タイガー魔法瓶(TIGER) タイガー マイコン炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合 ホワイト JBU-A550-W – 安いけど、一人暮らしで全然いいじゃん

美味しく炊けました。まとめ炊きして冷凍してチンしても問題なく美味しいです。.

使用していた同タイプのジャーの内釜のテフロン加工が剥がれて来たので再度購入!部品として内釜を買うと数千円してしまう為再度同じものを購入した!.

新しいモデルが出ていますが安さでコチラを購入。2人暮らしなので3合炊きにしました。自分は玄米、家族はおかゆを食べるのでメニュー機能が豊富で良いです電磁波アレルギーなのと消費電力の事も考えてマイコンにしましたが3合炊きだとマイコンで十分でしょう。以前もタイガーの5合炊きを使っていましたが5合は釜に持ち手があり固定されるので炊き上がりにご飯をかき混ぜる時など動かないのですが、3合炊きは釜が固定されないのでかき混ぜたりよそう時に回ります。あと今まではふたを開けるボタンがフタについていたので押しやすかったのですがサイドだと若干やりづらいです。まぁ慣れだと思いますが。旧モデルなのでフタを丸ごと外せないのでマメにキレイに洗っています。.

安いけど、一人暮らしで全然いいじゃん、愛用しています。。。。.

1品おかずがご飯炊きと同時に出来るのは大変便利です。仕込みの量を上手くできればオリジナルレシピも十分可能です。難点は、操作パネルのボタン位置が上部にあるため、フタを閉めるときに何気なく押して誤動作させてしまう事。慣れれば問題ないのですが、使い始めは、まず、間違いなく押してしまいますね。その点で”1点”減点しました。.

娘から、美味しそうなごはんの写メを送ってきていたので、何の問題もなく使えているように思います。.

注文後すぐに届けていただき安心しました。小さめの炊飯器は初めてだったので、ネットやレビューを見て色々悩みながらこちらを購入したのですが、おいしく炊くことができたのでよかったです!!.

見た目もオシャレでとても気に入っています(*^^*)炊き上がりも美味しいです。付属の鍋でサーモンのハーブ煮も作ってみました。おかずは一人分しか出来ませんが、こちらも美味しくできたので満足しています。この価格でこの機能!良いお買い物ができました♪.

利点と欠点

メリット

  • ほぼ満足
  • なんだろう?
  • おいしく炊けます

デメリット

今までは実家で使い古した炊飯器をもらい、炊いていましたが、二日目にはお米がすぐに茶色っぽくなって、良いお米をたいてもイマイチおいしくなかったのですが、一人暮らしで、2合炊く事が多いのでこちらの三合炊きを購入しました。購入してよかったです。お米がちゃんと美味しい。二日目も、最初よりは味は落ちますが、前の炊飯器のように食べたくないというまでには全くならない、普通に食べれます。おすすめです。.

内釜のテフロンがすぐに剥がれてきた。開閉するときのボタンが横についているので、強く押すと下に落っこちる。.

炊飯機能はなかなかいいと思います。内釜はぺらぺらですが普通においしいご飯ができました。ただ取説に使用後コードを抜いておいて下さいとあるけど、コードは巻取り式じゃないのでその辺に置いておくと邪魔です。(ちなみにコードは黒。本体が白いので目立ちます。)あと同時調理のプラ鍋が、下段の炊飯米からの水滴でくっついて取りだしにくいです。細ーい取っ手も一応あるけど炊き上がり時は熱くて触れず、ふきんか鍋つかみのようなものを使わないと持ち出せません。プラ鍋とクックブックは欲しい人だけのオプションにして、その分本体価格を下げてくれればいいのにと思いました。.

結局、ごはんを炊いているだけです。内がまが小さくて驚きました。炊飯中の音は静かです。「本当に炊けてるのかな」と最初は心配になりました。おかずも作ればもっと便利なんでしょうが、まだ試していません。.

