ウルシヤマ金属工業(Urushiyama) ウルシヤマ フライパン 22cm 日本製 匠技 ガス火専用 – とても重宝しています

フライパンは素材の違う物を使い分けています。テフロン加工はいつもこちらの製品です。重さも私にはちょうど良いし、外側はピカピカしていて好きです。使用方法を守って使っています。.

The pan is dented when i received it. I don’t think it was because of the shipping by amazon.

ここ数年、テフロンコーティングのフライパンはティファールを使用していたが、2年前に購入したティファールが予想以上にテフロンコーティングが剥げ落ち、焦げ付きやすくなったため、日本製を購入した。アルミ材のフライパンだが、ティファールと比較すると同じ28cmでもこの製品は軽くて使いやすい。テフロンコーティングがどれ位耐用するか不明だが、最近のティファール(ブルーラベル)はmade in franceでありながら、明らかに品質が低下した。やはり国産の方が信頼性が高く満足している。.

すぐに届きました。しっかりしており、気に入っています。料理も美味しく作れそうです。.

テフロン加工にもかかわらず、ある程度の強火で使え、長時間の煮炊き調理にも耐えうる耐久性です。私は先代の匠技(28cm)を2年使っておりましたが、さすがにテフロン加工が弱くなってきたので本商品をオーダーしました。大事に使えば先代以上の期間、使える商品だと思います。木製の持ち手は使い込むと内側(フライパンに近いあたり)が炭化し、グラついてきますがウルシヤマ金属工業さんの本社へ連絡をすれば安価で持ち手のみのパーツ販売もしてもらえます。良い物を大事に永く使いたいというユーザーに応えてくれるメーカーさんの姿勢は商品のすみずみに現れております。アマゾンカスタマーサポートに問い合わせ、回答を頂いておりますが、この商品は外装箱に発送ラベルを直接貼って配送される(いわゆるamazonの箱には入ってこない)為、薄めの外装箱が破損したり、商品に傷がついてしまうんじゃないかと不安になる似姿で届きました。カスタマーサポートとしては問題があれば返金、商品交換で対応するとの事でしたが、それではあまりにももったいないお話だと思います。せめて購入時に追加料金が発生しても良いので、緩衝処理を施すか、梱包箱に入れて配送してもらえる選択肢が欲しいところです。ちなみに外装箱の蓋にはテーピングなどが施されておらず、これについてはamazonの配送センターのミスであるとの事でした。.

これが2度目の購入です。住友3mのスポンジのハード面で内側をこすったところ、一部テフロンdxが剥がれてしまいました。本当にちょっとなのですが気になって仕方ありませんので、サイド購入しました、機能面はとても満足できます。それ以上に外側がピカピカに光っているところです。この状態をいつも保っていることが気持ちよく感じます。美しいものを美しく使うというのが私の美的観点だからです。2~3人前でしたら、26cmより一回り小さいこちらの方が軽く使い勝手が良い様に思います。.

購入、使用後半年が経過しましたが、テフロンが剥げる様子はありません。ホームセンターで買うような安物とはちょっと違うようです。ただ、ハンドル部分が木製のためすぐにガタつきました。.

他社製のアルミ合金フライパンは使い始めてすぐに外側が汚れてきましたが、このウルシヤマ フライパンは未だにピカピカ!テフロン加工も最高です。.

利点と欠点

メリット

  • 高品質のテフロン加工処理されたフライパンです。
  • 軽くて使いやすい
  • 底厚4mm

デメリット

元々、鉄製のフライパンが好きなので、重さは気になりません。小さからず大きからず、の物を探していたので、満足です。心配だった 返しも、普通に出来ました。リピありかな。.

このシリーズのテフロンの出来が気に入り、計5種6枚持っています。22cmは2枚持っています。食洗機に入るので重宝しています。取説に食洗機には入れるな、と書いてありますが今のところ問題ありません。テフロンの扱いで気をつけている点は、強火を使わないのはもちろんですが、使った後パンが冷めてから水を張り、汚れをふやかしスポンジで優しく洗うようにしています。一番最初に買ったパンのテフロンが劣化してきたので、煮物用にしました。浅くて広いフライパンは、魚の煮付けを作るのに便利です。それでもテフロンは3〜4年はもったと思うので、決して高くはないと思いました。.

マーブルでの弱点1・フライパンで鍋料理やカレー・シチューなどをしてまま冷蔵庫に入れられなかった2・鉄のシャモジなどを使って料理できなかった(コーティングが剥がれる)3・まんべんなく火が通る(感じがしない)の3つを克服できました。これで餃子を焼いたらおいしかったこと。ご満悦です。.

ここの製品はもう三つ目です。高いところから落としたらへちゃげました。使用には問題ありません。.

アルミ厚4mm以上で日本製、テフロンプラチナないしはそれに準じるフッ素加工のものは探しましたが通販で手に入るレベルでは他にないように思います。(北アのセンレンキャストや中尾アルミのシルクウェアは3mm厚、ダイアアルミのウィニープロhgはベトナム製に変更のため)当然ある程度予熱もいりますし軽くもありませんが、スペック重視の人間にとっては非常にありがたいです。.

