エレックバン(Elecbang) 【Amazon – マイナスイオンを浴びたい方なら良いかも

最近増えている、これ空気清浄機なの?系空気清浄機お高い値段の割に集塵効果はなく、効果があるか分からない塩素カートリッジで除菌消臭などをする機械ですこの値段でこの機能ってのはただただどうなんだ……?としか言えないですしかも消臭効果のある機械のはずなのに、コレ自体が塩素臭いという罠があり、もう何が何やらもうちょっとお金出せば集塵効果のある空気清浄機も存在しているのであえてこれを買う理由は無いです.

寝室には空気清浄機を置いているんですが、枕元をさらに改善しようと思って使っています。気分の問題かもしれませんが、少しはマイナスイオンの効果があるのか、気分良く毎日作動させています。ただし、点灯するランプが明るいので、本などをたてかけて光が漏れないようにする必要性が。二酸化塩素のカートリッジに入れて殺菌効果もあるようですが、作動させるとプールのような匂いになってしまい、時々、昼間に使う程度。塩素の匂いがするということは、それなりの殺菌効果はあるんだろうな、と。そして、塩素の匂いがしなくなったら買い替え時なんでしょうから、分かりやすいですが、その時になって、安かったら購入しようと思います。.

製品のアイデア自体は悪くない。届いて直ぐに使ってみた。風量がまず弱い。除菌カートリッジから生じる塩素の臭いしかしない。本体にバッテリーを持たないため、どこからかusbで電源を取らないと使えない。しかも電源アダプターは付属せず、ケーブルのみ。。。この価格で。。。と言う残念仕様。バッテリー内蔵で充電式なら、まだ使い勝手は良い気がする。除菌カートリッジの使用期間(交換時期)が短く、カートリッジの値段が高い。空気清浄機能を持たない。以上の点と本体の値段、及びランニングコストを考えると、空気清浄機の前に置き型の二酸化塩素剤で塩素臭のしない、ピップ ウィルリセットなどを置いた方が効果が高そうな気がするし塩素臭くない。実際に現在自分はそうしている。せめてバッテリー内蔵でカートリッジの値段が安いく、塩素臭のしない物で交換寿命が長ければかなり使える製品にはなるんじゃないかと思うが、現時点ではオススメ出来ない。.

「電源」ボタンを押すと、マイナスイオンを発生します。内部のファンが回らないので、本当に発生しているのか確かめるすべがありませんが、まあ気分はよいです。電源オンの状態で「除菌」ボタンを押すと、内部のファンが回って除菌モードとなります。カートリッジにセットした「二酸化塩素の袋」ごしに空気を流すことで、除菌する仕組みです。「除菌」ボタンは押す毎に「弱/強/off」と切り替わりますが、「弱」でも塩素の臭いがかなりします。「マイナスイオン発生」と「除菌」は、同時には使えません。一般的に「空気清浄機」というと、フィルターを介して空気を清浄する機械です。本製品は500mlの水筒ほどの大きさなので部屋全体をカバーできるわけではないですし、塩素による除菌効果はあるかもしれませんが、空気清浄機能に過度な期待はしない方が良さそうです。デスクの隅に置く「マイナスイオン発生機」としてなら、見た目もオシャレでアリだと思います。除菌は臭いもするので、たまに使うくらいでちょうどいい感じです。.

一応作動音はするし、なにかがでているような気もするのだが、やはりそこは空気清浄機なので、本当にちゃんと動いてくれているのか、ちゃんと空気が清浄になっているのかは微妙な感じがする。そこは信じて使うしかないかな。包装をみると国内の検査機関でそれなりに一応検査とチェックは受けているようではあるが、製造は中国だと思うので、そこもちょっと微妙。包装の日本語フォントもちょっと中国製っぽい。他のコメントであったフィルターだが、Amazonで売っていて購入可能だ。ただ、1200円もするので、本体価格と込みにすると(7000円以上にはなる)やはり長期使用では、コストパフォーマンスはあまりよくないかも。1万円だせばシャープのプラズマクラスターの安いやつは買えるし、もうちょっと足せば、10畳用のでかいプラズマクラスターも買えると思う(しかも、フィルター交換いらず)ので、そのあたりのコスト感覚がこれを購入するかどうかの決め手になると思う。.

