ウルシヤマ金属工業(Urushiyama) ウルシヤマ 謹製 釜炊き三昧 5合炊き 日本製 21208 – もう、感動‼️

電気炊飯器と違って予約炊飯ができない分、気にしていないといけない白米は意外にすぐ炊けるし、失敗もない。炊き込みご飯は焦がしちゃった。トータルで考えて買ってよかった。.

土鍋で炊くと五徳の部分が焦げてしまうので良い方法はないかと模索していたところ、「やっぱり竈には勝てねーよ」となり購入。中火で沸騰するまで7分、弱火で7分(2合)、30秒強火で消火、蒸らし5分、かきまぜて更に10分の蒸らし、30分で最高の銀シャリが食べれます。米立ち、カニ穴、おこげが毎日食べれます。吹きこぼれも皿受けがしっかり受けてくれて、更に洗いはササッと流れてくれます。釜はしっかり水につけておけばタワシでササッととれます。蓋はズッシリ重いです。水滴が気になる場合は厚めのキッチンペーパーを蓋と釜口の間に挟めれば過水分になりません。五徳に収まらない方もいるようですが、100円ショップで網を買ってくれば問題ないはずです。買って損はありません。最高のご飯を食べてみませんか?.

今まで使っていた 炊飯用土鍋の 蓋が壊れていたところ この商品を見つけて 購入しました米1合に対し水200ccで 浸すと 丁度水の線の所か少し上になり 基本の固さになり1~3mm位多くすると 柔らかめのごはんに 炊きあがるかと思います2~3回炊くと 慣れますね1合炊いても カニ穴もあり お米もたつし 色艶あり 味も美味しい冷めた時 温めた時の違いが よく判ります.

1年ほど使用しました。安い電気炊飯器からの買い替えでしたので素人でも分かるほどはっきりご飯が美味しくなりました。友人らが遊びに来た時にも本品で炊いたものを振る舞いましたが非常に評判が良かったです。火の調整があるため説明書だけだと面倒そうに思いましたが、やってみるとそれほど苦もなく繰り返せます。ただ、浸水から始まって炊き上がりまで約1時間程度の間何度か作業があるのでその点普通の炊飯器よりも間違いなく面倒です。とは言え、多少加減を間違えた所で十分に美味しく炊ける、というか失敗するほうが難しいです。私の場合、蒸らす前に強火に掛ける工程で火を消し忘れて2~3分放ってしまったことがございますが、いくらかのこびりつきのみでほぼ問題なく完成しました。当然ですが保温機能はないので、それなりの時間をあける場合は都度都度炊くか冷凍保存することになります。私は必要になる度炊くようにしておりますが、ガス代も手間も感じられるほど変わらないように思います。掃除についてはアルミなので軽く、成人男性なら片手で持てますので丼を洗うような感覚で取り回せます。特に内壁にコーティングされておりませんが、こびりつきも少なく棕櫚たわしなどでちょっと洗えば毎回スッキリきれいにできます。シンプルな構造故に劣化や壊れることもまずなく、ずっと使っていられる大変に良い品と存じます。.

ずいぶん迷ってやっと購入しましたが、ツヤツヤの美味しい御飯が土鍋より使い勝手がよく簡単に炊けました。お手入れも楽で良い買い物が出来て嬉しいです。.

うちが電熱コンロなのですが、どうしても釜でご飯が炊きたくて、ダメ元で購入。最初の2~3回くらいは、失敗すると覚悟していましたが、一回目からちゃんと炊けました!びっくりするほど甘くて食感も一粒一粒がプチっとした感じで最高です。電熱コンロの場合、火を止めてもしばらくはコンロが熱いので、火を止めて蒸す段階で移動させなきゃいけないくらいの差ですかね。※ただし、電熱コンロ可とは製品には一切かかれていないので、自己責任で参考にしてください。.

美味い!以前はマイコンジャーで炊いていたが、これは美味い。また、時間が経つと以前は黄色く変色し匂いがしてましたが、これで炊くと劣化がしにくいです。.

