サーモス(THERMOS) サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4 – 便利です

夏場は火を使う時間が短縮できるのでよいです。商品にレシピが付いており、あれもこれも作ってみたくなります。肉じゃがやミートソースなどを作るとき、味がしっかり染み込んでとろみがつくまでは結構時間がかかるけど、あっさりしたのが好みの人にはお勧めだと思います。.

カレー作りに使っております。とても便利です。デザインにも気に入ってます。.

煮物が余熱で良く煮える、と言うのは当然ですが、さらなる利点があります。煮詰まらないので煮汁が残るんです。もちろん、照り煮などはできないと言う事ですが、それは行平鍋などに移せばいい事で、残る煮汁は他の料理の素に使えます。節約上も味の上からも大変ありがたいです。切干大根などが大変柔らかくいい塩梅に煮えてくれるのでとてもおいしいのですが、切干大根にちょっとした練り物や油揚げを少しだけ入れてシャトルシェフしたあとの煮汁は他の鍋に取り、それに水菜や小松菜などを入れて卵でも落とせば、立派な一皿になります。鍋としてだけ捉えると、4. 5lは細長く使いにくい気がしないでもありません。3lでも良かったのかな、とも思いますが、まあ大は小を兼ねますから。どうやら判断するに、鍋は大も小も深さだけ違うようです。でも、小鍋のみを部品として購入する金額とアマゾンの小の販売価格は千円ほどしか変わらないので様子を見て小も買おうかと思っています。とにかく便利です。何でも煮ちゃえ〜と言う気になりますから、私のように面倒な時は簡単に炒め料理で済ませる人などは、煮ものに変えるだけでも健康にもいいかもしれません。1回使っただけで気に入り翌日母にも買いました。.

カレーや汁物はもちろんですが、寒い東北の冬場のパン生地の発酵にとても便利です。保温容器にお湯を入れて生地の入ったボウルを入れるだけ。湿気も保てるのでラップをかける必要もありません。.

娘への誕生日プレゼントに購入しました。誕生日前ぎりぎりの注文で、商品到着日が誕生日以降となった為、ダメもとで誕生日当日着にならないかお願いした所、快くお受け下さり、とてもうれしかったです。娘も誕生日当日に商品が届き、思いがけないプレゼントに喜んでおりました。大学院生で卒論の執筆に時間を取られ忙しい為、入れておくだけで料理ができるので、毎日使って重宝している様子です。とてもお安くいい商品が購入できてよかったです。赤い取っ手がかわいいですね!.

今まで使っていたものが壊れたので、ずっとほしいと思ってました。安く購入できてよかったです。注文してからすぐに届きました。配送や梱包は普通でした。.

色んな活用法があるようですが、カレー・シチュー・おでんのみの使用でもけっこう使用頻度は高くなります。例えばおでんなら、わたしは職場が近いので、昼休みに家に帰ってきたりするんですが、朝、大根の下ゆでをシャトルシェフで、別鍋でゆで卵ゆでて皮向かず放置、昼休み、ゆで卵剥いて、大根とその他の具とだし汁を入れておけば、帰宅後おでんが完成しています。じっくり弱火で煮込む感じになるので良いですね。火も使わない分エコですし、細切れ時間を利用できるので、小さい子どもがいる家庭にもオススメです。カレーはジャガイモが煮くずれず、味が良くしみこむのが面白いです。.

古くなった先代のシャトルシェフの代わりに購入。圧力釜とはまた違ったエコなお鍋です。沸騰した鍋を火から下ろして、保温して高温を保ち、そしてその間に食材を加熱するというもの。1時間煮込む料理も、コンロでの加熱時間は非常に短くてすむため、エコです。煮込みが必要な、カレー、シチュー、豚の角煮、チキンスープなどに威力を発揮します。.

