イシガキ産業 味の匠 陶器釜飯セット 2964 – いいと思う

値段は安かったのですが、受けとってみるとしっかりした作りで、とてもお得だと思いました。.

ただしアマゾンの写真でついていた木の不tが付いていなかった。 特に必要と思っていなかったのでまあいいが.。。鉄なのので使用後乾かしたり油をひかないとやはり錆びます。おっくうな人はステンレスなどにしたほうがいい。.

1個購入して1合炊きで茶碗2杯分は、ありましたが2人用に1個追加しました。次に購入した陶器の釜が使用後に洗ってたら底から割れて手を負傷。また購入するか検討中です。.

おいしいご飯が炊けます。ちょっと感動もの。ただし、使用2,3回目に釜の底外側に亀裂発見。使用毎に拡大。20回程で底に十角形くらいの亀裂が見られるようになりいつ底が抜けてもいいように、フライパンの中で使用。そこから放射状にも亀裂が進展し始めたので、この陶器製のお釜は使用を止めた。で、2000円ほどの鋳鉄の釜を見つけ (一人用釜飯 1合炊 41273)仕様説明ではそれぞれ寸法が違うようだったのだが購入して、この鉄製のカマドにダメもとでのっけてみた。なんと幸運にも羽釜の羽の部分でピッタリはまる。今まで固形燃料と鎌の底の間隔は1cm程だったが、3cm程になった。・・・この方がいいかも。1合を百均の25g固形燃料(36円/1個)で炊いてみた。ずっしり重い鋳鉄釜なので、熱容量が大きく、沸騰時間がすこし短くなるようだが、ちゃんと炊けた。素手でも何とか持てるくらいに冷えるまで時間がかかるので、着火から1時間ほど放置するようにしているので、もっと早く食べたい人には向かないかも。しかし、アルミは絶対嫌だ、とか、どうしても鉄釜が良いという向きには、最安の組み合わせでは・・・。ちなみに、現在時点では、国産+鉄釜+セット(南部鉄で検索方)となると9000円台から。カマドの台皿部分は鉄製で中央が断熱のためか皿を伏せたように若干浮き上がっている。固形燃料を入れる容器も足が3か所あり、ここも断熱の配慮がある。アルミでもコーティングがしっかりしていれば良いという向きには、パール金属 ストロングマーブル 懐石 釜めし コンロ付セット 1合炊 h-5364てのがおすすめ。(これも買っちまったゼイ).

見た目よし。陶器の雰囲気よし。調理も問題無しでした。最初30gの固形燃料で一合炊きを試しましたが焦げがひどくやや戸惑いましたが25gの燃料に変えてから焦げ付きは一度もなく美味しく料理出来るようになりました。食後の食器洗いも簡単で問題なく綺麗にできます。金たわし利用です。(米180cc. 150g/水190cc〜200cc)一週間毎日,釜飯創作料理を試しています。(とり五目・永谷園のお吸い物を使用した松茸飯・うなぎ櫃塗し・炊き込みドライカレー・かに酢飯 等々食べきれなかったときは翌日雑炊にして卵を落とし楽しんでいます。おむすびにしてチンしてもおいしいです。)炊飯釜として利用し別の茶碗によそって食してもよし。また陶器の釜なので炊き込み釜から外して直接お釜から食してもよし。家族で楽しんでいます。美味しく出来る秘訣は米を磨いだ後30分水に浸す事が重要です。ここを手を抜くと芯が残った御飯となります。是非試してみて下さい。ほんとうに買って良かったです。家族分そろえました。.

市販で小型ih調理器対応品が見つからなかったので購入問題なく使用できています。.

とても、便利です。凄く喜ばれました。安定感もあって、安心して使えています。.

