100-K

丹精込めて三度焼きした本物の土鍋『本土鍋』

細かい素地の素焼きの陶器に釉薬をかけ、手間と時間をかけて丹精込めた三度焼き

ごはんの旨みを引き出すためには、お米の甘みを増すα(アルファ)化が必要

・土鍋釜

蓄熱性が高いためIH加熱OFF後も約28秒間沸とうが持続。α化を促進し、ツヤとねばりのあるふっくらとしたごはんを炊きあげる。

・金属釜

ふきこぼれを防ぐためにIH加熱OFF後は約4~5秒で沸とうが止まり、α化も低下。土鍋釜との差は約5倍※タイガー魔法瓶従来品金属釜JKC-F型(2008年製)と、JKN-R型(2014年製)との比較

表面6層コート仕上げ

「本土鍋」の内側には、強火力沸とうと蓄熱性をさらに高める「表面6層コート」を採用。

この「表面6層コート」が持つそれぞれの役割と土鍋素地内部にある気泡の空間断熱により、

細かく均一な力強い「土鍋泡」と、ごはんのアルファ化を促進させる「蓄熱連続沸とう」を実現。強加熱をごはんの一粒一粒にまで伝えて、旨みを引き出し、香ばしい「土鍋ごはん」を炊きあげる。

TIGER 土鍋圧力IH炊飯ジャー 5.5合 ブラック 炊きたて JKX-V100-K

TIGER 土鍋圧力IH炊飯ジャー 5.5合 ブラック 炊きたて JKX-V100-K

可変W圧力

1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出す。炊きあげ後半で一気に1.05気圧まで減圧し、高温炊きあげにより、ごはん粒を炊きしめ、べたつきをおさえたしっかりとしたごはん粒に仕上げる。

3段階の火かげん調節

土鍋のおこげ”が味わえる

◆ごはんの炊きわけ自由自在:豊富な栄養を手軽に補えると人気の「雑穀米」はもちろん、「炊き込みごはん」や「おかゆ」「玄米」「おこわ」など、それぞれのおいしさを引き出す土鍋ならではの多彩なメニューが楽しめる。

◆エコ炊きメニュー:吸水時の加熱をおさえ、低めの温度で吸水したあと、IHならではの高火力で加熱する。沸とうしはじめると火力を弱め、賢くコントロール。蒸らし工程は、消費電力をおさえて余熱蒸らしで炊きあげる。お米の特性に合わせ、熱を操る炊飯メニュー。

◆ホワイトバックライト液晶: 見やすく、使いやすい、ふた操作

◆保温時間選択 : ライフスタイルに合わせて選べる(3時間・6時間・連続)

◆便利・使いやすさ : 保温時間選択、予約給水タイマー、ホワイトバックライト液晶、炊き上がり予約メモリー3、保温時間経過表示、音声ガイド、洗浄コース、お手入れシボフレーム

◆炊き分けメニュー : エコ炊き、極うま白米、早炊き、無洗米、炊込み、おこわ、おかゆ、玄米がゆ、玄米、GABA増量選択、雑穀米、調理コース

◆音声ガイド : メロディお知らせ機能つき

◆炊きあがり予約タイマー : 3メモリーの設定ができる

◆予約吸水タイマー : ジャーに内なべをセットしたあと、炊飯開始までの時間(自然吸水時間)を10~60分の間で設定できる

◆洗浄コース : 内なべ・内ぶたのお手入れもラクラク。調理時のニオイもすっきり

◆加熱方式 : 土鍋圧力IH、可変W圧力IH

◆内なべ : 本土鍋、表面6層コート仕上げ、土鍋遠赤、土鍋厚み最大5.2mm、内なべ洗米OK

◆おいしさ : 遠赤土鍋プレート、極5センサー、大型調圧キャップ、内ぶたディンプル加工、内ぶた遠赤土鍋コーティング

新米で臨みましたが期待していた分、味はイマイチでした。エコ炊き4合→約65分→蓋を開けて感想 ふっくら感、、艶、、味かたい。でした。この機種は各メーカの主力より価格同様、味も落ちると思います。やはり炊飯器は窯の温度がポイントです。タイガーgrand xシリーズだと280℃と最高峰の窯温度です。w踊り炊きで220℃。この機種jkxは窯の説明は土鍋プレートだけで、使われているihの温度や数量の記載もカタログに載っていません。もしや土鍋プレートで下から温めているだけで下級機種との違いは土鍋だけ⁉️買ってしまったのでこれからいろいろ試して美味しくいただけるよう研究してみます。美味しいとのレビューもたくさんあるので。約一か月使用しましたが、美味しくいただいています。この炊飯器の特徴は、みなさんが言われる通り『固め、しゃっきり』が適切かなと思います。『やわらか、もちもち』とは無縁です。時間が経過しても比較的美味しいです土鍋の威力かな?個人的に、エコ炊きが一番おいしいと感じます。炊飯時間は1時間強なので、ちょっと長いですね。炊き上がりまでの時間表示が直前(5分前?だったか)からじゃないと表示されないのが残念。掃除は簡単です。購入してから、一番気になるのは、やはり最上位grand xシリーズの味です。どれだけ美味しいのか一度食べてみたいと思っているのは私だけでしょうか?約一年経過しました無難に食していますが、土鍋底中心部のコーティングが剥がれています。徐々に剥がれてきて、現状は直径6cm位です。コメを研いでいると黒い塗料?が剥がれて混ざるのでいい感じしません。間もなく一年ですが保障が効くのか不安です。.

