シャープ(SHARP) シャープ Ih おひつ炊飯器 5 – シンプルに炊飯にスペックを全振りした商品

まず、この炊飯器には保温機能はありません。かなり高額な炊飯器でも長時間の保温はごはんの味を大きく損ねるので、こういう割り切りは面白いと思いました。一方、運用上、保温必須の家庭もあろうかと思いますので、ごはんの保温前提で生活されている方はこの商品を買ってはいけません。このレビューは、上記のコンセプトに同意した上で書いています。独特な形状のため、蓋を置くスペースが必要、単純に今ある炊飯器の置き換えが出来るかも要検討です。蓋部分は上に乗せるだけなので、固定する機構もありません。本製品はih炊飯器で圧力タイプのものではありません。予約セット時のuiはなかなか斬新でシンプルな表示と合わせて、好き嫌いはあるでしょうが、悪くないと思いました。最近の炊飯器が多機能化しているの比較すると、これはおかゆモードもないくらいシンプルです。良くネットでbuzzっているような炊飯器を応用した調理ができるかは不明。米の炊き上がりは、悪くないと思います。圧力鍋タイプにあるような、表面のつやつやの層は発生せず、若干ぼそぼそとしたような感じも受けるのですが、通常の5万円クラスの炊飯器の炊き上がりと比べてそん色ないと思いました。また感心したのは、1合で炊いても、炊き上がりに変化が殆どなく良好だったことです。上記の不便を受け入れつつ、デザインの面白さシンプルな使い勝手に興味を持った方には悪くない選択肢だと思います。.

 機能としては至ってシンプルであり、その点に不満はありません。 ただ、炊飯器の一番外側のフタ(トリセツでは「外ぶた」)がヒンジで本体と接続されておらず、パカッと外れる構造。これが意外にも不便…。外ぶたは本機器の操作部と時刻の表示部分もあるので、落としたりして衝撃を加えないようにご注意ください、とのこと。さらに、外ぶたそのものは水洗いも禁止です(そりゃそうだ)。 また、炊飯するときは、釜にのせる内ぶたの向きにはご注意を(特に使い始め)。 さらにさらに、この炊飯器には保温機能がありません。注意書きには「早く食べきりましょう」とあり、まあそこも「そりゃそうだ」なんですけど、一晩くらいはイイだろ…、と思うのは人情ですね。 と、ここまで書いておいてなんですが、ご飯はキチンと炊けます。ここは何の問題もありませんでした。 総じて見てみれば、外ぶたの「扱い」と、保温機能の無いという点で、地味に使いづらい炊飯器と言える商品です。見た目はなかなかカッコいいんですけどね。.

食卓横のラックに置くので、見た目重視で家族が選びました。生活感が出すぎず、上品なデザインで気に入っていますが、やはり保温がないのが残念です。また、炊飯モードも早炊きと炊飯のみ。シンプルで直感的な操作はいいですが、中止するのにボタンではなく、指を置き続けるタイプのもので反応が悪いです。個人的には5合炊きなのに、4合炊くとご飯がかいたてしにくいのが不満です。セールだから購入したけど、デザイン料でこの値段はコスパがいいとは言えないと思います。.

とにかくご飯を美味しく食べたくて我が家の仲間入りしました。ふっくらしてるのに粒が立っていて美味しく炊けます!(写真見てください〜)数年前に買った象○のihと比べると全然違います。分厚い釜と重いフタでしっかり炊くからなのか、ふっくら感が違います。お弁当に持っていってもふわふわしていました(^^)vあと、和風のインテリアには合うけど洋風のインテリアには合うのか!?と思ってましたが、スッキリしたモダンなデザインなので、洋風のインテリアにも違和感無く置けます!保温機能が無いのは「おひつ」ならではだと思うので全く気になりません。一回一回の食事を大切な時間に変えてくれる魔法のアイティムだと思います〜☆友人が遊びに来たらあっと言わせたいです(笑).

