シャープ(SHARP) シャープ 電子ジャー炊飯器0 – パン機能は微妙

最初は問題無く炊けていたのだが、新品を購入して2ヶ月経過後、吹きこぼれが発生するようになった。ご飯が炊きあがったので見に行くと、蒸気口から溢れだした水が大量に漏れていて、床がビショ濡れ状態になっていて、ビックリ。設定や水加減を間違えたワケでもなく、今までと全く同じやり方での炊飯で、この有り様。上蓋の裏や蒸気パッキンの部品もちゃんと外して掃除しているし、使い方がおかしいワケでもない。念の為に確認してみたが、異物の付着も無いし、部品の装着も問題無し。この製品自体に不具合が発生した模様。その後も、炊飯するたびに雑巾一枚では拭いきれないほどの大量の水が炊飯器の後ろに溢れてしまう事が多く、大変な掃除をしなくてはならない破目になり、炊きあがったご飯も硬めになって美味しくない。ただ毎回必ずというワケでもなく、同じ設定と水加減でやって、吹きこぼれが少なく済む時もある。どうにも動作不安定なので、マイコン部に不具合が発生したのかもしれない。仕方なく捨てる事にしました。修理に出す手間も面倒だし、修理から戻ってくるまで長い間、ご飯を炊く事が出来ずに待たなくてはならない。それよりは早めに捨てて、新しい炊飯器を購入して、別のに買い換える事に決定。この製品は、買った当初から開閉ボタンを押して開けるたびに、勢いよくガタッと上蓋が跳ね上がり、その反動で炊飯器自体が後ろに動いてしまうという、あきれた欠陥商品でもあった。使い始めから印象が悪かっただけに、早めに手放す事に惜しいとも感じないが、たった2ヶ月で駄目になるとは、結果的にお金の無駄使いにしかならなかった。デザインだけは良かったのだが、後で調べると、これって「tiger ih炊飯ジャー 炊きたて ブラック系」の真似ではないか。さすがにタイガーの方は蓋を開けるたびに炊飯器が動くような馬鹿げた設計ミスは無いようだ。開閉ボタンを押すたびに振動で動くようなあきれた製品は、最初から製造などすべきでないと思う。.

冷蔵庫が黒なので色で購入、機能はなんら問題ありません。^_^.

炊ける前にぶくぶくと音が若干気になるかも3合炊きが欲しかったので満足です.

まだ新しいですし 不具合も不都合もありません。取説を見なくても 直観で操作を理解できたので使いやすい物と思います。.

大いに気に入りました。小さいのにまたたんかやすいのが気に入りました。.

家族はいますが仕事上遅くなるため一人ご飯がよくあります。ちょうどいい炊飯器だと思います。ふっくらおいしくいただけます。.

大きさ、性能共に大満足です。価格もお財布に優しくてありがたいです。.

一人用として購入しましたが、とてもおしゃれで使いやすく重宝しています。.

利点と欠点

メリット

  • パン機能は微妙
  • 予約炊飯が出来ない
  • 長く使うには?

デメリット

値段の安さと見た目の感じで、購入しました。主人は、白米しか食べないので、私は、黒米を混ぜて炊きます。主人様に三合炊きに、ちょうど良いと…しかし内釜は、ペラペラに薄く見た目通り三回ほど、使用したら、内釜の幕が、めくれて、米は、くっつき最悪な商品でした。やっぱり炊飯器は、ある程度の値段をかけないと駄目ですね。.

少しお水を多めにするととても美味しくお米を炊くことができました。ブラックのカラーがスタイリッシュで気に入っています。.

お米を炊く目的のみならこれで十分です。。。。。。。。。。。。.

値段的にこんなもんかな~って思います、火力が足りない、美味しく炊けないです、350wだから仕方がない、650wならそんなことはないだろう。蓋オープンのボタンが横に付いているので開けづらいです、上に付いていたら押しながら開く力をセーブしながら開けることが出来るが、横だと押した時に炊飯器が動いたり、バネの力で一気にハネ上がり反動がある。予約でタイマーが点滅などしないので、本当に予約出来たのか時間に出来るのか?分かりづらいです、慣れるしかないです。内釜が回転しないように工夫されているのはいいですね。3合以下で炊けるのがいいです。.

我が家ではずっと象印を使っていましたが、何台メカの炊飯ジャーも寿命を迎えてしまったので、初めて他のメーカーにしてみました。思った以上に使えます。期待しなかった分そう思ったのかもしれませんが(笑)迅速なご対応ありがとうございました。.

特に問題なくつかえてます。見た目もシンプルでとても気に入ってます。.

デザインは気に入っていましたが使いはじめて3カ月くらいで同じ分量でも吹き溢れてお米が硬く炊き上がります。修理だと購入価格を超えそうなので買い換えようと思います。二度と買いません!!.