 第三者機関の除菌性能は0. 008㎡の結果しか表示されていません。実生活とは無縁の空間で、除菌効果を謳われても如何なものでしょうか。机の上に置けば効果が有るかと言うと、二酸化塩素ガスは空気より重いので効果は期待できない。 残念ですが、私にとっては無用の長物に成ってしまいました。.

フィルターを通して綺麗な空気を排出する一般的な空気清浄機とは言えないですね。二酸化塩素で空気を除菌するので、クレベリンゲルなどと同じです。充電する手間と微妙に高いフィルターを買うランニングコストを考えると、これじゃないといけない理由が無いです。ドラッグストアで容易に、かつ、これよりも安価で買える置き型空気除菌の方が良いですね。.

コンパクトでusb接続なので使用しやすいのですが、消耗品の入手が困難なところが気になりました。どこで売ってるんでしょうね?この値段で一ヶ月しか保たないのでは高すぎます。.

利点と欠点

メリット

  • これはちょっと…
  • カップホルダーに入らず
  • 塩素効果あり。ただし交換用カートリッジの入手のし易さが気になります

デメリット

コンパクトですっきりとしたデザインが良いです。前面ボタンの点灯時のライトも緑と青ときれいな色です。イオンモードか、除菌(塩素)モードかの2択になります。同時使用はできません。トイレ(1畳くらい)に設置し、除菌モードにしたら、塩素の臭いがこもって除菌された感がありました。除菌のファンは強弱つけれてファンの音もうるさくありません。常時onにしたかったのですが、12時間連続運転で切となるようです(取説記載)。→商品説明には8時間と記載。気になった点が2つ。1. トイレで使う場合、付属のusbケーブルがやや短いのと、コンセントがついていない点に注意。2. 二酸化塩素剤のカートリッジは弱モードでも1か月で交換が必要ですので、交換用カートリッジも準備しなくてはいけませんが、取説によると、型番jkh-3ctとあります。「大阪ソーダお客様相談窓口にお問い合わせください」とありましたので、大阪ソーダのhpでも検索してみましたが、情報はありませんでした。カートリッジの入手のし易さが気になります。.

製造者は化学製品を扱う会社であり、この商品はクロサイドプラスという殺菌効果の高い二酸化塩素を用いた空間除菌製品をカートリッジに使ったアマゾン限定商品らしいです。(サイトの説明より)しかし、空気清浄効果自体はあまり期待できない感じでカートリッジは、強で約120時間、弱で240時間使用可能だそうです。カートリッジの交換に伴うコストと効果を考えるとちょっと微妙なところです。.

空気清浄機の評価って難しいところがありますが、だからこそ、今の空気の状態を評価するランプでもあると良いと思いました。実際、汚れていると自動的に風量が増加する機種もありますよね。そういったことが無い定常運転する機械です。usbで動くところが最近の家電という感じですが、送風音もかなり小さく、必要とする床面積も大きくないので、この点は良いですね。.

商品の解説が適当で、使い方はなんとなくはわかるものの、ちょっと使いづらいです。使ってみても、本当にマイナスイオンがでているかは分からず。カートリッジをしようするようにかかれていますが、そのカートリッジの入手方法がよくわからないのでちょっと使い続けるのは難しいかなと感じました。.

高さ20センチに満たない小さな空気清浄機です。電源はusbから給電、ケーブル長が50センチなので、デスクトップで使うことが前提のようです。静音で存在を主張することはありませんが、6畳程度の部屋では特に効果を感じることはできませんでした。トイレ等の閉所、または車での使用ならば良いかもしれません。交換用カートリッジの情報がほしいと思います。.

機械が小さすぎて力がなさ過ぎ、行き渡るのにかなりかかる。あまり改善しているのかどうかよく分からない。.

電源オンで緑色にスイッチが光り強弱スイッチでそれぞれ水色と青にボタンが光りますオンにすると本体の上から空気が出ているのですが本当にかすかに空気が出てるだけ本体に消臭フィルターも無いし本当に空気清浄効果があるとは思えないマイナスイオンというのも疑似科学だと思ってるのでマイナスイオンに効果があるとは思えない.