1人暮らし用に購入。便利ですが皿が小さいので2人分は無理だと思います。.

前の炊飯器に比べて、かなり美味しいご飯になります。マイコン 最高です.

 50歳を前にし、老化、高血糖値などをどうするかいろいろ考えて、一時流行った玄米健康法を実践してみようと、自分の誕生日に購入しました。 家庭の炊飯器は家族が使うため、玄米炊飯は同意が必要だが(第一食べない。)、自分専用なら遠慮なく使えるし、やる気も入ります。  玄米1合で1時間ほど、電気料金で3円だった。炊き上がりはふつうで、固すぎず柔らかすぎず、プチプチ感があり、丁度いい感じ。そして炊きたてなら、美味しい。白米もふつうにおいしい。ihではないので、最大電力が定格375wと小さく、コンセント容量をそれほど気にしなくていい。三合サイズなら、マイコンタイプで十分でしょう。玄米を発芽させ、白米コースで炊飯しているが、噛み応えあっていい感じ。 tacookはレトルトパックをのせて温めたり、魚の缶詰の中身をのせて温めるなど、同時調理ができて重宝します。即席味噌汁+ゆで卵(s以下)が定番です。★4なのは、黒色が無かったこと。ihタイプにはあるのに。tacookが要らないなら、edionオリジナルが安い。jbu-55e9/w 同時調理(tacook)の場合は、必ず白米モード(メニュー)と書いてあります。また量は0. 5〜1合までです。私の場合、玄米は発芽していますので、この場合は白米モードとなっています。分づき米、麦飯、雑穀米も白米モードです。またtacookすると、ごはんがややぱさつくので、炊き上がり時に水を足して混ぜ、しばらく保温するといい感じになります。.

炊き上がりはメッチャ美味しい。2、3時間後はまだ行けるけどそれ以降は少しパサパサになる。けど、予約機能とかあるからあんま気にしないで行けると思う。.

 二人家族で3合炊き用を購入しました。一食のみでも炊き上げることができ、あまり余計なムラがないので、おいしく仕上がります。.

特徴 タイガー マイコン炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合 ホワイト JBU-A550-W

  • 3合
  • 本体サイズ(約):幅23.3×奥行28.3×高さ20.2cm
  • 本体重量:約3.1kg
  • 素材・材質:ウチナベ = アルミ、しゃもじ・計量カップ・クッキングプレート = ポリプロピレン、本体 = ポリプロピレン
  • 生産国:中国
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:375W
  • 保障期間:1年
  • 付属品:しゃもじ、計量カップ、電源コード、クッキングプレート
  • 取扱説明書の最裏面とメーカー保証書が一体になっています

玄米ご飯を炊きたくて購入しました。問題なく炊けました。おかゆモードで玄米がゆを作ろうとするとあまりやわらくならないのですが、おかゆモードで一度炊いたあと、煮込みモードで煮込むとおいしくなります。煮込みモードは便利です。プレートのレシピは複雑で手間がかかるものが多く、使えません。もっと簡単なお手軽レシピをよろしくお願いします。.

コンパクトで見た目も昨日も申し分ないです。小さな小さなしゃもじ付きです。野菜を蒸すのを楽しみにしていたものの…全然使っていません。一回でたくさん炊いて冷凍してしまうので、炊く頻度が少なくてあまり野菜を蒸すタイミングが合わないかも。でも問題なく美味しくご飯をいただけます。.

発酵玄米のために買いました。シンプルなデザインでタイマーもありメニューにも満足してます。私はih よりマイコンで炊いたご飯が好きだから安くてよかったです。.

今まで一升炊きでしたが、家族も3人に減ったため3合炊きにしました。今までのIH圧力釜に比較すればコメの「ふっくら感」は劣るかもしれませんが、価格が安く良い製品だと思います。.

