キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャプテンスタッグ – 特性を心得た上で使用すれば問題ないです。

フライパンの表面にセロテープ直付けするのやめてくださいフライパンのド真ん中にセロテープの跡がついて全然取れないです.

慣れるまで大変。見事に焦げた。油を普通より多めよりもうちょっと多めよりも、え?揚げるの?ってくらい入れると超使いやすい。よってサッパリした野菜炒めには向いてないと思う。炒飯や焼肉は鉄のフライパンより作りやすい。持ち手は締めて使用して冷えてからもう一度きつく締め直した。一ヶ月以上使用して一度も緩んでいない。ニトリの立てられるふた(20cmまで)がきっちり合って気に入っている。.

登山には同じ鹿番長の m-7892 を使用していました。この商品はハイフロン加工がしてあるので、火力の調整が出来るコンロ等(火力調整が出来ないとハイフロン加工が剥がれやすくなるので)での料理には非常に良いとは思いますが、bbqなど直火で料理する際に頑丈なフライパンを探しての購入です。使用した感じはステンレス製は流石に熱伝導率が悪い分、アルミのプライパンに比べると加熱時間が弱冠がかかるかな?ぐらいの印象です。ステンレス製のフライパンを使用している先輩方も言われている通り、ある程度まで熱を上げてから多めの油を入れてあげれば焦げ付きもありませんでした。それでも気になる方は、シーズニングをされると良いと思います(加工方法は、検索すると出てきます)アルミ製に比べると重さや手軽さに負けてはいますが、強火での炒め物や焼き物、揚げ物をされる方には、この強靭なフライパンはオススメ出来きると思います。その他、私は購入する前から取っ手を外してアルミ製のリフター bl20c(amazonあり)を使用する予定だったので、気になりませんでしたが、取っ手の取外しが気になる方は、ねじを、蝶ボルト 5mm x 10mm(amazonあり)に交換すると締めやすくなって良いと思います。純正のねじをドライバーで外す時にねじが簡単に落ちないようにスナップリングが入っていますので御注意を。私は、壊して取りました。重さは鉄のフライパン並みにありますが、価格も安いですし頑丈に出来ているので一生ものに成りえる素質がありそうで楽しみです。直火に対応出来るので、ブッシュクラフトにも使用出来そうです。餃子などの料理用に蓋が欲しいと思っていたら、ダイソーでステンレス製の蓋が販売されています。サイズは少しだけ大きいですがバッチリ使用できました。(蓋の持ち手がすぐ壊れるのでホームセンター等で交換をすれば安っぽくなくなって大満足でした).

丸飯ごうにスタッキング出来るこのフライパンはサイズ・クォリティ・耐久性共に素晴らしい物であると思います。ただひとつだけ、焦げやすいという問題が引っかかりましたが、評価を読み込んだらフライパン用アルミホイルを使用して解決したとの書き込みがあったのでこれで購入決定。(キチントさん フライパン用ホイルシート 25cm×7m)フライパンが到着したので目玉焼きを作ってみましたが、余熱をしたら大丈夫でした。別に持ってるコッヘルセットにも丁度セット物ののようにドンピタでした。これでまたお気に入り・定番の道具がひとつ増えました。.

キャンプには良いです。山に持っていくには重いです。でもステンレスが分厚くて丈夫です。持ち手はしっかり締めないとたまに取れます。.

