タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー 炊飯器 マイコン 3合 ホワイト レシピ付 tacook 炊きたて JBU-A551-W – 玄米ご飯

隣の部屋のおばさんに購入しました何かおかずもできるそうでとても気にいってますとの事ありがとうございました。.

ケチってマイコン炊飯器を買いましたが、あまりおいしくありません。もう少しお金を出してih炊飯器にすれば良かったと少々、後悔してます。.

以前購入したI商品が期待外れでしたので本商品は期待とおりの商品でした。.

家族が減ったので、サイズを変更したものの…ご飯はそこまで支障なく美味しく炊けていますが、中の釜がご飯をつぎ分ける時にクルクル回るのでストレスです。前のは固定するタイプだったので余計に不便に感じます。.

Compactでデザインもシンプルで気に入りました。操作も簡単です。.

以前の炊飯器が壊れたため、同じ製品をリピート買いしました。メニューにエコ炊きや玄米モードなど豊富にあり、炊飯器としても十分な機能を持っていますが、重宝しているのはメ『煮込み』という項目。焦げ付きを気にせず野菜や肉を煮込むことが出来ます。固い牛すじや牛すね肉も刻んだ玉ねぎと一緒に二時間ほど煮込めば箸で切れるくらいまで柔らかくなるので便利です。ただ大量に入れると蓋の内側が汚れてしまったり、蓋の細かい箇所に肉汁が入り込んでしまうのでそこだけ注意ですね。.

ご飯を炊く中🍚〜デザインもいいし、taccookの機能も良い!コンパクト他のことより少し…高いけど重さがあるから長持ちしそうと思います。.

1ヶ月使用しました。実家で使っていた高い炊飯器と比べれば確実に劣ります。ただどこまで炊飯器にお金をかけるかと言う問題だと思います。充分普通のご飯が炊けます。一人暮らしなので1回で3合炊いて冷凍保存しています。毎回炊きたてを食べるわけではないのでこれでよかったと思います。クッキングプレートで野菜を蒸しながらご飯を炊こうと思ったのですが、説明書によるとご飯と同時に調理するには1合~0. 5合の時だけしか使えませんでした。3合炊く時クッキングプレートは使えません。1合だけ炊くことは無いのでクッキングプレートを使うことは無いです。炊飯中にカチカチ音がします。これは説明書にもありますが、マイコン制御の音だそうです。遅いメトロノームのような音ですが、人によっては気になる音だと思います。ご飯をよそる時に釜が回転してしまってよそりにくい。ふきんで押さえながらよそっています。回転してしまったので釜の底に傷がついてしまいました。改善の余地があると思います。蒸気が出る蓋は毎回洗わないといけないのですが、外しにくい。内側の蓋も外しにくい。外す時に必ず水が垂れる。.

利点と欠点

メリット

  • 一人暮らし向きです
  • おかずも一緒においしくできました。
  • あ~、確かめなかった愚拙が悪いのだが

デメリット

15年ほど前の炊飯器から買い替えです。家族二人だけなのでちょうどよいサイズ。初めての使用は、タイ米と発芽米のミックスを早炊きで炊いてみました。驚くほど早く炊けました。しかもちゃんと炊けている・・・・。使用後も洗いやすく中のおかまもそれほど重くありません。なんだか感動しました。買ってよかった。今度はレシピ本から何か一緒に作ってみます。.

内釜で米を研いでいいと云うのは楽なのでしょう。尤も疵が付いたりしたらイヤだし、笊に上げてもおきたいので、そうは致しませんが。ひとつ難点があります。コードリールで無い今現在にこんな事ってあるのだろうか。タイトルの如く、キチンと確かめなかった自分が悪いのだが。掃除はし易いので、使い勝手とのコスパは十分でしょう。追記します。二回使ったがメシが不味い。多分内釜の薄さと火力の足りなさだと思えますので、速攻厚内釜のih式象印製品に替えました。食べ物を視覚と嗅覚で召し上がる方には、絶対お勧め致しません。.