コンセプトはとてもいいのですが、、、。うち鍋のテフロンがはげてきます。しゃもじ使っているだけですし、今まで他の炊飯器では起きてません。それと、正直そんなに美味しく炊けるとは思えません。他のレビューにもあるように、冷めると特に美味しくない。。炊き込みご飯は美味しくできます。うち鍋の交換、5000円ですか。。本体は綺麗でガタもきてないので使い続けたいのですが、また剥がれると思うと躊躇します。タイガーさんのコンセプトやデザイン好きなんだけどな。.

娘の新社会人の為に購入しましたが、娘いわく炊き上がりにも問題無いとの事。使い易いみたいですよ。.

問題なく使っています。が、窯のコーテイング、剥がれやすいです。金属製の物は一切つかってないのに、もうはげてきてます。.

茶碗一杯分が炊きたいので、0. 5合から炊けるこの製品はとても便利です。炊きあがったご飯も普通だと思います。同時調理が出来るようですが今のところ利用はしていません。安く出品されるタイミングを見て購入しましたのでお値段にも満足です。機能としてはこれ以上を求めても、ではどうするの?と思っていますのでその部分でも十分すぎるほどだと思っています。.

車の中でご飯を炊きたくって購入しました。車には独立したバッテリーとdc/acコンバータを積んでいます。意外と消費電力も少なく最初はon/offを繰り返し、次にon状態が数分続き、最後はたまにonするようです。蒸気の発生も少なく、気になることはありませんでしたし、上部の棚裏が少し湿っていた程度です。車での使用は保証外です、バッテリィ上がりと換気に気を付けたら充分ご飯を炊けます。無洗米とスーパー白米を、規定通りのカップ・水量で1合炊きましたが、全く問題なく美味しかったです。無洗米・スーパー白米に水を注ぐと白濁しますが、デンプンですので、良くかき混ぜてそのまま無洗米コースで炊きます。少し(30分くらい)置いてから炊く方が良いように思えます。いつも家の炊飯器で白米を2合炊いていますが、味等に差は有りませんでした。保温は試していませんが、炊きあがり2時間後位に食べても良く蒸れて良かったと思います。おかずは試していませんが、1人前位の量しか出来ないようです。レトルトパックで2人前は暖められると良いのですが毎日炊きませんので、計量カップ等を鍋の中に入れられると良いのですが、蓋が出来ません、一緒に片付けらけると有り難いです。.

迅速な対応ありがとうございます。炊飯器が壊れて色々探していましたがとてもお手頃価格で速購入しました。操作も簡単で母も喜んでいます。ご飯のかたさもちようど良いです。.

3合炊くと、炊き上がりに浮き沈みがあります。あと、内臓のリチウム電池を交換できないので、製品に寿命があります。あと、蓋を開けると、水溜まりがあります。.

今回購入した、炊飯ジャーですが同時に出来るところが大変、気に入りました。.

お米一合を炊く際に付属のトレイにミックスベジタブルとウインナーを入れるだけでご飯と一緒になんちゃってポトフが出来上がります。ウインナーの代わりに冷凍ハンバーグでもオーケーです。一合炊きでも美味しく炊き上がり非常に満足です。.

…納品から3カ月程経ちましたでしょうか、と言う事でレビュー。毎日、毎回お米3合を焚いて居るのですが焚きたては美味しいんですけど冷えるとご飯が、なんて言うかボロボロと、かたく…余りにも美味しくない、なんでだろう?冷えたからと言ってこんなに美味しく無くなるのは自身の過去をさかのぼっても初めてです。以前使って居た妻が嫁入り道具で持って来た炊飯器がついに購入から20年を迎え寿命を迎えた為の買い替えでしたが、安物買いの銭失いだったかな?と言う思いです。…家のだけかな?皆さんのレビューを観て大丈夫そうと言う事での購入でしたが…家のだけかな?焚きたても必ずしも美味しいと言う訳でも無く使い始めは水を増やしたり減らしたり…妻がこの炊飯器は難しいと…家のだけかなぁ。.