大変使いやすく美味しいご飯が炊けます。ih対応だともっと嬉しい.

利点と欠点

メリット

  • これは最高だよ!
  • どう炊いても美味しい
  • 驚きのおいしさです

デメリット

数万円の高級電気釜は不要だと思います。普段は、タイマーを使っています。好みで、オコゲにしたり、融通が利くのが、楽しいですね。料理に興味のない人は、買わないほうが良いかも。.

羽釜で炊いたご飯があまりにも美味しくて、即購入!日々ご飯の美味しい炊き方と格闘していますが、本当に美味しい。サイズ感がコンパクトだったので、5号炊きを買えば良かったと後悔。でも味も美味しくて、見た目も可愛い!.

海外在住です。炊飯器で1時間かけて炊いても美味しくなく、お米のせいにして諦めかけていました。ル・クルーゼを持ってこようかとも思ったけれど、帰国の際に置いて帰っても惜しくない価格のものを、と思い、評価を参考にこちら購入、大正解でした。土井善晴さんに倣って、お米は水には浸さず、洗ったらザルに上げて少し置いてから炊いています。火加減、水加減は数回炊いたら好みの塩梅が分かりました。カニ穴が出来て、ツヤツヤと甘みのある感動の炊き上がり。残りを釜のまま冷蔵庫で保管してしまいますが、翌日も十分美味しい。お米を炊くのが楽しみになりました。.

説明書きの通り すれば上手に炊ける まだ数回しか炊いていないが ご飯の炊き上がりの水加減の調節が好みに合う様に挑戦中 .

火加減は慣れが必要だが、スーパーの安い特売の米でもそこそこ旨く炊ける。5合炊きを買ったが大きいのはわからない。欠点問いえば、ちゃいちーのくせして結構重いことくらい、十分満足のいけるご飯が出来ると思う.

毎日、三合ご飯を炊きます。美味しいです。友達も思わず美味しいと一言。安い1万円以下の炊飯器とこちらの商品を買うか悩みましたがこちらで大正解でした。高い炊飯器ならともかく安物の炊飯器ならこちらのほうが確実に美味しくご飯が炊けると思います。炊飯器ならセットしてスイッチを押せば放置でもいい、予約炊きがあるなどのメリットがあるけど、それでも炊き上がりの美味しいご飯を食べたいならこちらをオススメ‼️炊飯器に比べたらふた手間ぐらい増えるかな。沸騰したら弱火にして12〜15分、火を止めて10分程蒸らす。電化製品じゃないので壊れる心配はない!停電のときでもカセットコンロがあればオッケー👌キャンプでも使えます!.

炊飯器の内釜のコーティングが剥がれてきたので、買い換えを検討すること早数年。なかなか踏ん切りがつかない中、夜中の停電でタイマーが切れてしまい、朝、ごはんが炊けていない事態が発生しました。ビルトインガスコンロに、炊飯モードはありますが使ったことも無く、鍋も何を使えばわからなかったことをきっかけに、この商品を見つけました。ポイントは、吹きこぼれを受けるパーツがあること、サイズ展開が豊富なことでした。しかし、いざ炊いてみようとしたら、うちのコンロ(ノーリツプログレ)では、炊飯モードのコンロの五徳が小さく、吹きこぼれを受けるパーツが載りませんでした。しかし、大きな五徳を小さなコンロにはめれば問題無く炊けました。コンロおまかせで、炊きあがりまで30分。お米一粒一粒がシャッキリと立ち上がり、モチモチなのにべとつかず、口に入れた途端に味の違いが分かりました。お米の旨味が引き出されていて、おかずが無くてもごはんだけ食べられる美味しさです。冷めても、シャッキリ感が残っているため、私はやや違和感がありましたが、味と香りは炊飯器とは全く違います。(お寿司やおにぎりにしたら冷めてもおいしいと思います)もっと早く購入していたよかったと後悔するほど良い商品でした。ちなみに、かさばる釜の保管は、従来の五合炊きの炊飯器の内釜にすっぽりはめているので、邪魔にはなりません。.