一人暮らしをするにあたって炊飯器をさがしていました通販で電化製品を買うのは初めてだったのですごく悩んだし迷いましたが皆さんのレビューなどを見て少し安心しました.

タイガーさん、マイコンで、GABA機能がついていて、内がまにとってがついてて持ちやすく、いままでどおり保温がおいしく三日くらいできる。スチーム料理はいりません、1升炊きで作っていただけませんか?大量の発芽米を炊いて、三日保温で熟成するのが、最近の玄米の食べ方です。マイコンで玄米炊きができる、この機種は良いですが、玄米を発芽させるのがちょい面倒です。容量も小さいです。よろしくお願いします。.

球にコンパクトなサイズに変更したためか,同じようにお米をセットしても,炊き上がりが硬かったり,柔らかかったりするようで,一定の状態に炊き上がるまでにもう少し時間が必要のようです。.

一人暮らしの息子に買いました。とても美味しく炊けると喜んでいます。.

娘が一人暮らしをするのにプレゼントしました🎵ちょっと小さいかと心配でしたが、コンパクトだし、おかずも作れて最高🎵と喜んでいるみたいです🎵.

まだ炊飯機能しか使ったことないですが、特に不便がなく使っています。.

5年使った母親の象印の3合炊きが壊れたので購入。自分で操作はしていないが、78歳の母親も、難なく炊飯出来て、炊飯予約も出来た模様。そして何より、ご飯がうまい。自分自身は10年前の5合炊きを使っているが、多分それよりうまい。これが技術の進歩かと、日本の家電も下火にはなったがやはり質実剛健、負けてはいないと確信。これだけ安くてこれだけ炊けるのだから、頑張れタイガーと言うしかない。.

特徴 タイガー 炊飯器 マイコン 3合 ホワイト レシピ付 tacook 炊きたて JBU-A551-W

  • 3合
  • ごはんとおかずが同時にできる「tacook(タクック)」ブックつき
  • 一人暮らし向け「3合炊き」
  • お米の甘さ引き出しふっくら炊く「剛火IH」
  • (電気代をおさえる&スチーム約35%カット「エコ炊き」メニュー)
  • ごはんをふっくら炊き上げる「黒遠赤圧釜」を採用
  • 本体サイズ:23.3(幅)×28.3(奥行)×20.2(高さ)cm
  • 最大炊飯容量:0.54L
  • 本体質量:約.1kg
  • 炊飯方式マイコン方式

メーカーより

1台でごはんとおかずが同時にできる!

手軽さ・気軽さに大人のこだわりをプラスした「おとなのタクック」

「おとなのtacook」1台で、ふっくらおいしいごはんはもちろん、旬の食材で手間ひまかけずに、食卓を彩るお肉料理、お魚料理など40種類の本格料理を手軽にお作り頂ける。

クッキングプレート+内なべを使った同時調理のしくみ

ごはんに味がうつらない

クッキングプレートは底面に穴があいていないので、調理の汁気が下に落ちません。

クックブックつき

40メニュー搭載。クックブック付き

遠赤効果の高い黒遠赤厚釜1.7mmを採用:遠赤加工を施した1.7mmの特厚釜が強い火力の熱をしっかりため込み、しかも、ふた・側面・底の全面加熱でごはんをふっくら炊きあげます。

省スチーム約35%★カット「エコ炊き」メニュー:電気代を賢くおさえながら炊きあげる標準メニュー。白米炊飯時と比較して約35%★の省スチーム。

(★エコ炊き、白米とも2合炊飯時の比較)エコ炊きの蒸発水量:約20.9g、白米の蒸発水量:約32.0g

JKX-V103-KU JKM-G550-T JPB-G102-WA JPB-G102-DA JPB-H102-KU JPB-H102-WU
炊き方 土鍋圧力IH 土鍋IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH 圧力IH
炊飯量 5.5合 3合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合
内釜 本土鍋 本土鍋 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 熱封土鍋コーティング 11層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JKT-J100-XT JKT-J180-XT JKD-V100-W JKD-V180-W JKO-G550-T JKU-A551-W
炊き方 IH IH IH IH IH IH
炊飯量 5.5合 一升 5.5合 一升 3合 3合
内釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 銅入3層遠赤釜 土鍋コーティング 5層遠赤特厚釜 土鍋コーティング3層遠赤特厚釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