アウトドアで冷凍チャーハンを炒めたり、蓋をして蒸し料理をする目的でフライパンを探していた。当初はスノピのヤエンクッカーでも買おうかと思っていたが、やや値が張るのでなかなか踏ん切りがつかないでいた。そんな時この商品が目にとまった。◆良かった点表面はステンレス製、中は軟鉄の3層構造のためステンレスと鉄のいいとこどりができる。つまり扱いやすいスキレットのような感じ。雑に扱っても問題なく、燃え盛る炭に直接置いても変形せずびくともしなかった。コーティングなどないが、その分剥がれてくる心配などなく男らしくガシガシ使える。見た目はプロのシェフが使うような金属色なので、友人たちにも「かっこいいね~」と褒められた。取っ手は取り外し可能なため収納時はコンパクトになる。◇良くなかった点やはり焦げ付きはしやすい。良く熱し、油を多めにひき、焼けるまで焦って食材を動かさないようにというのは理解しているが、特に酔っているとうまくいかない。まあ多少焦げ付いたところでなんだというのか。これはアウトドア用品だぞ。気になるようなら重曹水を沸かしてこすればとれる。取っ手の固定はネジ式だが、手で絞めようとすると最後までしっかり絞められないので使っているうちに取っ手が取れてしまう。私はファイヤスターターのストライカーで絞めているので問題ないが、他に道具を用意するのが面倒な人はホームセンターで蝶ネジを買って付け替えよう。ネジサイズはm5×10mmがぴったりと合う。フライパンサイズは23㎝を選んで満足しているが、そもそも23㎝のフライパンというものがあまり一般的ではないようで(22㎝、24㎝ならたくさんある)、ぴったりくる蓋がなかなかない。仕方なく大きめの蓋を使っているがここは少し残念なところ。〇総評多少の扱いづらさはあるが、肉はおいしく焼けるし、当初の目的であった冷凍チャーハンや餃子・シュウマイの蒸しも完璧に行えた。(蓋はニトリで買ってきた)持ち手も同じ材質なので、写真のようにシリコンチューブをつけてみたが、そもそもそんなに熱くならないのでなくてもいいかな?まあ滑り止めにはなるのでok。シリコンチューブをつけるときは石鹸水で滑りをよくすれば簡単に通すことができた。(シリコンチューブは内径6㎜の車・バイク用シリコンホース30㎝を220円で購入。車・バイク用だがsotoレギュレーターストーブの脚につける人も多いとのこと。分厚くてしっかりとしている)重さは多少感じるが、男なら問題なく扱える程度。値段も安く、ワイルドに使えるフライパン。これから長く使っていけそうだ。.

登山には不向きかな。重すぎます。オートキャンプではいいと思います。.

17cmを購入しました、アルミほど軽く無く鉄ほど重くない、使い方にコツはいりますが慣れると焦げ付かないし使い易くメンテナンスも楽、スタッキングや収納は良好、取っ手はコインやマルチツールで締めれば全く緩みません、もっと早く買えば良かった長い付き合いになりそうです。.

利点と欠点

メリット

  • かっこいいフライパン。カスタマイズでより便利に
  • ステンレスのフライパンは焦げるって?
  • 表面の真ん中に

デメリット

もともとアウトドア用と知りつつ、これで調理するというより、卓上で暖かいまま料理を食べる目的で購入したがih調理器では反応しなかった。ただし質感も仕上げもとても上質。.

商品が届いてまず驚いたのが、非常に質感が良いことです。只、難点は重量がかなりある事ですが、使用感と重量は反比例しますので登山には向きませんが、2人位の近場での使用には、許容範囲です。尚、ハンドルの取り付けには、コインなど簡単な工具を使用した方が安全です、手だけで取り付けると、だんだん緩んで来ます。この金額でこの品質なら、納得できるのではないでしょうか。家庭での使用も、普通に使えます。重量が気になる方は、ハンドルがかなり重いのでハンドルをはずして、アルミ製のポットリフターで使えばかなり、軽く成ります。.

キャンプで焚き火で使えるように買ったが、家で使ったらすごい良かった。予熱は必要だがそれさえすればくっつかず洗うのも楽。家で使うメインのフライパンになりました。.

使いやすく一人用の料理にぴったりです。後片づけも楽ちんです。.

今世紀に入り、ニッケルが高騰したため、ニッケル含有量を減らしたステンレス鍋が溢れています。 しかし、これは違います。ニッケルを惜し気もなく使い、錆びにくくしています。 ニッケルが増えるとih対応で無くなるのですが、この鍋は軟鉄を挟んでいるため大丈夫。(メーカーのih推奨は無い) そのせいで重くなってしまい、登山家には向きません。 ピクニックやドライブキャンプ向けです。 23cmフライパンは家庭で使うのに申し分なく、インスタントラーメンやインスタント焼きそばを余裕で作れる幅と深さがあります。 そのままオーブンやサラマンダーに入れることも出来るため、ヨーロッパ料理も作れます。 耐久性はステンレスフライパンの割に頑丈で割安ですから、料理店でプロが使うことにも推奨出来ます。.