使いやすく、思った通りのフライパンでした!星4つは、少し大きかったのと底の汚れが取りにくいので4つにしました。.

木の部分に水がかからないように、よく水をふき取ってしまいましょうって、フライパンにしては面倒くさい。ホットケーキを焼くのにはいいです。.

今回は国産に絞って探してみました。安心と、使いやすさ、耐久性を求めて・・・・前者1つはまあ満たされたと言う感じですが、使いやすさと耐久性に関しては・・・・・使いやすさ・・・・想定はしていましたが、それ以上の重さ。         妻には重すぎたようです。         使い始めてすぐに、取っ手のネジが緩むし・・・・・まあ、増し締めすりゃ良い話ですがね。耐久性・・・・・・強火は使わないようにとの注意書きに従い、使ってきたのですが、8カ月でテフロン面がザラザラ、しらっちゃけて滑りが悪くなりました。         これはちょっと「えっ!」て感じで・・・・・               もちろんフライ返しもテフロン用の樹脂製を使用。           数年は持つと思った考えが甘かったのか・・・・・・         トータルでは、ikeaの¥1,000以下のフライパンと変わらないと言う実感・・・・         またikea製に戻るか・・・・.

厚さ4ミリのアルミ鋳造地金のお陰で熱伝導が大変よく、蓄熱力も豊かです。私は、低温〜中温での調理(野菜の無水茹でや魚のムニエルなど)専用にしています。火の通り方が安物のフライパンとは全く違い、食材の芯から火が通ります。サイズバリエーションも多く、息の長いモデルですし、長く愛用している方が大変多いですね。百貨店のようなところで販売されるような家庭用を意識したモデルではありません。プロやお料理上級者、お料理上級者になりたい方が使ってこそ真価を発揮するモデルです。製造から包装まで一貫して日本製です。メーカーは一流メーカーのウルシヤマ金属工業さんですから、安心して使うことができます。何度か問い合わせしましたが、懇切丁寧な対応でした。テフロン加工はプラチナプロですから、金属ターナーも使用可ですが、より長く使用するためには、木製やシリコン製のターナーやトングを使った方がよいでしょう。匠技を購入される方には説明不要でしょうが、念のため、テフロン・プラチナプロといえども、高温調理や空焚き(予熱のし過ぎ)はテフロン加工の寿命を一気に縮めてしまいます。お料理初級〜中級者の方は、購入されるときに意識してお使いください。.

特徴 ウルシヤマ フライパン 22cm 日本製 匠技 ガス火専用

  • サイズ:39.7×23.0×9.0cm
  • 本体重量:690g
  • 材質:本体/アルミニウム合金(底厚4.0mm)、内面/テフロンプラチナプラス加工、外面/研磨仕上げ・ハンドル/天然木
  • 生産国:日本

メーカーより

豊富な展開サイズ、丁寧に仕上げられた日本製のフライパン「匠技」

充実の展開

フライパン6種、いため鍋2種、卵焼・目玉焼5種の計13種類の豊富なバリエーション。

木製の取っ手

堅牢な硬質木材の取っ手で丈夫なつくり。

美しい外面

丁寧に仕上げられた、アルミ研磨の外面仕上げ。

高品質のアルミ鋳物製

底を厚く、側面を薄く仕上げる事で軽量化。また、底面で熱を充分に蓄え、側面を薄くすることで素早く熱を伝えられる。

丈夫で長持ちする重力鋳造

金型にアルミを流し込み、重力のみで鋳造する方法で造られている。鋳物が冷える過程で、外側は早く冷えて密な硬い組織となる。そのため耐久性に優れ丈夫な仕上がりに。また内側はゆっくりと粗い組織となり、熱保有力に優れています。

安心・安全・高品質の日本製

職人の手でひとつひとつ造られている鋳造方法は、丁寧に溶かした純度の高いアルミで、食品の塩分からのサビを防ぎ、空気やガスをゆっくり逃しながら成型するので変形がない。そのため大量生産は行わず、工程ごとに全数検査をしている。人の手が造るからこその高品質は安心して長く使っていただけます。

内面はデュポン社最高級グレード テフロンプラチナプラス

テフロン プラチナプラス加工は、アルミの基材に特殊硬質下地処理を施し、高密度3層ふっ素樹脂でコーティング。こびりつきにくく、洗うのも楽チン。

匠技 32cm 匠技 30cm 匠技 28cm 匠技 26cm
種類 フライパン フライパン フライパン フライパン
サイズ 32cm 30cm 28cm 26cm

匠技 24cm 匠技 22cm 匠技 30cm 匠技 28cm
種類 フライパン フライパン いため鍋 いため鍋
サイズ 24cm 22cm 30cm 28cm

一般の底厚は3mm以下ですが、これは4mmですね。厚みのあるステーキや魚をソテーし余熱調理するには最適です。ハンドルが緩みやすいので減点しましたが、40年あまりのフライパン歴の中でベストな逸品。.

ベスト ウルシヤマ フライパン 22cm 日本製 匠技 ガス火専用 レビュー