サーモス(THERMOS) Thermos 真空保温調理器 シャトルシェフ 1 – 3台目です。

根菜の下茹で、汁物に重宝していますが、煮豆、煮込みなどにはひと工夫が必要です。添付のレシピ集どおりに調理すると、調味料多め、水っぽい仕上がりになるのでは? 今のところは、★マイナス二つにさせていただきました。.

友人からの紹介で購入しました。早速、煮豆を2回、煮豚を1回作りました。保温効果抜群で、特にお肉は固まりで加熱し、冷めてからスライスし、辛子しょうゆでサッパリしっとりと食べることができました。今まで圧力鍋を利用していましたが、保温鍋とレシピが重なる時は、これからは保温鍋をチョイスしそうです。サイズが大きくてもいいかな!とは思いましたが、二人用には十分なサイズです。これからもいろいろなレシピに挑戦するつもりです。.

勤め先の先輩が15年以上重宝しているとのことで興味を持ち、アマゾンで口コミを熟読し購入。かなり便利です。冬はよく煮物を作るので、これからも出番は多そうです。そして野菜が煮崩れすることなく味がしみ込むし、鶏の手羽元はお肉が骨からほろりと崩れ軟骨も柔らかくなってすごくおいしいです。ただ、容量が悩ましい。夫婦2人、煮物、肉じゃが程度のおかずは1.6リットルで充分ですが具だくさんのおでんや、カレーには、+200~400mlの容量あれば調度良かったのにと思います。2. 6ℓのものか、3ℓのものを追加購入したい気持ちにもなりました。そのくらい気に入りました。洗いものも楽です!主婦歴2年、もっと早くに出会いたかったです。結婚祝い頂く頃にシャトルシェフを知っていればこれをリクエストしました(笑)皆さん仰ってますが難点なのは調理蓋がステンレスなのでステンレス部分は熱くなるのはわかるのですが、取っ手もとても熱くなるので要注意です。それだけ保温されているのでしょうけど、ワガママを言えばガラス蓋で、かつ、取手が熱くならなければ、なお良いです。あと、てっきりシャトルシェフは全品6時間~8時間は保温可能かと思ってましたが、購入後説明書を読んだらこちらのものは「4時間以上は保温しないでください」とありました。3ℓのものは6時間と記載があったような。大きさによる違いでしょうが、できたら同じように6~8時間保温できたらもっとよかったです。今まで「今晩のおかず何しよう」だったのに「シャトルシェフで作れるもので夕飯何にしようかな?」とシャトルシェフのメニューを考えてしまうくらい使うのをとてもウキウキしながら楽しく料理してします。友達にも薦めまくってます。.

6リットルを使っていました。 真空鍋は大は小を兼ねないので小さいものがほしいと思い、頂いたカタログギフトからこちらを購入しました。   他社製は蓋がガラスで調理中の状態が把握できましたが、こちらはステンレス製で中の様子が判りません。7分目ほどいれた水が沸騰しても吹きこぼれるまで判りませんでした。   また、内蓋がステンレスのせいかつまみの形状のせいか、プラスチックのつまみまで熱くなり、素手では扱えません。 他社製ではそのようなことはありませんでした。   使ったその日に煮物と、ポテトサラダのジャガイモを茹でた2回使用だけなのに、その日になべ底に白い点が発生しました。説明書によると白いしみは「腐食」とあります… えぇ 真空鍋はとても便利で、お料理はほっくりと美味しくできるので、他社製を使っていたのに外観がおしゃれなシャトルシェフをお祝いに差し上げたりしました。 …こんなことなら、自分が使っていたメーカーのものを差し上げれば良かったと思いました。残念〜^^;.

娘の嫁入り道具の一つに持たせました。何個か鍋を持たせましたが、1番使いやすいそうです。喜んでいました。.

煮物や汁物用に購入しました。南瓜や里芋など、煮崩れしやすい野菜も沸騰したらシャトルシェフに入れておくだけで、角が立ったまま煮上がります。☆1つマイナスの理由は、大きなsizeより保温効果が弱いと感じるから。.

煮物、炊飯が簡単に出来、火にわずわされる時間が少ないです。子供がいた時は、この上を使ってましたが、取扱いが楽になりました。.

もう少し大きいのを使っていましたが、1kの部屋には大きすぎるので一人用に買いました。外のふたが一体式になっていて、私には使いやすいです。想像よりは小さかったですが重宝しています。.

