オオイ金属 よせ鍋 18cm – ひとり鍋 万歳

夫が欲しがって注文しました。色々探しましたがなかなか気に入ったものがなくて、こちらにたどり着きました。今では、ほぼ毎日一人鍋を楽しんでいます。軽いし、洗うのも楽チンです。冷蔵庫の残り野菜やお豆腐を適当にぶちこんで、最後はご飯を入れて、洗い物は小さなお鍋ひとつ。見ていても楽しそうです。.

半世紀近くものロングセラーをほこっているこの商品、美しい造形美であると共に使い勝手、耐久性もばっちり。もう土鍋を使うことはないだろうって思うレベルです。.

軽くて扱い易く、良いです。予備校で帰り遅い子供に、野菜入れて、湯豆腐が胃もたれなく、良いです。.

昔からの愛用品です。引っ越し等で、近場に売ってなかったので助かりました。軽くて、手入れも楽。一人暮らしには、これ一つで色々使えます。.

韓国ラーメン取り寄せにはまっていたときに買いました。他の鍋より洗いやすそうな作りだったので。懐かしいアルマイト~すごく軽い!煮えやすい!洗いやすい!昭和っ子は給食の食器思い出してテンションあがるかもです。多きさも袋麺1個ぴったりですよ^^本当軽いし丈夫なのでアウトドアにもよさそう。.

梱包を開けてみたら鍋が3か所もへこんでいました。とても欲しい商品だったので残念です。.

何かと面倒な休日のお昼ご飯、朝、このお鍋に具とうどん等を仕込んで出入りがばらばらな子供たちにちゃちゃっと煮込んで出します。土鍋と違ってこちらは軽くて場所取らずぱぱっと洗いやすくて重宝します。私もキャベツや玄米、ローカーボ麺で豆乳雑炊などにして一人のお昼のとき、手軽に美味しくダイエット鍋を食べています。.

主に袋麺調理用に購入。水500mlくらいが限界で、この場合あまり多量の具は投入できないが、大きめの乾麺もちゃんと収まって具合はいい(日清どん兵衛の生そば食感とか)。難点としては、薄いアルミなので焦げやすいのと、軽すぎてコンロの上で安定しないこと。空でコンロに乗せない、長時間加熱しない、粘度の高い料理を煮込まない、熱いときに小さい子供を近づけない、等の配慮は必要。そこに注意すれば、安いわりに使い勝手はいい。一人暮らしにはオススメ。.

利点と欠点

メリット

  • 収納しやすい
  • ラーメン食べてます
  • 松山のローカルうどんに影響されて買いました。

デメリット

多数の煮込み料理がある中、今の所、鍋焼きうどんだけで使ってます。今まで陶器オンリーでしたが、老舗の鍋焼きうどんをいただいた時、この様な鍋使用でした、その時の何か不思議な深い味わい!?普通のうどん鉢で食すのと又、異な味わいでした。一鍋一鍋味の吟味が出来るというか、材質の信頼感と、それに調理のし易さ(材料入れてしっかり味付けして、蓋して煮るだけ)益々鍋焼き三昧が続きます。大きさ取っ手の形状など良い感じで小火で、ことこと煮た物は美味しいです。.

レトルトもつ煮の温めなおしやら、湯豆腐やら、インスタント麺茹でやら・・・軽いのでひっくり返りやすいのが泣き所wそれでも手元に置きたい逸品です!?.

松山でローカルフードのうどんを食べてアルミ鍋がほしくなり買いました。「ことり」という地元校で有名で人が一杯で行列だが回転いい店。今回バーゲンで安くかえてラッキー。あつあつまではいかないが、軽いのがいい。汁はあまり入らないので麺であふれないように汁加減必要。早めに食べないと、麺が汁を吸い膨れます。.

インスタントラーメンに野菜放りこむと、ちょっと容量オーバーです。。.

実家で使用していまして便利だったので購入。ラーメン、うどんは勿論付け合わせを湯がいたり、レトルトを温めたり、少量の調理にもとても使い易いです。洗うのも楽チン。.

 手にとっての第一印象はキャンプ用品?である。キャンパーならご存知だと思うが、キャンプ用品は総じて軽く薄ぺっらい物が多いのだが、しかしそれで充分ヘビーデューティーに使えちゃうもんである。 最近知ったのだが、わが街の鍋焼き専門店(メニューは鍋焼きうどんと稲荷ずしのみ)でも、この鍋を使っていた。やはり耐久性を心配する必要はないという事なのだろう。この商品の購入動機は、キャンプに使える!(キャンプ専門用品に比べ安い)だったが、今では家庭でほぼ毎日使う様になっている。.

