エポラス(Eporasu) エポラス 陳 建一 共柄北京鍋 黒 26cm CK-424 – 洗い易い

本格的な中華料理が作りたかったので買ってみました。ガスコンロで火力最大でチャーハンを作ってみましたが、まさにお店の味が作れます。大きさは2人前のチャーハンがちょうど作れるといったところでしょうか。鉄なべの性質上、洗剤を使ってはいけないので、水とたわしで洗った後にキッチンペーパーで拭いて保管しています。.

使い勝手は良いのだが油を多く使用しないと焦げ付いてしまう。家庭で油を多く使うと周りが汚れまくってしまう。まだまだ使いこなしてない。.

軽くて初心者の自分にも使いやすいです。初心者なので使いやすく良いものを安く購入できたので満足しています.

炒飯などは1度に2人前くらい作れてとても使い勝手が良いです。本格的な中華鍋ですので焦がしたり錆びさせたりすのは鍋のせいではなく、知識と技術不足なだけです。油を入れて溶き卵を入れると花が開いたようにジュクジュクと火が通り、テンションが上がります。炒飯は抜群に美味しくできます。一度鍋全体に油を回したあと油切をし、鍋は煙が立ち始めるほどに熱し、そこへ常温の油を注いで調理を開始します。これだけでも焦げ付きが減ります。(中華料理の基本:鍋は熱く、油は冷たい)いまは自家製チャーシューや自家製ネギ油を作って炒飯を作っています。調理後はササラで小さな食材のくっつきなどを落とした後、洗剤つきのスポンジで軽くあらい水分をキッチンペーパーなどで拭き取ります。(金たわしを使うのは厳禁です)そしてコンロで短時間、空焼きした後に冷まして水気のない場所に保管しています。(中華オタマの洗い方も同じです)取っ手の熱さは、シリコン製の便利な専用グッズがあるのでそれを使えば問題ない。確かニトリにも売ってたはず。.

この鍋の使用した素直な感想。軽い、とにかく軽いです。主婦が使うのに手軽でしょう。調理師からの観点で言わせて頂くと多分耐久性が心配です。しかし家庭用であれば焦げ付きも無く使い安い鍋です。.

最低の鍋でした。1ヶ月もしない内に鍋がこびりつくようになりました。特にタワシを使ってるわけではないのに、焦げつきが酷いです。また取手の空洞内は錆び付くし、取手は熱いし、直ぐに使うのをやめました。お金の無駄遣いでした。。。.

重たいイメ-ジがありましたが、軽いですまだ使用していませんがgoodです.

取っ手の部分が貼り付けなので★4です。使い安くて軽いので機能的には問題有りません。良い商品です。.

利点と欠点

メリット

  • シリコンコーティングしてあります
  • 中華鍋使ってみて
  • 使用感想。

デメリット

思ったよりも軽く鉄鍋感が無い。.

陳 健一 共柄北京鍋。野菜の多い炒め物などに最適。フライパンでは材料がこぼれて片付けが大変でしたが、深くてあまり油も飛ばずに使えてます。ただし、取っ手がものすごく熱くなるので、うっかり触らないようにあらかじめ防御する必要がある。商品は使い易いと思う。.

唐揚げやコロッケなどの揚げ物用に購入同じ金額帯の揚げ物鍋と比べると大きく深さも十分でした家族分の揚げ物が可能です.

Ihで使用してます。シリコンコーティングしてあるので、逆に使いずらいですが、そのうち剥がして油ならしすれば使える。裏側もシリコンコーティングしてあって、汚れない!(ih限定かな?ガスコンロは1発で焼けてしまうかな?).

いつもティファールを使っていて、レシピ通りにやってもパラパラになりませんでした。もう鍋換えちゃお!と思って鉄なべを購入。うまくいきました!鍋換えただけでこんな違うの?すごくいいです・でもチャーハン作るときの鍋ふりは練習が必要なようです・・・・。取っ手が鍋と一緒にあつくなりますので、軍手かミトンをはめましょう。.

初北京鍋で激安なのでどうかとは思いましたが、悪くはないと思います。予想以上にコンパクトで軽いので、女性には扱いやすいでしょう。同じサイズのフライパンと比べると、確実にうまく煽れると思います。この鍋はシリコン樹脂塗料が塗ってあります。食品衛生上問題ないと、取説には書いてます。空焼きしても、びくともしません。ある意味優秀です。ただし鉄鍋としての趣旨からすると、鉄がむき出しにならないので、素人考えでは、鉄分の摂取などはできないと考えられます。心配な人は、空焼きできるものを選んだほうがいいです。取っ手が空洞で、ガス火の熱がまわってものすごく熱くなります。付け根にアルミホイルを丸めて突っ込むと、だいぶましになります。しばらくこれで練習して、上手くなったら30㎝の山田かブルーテンパーにします。.

小さくて軽くて使い勝手のいい鍋ですね。お年寄りにもオススメですね。.

重さがちょうどいい、1人暮らしですから、大きさもちょうどいいです。.

小さいげど重い、持ちの部分は短い、焼いたら、タオルあるでも熱い、失敗の買い物.