利点と欠点

メリット

  • ベス
  • 満足しました
  • 下茹で、汁物には向いている鍋

デメリット

届けていただいてから、毎日大活躍です☆一人暮らしですが、電子レンジを使ったお料理の味が嫌いなため、炊いたご飯をおにぎりにして凍らせ、食事のたびに鍋で蒸すようにして解凍していました。もっと早くに出逢っていれば、ガス代がたくさん節約できたでしょう。帰宅してすぐに、温かいものが食べられることも、とても幸せです。ありがとうございました☆.

初シャトルシェフです。前から気になっていましたが評価が良いので思い切って買ってみました。[デザイン]スタイリッシュ。ブラウンも写真より落ち着いた色で良い。[使用人数]大人2人。共に一般よりは少食。[使用状況]朝の味噌汁、スープ類、煮物系、シチューなど。[保温力]思ったよりなくてビックリ。8分目まで入れても4時間後すっかりぬるいです。[感想]個人的には2人で1. 6lは大きいと感じています。ほかの方々が2人で3lとか使用されているのをよく評価で見かけていたのでビックリしています。朝は2人が時間差(30分差くらい)で朝食を摂るので、味噌汁を400mlほどしか作ってなくても温め直さなくてもいいのは楽です。一度、8分目まで作りましたが4時間おきに温め直さないといけないし、減らないし、野菜(白菜、ネギ)はドロドロになるし、使い切りが良いと学びました。大根の煮物や若竹煮などにはピッタリだと思います。味が染みて美味しかったです。カレーなどは少しコツがいるかもしれないです。シャバシャバなので、やっぱり仕上げは煮込まないとダメですね。蓋がガラスじゃないので、容量が多いと噴きこぼれることがあり不便です。[総評]少人数の少食には案外使いづらいです。保温力的に無理なんでしょうけど、1lくらいのが欲しいところです。あと、保温力も案外なくて残念だったので、8時間くらい熱々で保てるようなものが出て欲しいです。.

一人暮らしの時は朝、その日の気分によって適当に野菜や肉、コンソメなどを入れて出かけていました。残業しても帰宅すれば、柔らかく煮込まれた温かい食事が出来ており、疲れた胃腸にも優しく助かりました。深夜の帰宅でも炊飯器とこれさえあれば人間らしい食事ができました。特に保温調理などでなくても味噌汁などにも重宝しました。持ち寄りパーティなどでも、汁漏れの対策をして温かい料理を持ち込んだりしました。結婚して子供が幼い時、サイズが小さいので離乳食づくりにも最適でした。直径が小さい分深さができますので、そのままバーミックスなどでポタージュなどにするのも大変使い勝手がよかったです。片づけも内鍋は食洗機も使えており楽々です。何度かねじの緩みが出てドライバーで調整したほかは特に不都合は生じず、今も毎日のように使っています。シンプルな分、片づけもメンテナンスも楽です。ずっとスーパーなどの格安商品にこのサイズを見かけたことはありませんし、こちらでこの金額で購入できるのは助かります。母もこちらの商品を愛用しています。.

大変便利です。煮立ったら火を止めて保温なので、簡単な上にガスの節約は大きいと思います。サイズが小さく、2リッターだとベストです。ティファールのセットで一番小さい鍋と同量は入らないと小さいかなと思います。.

使う人にもよるのだろうけど、1. 6lは想像以上に小さかった(因みに一人暮らし)自分的には2. 5lぐらいがよかったな。あと買った後にkbf-1. 6lが新製品で出てそちらの方が数千円安くてちょっと悔しかったwさんざん文句言ったけど、機能的には大変満足です。毎日使ってます。.

ガス代節約になるかなと思い購入。ですが作る楽しみもできて重宝してます.

3Lのシャトルシェフを購入しあまりにも良かったので、半年後に2台目として購入しました。他レビュアーさんも書いておられるように、初めに購入するならこっちだったかな。と言う気持ちが良く分かります。我が家は3人家族で1. 6Lでは小さいかと思っていましたが見た目の割に結構入ります。1. 6Lの鍋を買ったからと言って3L鍋が用済みになるわけでなくどちらも重宝しています。3L鍋は少し多めに作り置きしたい時、メインの料理用、茶碗蒸しやプリンなどの蒸し物。1. 6L鍋はあまり煮込みが必要でない料理、サブメニューやみそ汁の保温です。ずん胴で、意外とずっしり重みがあります。やや不満。取っ手が割と熱くなります。ぴったり密閉するので煮込もうとすると意外と吹きこぼれる。スタイリッシュでオシャレ。磁石でピタッとくっ付くので開閉がスムーズ。何より驚いたのは、レシピブックがちゃんと小鍋用のレシピに変更されていることです。.