軽くてコンパクトなので持ち運びも便利です。シンプルなデザインで見た目もかわいいです。マイナスイオンを生成して空気清浄をしてくれています。音もあまり気にならず、デスクまわりにおいて使っています。中国製なので少し心配なところはやはりありますが、今のところは快適に使えています。ただマイナスイオンの効果が目に見えないので、今一つ微妙な感じは否めません・・・。.

筐体の容積が、ごらんのとおりの小ささですので、本格的な空気清浄や除菌を期待するのは無理そうだ。というのは最初から認識していた。実際に手にしてみると、さすがに小さいし、運転音もあまりしないので、職場においておくと「清浄な空気と除菌に気をつけています」という自己アピール程度の効果しかないのではないかと認識しています。形状は白くて小さくて可愛いので、まあいいかあ、ということで☆☆☆ということです。.

特徴 【Amazon.co.jp 限定】エレックバン ハイブリット 空気清浄機 マイナスイオン発生 卓上 2段階調整 USB給電式 メタル ホワイト JKH-3G(MWH)

  • 本体サイズ:幅6.8×奥行6.8×高さ19cm
  • 消費電力:1W
  • 電圧:5V
  • 電源コード長さ:0.5m
  • 自動オフ機能:8時間
  • 操作仕様:タクトボタン
  • 本体重量(kg):0.27

メーカーより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品名に充電式とありますが、この商品にはバッテリーは内蔵されてません。ですので、usbケーブルを抜くと、動作は止まります。動作自体は、ファン音も静かで、ionのみですと、全く音がしません。ですので、長時間使用してもあまり気にはなりませんが、効果は今ひとつわかりません。フィルターは、お菓子に入っている活性炭のような小さなパックをいれるのですが、内容についてはよくわかりません。.

開封して除菌剤をセットしたらすぐに使えます。電源は付属のusbケーブルを使います。マイクロusbなのですが、手持ちの他のケーブルでは刺さりませんでした。どうやら付属ケーブルの方がコネクタの先が微妙に長いようです。本体は倒れにくい適度な重さがありました。ボタンは前面に2つ。上面に吹出し口、電源コードは背面の中央にあります。背面下部には吸気口もありますので、設置スペースは背面に余裕がひつようです。電源ボタンを押すとイオンが発生します。この時点では音はしません。もう一つのボタンが除菌ボタンです。弱と強にきりかわり、ファンの音とランプの色で変化が分かります。除菌モードではマイナスイオン放出されないため、どちらかを選ぶ必要があります。自宅のコタツの上に置いていますが、仕事場でも邪魔にならない大きさです。.

◎エレックバン?・気になって調べてみたら販売元は(株)大阪ソーダさんという会社でした。・1915年創立の化学薬品や除菌剤等の老舗メーカーさんです。ちゃんとしてます。◎二酸化塩素で空気を除菌・本体に二酸化塩素のカートリッジ(小袋)をセットしてそこに風を当てて部屋の空気を除菌します。 かすかな塩素臭がしますが気にはなりませんでした。むしろ効いている感がして個人的にはよろしいかと。・小袋のもちは強 120時間、弱 240時間です。 連続12時間で電源offになる機能がついており、無駄遣いを防げます。(アマゾンの紹介では8時間、説明書と大阪ソーダさんのhpでは12時間の記載でした。どっちだ?)△空気清浄機とはいいますが…・ホコリを取る機能としては吸気口のナイロンメッシュのみですので、 あまり期待はできないです。・マイナスイオン発生と二酸化塩素放出は選択式。同時に使用はできません。 イオン発生モードにするとファンが停止します。・二酸化塩素による除菌が本機の肝だと思います。△電源コードの位置が微妙・本機はマイクロusbケーブルで電源供給する仕組みです。 それ自体は汎用性があって大変良いと思いますが、ケーブルの差込口が 本体のちょうど真ん中あたりになります。・本体が比較的軽量なこともあり、ちょっと不安定です。足を引っかけたら豪快にぶっ倒れます。 差込口はできるだけ低い位置にしてほしかったです。.