利点と欠点

メリット

  • あれやこれや
  • 保温力バッチリで、重宝してます。
  • 買ってよかったです。

デメリット

煮物や、おでん、カレー等、朝調理して保温すると、夜はすぐ食べられたり、カレールーを入れるだけと、便利に使っています。最近は、甘酒を作るのに活躍しています。これは、必需品です。.

煮込み料理が簡単に美味しく作れるようになり、とても満足な品です。具を入れて5分間煮るだけで、味が染み込み、数時間後でも熱く、いつでも出来立ての状態で、素晴らしい調理器です。主人の帰宅が遅いで、いつも電子レンジで温めていましたが、夕方に作った料理も、この保温鍋のお陰で、出来立ての熱さで食卓に出すことができ、喜んでいます。また節電にもなるので、嬉しいです。.

マストアイテムです。主にスープに使っています。大量に作ってそのまま冷蔵庫に保存して家族4人で1週間弱で消費しています。.

買ってからずいぶんになるが、とても重宝している。最初は半信半疑だったが内鍋が沸騰してすぐに保温容器に入れるとゆうに1時間は煮ている状態が続き素材に完全に火が通る。その後もずっと暖かい。これでどれだけガス代が節約できたことか。さらにありがたいのは加熱している間つきっきりで見張ってなくて良い事。家にいて他の家事、仕事ができるのはもちろん、出かける前に保温容器に入れて外出することもできる。今や我が家の台所に欠かすことができない調理道具。.

誕生日にもらいましたが、毎日使います。さっと材料を加熱してあとはお鍋にお任せo(^▽^)oレパートリーも広がり、みんなに喜ばれています。母も欲しがっています。4lですが、我が家には1食分ピッタリ。パーティー用に6か8lもあれば…と思います。本当に大正解💗.

全部で4台購入しました。1台は自宅用、2台はヨット用、1台は親戚用です。自宅用は、勤めている妻が仕事の合間に夕ご飯の支度に主として使っています。放っておいて下ごしらえが出来るのが一番のポイント。豆を煮るのにも便利です。鍋を火にかけていることを忘れて、しまう年寄りには非常に有り難がたがれています。ヨット用としては、燃料の節約になるので重宝しています。.

作って保温できるので、食事時間がばらばらの我が家にはピッタリでした。レビューを見て購入しましたが、ふたの上に物が置けるのも、持ち運びしやすいのも良いです。ただ鍋が焦げやすいのと、ちょっと大きすぎたのでマイナス1で。.

お花の先生に御馳走になり何時も美味しいお煮しめなど頂きシャトルシェフで煮ていると、短時間で経済的に助かるし我が家も早速買い求めほゞ毎日使っています.

I think this is not the original one and not made in japan. It takes longer than the expected to cook the food. Not a good insulator though.

特徴 サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5l ステンレスブラック Kba-4501 Sbk

  • メーカー型番:KBA-4501 SBK
  • サイズ:本体/約幅31.5×奥行27.5×高さ24cm、調理鍋最大内径/20cm
  • 本体重量:約3.3kg
  • 素材・材質:調理鍋本体/ステンレス鋼、調理鍋取っ手・調理鍋フタツマミ/メラミンフェノール樹脂、調理鍋フタ/強化ガラス、保温容器本体/ステンレス鋼、保温容器フタ・保温容器肩・保温容器底/ポリプロピレン
  • 原産国:日本
  • 調理鍋容量:4.5L
  • 保温効力(6時間):71℃以上
  • 調理鍋:底面3層構造
  • 対応熱源:200V 電磁調理器(IHクッキングヒーター)、ガス、電気プレート、ハロゲンヒーター、シーズヒーター
  • 付属品:クッキングブック

メーカーより

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L ステンレスブラック KBA-4501 SBK

高い保温効果で調理

調理鍋とそれを保温する保温容器の二つから成り立っている。

真空断熱構造の保温容器で、調理にかかる時間とエネルギーを節約。

余熱でじっくり煮込むことができるので、食材を煮くずれさせずに、素材本来の風味やうまみを活かしながら味をしみ込ませる。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L ステンレスブラック KBA-4501 SBK