安定のクオリティをこの価格で提供してくださって感謝の二文字です.

かなり高級感があり、使い勝手も良好です。しかし、他の方が言っている取手の部分がぐらついて外れるという事ですが、これには少しコツがあり、取手のネジを締めたら、グラグラするか確かめてみて、もしもグラグラするなら、それはまだ締める余地があるという事ですので、必ず余地を残さずに締めていきましょう。上記の作業を確実にこなすと、私の場合は外れた事はありません。.

質感、五徳の上での安定感は素晴らしいです。高火力で使用しようが歪む気配がありませんし、取っ手も熱くなりません。オイルのなじみが非常に悪かったので、フライパン専用アルミホイルを2回目から使用しています。このアルミホイルを巻くとオイル不要・焦げ付きなし・汚れてもアルミホイルの交換で済みます。そのため、今もピカピカです。凝った料理の時、フライパンを振ると幾らきつくネジを締めても取っ手がゆるみます。時々増し締めで対応しています。仕様だと諦めています。バイクキャンプでは、積載性が重要になります。いかに小さくするかが重要です。取っ手が取れるフライパンは、バイク乗りの事がわかっている方が設計して下さったのでしょう。設計者に感謝です。ネジが緩まなければ5つ星です。.

キャンプ用に買いました。質感は高級感があって良い感じです。家用としても使えます。箱と取説に書いてあるmade in japanを見て誇らしげに感じます。.

特徴 キャプテンスタッグ(captain Stag) キャンプ バーベキュー用 フライパン 3層鋼

  • 材質:本体/ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル10%)、鉄・取っ手/18-8ステンレス鋼

メーカーより

キャプテンスタッグ キャンプ バーベキュー用 フライパン 3層鋼 20cmM-8608

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

地面に落としたり、運搬時などにぶつけるといった少しくらいの衝撃にも耐える。

【3層鋼(5層構造)】

理想的に熱を伝える軟鉄を、耐食性に優れた18-10ステンレスではさんだ3層鋼(5層構造)。抜群の熱効率と優れた耐久性を誇り、火力の強い焚火や、ますます強力化するガスバーナーにもしっかり対応。

【コンパクト収納】

取っ手も取り外せてコンパクトに収納。

拡大表示

拡大表示

【取っ手の取り付け方】

コイン等でネジをしっかり留めて、取っ手を固定してから使用する。

【製品サイズ】

20cmのキャンプ、バーベキュー用のフライパン。

外径205×高さ43.5mm(本体のみ)

材質:本体/ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル10%)、鉄・取っ手/18-8ステンレス鋼

M-8609 M-8608 M-8607
サイズバリエーション 17cm 20cm 23cm
製品サイズ(約) 外径175×高さ39mm(本体のみ) 外径205×高さ43.5mm(本体のみ) 外径235×高さ51mm(本体のみ)
材質 本体:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル10%)・鉄、取っ手:18-8ステンレス鋼 本体:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル10%)・鉄、取っ手:18-8ステンレス鋼 本体:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル10%)・鉄、取っ手:18-8ステンレス鋼

ステンレスの三層フライパンはプロ仕様? ステンレスが美しいです。キャンプ仕様の三層があると知って、すぐに飛びつきました。ステンレスのフライパンは焦げ付きやすいというので心配でしたので、「ステンレスのフライパンの使い方」とネットで調べてみました。弱火でまんべくなく熱し、水滴を落として水滴がコロコロと踊ったら適温。油を充分熱して、そして調理してみました。卵焼きを焼いてみましたが、中華鍋でチャーハンをあおるようにやってみたら、見事に卵が裏返しになりました。すごいですよ。まったくこびりつきませんでした。板厚があるので少し重いですが高級感があります。ただ、取っ手のネジは時々締まっているかチェックが必要です。今はキャプテンスタッグのラーメンクッカー2lの底に収納して使っています。もともとついていた18㎝のステンレスフライパンは板厚が薄くペコペコしていて、同じ要領で焼いてみましたが、やり方が悪かったのか一部こびりついてしまいました。薄い茶色に色づいてしまったので金属磨きでピカピカに戻し、今後は食器として使うつもりです。.