メーカーさんの問題ではないのですが、何合炊き化が明示されていなくて5. 5合炊きが欲しかったのですが、0. 54lが3合炊きとは、わからなくて買いました。1合が0. 18lということを分かっていなければならなかったと思います。こんな人もいるので、何合炊き化の表示があれば良かったと思います。炊飯器が壊れて急ぎ購入し、すぐに来たので助かりました。.

使い始めた頃は艶良くふっくらと炊けてたけど、月日が経つにつれて艶もふっくらと感もなくなってきたような気がします。買い換えようかと思ってます。.

見た目がシンプルかつ小ぶりで、一人暮らしの部屋においていても邪魔に感じたことはありません。米も問題なく炊くことができます。操作もいたって簡単であり、楽です。値段も安めに買うことが出来、満足です。.

ブラック最高です!デザインもカッコよくご飯を炊くのが楽しくなります。.

二個目の炊飯器として購入、玄米や煮豆に利用、安い割には釜も厚みがあり充分満足です。.

玄米炊くのに この価格 仕上がり。 大満足。当然 白コメほか goodデス。.

前の炊飯器は音がうるさく美味しくないので購入。嘘みたいな静音にはビックリ。味も良し。高いお米が理想だが、安いお米でもなかなか美味しい。.

炊飯は普通に使えています。パンの機能は微妙に感じます。発酵もできているのかどうなのか???全然ふくらみがないので。.

使って2年半位ですが、1年くらい前から予約炊飯した際のお米の炊き上がりがうまく行きません。おかゆ状ではなく、炊き上がりの表面が乾いているような状態です。パンの焼成機能もあって良かったのですが、便利な予約炊飯ができないのはとても不便です。そろそろ買い替えかなと検討中。.

別に、「備長炭釜」でなくとも立派に炊けました。要は”おいしいお米”で正確な水加減を目盛に合わせることです。1食1合基準で「最優秀賞受賞の熊本産‥”森のくまさん”無洗米」を使用中。(新潟・秋田に負けるなwww).

文句無し購入条件は、お洒落で汚れも目立たないのでカラーは黒、しかも厚釜で一合炊き出来る物で探してました。あれこれ探してこの商品に辿り着きました!条件バッチリ割安という事もあって二台購入。子供独立の為一台と、自宅で妻も一人暮らし(私・単身赴任)の為5号炊きからこのサイズ3号炊きへ買い替え。合計2台となりました。スイッチも蓋の上から押すタイプなので安定して良い。ベリーグッド♪満足してます。.

家族が二人になったので小さいのがほしくて購入しました。少しの量でもおいしく炊けるので気に入っています。.

1~3合まで試して炊いてみました。1合と2合のときは美味しくできたのですが、何故か3合のときは美味しく炊き上がりませんでした。同じ米、だったのに‥です。それ以来、2合で炊いています。.

「今までの人生で、一度に3合以上のご飯を炊いたことが何度あっただろうか」考えたら、運動部系の中高生がいない限り、4、5人家族だったら一食3合で充分。そう気づいて、こちらを購入してみました。まず最初に、蓋を開けた瞬間、本体が思いっ切り飛び上がります。結構ビックリします。これは、蓋に軽く片手をかけて親指で手前の開ボタンを押すようにすることで防げます。・小さい…サイズは商品説明で確認していましたが本当に小さい。砂遊びのバケツくらいの大きさ。 シンクや棚に、すっぽり収まります。・給水込みで3合を55分で炊き上げる。おいそぎモードなら40分。(玄米1時間25分。)・操作パネルが上部に付いていて、見やすく、押しやすい。・ボタンが大きく、暗くても視力が落ちた人でもよく解る。・トートバックに余裕で入るので、自動車に積んで旅行に持って行ける。・厚手の内釜が小さめのクリスマスケーキ位のサイズだから、残りご飯をそのまま冷蔵庫にしまえて便利。おたまを差す部分はありません。付属のおたまは、小さすぎて実用に不向きです。別に用意することをお薦めします。これのついでにオシャレなものをアマゾンで買ってもいいですね。発芽玄米、玄米、雑穀米、おかゆ、パンが出来ます。麦を入れる時は雑穀米コースで炊くと割とふっくら炊きあがります。※慣れる迄は、水を少し多めにした方がいいかもしれません。.

蒸気があまり出ないので、音も静かです。本当にコンパクトで良いですね、朝に炊いて直ぐスイッチを消し、夕方にチンしてますが美味しく戴いてます。.

普通につかえます。一人暮らしなので少ない量でもうまくたけて満足です。.

ベスト シャープ 電子ジャー炊飯器0.54lタイプ ブラック系 Ks-C5g-B レビュー