JAJ-A552-WS JAJ-A552-PB JAJ-A552-GI JBU-A551-W JAI-R551-W
炊き方 マイコン マイコン マイコン マイコン マイコン
炊飯量 3合 3合 3合 3合 3合
内釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤特厚釜 黒遠赤厚釜 黒遠赤釜
麦めし
同時調理 ※ごはんとおかずが同時に作れる

改めての投稿です。前に使ってた東芝のマイコンジャーですが圧窯三層で釜自体が重くih並みの美味しさでした。当然他メーカーのihも使ったことあります。当時の東芝炊飯器は7年使いましたがクオリティーがひじょうに高かったと思います。タイガーの場合は次の日はもう食べれないことはないですがあまり美味しくないですね今実店舗で炊飯器など在庫総入れ替えで安くなってるのでそっちのihをお勧めします、価格は12000円くらいからあります。エディオン.

リーズナブルで美味しく炊ける!買って良かったです。.

約30年位使っていた炊飯器より買い替えました。以前もタイガーの3合炊き日本製でした。今回も日本製と質問の欄に返答なっていましたけど、日本製ではないです。中国製でした。購入検討している方はその点を考慮して購入したら良いと思います。使用感は値段も手頃ですし、使いやすいと思います。.

独り暮らしなので丁度いいご飯の量が炊けます。置き場所も台所が狭いので炊飯器の大きさも丁度で助かりました。.

It came on time and quality is good.

炊飯時、わたしはあまり気になりませんが、カチ・・・カチ・・・と鳴ります。四角いおしゃれな方と迷いましたが、移動もするので取っ手が付いている方にしました。かぼちゃもレンコンもうまくやわらかくなりました。鶏肉は少し薄めに切った方が良いようです。発芽玄米まぜもおいしく炊けました。.

おかずレシピも付属してあり、蒸し野菜などしています。12年以上使っていた炊飯器よりも重宝しています。.

以前tacookの小さい方を使っていてそこそこ満足していたので、買い替えの時も同じ種類の物を選びましたが、届いてすぐに一度開けたら蓋が閉まらなくなりました。メーカーに連絡すると、メーカーで修理するかamazonに返品手続きをと言われました。修理に出す間、炊飯器がないと困るので返品させていただきました。キッチンに置いた瞬間「シンプルで素敵!」と喜んだあとだけに名残惜しいです。.

学生の息子に送りました。ihジャーまでは不要なのでイロイロ検討して決定しました。なんといっても炊飯とおかずを同時調理出来、たいへん便利です!.

今まで使っていたタイガーの製品が良かったのですが古くなったので買い直しました。味が大変よく、釜でこんなにも変わるのかと思いました。.

いつも1~1.5合で炊いて、普通に美味しくできます。シンプルなデザインでインテリアの邪魔にならないところがお気に入り。コードがマグネット着脱式なのにはびっくりしたけど、炊いてる最中に動かして(邪魔なので出窓に移動)うっかり抜けても、設定情報は保持されているのか、またくっつければ、そのまま引き続き炊いてくれます。.