【長所】・部屋で食事(納豆やラーメン)をしていたが いつもより臭いが無くなっている。・見た目もスッキリとスタイリッシュで 場所を取らない。 コップ一個分なのがいい。【短所】・カートリッジが一ヵ月で買い替えはとても面倒! しかも強モードで使うと半月しか持たなくて、コスパが悪い。・その上、カートリッジは1,200円するらしい。 一年間そんな金額を出すよりかは 数万プラスして10年間カートリッジ替えなくていい物の方がいい!【結論】・お試しに使ってみたいなって方には おススメする。・コスパや機能を重視する方には まったくおススメしない。 と言うことで、星2つ。.

Usb充電式とありますが本体に充電機能はありません。常時usbから電源供給が必要です。イオンと除菌は同時にはできません。イオンのみonの場合は内臓のファンは回らず除菌の時だけ回るようです。イオンに関しては目視で確認できうるものがないため効果をはっきりとこれだというものがわかりませんでした。本体の大きさや排出口などを考えると机に置いた場合そのある程度の範囲への効果かもしれません。除菌はファンが回り排出されますがこれも締め切った空間でないと効果は薄れてしまいそうです。取り替え用の除菌剤が入手しにくいのが難点です。.

本体にボタンが2つだけというシンプル操作で、あまり迷うところがありません。マイナスイオンモード、除菌モード(塩素が香る)が選べます。除菌モードでは、付属する抗菌剤(日本製、二酸化塩素剤)を入れて使います。抗菌剤は開封して交換は約2か月。(1日8時間使用で約1か月)イオンモードではほぼ無音、除菌ではファンが動きますが、動作音は静かです。usb電源があるところであればどこでも使えるのがいいところ。.

概念は良いと思うのですが、カートリッジが月単位でしかもたないのであるとちょっと微妙だと思います。トイレ等に置いておくとたしかに空気は良くなるとは思うのですが・・・.

底面が5cm角程度、高さ20cmほどの四角柱型で、角を丸め、正面にメーカーロゴとボタンが2つ、ボタンの機能説明が書いてある。裏面は除菌機能(後述)を使用する際の吸気スリットが付いているが、空気清浄機能はあくまで補助的な機能であり、水で洗える程度の簡単なフィルタしか付いていない。排気スリットは本体上面に存在するが、前述の通り「空気の通り道」として機能するのは、除菌機能を使用する場合のみで、マイナスイオンを発生させた際には、「イオンの排出口」として機能する。というわけで、「看板に偽りあり」とまでは言わないが、本機には本格的な空気清浄機能は付いていない。大きな機能としては、以下の2つがある。マイナスイオンを発生させる機能と、除菌効果ガスを発生させる機能である。マイナスイオンを発生させて、ホコリを帯電させられるが、当該機能を使用する際は空気循環(ファンを回して、外気を取り込む)機能はoffになるので、単純にマイナスイオンを自然放出し、pm2. 5のような微細なホコリを帯電させて、何処か磁石のくっつくところに集める…みたいな、限定的な効果に留まる。シャープの「プラズマクラスター発生器」と、機能的には全く変わらない。「除菌」機能を使用する際には、二酸化塩素ガスを循環させ、インフルエンザウィルスやノロウィルスを殺菌できる。除菌機能はファンにて空気循環(強弱二段切り替えが付いている)させるため、微弱な空気の流れを感じる。騒音は殆ど無いので、冬場はかなりの活躍が期待される。しかしながら、マイナスイオン発生機能と除菌機能は同時使用できない点は、留意しておく必要がある。二酸化塩素を発生させるための薬剤(消耗品:効果は3ヶ月ほど)を取り扱っていたようだが、入荷困難ということで取扱を止めたようだ。現在使っている薬剤はとっくに有効期限が過ぎているため、本体ごとゴミ決定である。あ~、損した。.

Onとoffであまり違いが判りませんでした・・・吹き出し口からの風に顔当てるくらいでわかるんですかね・・・.