鉄製でないと使えない古い型の電磁調理器なので、値段も安価なので求めましたが、使ってみた感触は上々でした。鍋の地はかなり厚手なので重いですが、逆に安定した熱効果でおいしく調理できます。サイズは想像より大きく、2-3人で丁度ですが、4人でも使えます。一人だと一寸大き過ぎですが、大は小を兼ねるといえる範囲内です。満足しています。なおこの製品はグリルにも最適です。ステーキその他の肉類、野菜などおいしく焼けます。厚手鉄製グリルとしても重宝しています。ただその場合は取っ手がないのが多少不便ですが一人二役を考えれば、文句なしです。.

利点と欠点

メリット

  • ひじきを煮るのに鉄鍋で煮ないと実は鉄分少と聞き購入
  • 木の蓋が臭い
  • 値段以上のもので、気に入りました

デメリット

厚めの鉄でできていて蓄熱性もよく、鍋焼きうどんや湯豆腐もおいしく仕上がります。高い蓄熱性のため、一旦加熱すると火を弱くできます。そのおかげで、うまくいくと鍋焼きうどんの卵が非常に綺麗に固まってくれます。冷めにくいので、食卓で加熱し続ける必要もあまりありません。今まで使っていた小鍋が浅すぎて、鍋焼きうどんを作って運ぶときにだし汁をこぼしてしまうことがあったのですが、このいろり鍋は比較的深さがあってそんな心配がありません。つるの部分のバランスが悪い旨の書き込みがありますが、私の場合は特に問題なく使用できています。今のところ問題らしい問題は見つかっていません。容量はまだ量っていませんので、後日追加します。.

味噌汁の鍋に購入しました鉄分も補給出来るし?、温度が上がるのは時間が掛るが上がれば早く仕上がるとか。嫁がとてもいいと気に入り、追加で2つまた注文しました。鍋焼きうどん用にとか。.

マジで家の中が高級料亭になります。ビールにも日本酒にも合うので晩酌が止まりません。絶対おすすめ!!.

ひじきを煮るのに鉄鍋で煮ないと実は鉄分少と聞き購入しました。小さいかなと思いましたが、大きさは予想よりも大きかったです。重量も結構あります。蓋は焼き杉の木製で、取っ手は接着固定とのレビューがありますが、購入品はしっかりホゾはめされていました。臭いを嗅いでみましたが今のところ気にはなりませんでした。油で野菜くずを炒め、洗ったのち空焼きして再び油引きして等使用開始や保管にはやや手間がかかる様です。ガラス製か、金属製の17cmの蓋を探しましたがあまりないorあってもこちらと同じ位の値段します。金属製の17cmの鍋全体の方が安いみたいです。調理後入れっぱなしはダメなので木製蓋なのでしょうが、専用のガラス製or金属製の蓋があれば尚良いと思います。当方購入時よりも0. 24k円ほど価格が下がったようです。余談ですが、この商品と同時に鉄玉子も買ってみました。.

日々の鉄分補給のために鉄の鍋を探していて、IHで使うことも考慮し選びました。早速味噌汁を作ってみると、作り立ては美味しいのに時間が経つと何か嫌な臭いがする。いろいろ試してみたところ、杉の木で出来た蓋が原因でした。説明書には木の臭いを軽減させるやり方も書いてありますが、材料を吟味すれば臭わない物もできそうに思う。実際、実家で使っていたものはこのような臭いはしていなかったから。仕方がないので、ガラスの蓋を買ってきて代わりに使っています。.

二人鍋に丁度いい〜。しっかりした物で大活躍しています。買いですよ(*≧∀≦*).

一人で鍋焼きうどん、など作るときにちょうどいいなべが無かったので重宝している。そのまま食卓に出して食べられる。.

固形燃料 ホームセンターでは30gが多いので要注意・・・・間違いなく焦げ焦げになります。25gを必ず使ってください。(ダイソーにあり)無洗米を使う場合 米の吸水時間を普通米より長め 1時間 水量 気持ち多め以上は必ず守らないと失敗します!.