バーミキュラやシロカを考えていましたが、何せ高い!昨日のご飯とこの釜で炊いたお米が同じものとは思えないほど、お米が立って美味しい!うちは、オール電化なのでカセットコンロで炊きました。あえて言うなら、8合炊きぐらいまであれば最高なんですが….

あらためて、お米の良さを知りました。一粒一粒が本当に美味しいです。もっとお米を感じたいので長年続けてきたタバコをやめる決意が出来ました(笑)三合炊きだと小さく感じたので五合炊きも購入しようと思います。.

特徴 ウルシヤマ 謹製 釜炊き三昧 5合炊き 日本製 21208

  • サイズ:25.2×25.2×17cm
  • 本体重量:1.88kg
  • 素材・材料:釜本体:アルミニウム合金、蓋/ステンレス鋼、蓋ツマミ/焼杉、かまど/アルミニウム板
  • 原産国:日本

メーカーより

昔ながらの「かまど炊き」を再現

見た目も懐かしい雰囲気の「謹製 釜炊き三昧」は、ご家庭のガスコンロで簡単にご飯が炊けます。現代の暮らしに合わせた釜炊きで効率よく、美味しいご飯を楽しめます。

優れた熱伝導と、理想的な釜の丸み

白米の基本の炊き方

<手順>
  • 米を洗い釜に入れる。水位線に合わせ水を入れ、浸水させる。
  • ガスコンロの五徳の上にかまどを置き、釜をのせる。蓋をして中火で加熱を開始する。
  • 沸騰したら弱火にし、炊飯量に合わせた時間加熱する。
  • 火を止めて15分程蒸らす。

沸騰後の炊飯時間

1合/約5~7分 2合/約6~8分 3合/約7~9分 4合/約8~10分 5合/約9~11分

熱伝導率の良さ

底面は厚く、側面は薄く仕上げるアルミニウムキャストは、底面で十分に熱を蓄え、薄い側面で素早く熱を伝えます。アルミニウムキャストの熱伝導率は陶器の約200倍。短時間で温度が上昇します。

釜の理想的な形

釜の持つ丸みは、加熱した時に理想的な対流を起こし、ご飯を美味しく仕上げます。

熟練の職人が造る、安心・安全・高品質の日本製

金型にアルミを流し込み、重力のみで鋳造する方法で造られている。鋳物が冷える過程で、外側は早く冷えて密な硬い組織となる。そのため耐久性に優れ丈夫な仕上がりに。また内側はゆっくりと粗い組織となり、熱保有力に優れています。職人の手でひとつひとつ造られている鋳造方法は、丁寧に溶かした純度の高いアルミで、食品の塩分からのサビを防ぎ、空気やガスをゆっくり逃しながら成型するので変形がない。そのため大量生産は行わず、工程ごとに全数検査をしている。人の手が造るからこその高品質は安心して長く使っていただけます。

かまど

釜を包み込んで、熱を無駄なく効率的に使います。コンロ周りの汚れを防ぐ「吹きこぼれ受け」も付いているので後片付けも簡単。

圧力蓋

ステンレスの蓋でほど良い圧力を加えて、ふっくら炊き上げます。

水位線

本体内側を一周した水位線で使いやすい。

21206 21207 21208
炊飯量 2合 3合 5合
満水容量 1.2L 1.9L 2.8L
釜サイズ 18.2x13cm 20.6x15cm 22.6x17cm
かまどサイズ 21.8x6cm 24x6.6cm 25.2x8.1cm

初日からとても美味しく炊けています。今まで炊飯鍋で炊いていましたが、すぐにさめてしまっていました。こちらは釜が長く暖かいので、保温機能もあり助かっています。.

水加減が難しいですが、蓋が重く圧力が少し高くなるようで美味しいご飯が炊けました。.

毎回、美味しいごはんが炊けます。焦げもありません。重宝しています。炊きあがった後に保温効果を持続させる為の、木箱をDIYしました。商品に付属していれば、なお最高。売れ行き上がるのではないでしょうか.