タラちりや、スーパーで売っている一人用鍋を作るときに使っています。場末の飲み屋で出てくるようなデザインで気にいってます。.

材料は何でも入れてあとはつゆの素で味付け 味ぽんで食べると経済的で温まります.

1人の時はもっぱらこの鍋を使用。洗い物削減にもなり気に入っています。ただ思っていたより板厚が薄いかな?.

特徴 オオイ金属 よせ鍋 18cm

  • サイズ:本体内径/約170mm、底の厚さ/約0.7mm
  • 本体重量:約123g
  • 素材:アルミニウム、表面加工/アルマイト
  • 原産国:日本
  • 容量:0.7L
  • 製造工程上、商品に多少のキズがあるときがございます。

メーカーより

オオイ金属 よせ鍋 18cm

いろんな料理に使える

自分用の一人鍋で使うもよし、友達と一緒に使うもよしの、使い勝手のいいアルミ製の寄せ鍋です。

深さもあるので、ちょっとした煮つけやインスタントラーメンを作ったり、雪平鍋の代わりにも使用できます。

また、フタ付きなので吹きこぼれも防止でき、蒸らしが必要な料理も可能。

オオイ金属 よせ鍋 18cm

吹きこぼれにくい形状

上部に段が付いているので、フタをした時に吹きこぼれにくく、使いやすい形状。

私だけの鍋物を作り楽しんでおります。これから寒くなりますのでいろいろなものが作れるので今からこれを使ってのレシピを作っております。.

休みの昼飯など家にいるときたまに使っていますあれば何かと便利です.

何もかもちょうどいいと思います。シンプルでさっと使える。今まで使っていた土鍋は洗ったあとに水気を切るのに一晩乾かしていたのですが、これはそういう気遣いもいりません。おうどんも雑炊もこの鍋一つで済んでありがたいです。土鍋を使っていた時よりも、断然出番が多いです。.

家族4人分を買いました。商品はペラペラです。でもそれがいいんです!土鍋を家族の人数分用意するってどんだけ重いことでしょう。ペラペラで軽いので重ねて棚の上にぽいっと入れても出し入れらくらく。.

底が浅いので、具沢山の鍋焼きうどんなどには難しいかも知れません。代わりにおかゆや、またアヒージョなどを作るのにはフタ付きで便利です。.

一人用の湯豆腐なべとして利用。すぐ暖かくなります。覚めるのも早いけど。。。(^^;.

単身赴任には助かります。この鍋、確か40年くらい前からあったと記憶していますが、今、スーパー等では見かけなくなりました。うどん・ラーメンは、鍋のまま食べれるので、洗い物が減ります。.

一人分の量にピッタリです。ただ取説にもありますが、火傷には注意です。.

一人鍋するのに丁度良いです。毎晩使用してます。よかったです。.

昔近所の喫茶店で「鍋焼きうどん」を出前注文すると、、このタイプで出前されてました。懐かしくて購入しました。もう最高、たしかに野菜たくさん入れては無理だけど普通に鍋焼きうどんぐらいの具材は楽勝。袋ラーメンを簡単に作れて皿だけだしてできあがったらそのまま皿の上に置いて食卓で食べてます。蓋は注意ですね。ぴったりしめていると、、食べる時にくっついてw取れないので少しだけ透かして食卓へ出します。.

1個目、試しに購入。900円台でした。良い点:食器洗い機に入る、軽い、収納しやすい、ちょこっと鍋が気軽にできる、複数人で、好みの食材を分けて入れる事ができる(自分のメインは牡蠣、もう一人は鶏メインとか)、こびり付きもガシガシ洗って落ちる悪い点:吹きこぼれやすいので監視していないといけない(も少しだけ容積ほしい)、見た目が安い、凹みやすそうまあまあ良かったの2個目を買おうとしたら500円台。1ヶ月も経ってないのに何なのこの金額の差。そして届いたそれは、底部分がちょっと凹んでました。.

インスタントラーメンを食べるのに、普通の鍋だと鍋と丼を使い、使用後に両方を洗う必要が有る。この鍋では、この鍋だけしか使用しない為、鍋1つ洗うだけで良いのです。どうです。貴方も1つ欲しくなったでしょう?ならない人は、自分で作らない人ですね。多分。。。最近、ihに変更したので、ih用のこの様な鍋が欲しい私です。.