保温調理ができる

一般のお鍋と比べて長時間高温を維持できるので、保温したまま調理が出来る。

保温調理とは、短時間火にかけた後に保温して、余熱のチカラで食材に火を通す調理方法。

料理の材料を煮込むのに、グツグツと沸騰させ続ける必要はない。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L ステンレスブラック KBA-4501 SBK

200VのIHヒーターにも対応

200VのIHヒーターにも対応しているので、オール電化でも使用できる。

ガス、200V 電磁調理器(IHクッキングヒーター)、電気プレート、ハロゲンヒーター、シーズヒーターの熱源に対応。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L ステンレスブラック KBA-4501 SBK

焦げつきにくい厚底設計

調理鍋の底面は、熱が伝わりやすく焦げつきにくい三層構造、厚さ5mmの厚底設計(はり底を含む)。

側面は厚さ0.8mm。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L ステンレスブラック KBA-4501 SBK

見やすいガラスフタ

調理鍋のフタは透明の強化ガラスなので、料理の状態が見やすい。

バリエーション

  • 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM
  • 3.0L トマト KBA-3001 TOM
  • 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
  • 4.5L パンプキン KBA-4501 PUM
  • 4.5L トマト KBA-4501 TOM
  • 4.5L ステンレスブラック KBA-4501 SBK

買おうかどうか、ずっと悩んでいましたが、思い切って買ってよかった!夕飯の支度が前の日にできてしまうので、計画的に食材も使えて、経済的にも良いです。しまう暇もなく、毎日大活躍です。.

ずっと欲しかった商品なので、やっと手に入れられたのがうれしい。レシピブックを見ると思ってなかった料理ができるとわかってびっくり。ただ、今まで買わずにいたのには訳がある。家は大家族なので、これでも鍋が小さい。8人家族用の、ないかな~。.

コンロにかけておく時間は短縮。身が縮まない。柔らかくいいお味。ジャガイモ、大根も一緒に。大きなゴロゴロが勝手に煮えて味ついていました。.

料理の途中で子供が乱入してくるので、火元を必要としない調理法に惹かれて購入しました。結論としてはすごく助かっています。我が家は二つ口コンロでやりくりに苦労していましたが、今ではこのシャトルシェフを三つ目のコンロのように使っています。一回加熱してしまえば温め直しが必要ないので(あっても短時間)本当に便利です。特に重宝しているのがパスタです。お鍋とフライパンでコンロが埋まってしまいそれ以外の料理の出来上がりと時間差ができてしまうので困っていましたが、これのおかげで解消されました。アルデンテも簡単にできました。ただし圧力鍋とは仕上がり具合が異なります。付属されていたレシピ本通りに豚の角煮を作ってみましたが、ちょっと固めで味のしみ具合もイマイチでした。全く同じ材料でも圧力鍋はしっかり味のトロトロに仕上がりになります。カレーもトロトロが好みなので圧力鍋で作っています。コンロの数が足りない人におすすめしたいです。また、圧力鍋があるからいいや〜という人にもおすすめしたいです。.

近所の奥さんと一緒に購入しました。大好評です。小エネで色々レシピを考えています。.

カレーや角煮等、夜15分ほど煮込んで後は朝まで入れておくだけ。光熱費の節約に!.

以前から商品が気になっていましたが、ようやく思い切って購入しました。我が家は4人家族です。このサイズで十分です。料理の幅も広がり、何より時間がたってからでも火にかけずに温かい食べ物を食べることができるなんて、魔法の鍋です。.

煮込み料理はシャトルシェフ任せです。以前買ったものが、プラスチック部分の劣化(15年使用)が起きたための買い替えですが、やや小さくなってしまいました。IHを使っているため炎で痛むことはなく、いつまでもきれいに使えそうです。もう1台買うかも。.

IHを考えているので、少しでも省エネをと思って購入しました。レパートリーが少ないのですが今のところgood.