I am chinese, so this comment is for potential chinese buyer. The price is quiet reasonable compare with its brand and functionalities. “本土锅” is actually pottery inner container which is better than metal one in my opinion. Most of chinese buyer concerns about the rice flavor. To be honest, it is better than local cooker but not as much as you thought it would be. With the same rice and fine cook, tiger rice is more chewy or u can say more “q”, and softer than local rice. In a level of 1 to 10, i give local cooker 5 and tiger cooker 7. I will try some more functions and leave comment here later.

操作手入れも簡単、使い勝手のよさを感じます。ご飯の炊き上がりもほぼ期待通りでした。.

もちもちした感じがいいです。お焦げも香りがよく、大変気に入りました。.

お値段に見合った満足感でした❗️炊き上がったら保温せずお櫃に入れるのがコツです。.

タイガー土鍋炊き ごはんの炊き上がりが早く美味しいのがいいところです、外見も上品なデザインで気に入りました。.

とっても美味しく炊けます。炊き込み御飯も美味しく炊けました。いろいろな機能あるみたいなので、試してみたいです。.

炊き上がりが硬いので、残念でした。もう次は買いません、、、。.

前回の炊飯器が壊れて急きょ購入しましたが、美味しく炊けます。.

土鍋=めちゃ美味しい!というイメージが強すぎたのか…普通な感じでした(;^ω^).

買って早々に土鍋の底のコーティングが剥がれて来ました。機能的にも、どうなんでしょう?うたっているより美味しくない。米の銘柄が流行りの「コシヒカリ」系ではないからかな?とも思ってしまいます。.

安いお米でも信じられないくらい美味しく炊けます。大満足です。.

2015年12月に購入したが内釜のコーティングの底面の一部が剥がれてしまい、駄目元でメーカーに確認のメールを入れたら直ぐに送って貰えて良かった。.

他社圧力ihから買い換え。結果劇的に変わりました。同じ米でここまで美味しく炊けるものかと感心しました。値段もお手頃で大満足です。.

まあ、普通です。おこげもできるけど、そんなに香ばしくはない。.

今までもタイガーの炊飯器だったのですが、今回土鍋圧力ihでご飯を炊いたらふっくら美味しく炊けて家族も喜んでいます。.

味は良い。ただ…釜のコストパフォーマンスが悪い。半永久的には使えないでしょう。.

激ウマです。水加減が少し難しいかなと思いますが、ピタリと決まると最高です。「炊飯器で保温するなんて邪道」という方にオススメです。.

購入後8ヶ月ほどして、土鍋にヒビが入り、タイガーに電話したところ、理由の如何にかかわらず有償とのこと。消費生活センターに相談してようやく無償交換させたものの、点検料は当方が払いました。タイガーによると、原因は、製造上の欠陥か、当方が使用中何かに当てたための傷か、特定できないとのこと。落下など大きい衝撃があればくもの巣状にヒビが入る、この場合当方の責任とメーカーは言っていたが、傷は写真のように直線状に入っている。私は不良品と思います。いずれにしろ、少しの衝撃で破損するような土鍋内釜は日常使用にむきません。お飾りではないのですから。メーカー対応も最悪で、客のクレームなど歯牙にもかけない傲慢な対応でした。.

 液晶表示部分のプラスチックのところが傷がありましたが、展示品との事なのでやむえないか 炊飯機としての機能は申し分ない あとは価格に対しての寿命が懸念されるところである。 費用対効果がどのようになるか.

購入して3日で蓋が閉まらずに炊けない状況になりました。タイガーに連絡しても対応が悪く結局近所の家電量販店に依頼した所、釜が割れていて35000円の修理がかかりますとの連絡がありました。母にせっかく買ったのに母も相当落ち込んでいました。買おうと思っている人は非常にリスクが高いので辞めておくべきと思います。是非amazonも利用せず家電量販店でお話を聞いて購入すべきです。2度とタイガーの製品など買おうと思いません!誰にも勧めません。.

しっかり、ツヤツヤのご飯が炊けます。この価格で、嬉しいです。.

美味しいです。ほんとにご飯が美味しいです。気にしていた釜の耐久性も、普段使いで気遣うことはあまり必要なさそう。むしろ鉄釜より軽く、厚みがあるぶん持ちやすいのがメリットですね。むしろ多層鉄釜のようなコーティングがない分、気楽に使えるかも。流石に食洗機は不可ですが。欠点は2つ。まずひとつ目は炊きあがりのお知らせが5分程度前しか教えてくれない。今までの商品だと10分以上前には教えてくれたのですが。ふたつめは蓋を開けた際に垂れる水が本体上部に溜まるのですが、これ自体は良いのですがヒンジ付近の水が拭き取りにくいですね。それ以外は文句なしです。.

ベスト タイガー 炊飯器 土鍋圧力ih 「炊きたて」 5.5合 ブラック Jkx-V100-K 買い取り