友達と家ランチするとき、これにグリーンカレー、すき焼き、トマト鍋、ラーメン、鍋焼きうどん、豆腐の煮込み、参鶏湯等など…。あらゆる食材を煮込み、ハフハフハフハフたべております。退院したおじいちゃんはこれでお粥と野菜煮込んでたべました。デザインがレトロっぽくて好きですね。もちろん鍋敷も昭和っぽく丸いステンリングで…。.

近所のスーパーや金物屋や食器類には、HI適用品のこじゃれた品揃えばかり。やっとネット検索で見つけることが出来ました。ありがとうございました。.

一人分が簡単に調理出来ます鍋焼きうどんも美味しいですよ夫婦二人なので作りすぎてしまう事があって防止になりました.

キャンプやトレッキングに利用していますが勿論、自宅でも使っています。ラーメンの調理も非常に重宝してますが、私の場合はなんと言っても一人鍋が最高です。簡単なのは「豆腐鍋」、300g程の豆腐を一口大に切り、野菜、ウィンナー等を入れ、キムチ鍋等の素で味付け、鍋の素がなければ醤油にだしの素、中華だしの素でもよい。おいしくて安価です。食べながらビール、焼酎を飲んで、汁が残ったらこれにレトルトご飯(中身のみ)をいれて煮立て「おじや」にします。これで満腹ですね。また、トレッキング、キャンプ用の鍋類は概して高価ですね。しかも使い勝手は良くないものが多い。この鍋は多少かさばりますが、ペラペラのアルミ製なので、非常に軽くザックに入れても重さを感じません。フタをさかさにすれば省スペースになります。安価なので焦げつかせてダメにしても惜しくないですね。購入時は¥520ほどでしたが、高くなりましたね!数社から同様の品がでてますが当地のホームセンターでは¥500ほどで売られてます。amazonでは売れ出すと価格upさせるようですね。.

ラーメンなど従来は行平鍋を使っていましたが、このお鍋は小さくて吹きこぼれなくて便利。ありそうでなかったサイズで、一人暮らしの料理で、ちょっとしたうどんやお鍋料理を作って、そのまま食べるのにちょうどいいです。また、洗って置いておくのも普通の食器棚の中に入って、楽ちんです。非常に軽いので、吊るしておいてもいいと思う。価格も安く、本当におすすめです。唯一引っかかるところは、当然ながら持ち手もアルミなので火にかけた後は、鍋を素手では触れません。これをデメリットととるかどうかで印象は変わります。.

鍋焼きうどん用に購入。うどん、卵、ほうれん草、いか天、かまぼこ、油揚げを入れると、これぞ鍋焼きうどん!という見た目になります。一人用の湯豆腐にも便利。購入してから毎日のように使ってます。買ってよかった!.

うっすらと凹みがついたものが届きましたが、使用に問題があるほどでもなかったのでそのまま使用。鍋焼きうどんの鍋に。ちょっと小さめ(浅め)ですが、全然足りないほどではなく、ちゃんと使えました。何よりも、土鍋より手入れが簡単。使う前に米のとぎ汁を入れて沸騰、とか書いてあったり、急冷すると割れる危険が、なんて書いてあるのが心配な土鍋と違って、さらっと水洗いして使い始められるし、煮た後に一気に流し台に突っ込んでも心配ないのがいいです。 傷んできたらまた全くおなじものが買えるというのも、「柄が揃いづらい」土鍋と違って安心かなと思います。.

一人鍋用に購入しました。使い勝手がよく、大活躍しています。非常に軽量で扱いやすいです。ふきこぼれや焦げ付きもしないため、手入れも楽です。気軽に使えます。土鍋と迷いましたが、こちらを購入して正解でした。ガスコンロで使用していますが、持ち手部分も熱くなるため火傷には注意した方が良いです。値段も手頃ですので、迷っている方は購入することをおすすめします。.

はっきり覚えていませんが30年以上前これと同じような鍋が家にもありました、たまたまテレビを見ていたらこの鍋が映っていて懐かしくなり即検索、即2個ポチリ即鍋しきを2個買ってきました。まずは嫁さんとインスタントラーメンをすすります。.

愛媛県松山市の鍋焼うどんの老舗店で使われているのを見て購入しました。軽量かつ、ジャストサイズで汎用性があります。湯豆腐や雑炊など工夫して利用するのが楽しみです。同材質のレンゲも揃えたいと思っています。.

料理好きの義母のため購入しました。とても良い商品です。すぐに焦がすので(((^_^;)常にストックしています。.

ベスト オオイ金属 よせ鍋 18cm 買い取り