大きい方が使えそうだと思ったのですが深すぎて鍋が使いにくいです。おでんや煮込み料理は普通にできます。.

届いた時の小ささにびっくりしましたが、性能の良さと、煮込みの具合の良さと、味のしみこみ方の素晴らしさが手軽にでき、光熱費も助かるところから大満足しています。特に、家族の定番であるカレーの煮込み具合と味の深みに満足しています。.

熱エネルギーを有効に利用できる調理器具です。レトルト食品を温めておくのに重宝します。熱湯を内鍋に入れるて使用するよりも内鍋を直接火にかけてレトルト食品を袋ごと温めてから保温すると約2倍の保温時間になります。しかしながらご飯のパックやカレー及びビーフシチュウなどのパックは浮力があるので、この浮力を抑える重しのようなものが附属しているとより使いやすくなると思います。メーカーの方で何とか考えていただけませんか。.

購入する前から口コミで評判は聞いていたので実際購入する事に迷いはありませんでした。購入してからは、ほぼ毎日利用しています。サーモス様様です。.

一番商品です4つ買いました。とても好きだす。買いましょう。:).

ずっと欲しくて気になっていたシャトルシェフ。やっと手にいれました!まだまだ活用しきってはいませんが、すっごく便利です。初めて黒豆も煮てみましたがまわりからも大好評でした。とてもきれいにふっくらとおいしくできます!あと、赤飯も手軽に作れましたし、おでんの大根はとろけるほど柔らかくなりました。パスタやゆで卵も簡単にガス代を節約してつくることができます。次は茶碗蒸しなどの蒸し料理にもチャレンジしたいです。使ったあとのお手入れもこげつくことが全くないので簡単ですよ。.

手軽に調理ができ思った以上に保温が聞くので大変驚いています。煮物料理とか最適です。.

店頭で売ってある値段より、かなり安い値段で購入できました。寒い季節は、重宝します。.

使い方は簡単、便利のうえ、節電もできて、一石二鳥♪久しぶりによい買い物をしました。.

おでんなどの煮込み料理に沸騰までの5分ほど電気を使うだけで、その後スイッチを切っても十分高い余熱が保たれるため煮込むことができる。節電でき便利に使えている.

シャトルシェフで煮込み料理がとても楽になりました。見た目以上に容量が大きくて、大家族でも十分な量かと思います。.

母が欲しがっていたので探してました。届いたその日にカレー作ってました(笑)しかも日本製。ほぼ半額だったし、ホントに良かったです。.

煮込み料理が好きなのと、(58%offと)値段が安かったので(圧力鍋とも悩みましたが)購入してしまいました。結果は、・・・すごい便利です。(短時間の)加熱時は別として、保温調理中は、部屋が暑くなりません。また保温調理中は、鍋の管理が不要なので他の作業ができます。(たとえ、そのまま忘れてしまっても事故にはならないです・・・。やっちゃいましたが大丈夫でした。)節電で暑い中ガスコンロで調理していますが、短時間の加熱で、後は換気ファンも止められるので節電の役にも立ちそうです。あとメンテナンスも、構造が取っ手の変わった鍋と保温ケースの組合せだけなので簡単です。あと私見ですが、鍋のサイズは、まとまった量を作るのであればこれくらい(4.5l)の大きさが合った方が良いと思います。.

長時間の煮込みに省エネで焦げ付く心配がないというところはとてもいいです。長時間でもジャガイモが煮崩れたりせずちょうど良い硬さに仕上がります。カレーなどはそれで良いのですが味を染み込ませたい料理の時は火からおろして普通に冷ましたほうが味は染み込むのかなと考えます。あと蒸発が少ないので水分は少なめにしておかないと汁ビタビタになりますのでご注意を。野菜からも水分が出ますので・・・うちではカレー、シチューは具材ギリギリの水分でやっています。.

ベスト サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5l ステンレスブラック Kba-4501 Sbk レビュー