ストウブ(Staub) staub ストウブ 「 ワナベ チェリー M 18cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 Wa-NABE 40501-007 – これ以上の鍋があったら教えて(・。・)

ご飯も美味しく炊けて、煮物も美味しくできる!圧力鍋で作った煮物より、このお鍋で作った方が断然美味しい。少し高いけど、買って損なし!.

レシピ本が付いていないので上手に使いこなせていない。焼き芋や炊き込みご飯を作ってみましたが火加減が今一つ解らず美味しく出来ませんでした。もったいないので色々試してホクホクの焼き芋を作れる様に頑張ります.

ココット・ゴハンでは2合半しかご飯が炊けないのでもっとたくさん美味しいご飯が炊きたくて購入しました。普通のココットではココット・ゴハンほどおいしく炊けなくて、丸みを帯びて鍋底から対流が促されるココット・ゴハンと同じ形状のワナベで炊くと、、、やはりおいしかったです。3合半も炊けるので満足です。.

掲載写真ではピンクに見えましたが、実物は深い赤色でシックで素敵です。まずは白米炊飯から挑戦しようと思います。.

ストウブと出会って5年になります。いつの間にかこの「ワナベ」シリーズが加わっていて、今回キッチンを眺めながら、煮物の具材返しのことを考えて「ワナベmチェリー」を選びました。24cmのソテーパンを援用して煮物を作り、もちろん絶品に仕上がりましたが、容量が二人分で使い勝手のよいものをフンパツしようと考え、すでに二代目17cmオーバルと同じ色で、しかもなぜかディスカウント率の高いこの色に決めました。手元にきて感動したのは、写真からは分からないエナメルのカラーグラデーションがあることです。蓋はセンターが明るく、本体と接する周囲の方がやや深い色になり、本体は持ち手と上部が深い色で下3分の1が明るくなっています。底面は全体が深くワインのかった赤で、この色の濃淡のコントラストが素晴らしい。写真で見る印象とは違います。色の明るい部分はピンク系ではなく朱色よりの赤で美しく、少女趣味の色ではありません。ちょうど同時に購入した富士ホーローのドリップポット「メリーショップ」のふたの赤と色味がピッタリで、まるで新生活の贈り物のセットのようになり、これまた感動です。もしも先住の調理器具とあまりにミスマッチになるのでなければ、おすすめです。.

サイズ感がいい。全部で5個使用してますがこのサイズがどうしてもほしくて買いました。毎日のお味噌汁、炊き込みご飯に最適で使用しやすいサイズです。.

昨年はココットデゴハンを購入しましたが、イマイチ美味しいご飯が炊けませんでした(泣)。2合炊き用で2合を炊くと全体が艶っぽく炊けません。今まで使っていた土鍋やシラルガンの圧力釜で炊くほうが美味しく、もっぱらおかず作り専用になっていました。ある時、ふと思い立って2合ではなく1合のお米をココットデゴハンで炊いてみました。すると土鍋や圧力釜に劣らず、ツヤツヤふっくらのご飯になりました。思うにお鍋の半分を満たすお米ではつやつや感が出せないのかなと思うに至りました。形状的にワナベのほうが底面積が大きいだけに美味しいご飯が炊けるのではないかと想像します。なのでご飯だけではなくおかず作りにも重宝しそうなワナベのlサイズを欲しています。多分lサイズで1~1,5合を炊くのが最高に美味しい出来上がりになるのではと予想します(遠い目)。色はブルーグレーがあると良いなと思います。ココットデゴハンMかワナベLで少量のお米を炊いている方、または定量のお米でもツヤツヤふっくらのご飯が炊けますよと仰る方がおられましたらその方法などをご教示くださると有難いです。ちなみに我が家のお米の銘柄は「つや姫」です。ワナベ lを購入早速ワナベで白米1合を炊いてみました。思った通りツヤツヤふっくらのご飯が炊きあがりました。1. 5合の米でもやや同様な仕上がり。しかし2合は炊く勇気がでません。硬めもっさりのご飯が予想されるからです。レビューに「普通に美味しい」や「あまり美味しくなかった」とのコメントが見られますがさも有りなんです。米の量が多いからです。ちなみに私の感想ですが、ココットデゴハンよりワナベのほうが炊飯に向いていると思います。こちらの方が対流が起きやすいかと感じます。でも本当に美味しく炊きたいのなら炊き始めて7~8分後、水分が引く間際に菜箸かおへらでグルグルッとかき混ぜてやることです。あとは極弱火で3~4分蒸らし炊き。火を止めて12分の蒸らし待ち。これで最高級の炊飯器と遜色ない美味しさに仕上がると思います。.

利点と欠点

メリット

  • やっぱりストウブ
  • 買ってよかった
  • 買うべし

デメリット

特徴 staub ストウブ 「 ワナベ チェリー M 18cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 Wa-NABE 40501-007

  • Amazon.co.jpが販売、発送する商品は日本正規販売品です。正規販売品は日本国内向け検品基準に適合した商品で、生涯保証登録用シリアルナンバーが付属します。
  • 商品サイズ:(縦×横×高さ)242×180×113mm(フタを除く高さ:85mm)
  • 商品重量:3.1kg
  • 満水容量:1.66L
  • 材質:本体=鋳鉄(ほうろう加工)、ツマミ=スチール(ニッケルメッキ)
  • 原産国:フランス
  • 対応熱源:IH、ガス、オーブン
  • 付属物:レシピ付き取扱説明書、生涯保証登録用シリアルナンバー

メーカーより

拡大表示

Wa-NABE チェリー

中の素材を対流させ、均一に熱を通す働きがあるラウンド型ミディココット。

丸みを帯びた形状は、丸みに沿って鍋底から対流が促されることで、出汁がしっかり煮立ち、食材にも沁み込みやすく調理時間の短縮に。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

日本料理を愛する形

Wa-NABEは定番のココットよりも浅く、ブレイザーよりも深さがあるデザインが特徴。

丸みを帯びたその形状は、丸みに沿って鍋底から対流が促されることで、出汁がしっかり煮立ち、食材にも沁み込みやすい。

フォルム

丸みの帯びたフォルムは、鍋全体に熱をムラ無く対流させることが可能。

アロマ・レイン

フタの裏側にあるシステラによる素材の蒸気を自動的に循環するセルフ・ベイスティング・システムと厚みのある鋳鉄のため、熱を均等に伝え、また熱が逃げにくく、風味やビタミンなどの栄養分を逃すコトなく調理することが可能。

フレンチで和ごはんを

フランス料理と日本料理には、旬の食材を用いること、食材の旨みを引き出すこと、出汁を使った繊細な味わい作りなど、いくつかの共通点があり、和食を更に楽しむために開発されたのがジャポネスクシリーズ。

ストウブ 「 ワナベ ブラック S 16cm 」 両手 ホーロー 鍋 ストウブ 「 ワナベ チェリー M 18cm 」 両手 ホーロー 鍋 ストウブ 「 ワナベ グレー L 20cm 」 両手 ホーロー 鍋
カラー ブラック チェリー グレー
容量 1.1L 1.6L 2.35L
直径 16cm 18cm 20cm

ベスト staub ストウブ 「 ワナベ チェリー M 18cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 Wa-NABE 40501-007 買い取り