既存品にはないスタイリッシュなフォルムに惹かれ購入しました。美味しいご飯は食べたいものの5万円オーバーの炊飯器には抵抗があり、価格面もピッタリ、肝心の炊き上がりですが、2012年製のihジャーと比較して、ご飯の艶、甘味、粘り全てにおいて大きく上回っており、期待以上でした。.

まず保温機能もない炊飯のみに機能を絞った製品として評価しないといけない。実際朝炊いて夜食べる分は保存容器に入れ冷蔵庫で保管しているので問題はないのだが、操作性や後始末の面では少々戸惑う。慣れのせいもあるがタッチ式の操作パネルは感覚的に受け付けにくい。外蓋は水洗い厳禁だが結構ふきこぼれがつくので気を使う。炊きあがりはやや糊化して軟らかめで水加減で調節する必要がある。炊飯に機能を絞った割には炊き上がりの硬軟が選択できない等物足りない。.

到着後すぐに開封し、使用しました。まずは箱を開けたら、そのスタイリングが凄く気に入りました。いままでの何ともいえない機械チックなものとちがい、「和」という感じでおしゃれです。機能もシンプルにしたために、若干使いにくさも感じますが、見た目を重視したので仕方が無いでしょう。しかしとても残念なのが保温機能が無いこと。我が家みたいに家の帰宅時がばらばらで、食べる時間が一緒ではないと、どうしてもどんどんご飯が冷めてしまいます。保温が無いことを承知で購入するなら満点、そうでない場合はやはり不便に感じるでしょう。.

ちょうど炊飯器の買い替えを検討していたところデザインに一目惚れ。購入前にシャープの公式サイトでスペック等も軽く確認しました。以前使用していた炊飯器がこれの3倍ほどのものでしたが細かい機能は自分は使わなかったし、窯に問題が出てきて(交換したが窯だけでこの炊飯器より高かった笑)メーカーからは仕様です、問題ありませんの一点張りだったので別メーカーでシンプルなものを探してこちらを見つけて購入。到着してやはりデザインはいいです!お米の銘柄選択や炊き具合等の細かい設定は一切なし。保温機能もなし。炊飯か予約のみ。シンプル。味は普通です笑もちろん悪くはない前述の窯のことはあってもやはり値段が数倍違うと色々差があるのか以前の炊飯器の方がおいしく炊けてました。総評としてデザイン料が2万円って感じですね!スペックより見た目重視!!!新しもの好き(2019年7月の新商品)!!!細かい設定や保温いらない!!!ザ炊飯器ってデザインは飽きた!!!って方にはピッタリの製品ですね。それ以外の方は手を出すと.

利点と欠点

メリット

  • うーん見た目商品でも悪くないよ!
  • 見た目だけじゃない実力
  • 失望感

デメリット

ご飯が炊けない1度は炊けたのだか次の日に炊いたら残り10分で止まる、開けてみると何も変化しておらず水もはったまま.

Primer dayで購入、すぐ返品します。機能はシンプルすぎで逆に使い方も分かりにくいです。メニューはご飯のみ、お粥はないです。直感で操作できない。本体は重くで食テーブルに置いて食べるのは無理です。デザインだけ重視なのに使いやすさはない製品で失望しました.

特徴 シャープ Ih おひつ炊飯器 5.5合 Ks-Wm10b-T

  • Point1:2重ぶた構造で、 ごはんをおいしく炊き上げる
  • Point2:ムラなく火が通る、 極熱厚まる対流釜
  • Point3:すっきりとした こだわりの佇まい
  • サイズ:30.7×24.8×21.3cm
  • 付属品:計量カップ
  • 本体重量(kg):4.7
  • 最大炊飯容量(白米):1.0L(1~5.5合)
  • 炊飯方式:IH方式