柄が分解できるのがよい。さっそくステーキ料理に使わせてもらいました。今までアウトドア用の鍋みたいなクッカーで調理していたのだけどステーキに鍋はないと思いフライパンを購入しようと思い立ったのだが、できるだけスタイリッシュかつ省スペースのもので、かつお手頃な値段のを探していたらこの品に行きついた。ただサイズをどれにしようか思い悩んだ挙句、23cmを購入したところ思ったより大きかったため一つサイズさげて20cmにしたらドンピシャ。大きい事はいい事とは限らないんですね。アメ車も日本進出狙ってるんだったら少し日本の風土にあうようにしてくださいねw 貿易不平等と言う前に。.

ちょうど欲しかったihでも使える、焚火フライパンが激安価格になっていた♪.

重たいスキレットの代役を探して「captain stag ステンレスフライパン」にたどり着来ました!重さは少々あるがステンレスの輝きと重厚感が最高です!グリルパンの蓋がシンデレラフィットします。しかし…唯一取っ手の取付けが頂けません。本体金具に上から差し込んでネジ止めするのですが、調理中にネジが緩んでフライパン落下の危険性を感じます。安心安全を第一に考えるなら下から受けるように改善が必要と思います。そこで!参考までに独自で力任せにサンプル版を考案してみましたので、captain stagさんよろしくです!ついでに余っていたシリコンチューブも付けてみました。これで調理中にフライパンが落下する危険性も無く火傷の心配も軽減されてガシガシ使えます!.

重いとか焦げ付きやすいという方も多いですが、ステンレス製クッカーの特性と使い方さえちゃんと知ってれば非常に良い品です。難点といえばハンドル。微妙な斜め具合で、裏と表のどっち向きに付けてもハンドルがピョコっと突出してしまうのでパッキングの際に邪魔になります。どうせならストレートハンドルにしてきれいにパッキング出来るようにして欲しかった。.

思ったよりも肉厚なのか材質があるのかフライパン自身の過熱に時間がかかります。柄もネジ止め式で分解できますが収納時に形状の関係でうまく収まりません。そこが深めなので炒めるだけでなくラーメンなどもいけます。使い勝手はよいと思いますので1台2役と考えればいうことなしかもしれません。.

Amazonをサーフィンしてて、たまたま見つけて価格をチェックしていたら、たまたま安くなってました。ユニフレームのスキレットが良いかなぁと思ったりしましたが、シーズニング不要で雑に扱える価格でステンレス3層なコイツをゲット。取り敢えず、他の人のレビューに書いているテープ跡やハンドルが抜けやすい点をチェックしてみた。私の個体は新しいのか、テープの糊も簡単にとれました。まあ、それ以外の場所に変な跡がありましたが。ハンドルのネジを硬貨で締め込んでみましたが、レビューにある通り抜けますね。抜け防止に先端を少し曲げれれば良いのですが、結構な太さがあるので難しいかな?3層ステンレスですが縁で折り返しているだけなので、洗った後にひっくり返して放置すると水滴が入り込んで錆の原因になるようです。まあ、bbq等で使う予定なので直火で乾かすのが良いのかな。底の板厚は0. 8mmと意外に薄いです。実際に使ってから追加レビューします。.

ステンレスなので油がなかなか馴染んでくれません。強火調理の時には火力に気をつけるのと、油は若干多めのほうが良いと思います。(火力の集中するバーナーではステンレスの特性上、やはり熱が集中しやすいため焦げやすいようです。)逆に言うとゆっくり加熱する、たとえば煮込みハンバーグのようなものなら、とても使いやすいように感じました。すき焼き鍋にも応用できそうです。持ち手はねじで固定するのですが、炒め物等で鍋を振っていると緩んでくることがありますので、ねじは鍋を振りながら緩みを確認しつつ締めたほうが確実です。.

デザイン気に入ってます使用しても取っ手が熱くない次回は一回り大きいサイズに挑戦購入します.