鍋を入れる保温調理の布のカバーを持っているのですが(裏地がアルミのキルティングの鍋カバー)それとほぼ同じ効果でした。使わない時は場所を取らない布カバーだけで良かったかな・・・でも確かに良く煮えます。.

上が平面なので、蓋の上に違う調理器を重ねておけます。我が家の狭いキッチンに最適です。又、取手にも工夫があって、成る程の二重構造です。.

特徴 Thermos 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6l 【2人用】 クリアブラウン Kbb-1600 Cbw

  • メーカー型番: KBB-1600 CBW
  • サイズ: 本体/約幅27.5×奥行23×高さ16.5cm、調理鍋最大内径/16cm
  • 本体重量: 約2.2kg
  • 素材・材質: 調理鍋本体/ステンレス鋼、調理鍋取っ手・調理鍋フタツマミ/フェノール樹脂、保温容器本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、保温容器フタ・保温容器肩・保温容器底/ポリプロピレン
  • 調理鍋容量: 1.6L
  • 保温効力(6時間): 60℃以上
  • 調理鍋: 底面3層構造
  • 対応熱源: 200V 電磁調理器(IHクッキングヒーター)、ガス、電気プレート、ハロゲンヒーター、シーズヒーター
  • 付属品: クッキングブック
  • アダプター質量:約140g 機能:nanoe(ナノイー) ナノイー発生音:約26dB ナノイー発生時間:最大約8時間 タイマー:8時間自動OFF

メーカーより

真空保温調理器シャトルシェフ/KBB-1600

多様な熱源に対応可

調理鍋は、ガスはもちろん、電気プレート

IH200V(電磁調理器)、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーターなど

多くの熱源でご使用いただけます。

真空保温調理器シャトルシェフ/KBB-1600

熱が均一に伝わりやすい構造の調理鍋

焦げ付きにくい厚底でお手入れもしやすい。

保温容器は真空断熱構造でしっかり保温・保冷。

キャリングハンドルで保温容器フタをロックするので安心して持ち運びできます。

クッキングブック付き。贈りものにもおすすめです。

料理がしやすく、エコですし、とても気にいっています。外出の多い私には、時間のない時に、朝、調理して、夕方には出来上がって、j時間が有効に使えていいです・.

キャリングタイプのシャトルシェフを10年ほど使っていました。子供の自立などで家族の数が減ってきたので、小型の購入を考えていた所、1.6リットルタイプを見つけたので、注文しました。大きさは、思っていた以上に小さく、高さも幅もちょうど3合炊きの炊飯器くらいの大きさだと思います。色は写真よりちょっと暗めの感じがしましたが、光沢あるブラウンなので重い感じはしません。デザインもすっきりしていて、テーブルに置いても邪魔にならない感じです。さっそくレシピ通りに黒豆を煮てみたところ、カップ1杯でも出来上がり量はけっこうありました。煮物なども、大きめな丼一杯くらい出来ます。ご飯も炊いてみましたが、甘みがありとっても美味しかったです。出来た後も、3〜4時間くらいは暖かいままでした。鍋が小さい分、吹きこぼれやすい点にはご注意を。一人暮らしで、同じものをあまり連続で食べたくない。夏でも煮物を食べたい。収納に場所をとりたくない。あまり重い鍋はイヤ。そんな方にはぴったりだと思います。(底部分は厚く、その分の重みはあります)次回は、一人暮らしの母親に、母の日プレゼントとして購入したいと思います。ただ、少人数の家族でも「ある程度は作って作り置きしたい」方には、やはりワンサイズ上がお勧めだと思います。2人用と書かれていたので、それにはちょっと?と思ったので、★4つにしましたが商品の完成度は高いです!(上記に追記します)先日、2個めを購入し、母にプレゼントしました。1人暮らしの母の台所用品はみんなサイズが小さく、おままごとの様相なのですが、そこへこの小型シャトルシェフが仲間入りしました。年々重いものが苦になるようなので心配でしたが、これはとても使いやすい、大きさもちょうどいいと喜んでくれました。一人暮らしという事で、火の始末には常に気を配っているようなのですが煮物につきっきりにならずに済み、便利だとのことです。.

保温調理はしたいけどキッチンの広さから大きい物は置けない…と思いこのサイズにしました。使ってみると、1人~2人でちょうどいいサイズ。鍋を煮ながら他の事をしていて焦がしたことが何度もあるので、煮込みに火を使わない保温調理は安全で安心です。煮物はやさしい味になりますし、魚も骨まで食べられます。レシピを見ながら朝仕込んで、夜はできあがりを食べる日々。買って良かったと思います。.