ガスの強火で美味しいご飯が炊ける。以前の電気炊飯ジャーでは出ない味が楽しめる。フタがもっと重ければ鍋の中の圧が高くなりもっと美味いご飯が炊けるのかもしれない。形が正に釜なのが炊飯の度に気持ちが高まります。.

とても簡単に、おいしい釜飯が出来て満足しています。スーパーや旅行に行った際に、釜飯の素を買い溜めています。いろんな味の釜飯が楽しめて子供達も喜んでいます。.

家族も大絶賛でこれに変えて本当に良かったです。リンナイのガステーブルで使用していますが、炊飯ボタンを押せば炊き上がるので簡単に美味しいご飯が食べられて満足です。思ったよりサイズ、重さが無く洗う手間は今までの炊飯器と変わりません。吹きこぼれがガステーブルまで落ちないのも良いです。.

すでにレビューがたくさんあるので、キャンプに使用する方用にレビューです。3合炊きの釜がストームクッカーのlサイズにちょうどよくハマります。写真の通りです。これでキャンプでもとても美味しいご飯が食べれます。ただし、鍋を下ろす際は多少扱いづらいです。(軍手などでなんとかなる程度ですが。)普段は家庭で使用しており、とても美味しく炊けるのですごく満足しています。炊飯器はもう使いたくないので、しまい込んでしまいましたし、今後炊飯器を買うことはないと思います。.

まだ3回しか使ってないが、そこそこに美味しく炊ける。火加減や水加減をいろいろと工夫して試して見たい。電気の炊飯器よりも自分で炊く楽しみがあり釜の良さを感じる。.

炊き立てのご飯の通夜に感動です。朝出社前にお米を洗って浸しておき、帰ってから炊き上げると艶もいい具合でおいしくいただけました。買ってよかったと思える商品でした。.

2台目の購入です。到着したのはいいんですが、外箱に荷札を直貼り・・飛び出さないようにガムテープを貼っただけの状態で届きました。気に入った商品だったので人にあげようと思っていたのに、これでは・・前回はしっかり梱包されていたので、油断していました。がっかりです。.

以前は土鍋で炊いていましたが、割れてしまったため割れる心配がないこちらにしました。使うまで気が付かなかったのですが、炊き上がりにご飯をほぐすのに土鍋と違い取手がなく熱々の釜を持つ必要があります。慌ててミトン出しました。それと、経口に対して深さが結構あります。筒に近い形状。5号炊きなのでなおさら。うちにあるしゃもじでは底まで届かず。。ほぐすのが熱くて大変なので、炊き立てごはんをほぐすの諦めました。味は土鍋に比べると米がしっかりしていておいしく感じます。釜自体も土鍋に比べると軽くて洗いやすいのも良いです。.

糖質を気にしてご飯は少なめにしています。少ないからこそ美味しいご飯が食べたいと思い、炊飯器からハリオの炊飯鍋、そしてル・クルーゼでの炊飯を経てこちらの羽釜にたどり着きました。少し硬め(一粒一粒が立っている状態)のご飯が好きなのですが、線ぴったりにセットすると好み通りに炊き上がりました。吹きこぼれ、ご飯のこびりつきもなく、お手入れがとても楽です。(ハリオは水分量や火加減によってこびりつきがひどく、多いときはお茶碗1杯分くらいのご飯が持っていかれました。ルクは吹きこぼれがあるので、コンロ周りがよく汚れていました)少し柔らかめに炊いてみようと水分を多くしてみたところ、蒸らしている間に蓋の内側についた水分が戻ってしまい、炊き上がり表面がベタベタしてしまいました。線通りだとならないです。しゃきっとした炊き上がりが好みの方(一粒一粒が独立してるような、とでも表現したらわかりやすいでしょうか)には大変満足できるものだと思います。なお、新米のこしひかりで試しましたレビューです。.