一合から炊けて父も喜んでいます。今まで面倒なガス釜で炊飯してましたがこれを使い出して楽になったと言ってます。.

3合炊くと上の鍋で調理は無理かも。1合炊いて鍋で調理はありかも。.

前のタイプの方が米が美味しい。釜の形がすぐ変形するし、中がはげる。まだ使えるけど.

この価格帯にしてはつやのあるしっかりしたごはんが炊きあがり、おいしく食べています。シンクの小さい台所なので汚れ落としがごちゃつくのは嫌なのですが、その点も汚れが数分で浮き上がるので簡単に洗えて嬉しいです。蒸気を受け取る部分が取り外して丸洗い出来る点がなにより気に入りました。.

簡単に美味しく炊けます。おかずを作るのは1. 5合しか炊けないので、あまり使ってないです。さつまいもをチャレンジしましたが、半生でちょっと残念でした。ご飯は美味しく炊けているので、満足です!.

壊れたらまた買いたいので応援レヴュー。調理器具として購入しました。お鍋を焦がす苦痛から解放されました。はじめはご飯も炊くことを考えてihにしようかと思いましたが、マイコンの方が電磁波が少ない、電気代安い、お値段もやすいのでガンガン味つき料理しても買い替えしやすい。マイコンはもう一つ別のタイプがあって、そちらの方は小ささと可愛さ良いのですが、料理操作をするには操作盤を開かないといけないのと、それが横についているので屈まないといけないので、自分には本商品がベストでした。こちらには玄米コースもあります。操作盤大きくて見やすいし、使いやすい。元々炊飯器を持っているので、そちらでお米は炊いて、tacookでは下の段でスープ・味噌汁、小豆を煮たり、上の段でおかず、蒸し野菜、冷凍オカズの解凍、冷凍ご飯の解凍、蒸かし芋、玉子丼 etc。適当にいれています。規定容量より量を多く入れなければ大丈夫だろうと。。(下の段は一合の線くらいまで、上の段は蒸気が通らないといけないのでギチギチにしない)調理簡単で、そのまま保温になるし、かなり自炊が楽になりました。.

コンパクトでいいが、開閉ボタンが横についているので押すと本体が動いてしまう。押さえるとスイッチが入ってしまう。少し不便.

以前使っていたtiger マイコンジャーの液晶電池が切れたため、新しく購入しました。1回で多くの量を炊飯しないので、今回は炊飯量の少ない3号炊きにしました。デザインは大容量の炊飯器で前方が湾曲した形が多いのに対し、本製品はほぼ立方体でバランスが取れており、小さいながら落ち着いた安定感があって気に入っています。ふたは全開状態ではほぼ垂直で、そのやや手前までスプリングの力により開きます。しかし、その後全開まで手で開けるときの感触はかなりの抵抗があります。内なべや内ぶたは薄く、スチームキャップはシンプルですが、作りが“ちゃちい”感じがしました。内なべの出し入れは、本体内面の突起部との間隙が少ないためか抵抗感が強く、“スポッ”とスムーズに出し入れしにくいです。炊飯後の手入れでは、スチームキャップを取り外すときに本体内部や周りに水滴が“ポタポタ”垂れるので、余計な掃除を強いられます。炊きあがりの“ピーピー”音は結構大きく耳障りでした。本製品には「ごはんとおかずの同時調理」が可能ですが、まだ利用していません。全体的には普通に満足です。.

3合炊きが欲しくて買いました。価格お手頃、軽くていいです。電源もマグネットで扱い易いです。2合メインで炊いてますが早炊きしてもご飯つやつや柔らかくて美味しいです。他の方も書いておられましたが炊飯時が静かでいいですね。湯気の出も少ないしこれからの季節室内が曇らなくて感激です。クッキングプレートが付いてましたが、今度挑戦してみたいです!.

ベスト タイガー マイコン炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合 ホワイト JBU-A550-W 買い取り