特徴 エポラス 陳 建一 共柄北京鍋 黒 26cm CK-424

  • サイズ:約φ260×390mm、深さ:78mm
  • 個装重量:300g
  • 素材・材質:本体:鉄(シリコン焼付塗装) 取っ手:鉄(メラミン焼付塗装)
  • 生産国:日本
  • 仕様:ガス火専用

メーカーより

陳 建一 共柄北京鍋26cm

中華の鉄人、御用達。鉄腕の一部となって存分に働く為の数々の条件をそのまま生かしてより軽くて扱いやすい家庭用中華料理道具

拡大表示

拡大表示

拡大表示

ガス火専用

調理するだけで鉄分補給

鉄は丈夫で、熱伝導と保温性に優れ、料理によって鉄分補給ができる調理に適した素材である。鉄自身は錆びやすくても、使い込んで油がなじむことによって、どんどん錆びにくくなっていく。基本的なお手入れさえ守れば、いつまでもご使用いただける道具となるはずである

鉄人 陳 建一

初めて日本に四川料理を広めた、故陳 建民(四川料理の神様と呼ばれていた)の長男

1993年「料理の鉄人」に中華の鉄人として、また「NHKきょうの料理」の講師として出演。他テレビ及び雑誌、料理学校の講師など幅広く活躍

拡大表示

シリコン塗装が施されてるので空焼き不要

「シリコン焼き付け塗装」は鉄商品の流通段階でのサビ防止のために施している。以前は表面塗料を焼き切る (空焼き作業) にて素地を露出させてから使用していたが、昨今の調理器具はSIセンサーやIH電磁調理器など安全装置が働き(空焼き作業)ができない器具が多いことから(空焼き不要)のシリコン焼付け塗装を施している。この塗膜は使用をかさねるうちに徐々に剥離・磨耗していく。永久に付着しているものではない。また、食品衛生法に適合しているので、体には害はない。万が一体内に取り込まれても吸収されず体外に排出される

1ヶ月使った感想です底の部分はコーティングが剥がれてます取っ手は熱くなりますので、中にアルミホイル詰めましょう利点としては安い!他と比べると1㎜圧なので少し軽い!小さめなので片付けは楽!なところでしょうかですが本格鉄鍋が何百円の価格差で売ってますそっち買った方が満足度高いと思われますとりあえず揚げ物や炒飯に普通に使えてますいっそのこと、全てのコーティング剥がれた方が味がでそうです塗装各種は色々剥がれますが家庭なら頻繁に使っても充分な耐久力だと思います.

以前もこれより大きな中華鍋を使ってました。それも踏まえての感想は何を作るにも丁度良い大きさでとても気に入りました値段も半額くらいになっていて助かります。鉄製フライパンのメリットとしては・テフロンなどはげて健康に悪影響与えるものではなく 一生使い続けられる=体に良い・使い込むほどに油が馴染み焦げ付きにくくなり手入れがラクになる・サプリメント程度に鉄分補給も出来るデメリット・少々重い・ihに向かないシリコン塗装が施されてるので空焼き不要です。塗装はサビ止めとして塗られていて使っているうちに取れてしまうがその頃には鉄に油がなじんで使い続けられるのだそう。取っ手に中華の鉄人「陳建一」と大きく書かれていて心強いです。自分も上手く作れる気がしてきます。.

小ぶりで使いやすいです厨房が狭いのであつかいやすいです.

黒い塗料が、3回目の使用で剥がれました。剥がれた箇所が、錆びています。.

本日早速使用しました。いつもはティファール鍋で炒飯を作ってましたが、この鉄鍋で作ると鍋は振りやすいし パラパラの炒飯が無理なくできました。空焼きの必要もなく、初心者には安心です。持ち手に布巾等を巻けば熱くなく使用できます。.

持ち手が熱くなります。ちょっと重いものを持ちてに置くと重すぎるのか倒れます。あまり使いこなせていません。.

中華鍋としては結構なミニサイズ部類で、単身用とか、中華鍋の鍋振りの練習用にはいいと思います。軽いのでストレスなく使えます。チャーハンだとちょうど1人前程度です。ただ初めて中華鍋を使う人はサイズは良くてもシリコン焼付塗装なので焼きならしを覚えられない点で、これはオススメできません。シリコン焼付塗装は非常に微妙で、最初はいいのですが、結構早く黒皮が剥がれ、結局普通の中華鍋と同じ手入れ方法になります。又、柄の部分が熱くなるのでアルミホイルを入れて布などで巻いて使っております。炒め物でも二人分を作るなら若干小さいと思います。.

すでに多数のレビュー有りますので不要でしょうが使いやすくて気に入ってます、毎日ちょこちょこ使えば鉄分が取れますし、下手な使い方であちこち焦げ付かしてしまいますがササラ?でゴシゴシやれば落ちます。使うのが億劫になってしまうような重さの品は逆に意味がないので、こちらを選んで正解でした。.

お店の開店祝のプレゼントに喜ばれました♪自分用としても1つ使ってみて良かったです.

一回使用したら焦げ付いてそれ以来付着するようになり、あまり良くなかったので捨てました。.

問題なく使えています。買った時は何かのキャンペーンで割引がついて800円位でした。家庭のコンロで中華鍋wという方もいるかも知れませんがこういうのは気分ですから。(笑).

 ちょうど良いサイズで使いやすく活躍しています。                                                .

柄と鍋の接合部が簡単に曲がった。これでは調理できない。柄の接合が弱すぎ。.

この製品は空洞の取っ手の中をバーナーの熱が吹き抜けて行く構造なので瞬く間に持ち手は高温になってしまいます。取っ手裏の溶接処理がされていないのが原因です。溶接処理が施されてる製品をおすすめします。.

ベスト エポラス 陳 建一 共柄北京鍋 黒 26cm CK-424 レビュー