メーカーより

2重ぶた構造で、ごはんをおいしく炊き上げ。おひつの佇まいにこだわった、炊飯器。

炊飯器

Previous page
  1. 炊飯器

    ご飯をおいしく炊き上げる

    かまどごはんのおいしさを実現するため、伝統的なかまどに倣った重みのある内ぶたを採用。

    その内ぶたに蒸気穴を設けることで蒸気をうまくコントロールしながら熱を閉じ込め、かまど炊きのようにお米の芯までふっくらとおいしく炊き上げる(※1)。

  2. 炊飯器

    おひつの佇まいに、こだわり

    本体とふたが完全に分離した構造に。

    その理由は、キッチンや食卓でのくつろぎの食事スタイルをじゃませず、すんなりとなじむスタイルを目指したから。

  3. 炊飯器

    ヒントは、かまど炊き

    外ぶたと内ぶたからなる、2重ぶた構造は伝統的なかまどにならってのこと。

    かまど炊きの木ぶたは結構な厚みと重みがある。

  4. 炊飯器

    内ぶたのヒミツ

    この炊飯器に採用されている内ぶたも適度な重みがある(※2)。

    内ぶたの蒸気穴は、蒸気をうまくコントロールしながら熱を閉じ込め、お米の芯までふっくらおいしく炊き上げる。

  5. 炊飯器

    保温機能がない炊飯器

    この炊飯器には保温機能がない。その理由は、ごはんは何と言っても炊きたてがいちばんおいしいと思うから。炊きあがり直後、ごはんを混ぜてアラ熱をとったこの状態こそ、最高のごはんを味わえるタイミング。

    おひつのように食卓に置いて、思う存分堪能して欲しい。

Next page

炊飯器

丸みのある内釜の形状で 炊きムラを抑え、おいしく

厚さ3mm5層構造の「極熱厚まる対流釜」を採用。

独自の丸い底形状によって、外側から内側への対流を促し、お米の一粒一粒にまで均一に熱を伝える。

すっきりした、こだわりの佇まい

手を触れると文字が浮かび上がる使いやすいリングタッチ式操作部。コードリールは底面に収納、本体とふたをつなぐ部分もなくして360度すっきりとしたデザインに。

おひつのような佇まいが食卓に調和する。

炊飯器

炊飯器

シンプルだけど使い勝手にもしっかり配慮

●忙しいときに便利な「おいそぎ炊飯コース」

【炊飯時間】白米コース:41~51分 / おいそぎコース:27~36分

*時間はお米の種類・量・室温・水加減・電圧で変わります。

●持ち運びラクラク 取っ手つき内釜

Previous page
  1. 炊飯器

    イベント参加者の声(※3)

    ●見た目がスタイリッシュでフタが取れるのがすごく画期的で、今までにない感じが魅力的。炊けたご飯もすごく美味しかった。(50代女性)

    ●デザインがシンプルでインテリアとしてもいい。(30代女性)

    ●おしゃれですし、少量炊けるのもいい。これからのシニア世代にバッチリだと思います。(60代女性)

  2. 炊飯器

    イベント参加者の声

    ●すっきりしたデザインがいい。保温をなくしたのもいいと思う。(50代女性)

    ●一緒に暮らしている者がよくおかわりするので、食卓に置いておけば台所にわざわざ行かなくて済むのがいいです。(30代女性)

    ●お米が光っていて炊き立てはとても美味しかった。デザインが昔のおひつに似ていて良い。卓上に置いてもステキに演出できると思う。(50代女性)

  3. 炊飯器

    イベント参加者の声

    ●外フタが取れるのがおもしろいけど、3合炊きが欲しい。(40代女性)

    ●シンプルな形で使ってみたいと思いました。ご飯がとにかく美味しかった!!(40代女性)

    ●小型なのに5.5合炊けるところが気に入りました。色も汚れが目立たなくて良いです。(70代女性)

Next page

※1 保温機能はありません。この炊飯器は外ぶたと内ぶたが完全に取り外せます。内ぶたを開ける際は、やけどにご注意ください。

※2 シャープ社比:従来IH炊飯器KS-HA10A 115g、KS-WM10B 510g

※3 シャープ社調べ 2019年6月13日実施

ベスト シャープ Ih おひつ炊飯器 5.5合 Ks-Wm10b-T 買い取り