オーム電機 Ohm 人感センサー付きソケット [品番]04-7034 Pir505c-B – LEDで正常に動作しています

調子がいいときは、人が通ると点灯し、時間がたつと消灯してくれるのですがスイッチ入れても点灯してくれない場合があり、そのときは人が通っても反応しなくなりました。数回スイッチをon/offすると点灯し正常動作しますが、手間がかかります。今では、点灯は人がスイッチでおこない、消し忘れ防止や寝るときに少し点灯させて消しにいかずにすますために使っています。他メーカの外観が似たセンサ位置を変えられないタイプも買いましたが、こちらの方がセンサ位置の自由度が高くいいと思いました。もう少し安定動作するものなら少し高くても買うのですが・・・.

しばらくはled電球でも使えていましたが、約9か月経過した辺りから問題が発生しました。消灯後、しばらく点滅します。メーカーに問い合わせたところ、「ledには対応しておりません。」という回答が来ました。それなら、注意事項として明記して欲しかったです。.

大変正確に動作します。我が家では1階と2階をつなぐ階段の踊り場の垂直壁に電球型蛍光灯を付けています。階段を上り下りする時に点灯させるために本品を購入しました。センサーの方向を横方向に向けたところ人物が二階から降りるときや下の廊下から階段を上がるとき検知して点灯します。点灯の設定時間を過ぎればピッタリ消えてくれ動作の不確かさわありません。動作には十分信頼できそうです。メーカーの回答で【出力は無接点】なので永く使えそうです。.

Sonyの電球型スピーカーlspx-103e26と組み合わせて洗面所で使っています。以前使用していたセンサーは点灯時間が短くて、歯磨きのときに動きが少ないと(照明が消える=音楽再生が止まる)ことがありました。この製品は点灯時間を三段階で変更できて、最大5分30秒まで延ばせます。ここまで延ばせば意図せずに切れることもなくなり、洗面所での朝の準備もゆったりできるようになりました。.

玄関に取り付け、期待通りの効果ありました。従来の蛍光灯管をを外し、外側の照明器具は利用したので、配線が難しかった。良くを言えば、センサーの線をもう少し長くできたら、配線がしやすかった。感度、時間設定は問題ありません。.

使ってる間は悪くなかった。でも1年ほどして、気付くと・・「消えてない」 「消えない」などが頻発するようになり、他のメーカーの物に買い換えました。玄関でしたので、確かに頻度は高かったですが、それでも1年で異常となるのでは使えません。.

購入から2週間。仕様通りに安定動作しており満足。よって、☆5です。ただし、本商品に電球をつけると、かなり長くなります。ランプの傘のサイズによっては、電球がむき出しになるので注意です。設置場所についてオームさんのセンサーソケットは、「人感センサーのみ」のものと、「人感センサー+明るさセンサー」のものがあり、明るさセンサーは感度が良いのでしょう、多少薄暗い程度だとついてくれませんでした。トイレで人によっては暗いと感じる中、電気がつかないのは何とも寂しく不便なものです。薄暗くても点灯して欲しい場所に設置を検討しているのならば、「人感センサーのみ」の本商品は良い選択だと思います。.

明るさセンサー付きのモデルを使っていましたが、点灯が不安定で点滅するようになったので、こちらを買いました。いつも薄暗いガレージでは明るさセンサー不要と判断したためです。壁側のソケットへ固定するのがやりにくいですが、一度つけたらいじることはないので、まぁ、十分かなと思います。感度がいいことと、点灯時間が三段階にかえられるのが気に入ってます.

利点と欠点

メリット

  • 感度良好
  • 玄関と階段の2方向に反応で便利
  • いい感じです

デメリット

1年で2回も電球が切れてヒューズが飛びました。不良ではないでしょうか?.

玄関奥の天井に設置してあります。家は1階は、ほぼ玄関のみで、折り返し方向に階段があり、人感センサーを、玄関と階段側の両方向に反応する角度に設定し、玄関から入るときと、階段をおりるときの両方の点灯用に使用。とても便利です。センサーの感度が悪くなったので交換しました。パッとついて欲しいためled電球を使用してますがセンサーは現状安定しています。センサー固定のシールは、ケーブルの剛性に耐えられず剥がれてしまうので、別テープとネジでセンサーを固定してますが、たいした手間でないので許容範囲。.

不良とのレビューもあったので心配しましたが、とても快適です。電球が上を向いているカバー付き外灯に使用しました。電球自体にセンサーが付いているものはカバー付きには使えませんでしたが、こちらはセンサーをカバーから出るように設置できるので外灯付けっ放しがなくなり、とてもいいです。.

ちゃんとセンサーが働いてくれて点灯時間を短・中・長と設定できるのは気に入りました。同時に明るさセンサー付きの物もありますが来客時、廊下をつけたりすると肝心の玄関の電気が消えてしまうのは困るので、こちらに決めました。現在、点灯時間を「短」にしていて10秒前後で切れるのも節電になって良いです。(ずっと動いたりしていると点灯し続けます).

とにかく便利です。ただ、点いてから消えるまでの時間設定が3パターンだけですし、その設定時間が極端に短いか、極端に長いかとちょっと微妙です。あと感知部分が両面テープで固定するのですが、粘着力が弱いので1回は必ずはずれます。LED電球も使えますので、おおむね満足しています。.

一人暮らしを始める娘のために購入。玄関に設置し使い始めました。最初のうちは反応良く使えていましたが、その内に消えなくなり、色々工夫しましたが改善なく、ゴミ箱行きです。残念。.

子供がトイレから出て来るといつも電気が点灯しっぱなし。節電気運が高まる昨今、今まで以上に気になり購入しました。ohm pir505c-aとの比較で迷いましたが、元々暗い場所なので光センサーの付いてない、この商品で問題ありませんでした。.

購入から3年目 正確に動作している。この商品を選んで良かったと思う 今日この頃です。.

夜間の廊下照明のために購入しましたが、1ヶ月ほどで連続点灯・連続点滅など不具合が出ました。センサーとライトを離して設置しろと説明書に書いてありましたが、ケーブルの長さが写真の通りの長さなのでこれ以上離すことはできません。つまり、仕様と製品設計が一致していないようです。大変便利だったのですが、不具合発生までの期間が短すぎるので残念でなりません。.

特徴 Ohm 人感センサー付きソケット [品番]04-7034 Pir505c-B

  • サイズ:6×8×6.6cm
  • 付属品:取付クリップ
  • 本体重量(kg):0.14
  • 素材:ABS

壁の電灯スイッチに手が届かない幼児が、1人でトイレに行けるように、トイレの電灯にこちらをセットしてみました。壁の電灯スイッチは常時onの状態で、点灯時間は5分の設定(ほかに10秒と1分半があります)にし、led電球を挿入して使用しています。使用開始して1ヶ月ほどですが、現在のところ何の問題もなく使用できています。ドアを開けただけで、幼児でもしっかりセンサーが反応して点灯し、退出後は自動で消灯しています。賃貸住宅なので、電灯本体をセンサー付きのものに替えるわけにもいかず、どうしようか考えていたところ、この商品に出会いました。本当に便利です!センサーを装着するためのテープの粘着力がやや弱いのが、ちょっと残念なところです。.

玄関、階段につけています。夜間に暗がりでスイッチを探すこともなく点灯するのでとても便利です。ただ、センサーの取り付けが今一つ工夫が必要と思われます。.

3日程でこわれました。ひどすぎます。もう二度とオーム製品は買いません。極刑です。.

ベスト Ohm 人感センサー付きソケット [品番]04-7034 Pir505c-B レビュー