お昼の冷凍うどん用に。この大きさで、鍋焼きうどん、肉うどんなど、イオンで売っている冷食のやつが、ちょうど入る。ほおりこんで、ihでぐつぐつ。とってもかんたん。アルミ鍋みたいにへにゃへにゃしてないし、ihでいけるし、食べているときも、土鍋並みに冷めない。なにより、なんだか味もよくなる。これ、たぶん、業務用じゃないかな。ぴったり重なって、しまっておくのにも場所をとらないのがうれしい。昔のは知らないけれど、わたしのところに来たやつは、蓋は、縦の取っ手がきちんとアリホゾではめ込んであって、べつに臭いこともなかったけどねぇ。もちろんガラス蓋に変えても使えるだろうけど、ぐつぐつ煮込むのに、蓋、関係ないと思う。こういうの、大切に使い込めば使い込むほど、なにかこなれてきて、よりおいしくなるもの。ihの都合で土鍋からの乗り換えだけど、土鍋より全体の口径も小さくて、持ち手もあって、使いいいし、味もいいかな。もっとも、けっこう熱くなるので、ヤケドには注意。.

特徴 味の匠 陶器釜飯セット 2964

  • サイズ:(約)幅18×奥行18×高さ18.3cm
  • 重量:1kg
  • 材質:本体/耐熱陶器、コンロ・火皿・ベース/鉄(焼付塗装)、木蓋/天然木、表面加工(釜内面)/フッ素樹脂加工
  • 原産国:中国
  • 付属品:コンロ、燃料皿

一人用ですが二人で使っています。鉄分も補給できて気に入っています。.

こういう 釜が、欲しかった。 値段は、高いか安いかは わかりませんが、近所のスーパーにも無いし・・・・ 僕は、陶器か、チタン、ステンレスしか、信じません アルミは、痴呆症の原因になると言われてるので とても美味しかった。.

この鉄板を手に入れて、毎週末、家族で焼肉を食べています。自分の好みで焼いて食べれるので、家族全員しっかりはまってます。.

商品届きました 今まではキャンプではレトルトの米を使っていましたが 釜でご飯を炊くという楽しみが増えましたあえてメステンをつかっていませんでしたが これで卵ごはんをたべるのがたのしみです.

想像していた通りの良い物でしたこれからの季節にピッタリ!が、注文してから近くのホームセンターを見たら同じ物が1300円(税込)で売っていてショックでした.

土台、釜については何も問題ありません。しかし、木製の蓋に問題があります。蓋の取っ手部分が接着剤で取り付けてあるようで、最初に使った時に、熱により接着剤の溶け出すような光景が・・・。木製の蓋は使わずに、ガラス蓋で使用しています。.

しかし固形燃料30gで18分前後使用で鍋底が焦げる火力が強いからなのか?25gでは試して無いですが材質からして焦げそうな印象他の物を購入しコレは捨てようか譲ろうか検討中です安かったのでまぁ何とか・・・.

土鍋なので、アルミ鍋と比べて、熱ムラが出る底が焦げ易い。焦げをとるため、強くこすると傷がついたアルミ鍋を購入したら、パチパチ焦げ音しても、全体に熱が回るため、焦げなかった。釜飯は業務用アルミ鍋セットをお薦めします .

別購入の燃料を使い、マツタケご飯のもとを入れて炊き上げたら美味かった。.

鍋の釣るを持つとバランスが悪くて鍋が傾いてしまいます。危ないので使っていません。.

昔風のお鍋が欲しくて購入しました。一人暮らしには、丁度良い大きさです。ただお鍋の蓋をすると、開けた時の蓋の匂いが非常にキツかったので、蓋は使用せずに使っております(t.

水を入れて一晩中置いても錆びることなく…。何かしらのコーティングがされているのか…。それはそれで便利ですが鉄分はどうなのか。料理はなかなかさめなくていいです。.

中華鍋のように使用後に油を塗って保管しないとすぐに錆びます。また蓋が水を吸って変形し1年以内に柄と蓋が3分の1離れました。.

ベスト 味の匠 陶器釜飯セット 2964 買い取り