焦げ付きがひどいというレビューもありますが、その方は誤った使用の仕方をしているだけです。多少の気難しさはありますが、ちゃんと予熱して使えば問題になるような焦げ付きはありませんし、もし焦げてもちゃんと落ちます。使いこなせたら美味しく焼き上げる事が出来て手放せなくなるフライパンになるかと思います。マイナス点としては、取っ手は工具を用いてかなり締め上げないと緩みます。したがって一度取り付けたら外したくなくなり、結果キャンプ等へ持ち出しがしにくくなります。この辺りは改善が必要と感じました。.

鍋底厚度還是不夠厚,用在登山爐的話加熱不太平均。.

キャンプで使用しました。使い勝手は悪くないですが、ガスバーナー使用ですぐに焦げ付いてしまいました。焦げ付きの写真は撮影してなかったので料理の写真を貼っておきます。.

厚みも有るので、ih調理器でも低消費電力でもok.

かなりきつくネジを閉めても取っ手が外れます。どうしたらこんな商品が生まれるのやら理解不能・・・本体は良さそうなので勿体無い。あとフライパンの内側のセロテープが黄色く変色し底にこびり着いてた。箱もシミがあり長期在庫品なのか知らないがそうだとしたら納得行く構造。.

質感は申し分ありません。ただフライパン中央のセロテープが付着してとれませんでした。最初に油を馴染ませるために加熱したら、鍋の周辺がマス目状に焦げつきました。何か薬剤が塗ってあったかも。.

キャンプ用に購入取っ手がとれるので収納はかさばりませんihでも使用可クッカーセットにありがちなフライパンと比較すると厚みがあり、ちゃんとフライパンしてます直火に突っ込んでガンガン使えます.

熱に強い、大火力でもガンガン使えます。軽さが求められるアウトドアクッカーの宿命で、熱に弱いのは仕方がない、その弱点を補完し得るギア。 底厚0. 8mmは伊達じゃない、ハードな扱いにもびくともしません。火力に強い器具があることで、他のクッカーを煮炊きに専従させるメリットは大きい。炒めモノやステーキなど火力が求められる料理をキャンプでも! と考えているのであれば、心強い相棒となること間違いなし。キャンプツーリングでのスキレット持参と重量のジレンマから解放されました。.

ステンレス製品の為、焼き料理は、テフロンや、鉄のフライパンとの使用と同じでは、焦げ付きやすいです。火加減が難しく、プロや熟練した方がお勧めかと。焦げてもステンレスの為、お手入れはしやすいです。初心者は、煮込み料理が最適かと。.

しっかりしたつくりでキャンプ用品というだけでなく日常使いできるフライパンだと思います。ほかのレビューで「使ってる間にネジが緩む」というのがありましたが、ドライバーでキツめに閉めてみたらまったく緩みませんでした。星−1の理由は包装をあけたら内面に商品説明の紙がセロテープ止めされていたからです。すぐに使ってみたいのに剥がしても接着剤が付いていて使えません。洗ってもネバネバは落ちにくいので、消しゴムでこすって落としました。そのあと空焼きして洗って、はじめて使えるようになります。大した手間ではないように思えますが、ちょっとテンションが下がります。とくにセロテープで止めなくても良い包装のように思えるので、改善をお願いしたいところです。追記三ヶ月ほど普段使いしてみました。すこし底面が凹んだ感じに歪みましたが、料理には問題ないレベル。五徳が小さいバーナーで使うときは取っ手を外して鍋つかみを使ったほうがいいかもしれません。取っ手が重いのでバランスが悪くなります。収納袋が付いてないので「イスカ(isuka) クッカーバッグ m イエロー 365218」を購入しました。ほぼジャストサイズで良いです。.

厚みが有り しっかりした作りで 長く使えそうです.

キャンプに使ってます。ステンレス製なので錆とか気にせず使えるのが良いですね、取っ手を留めるネジが緩みやすいのだけが残念。.

ステンレスで取手が取れます。自宅のihでも問題なく使えますが、軽量なぶん厚みがそれほどないため、よく熱してから調理しても焦げます。防災用として買ったのでまずまずです。.

ベスト キャプテンスタッグ(captain Stag) キャンプ バーベキュー用 フライパン 3層鋼 買い取り