さすがにihや「土鍋風」などの高価な炊飯器には敵わないですが、不満のない普通の炊飯ができました。エコ炊きという機能があって、それを使うと消費電力が抑えられるとのことですが、私が使ってみた限りでは炊き上がりが一定しません(私見ですが、エコ炊きでは水加減や米の吸水度などに、仕上がりがより大きく左右されてしまうのかも)。まぁ一定しないと言っても、多少固めや柔らかめになる程度であり、不味くなるわけではないので問題視するほどのことではないのですが…。もっとも、私の使い方に問題があるのかも知れませんので、製品の問題とは断言致しません。”エコ炊き”ではない普通の炊飯モードであれば、より安定して美味しく炊き上がっていますので、最近はエコ炊きモードは使わなくなりました。同時調理は便利です。蒸し物なら大抵できるので、温野菜と白身魚とか、レトルト食品を放り込んでおけば、炊き上がり時に即食事ができます。★をひとつ減点している理由は、使い方がシンプルで使いやすいのは良いですが、炊き上がりにピーピー鳴るお知らせブザーは、鳴らさないような設定も欲しかったです。深夜電力時間帯にタイマー炊飯しているのですが、起床前に炊き上がるとピーピーうるさいので…。あと、炊き上がり後自動的に保温に入る仕組みなのですが、炊き上がり後は電源断し保温はしないという設定もできて欲しかったです。.

炊飯ジャーがメインは5.5合炊きのパナソニックのIH圧力形を使用していますが、少量しか炊かないときの予備機として使用しています。味的にはそんなにも見劣りせずに十分美味しいと思います。機能もシンプルなので使いやすいです。.

あまりに低価格なため、炊きあがりを心配しましたが全く問題ありません。必要な機能もあるし、1人暮らしに使うのなら十分ですね。ただ自分の調整が悪いのか3合を炊くと気持ちお米が固くなるような. 水足らないだけ?コンビニや外食が中心でしたがこれのおかげで自炊するようになれました^^オススメですね。.

まだ玄米しか炊いておりませんが、玄米モードで炊くと柔らかすぎるので、白米モードで炊いています。お米の硬さには好みがあるので…。.

我が家は、毎食炊くので、案外、小さな炊飯器が便利なのかもと考え、試しに買ってみました。これが大正解でした。ihでなくても、3合くらいは、量が少ないせいか、水加減をすれば、ihと遜色のない美味しいご飯が炊けると感じさせる炊飯器です。場所もとらないし、洗うのも小さいから苦になりません。ただ、蓋の後ろへ開く角度が浅いのでガバッと開かないのと、蓋についている洗うパーツが細かくて乾きにくく、毎日、面倒です。でも、それ以外は、小さくてもしゃもじ立てがちゃんと付いてるし、操作パネルもフタの上に付いていて見やすいし、付属のクッキングプレートも、主婦の一人ランチのときに便利です。このお値段は合格です^^最も意外だったのは、おまけで付いてくる「タイガーおとなのクックブック」がどれも作りやすくて、お鍋で作るときにも参考にしています。写真もきれいだし、永久保存決定です^^この価格帯の商品のレシピ開発にも、コストをかけてるとは、さすがタイガーさんです。日本メーカーは素晴らしいですね、ありがとうございます。.

コンパクトで掃除しやすい。内蓋(?)を付ける時に見えづらくて、はめるのに時間がかかったりするけど。まだ炊飯器使った料理を作った事ないので、作ったらまた更新しようと思います。.

直接確認できなくちょっと心配でしたが思ったより良い商品でした。一人暮らしにぴったりだと思います。ご飯とおかずを一緒に作れるのは便利です。.

使いやすい。一合でもきちんと炊けるので重宝しています。早炊きもそこそこ使えるが、やはり味は少し落ちる。とは言えこの値段でそこまで求めるつもりは元からなかったので満足しています。.

春から新生活で一人暮らしをするために購入しました。料理は素人なので私が原因なのかもしれませんが、硬かったり柔らかかったりと水の分量の調節が難しいです。学生の方やそこまでこだわりを持っていない方ならこちらで十分です。特にクッキングプレートを使えばご飯と同時におかずも出来上がるので非常に重宝しています。.

ベスト タイガー 炊飯器 マイコン 3合 ホワイト レシピ付 tacook 炊きたて JBU-A551-W 買い取り