キャンプでカセットコンロを使用しています。キャンプでちょっと変わった事がしたくて購入!笑色々な人から注目でした!笑軽量ではあるけどコンパクトではないので、荷物を少なくコンパクトにしたい方には不向きですね!ただ、キャンプ道具が自宅でも使える!!!これはかなり良いです!炊けるまでそんなに長くかからないので炊飯器を使用するよりも早いかもです!そして安い炊飯器よりも米が良い感じに炊ける!(気がするだけかもしれないが…笑)ただ、これで炊きあがったあと、だいたいの人は「おぉー」と感動するでしょう!写真のように少し吹きこぼれても下の黒い土台がキャッチしてくれるので、コンロの火が消える心配も少なそうです!.

ただ、水分量と加熱時間によって、味がかなり変わるので、毎回、気を使いますね。上手く出来ると本当に美味しいですけど。.

Siセンサー対応で、評価も良かったので購入しましたがタイトル通り小さいゴトクには乗りません。我が家のコンロはsiセンサーの炊飯コンロがが奥の小さいコンロなのでセンサー対応でもこれは使えませんでした。商品の紹介ページを色々見てみましたが、そういった記載が全くないので、私以外にも同じように失敗してしまった人がいると思います。きちんとそういった情報はわかるように載せていただけることをお願いします。.

7万円もする高級炊飯ジャーでも、この釜炊きにはかなわないと思います。本当に美味しい炊き方は昔古来からのやり方なんでしょうね。実際、一粒一粒のお米の立ち具合、粘り気、弾力、うまみ、どれをとっても炊飯ジャーでは味わえない味です。家では、この釜たき三昧を購入する前は、普通の厚底鍋で炊いていました。手間は掛かりますが、本当に味わいのある、ご飯を食べたければ、手間暇を惜しまず昔ながらの炊き方が良いのです。しかし、その鍋より美味しく炊くことが出来る、こちらの釜炊き三昧は一度、食べたら二度と炊飯ジャーには戻れなくなりますね!.

最高です毎日のご飯がこんなに楽しみになるなんて‼︎1. 5合も炊けるようになりまして.

実際に使用してみて感じたことは、・炊けるまでに時間短い・お米が一粒一粒立っている・冷めてもおいしい(冷めたほうがおいしく感じました)・メモリ通りに水を入れると固たい(柔らかめが好きに人は水を多めに入れるとよいです)・吹きこぼれを防いでくれるので、レンジが汚れない・手入れが簡単・オブジェになりますいまは、いろいろなお米のお米の銘柄を試したり、ブレンドしたりとお米を炊くのが趣味になりました。おすすめは、つや姫とひとめぼれを2:1で炊くと、もちもちとした食感が癖になります.

気が向いたときに2~3人分炊けるといいと思って購入しました。付属する説明書の通りではうまく炊けず、水の量、火加減、時間をメモしながら、最適な炊き具合を見つけようと思います。.

パロマ(pa-360wa)の自動炊飯機能で旨く炊けます。水は好みによりますが、通常より多目(1合に付き30ml~40ml)にしたほうがいいと思います。2、3回炊けば自分の好みがつかめるかと。.

少し手間がかかりますが、炊飯器で炊くよりはるかに美味しい米が炊けます。迷っている方は買って損は無いと思います。.

電機炊飯器とは比べ物になりません。めちゃくちゃ美味しく炊けます。ゆめぴりかを炊きましたが最高に美味しかったです。主にキャンプにて使用しておりますが軽量なため持ち運びも便利で大変満足しております。.

ずっと土鍋を愛用していましたが、私が使用している土鍋はかなり重く、年々握力も落ちてきたので、扱いやすい物を探していました。ガステーブルの炊飯機能が利用出来るとレビューがあったので、購入してみました。初めて炊飯機能を使ってみて、こんなに簡単便利なのかと、正直言ってビックリしました。お手入れも超簡単で、土鍋と違って破損の心配が無く、軽くて洗いやすいです。.

ベスト ウルシヤマ 謹製 釜炊き三昧 5合炊き 日本製 21208 レビュー