まず商品概観は、500mlペットボトルより一回り大きい、小型樹脂製空気清浄機で、電源は付属の【usb micro-b】ケーブルから給電する方式で、汎用的なスマホ充電器でも対応可能です。尚、商品名には『usb充電式』とありますが、これは誤りと思われ、バッテリーは搭載しません。構造も極めて単純で、小型ファンが下部に搭載され、吸気は下部背面&排気は上部天面から行われ、『薬剤カートリッジ』は中腹部に引き出し式で押し込まれます。機能性としては、上述薬剤を利用した空気清浄機能に加え、マイナスイオン発生機能も備えますが、単純で電極から放電しているだけと思われ、何かを実感出来る感触はありません。騒音は扇風機と同等ぐらいで、2つのスイッチには3色のledが搭載されインジケーターも兼ね、インテリア性は高めです。また8時間のオートオフ機能と『薬剤カートリッジ』寿命をカウントする機能を備え、後者は任意にリセットも可能です。注意点としては『薬剤カートリッジ』が『フィルター』では無い点で、空気を濾過する機能は一切無く、染み込まされている【亜塩素酸塩&焼成マグネシウム珪酸塩】を気化して除菌するのみとなり、薬剤が完全に揮発すれば効果が消失する明らかな消耗品です。従って継続利用する場合には、市販のウイルス対策向け空間除菌剤とか、薬剤を染み込ませるスポンジ等を用意する必要性が生じます。因みに『純正カートリッジ(型番jkh-3ct)』は、1個当たり1000円弱で販売されているみたいですが、入手販路は限られています。販売元は、上述薬剤等を取り扱う1部上場のケミカル企業【大阪ソーダ】で、実質的な自社商品は『薬剤カートリッジ』の方と言え、機器本体の製造は中国工場委託です。総じて、一応吸気口に簡素なフィルターこそ備えていますが、粉塵を捉える力は皆無で、実質的には『空気清浄機』と言うより『除菌剤散布機』と言うべきかと思います。その用途においては、内部構造が意外に単純仕様で、少しの工夫で永続利用も可能な造りであり、例え『純正カートリッジ』が調達困難でも、相応な利用価値は見出せると感じましたので、否空気清浄機としてなら高評価出来ます。.

まず商品説明に嘘…なのか誤記なのか解りませんが「usb充電式」とありますが「充電」は出来ません。usbで「給電」できるだけです。「●usb電源付き。」とありますが「電源」はありません。「usbケーブル」は付属しています。まず、商品説明と違うというのは誤記にしてもダメだと思うんです。この商品は小さく、卓上に置けるとの事ですが、まず空気清浄機の機能であるならばこの小ささではほとんど期待できないでしょう。実際動かすとほとんど空気を吸ってはいませんし、目の粗いエアコンフィルターの網みたいなものしかありませんので空気清浄とは一体…?100歩譲って、マイナスイオン発生機として狭い空間で使えばと思い車に持っていくと、これまた絶妙にドリンクホルダーに「入らない」大きさです。角を無くして丸型にすれば入りそうなのにわざわざ入らないようにした作りです。おまけにusbの差込口が中央あたりにあるのでドリンクホルダーに入ったとしてもケーブルが邪魔で浮いてしまいそうです。なので、商品自体の存在意義が私には全く理解できない上に、商品説明に不備があり、そして価格ももうちょっとで効果のある空気清浄機が買える価格と…これはちょっと….

スイッチオンでマイナスイオンのみ発生除菌ボタンを押すと水色っぽい色で除菌弱モード、もう一度押すと青い色に変化して除菌強モードでファンが回りますが弱でも最初の1~2秒程度強で回転してから弱になります、ただし除菌ボタンを押すとマイナスイオン発生がオフになりますクレ○リンで使っているような二酸化塩素のカートリッジの入手性がよくなさそうなのでもし切れてもカートリッジを空のままでもイオン発生やファンは回るため、ただの空気清浄機として使えなくはないですが除菌モードでファンを回すとイオンが切れるため同時に使えればまだ良かったと思いますサイズや形からカップホルダーに入るかと思ったら角は丸くなってはいますが四角い形状のため微妙にカップホルダーに入らず、なのでカップホルダーを使って車での使用は出来ないかと思います(車種によっては入るかもしれませんが)カートリッジの入手性の悪さ、イオンとファンの同時使用が不可能、カップホルダーに微妙に入らないサイズ感、全体的に微妙に中途半端という感じがします.

