イモタニ(IMOTANI) イモタニ ファン式除湿機 サラリエ – ウルサくて使えません。

箱を開けて、電池を入れた瞬間から「カラカラ・・・」静かな部屋では気になります。逆さにすると静かになります。除湿剤の入手方法も問題ありです。同封のはがきを送って購入する様ですが、面倒です。他の方も仰っている通りエステーのドライペットコンパクトの袋を切って、中身の除湿剤を出して使っています。能力に関してはファンの無いタイプよりは高いのでしょうが、除湿機の様な性能は期待できない。追記ドライペットファンがエステーより出ました。【エステー】ドライペット ファン 押入れ・クローゼット用 170g安いうえ、ファンの音もせず静かです。.

2011年の節電の夏に、購入。きっかけは「家電watch」の紹介記事でした。電池式なのと、「吸いとりぞうさん」より強力に除湿できる、という紹介記事を信じて購入しました。そして、そのとおりドンドン水分を吸い取るのでびっくり!が、あまりにも吸いとりまくりなので、1つの除湿剤が、たった1日しかで交換ということもありました。シンプルかつ低価格でよいのですが、コマメに電池と除湿剤の残量をチェックしなければならないのが、なんともメンドーでした。アラームやランプで交換時期を知らせてくれるとよかったのですが、低価格ゆえ、ここらへんは割り切った部分なのかも…。また、除湿剤は専用のもので、添付のものがなくなったら、イモタニに直接はがきで申し込まないと買えないのが残念。家電watchでも指摘していたように、amazonで購入できたら、どんなに楽だったかわかりません。友人と一緒に購入しましたが、イモタニに購入を申し込むのが段々メンドーになってきて、夏場の後半には休眠状態になりました。来年の夏も使いたいので、なんとかイモタニさんには除湿剤の入手を簡便にしてもらいたいものです。.

すぐにいっぱいになってこれでは容量が足りなくて100vのコンパクト除湿器を購入しました。それに面倒です。.

 冬の寒さで二重窓の外側の窓に結露がものすごくできてしまい、対処を色々考えて試行錯誤しました。 まず、最初は除湿棒というものを 二重窓の間に入れて試したのですが、温度が低く除湿剤が固まったようになってしまい、結露はほとんど無くなりませんでした。 結論としてはダメでした。 次ぎに、このイモタニのrz-202をダメ元で二重窓の間に置いてみました。するとどうでしょう、結露ができません。タンクにはしっかり水が溜まっています。 除湿すること自体が本来梅雨時や夏の暑く湿度の高いときのもので、強制的に空気を循環しないと本来の機能を発揮しないと言うことがわかりました。  また、二重窓の間では特に 空気を循環しないと 思った通りに湿度を吸い込まないということも実感しました。 (ちなみに二重窓の大きさは約160センチ×160センチ) 2012年12月23日から使用し始めて、ほぼ除湿剤はなくなりつつあります。 今のところ、ものすごい結露ができていたのですが、全くなくなりました。 拭く手間が省け、カビの心配も無くなりました。 ただ、使用される方の二重窓の間の間隔がうまく このイモタニの幅に合えば使用が可能です。 余談ですが、他の二重窓にも設置したいので、メーカーに細いタイプのものを作って欲しいと思うくらいです。 二重窓に結露ができている方には おすすめの使い方だと思います。 タンクがいっぱいになることは除湿剤との関係がありますが、水量は窓から確認できますので、問題なし。モーターの音も二重窓の間なのでほとんど気になりません。 除湿機は夏だけのものではなく、冬の結露防止にも使えますので、お試しください。 ほぼ、今日現在(2013年1月4日)で初回の除湿剤は無くなりました。 電池の電源を切らないで今のところ毎日24時間運転継続中です。 どのくらい耐久性があるかはわかりませんが、値段相応に持てばと思っています。 いい買い物をしたと思っています。 .

動作音は、結構気になります。トイレに結露がひどかったので使ってみましたが、水はたまるのですがわずかで、10日ほどで効果がなく使わなくなりました。狭い空間なら効果はあるかと思いますが、トイレほどの空間でも効果はないようでした。もっと狭い別の場所で使ってみます。電池と交換の乾燥剤など考えると、使い捨ての方が狭いところでも良いと思います。.

問題はないと思います。ただし、クローゼット全体をとはいきませんね・・・発想のメールは来ないし、メールで問い合わせたら、取り寄せてますといわれ、いつ来るのかわからず、再度問い合わせに関しては返答なし・・・いつの間にか商品だけ届きました・・・・・対応が不親切と感じました。.

2つ購入しましたが、一つは1週間で壊れてしまいました。中の除湿剤がすぐに無くなるので、結構頻繁に交換が必要です。除湿剤を別に購入しなくてはならないので、結構費用が掛かり不経済ですね。.

設置して一週間ほど経ちますのでレビューを書いてみたいと思います。購入した目的としては物置きと化した押入れの除湿です。元々置くだけの除湿剤は設置していましたが、もっと効率が上がらないものかと思い購入してみました。結果としては設置して一週間ほどでほぼすべての除湿剤が溶けきりました。シャッターは全開、除湿剤の上に付属のシートを載せた状態です。置くだけの除湿剤4個を併用してでの結果ですのでやはり効率は良いものと思われます。ただ、残念なのがファンの音です。シロッコファンということもあってか軸音が少々大きめです。押入れに入れてしまえばかすかに聞こえる程度ですが、ファンの回転数調整のボリュームがあると便利かなと思います。また、専用の除湿剤については入手が若干面倒なので代替品を探したところエステーのドライペットコンパクト用の詰め替えパックが170グラムとちょうどいいみたいです。170gが3つ入りで200円以下で購入可能ですのでコスト的にも純正品とさほど変わらないかと思います。.

利点と欠点

メリット

  • ウルサくて使えません。
  • 不経済
  • なかなか良いです

デメリット

会社のロッカーで使用しています。水の溜まり方が凄いです。除湿剤を入れなくてもこれを二個ぐらい使って、空気を循環させるだけでも良いかも知れません。.

私が他人よりもかなり耳が良い方だという個人的な理由があることは付記しておきます。その上で、うるさくて使えないレベルです。アナログ時計のめざましの針の音が深夜気になって眠れないレベルの人には、使えない商品です。残念ながら、霜取りぞうさんなどのほうが私にはあっているようです。 他方、耳のレベルが普通の人には気にならないのかもしれません。個人差がある商品だと思います。.

特徴 イモタニ ファン式除湿機 サラリエ (電池付) Rz-202

  • サイズ:89×150×108mm
  • 本体重量276g(本体のみ)
  • 素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂、ポリプロピレン
  • 原産国:日本(モーター部品/中国製)
  • セット内容・付属品:除湿剤(約100g)×4包、単ニ乾電池×2本
  • 除湿タンク容量:358ml
  • 電源:単ニ乾電池×2本
  • 電池寿命:約3ヶ月(※1日約8時間使用。使用条件により電池寿命は異なる)
  • その他:静音設計、省エネ設計

ベスト イモタニ ファン式除湿機 サラリエ (電池付) Rz-202 買い取り