テフロン加工の小鍋が傷んだので、同じ容量のこの商品を買いました。7000円でした。まず汁物を作り,食卓に保温なべごとおいておき、そのあと別の料理を作ります。出来上がった料理を私が盛り付けている間に、食卓で息子がスープをよそってくれます。カボチャやジャガイモが煮崩れないので汁が濁りません。味噌汁椀4杯分が作れます。豆を水煮するのにもぴったりの大きさです。出来上がった豆はジッパー袋で小分けにします。明日から、残りごはんを使って朝食は粥にしようと思います。ずっと昔に買った、小林カツ代さんのレシピ本「美人粥」がやっと使えます(笑)迷っている間にもっと早く買えばよかったです。.

お味噌汁を温め直す必要がない。一煮立ちさせて、味噌を入れて、置いておくと食事前でも十二分に熱いので便利です。.

もう、なんと言ったらよいか。。。嬉しくてたまりません。見た目も可愛いし、しっかり働いてくれます。内鍋がどっしりしていて鍋底が厚いのにはびっくりしました。しかもピカピカ。。。昔買ったシャトルシェフよりぐんと品物が良くなって居てお値段が安い、驚きました。このお鍋に気が付くまでに、色々他のお鍋を買った事を後悔して居ます。後二つは欲しい商品です。ご飯用の土鍋やお釜を買い込みました。何としてでも美味しいご飯を食べさせたくて。。。でも、どれもなかなか思うように美味しく炊けません。どうしても少し堅めのご飯になってしまうのです。でも、これは違う。。。ふっくらと柔らかく、保温も充分にきいて、遅く帰る家族の為に暖かいご飯を食べさせられます。もともとご飯用に買ったのでは無かったのですが、今は毎日美味しいご飯を炊いてくれてます。シチューやカレー。。。煮物など、本当に手間が掛かりません。しまった!これを3つ4つ買えば良かったと後悔して居ます。又きっと購入します。有り難うございました。こんな素敵なお鍋を作って下さった方々に感謝です。.

以前母の日に同じシャトルシェフ2. 6lをプレゼントしたところ、煮豆も簡単に作れるし、何よりもガス代が節約されてよかったとすごく喜ばれました。おかゆも簡単に作れるから 毎朝作っていて重宝していると聞き、ちょうどインフルで寝込んだ時に おかゆを作って食べたくなり、私も注文してみました。朝注文して翌日の午前中に届いたので、早速お昼ごはんに作ってみました。ちょうどお茶碗で2杯分でき、簡単に作れたのでびっくりしました。翌朝はご飯も炊いてみましたが、これもなかなかの出来具合で、保温もできるのですごく便利だと思いました。容量は少な目ですが、作り置きしないで食べ切るのがよい私にはピッタリでした ♪.

ずっと以前から使用しています。 家族が少なくなる度に、小さくなり、今では、夫婦二人ですので、この容量を、購入しました。特に暑い夏は、時間短縮、光熱費節減、とても、気に入っています。それに、煮崩れせず、とても美味しいのです。とにかく、我家はこのお鍋以外、考えられないのです。.

口コミで購入。調理の簡単さ、保温性能などには何の問題もないです。色々活用できそう、素晴らしいです。調理鍋にある程度の分量を入れつつ(少量では十分に保温されないようなので)、吹きこぼれないような火力で調理するのは結構難しく、慣れが必要かも。調理鍋のふたがガラスで中が見えるともっと良かったと思います。2人用と書かれていますが、基本1人用と考えた方がよさそうです。.

まだ使いこなせてないですが、良いです。鍋の蓋が透明だったらもっと良かったなと思います。.

初期の二人用はこれよりも更に鍋底の径が小さく縦長でした。その初期型は今はキャンプ時の朝食用のタマゴサンド用のゆで卵を茹でる時専用で使っています。キャンプ用のコンロの様にバーナーヘッドの径があまり大きくないコンロで使用する分には問題ないのですが逆に言うと、家庭のコンロでは若干使いにくかった訳です。ところが、これは鍋底の径も大きくなり、また板厚も厚くなっていて使い勝手が良くなっています。.

見た感じすごく小さく見えたけど、家族二人にはピッタリのサイズでした。おかずにお味噌汁に、毎日大活躍です。.

ベスト Thermos 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6l 【2人用】 クリアブラウン Kbb-1600 Cbw 買い取り