ウィルス除去、除菌、消臭、マイナスイオン生成に期待していましたが、つけると微妙なニオイがします。pcの横に置いていますが、机の周囲だけなら使えると思います。もう少しお金を出せば有名なメーカーの物があるので、後々のことを考えたら使いづらいかも知れません。邪魔にならない大きさですが車で使いたかったのでドリンクホルダーに入らなかったのが残念です。.

個人的にはマイナスイオン発生器としての使い方が主です。usb電源なので、パソコンの側での使用が一番でしょうか。本体そのものは安定感もあり、卓上に置いても倒れません。この手の商品は効果が見えにくいのが辛い所。個人的には悪くないと思うのですが、フィルターを購入してまで使い続けるかは難しい所です。.

音もそんなに気にならないので、卓上において使用することは問題ないと思う。しかしそれならばusb充電器もつけてほしかったというところもある。また使用する塩素の匂いこそ気になったが、空気が綺麗になったかという点は分からない。小さい空気清浄機だから期待してはいなかったが、それでももう少し結果が見たい。.

オフィスで使っています。こういう製品は除菌されているはず、と信じて使うことにしています。静かなオフィスの場合、除菌の強にすると隣の人に聞こえるかなーという程度の排気音が出ますので弱がおすすめです。フィルターの替えの調達は気になりますね。それが不可能ならば、この製品は一か月の寿命ということになりますデザインはいいです。.

Usb充電式 でPCにつないでマイナスイオンを手軽に吸い込んでいます。部屋のモヤモヤした空気がリフレッシュできます。カートリッジ交換時ランプ点灯します。8時間で自動停止してくれるのが便利。カラーもピンクゴールドですっきりしていて場所を取りません。軽くて扱いやすいですよ。.

充電が不可能なのにケーブルは短いので使い勝手も悪い。「一般の空気清浄機とは異なり集塵機能もない」と説明書には明言されている。上の電源ボタンを入れ下の除菌ボタンを押すと弱弱しくファンが回る。とても部屋全体には届きそうにないパワー。二酸化塩素搭載とありますが、二酸化塩素が入ったカートリッジをセットして放出して「空気清浄」とは一体. 。二酸化塩素と除菌関連については調べるとわんさか出てきますね。.

部屋で使用するには能力不足。車内で使うにはカップホルダーに入らないし、入っても吸気口が塞がれてしまうし、倒しては使えないだろうし。今はトイレの片隅に置いています。常時運転しています。効果は・・・判りません。星3個です。.

昔使っていたシャープのプラズマクラスターを思い出しましたが、これは使っていて消臭効果を実感することはありませんでしたし、かえって塩素の匂いが気になって仕方ありませんでした。このサイズで空気清浄機としての効果は期待できないと思いました。.

製品自体は良いです。デザインも良く、うるさくもなく、質感も良いです。効果もありそうです。ただ、交換用の塩素のパックが高いですね。もっと安ければ☆5つでも良いかと思います。.

空気清浄機としては小さ過ぎ、マイナイオン発生器としては大き過ぎて微妙です。このサイズだと車のような狭い空間での使用だと効果が期待できそうですが、四角いボディなためカップホルダーに搭載できず置き場所に困ります。外観が良いのでオフィスの卓上に置きたくもなりますが、部屋のような広い空間では気休め程度といった感じてしかありません。せめて、アロマ機能があれば良かったかも。マイナスイオンを浴びたい方なら良いのかもしれません.

二酸化塩素は除菌効果があるので狭い密閉された空間で使うには効果はあると思います。ただカートリッジが弱でも1ヵ月しか持たないしランニングコストは掛かるのでスペースに余裕があるなら大き目の空気清浄機を買ったほうがいいです。マイナスイオンは効果はあると思いますが有名どころの滝の場合、その場の雰囲気も含めての効果有りと考えます。このサイズでマイナスイオンに期待できるかは難しいでしょう。性能を求める方よりガジェット好きにおススメの商品です。.

ベスト 【Amazon.co.jp 限定】エレックバン ハイブリット 空気清浄機 マイナスイオン発生 卓上 2段階調整 USB給電式 メタル ホワイト JKH-3G(MWH) レビュー