イオニックターボプロ イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ) STA-98E  ホワイト – 良いと思って買った

しばらく使っているとマニュアルにも書かれていない音が気になって最近は使っていません.

イオニックプロターボを購入したのは、フィルター交換が不要で省電力と空気洗浄力が優れていると判断しましたが、実際購入して使用感は余り感じる事が出来ませんでした。また、使用2年を経過した頃から本体の異音が発生し、ほこりの収塵が出来ない状態が続き本体下部に異常な熱が発生し火災の恐れもあり使用を中止しました。メーカーに修理を依頼しょうと概算金額を確認しました結果、同故障の例で概算一万円前後掛かるとの事で、高額な修理費を掛けても再発の可能性も有る為、他の製品を購入する事を現在検討しています。製品には当たりはずれが有りますが、故障頻度と対応等の情報収集は大きなランニングコストとなりますので購入時の注意が必要です、数年補償の家電量販店では、この製品は残念ながら対象外でした。.

お手入れが説明文によるとフィルターを一カ所、拭けばいいという内容でしたが、購入し説明書をよくよく見たら、裏側の埃も定期的に掃除機で吸い取らなければならず、その他にも、もうひとつレバーのような部分を上下に動かし埃を落とさなければらず、予想以上に面倒。購入する前の説明不足を強く感じました。お手入れを重視する人は、購入する前によくよく考えた方がいいと思います。あともうひとつは、化学物質とハウスダストのアレルギーがある息子がいるのですが、電源をつけ2時間程経過してから、くしゃみを連発し始め、空気がキレイになるどころか何かよくない物質が出ているような感じがして使用するのが怖くなり、無駄金を使い非常に残念ですが結局使わずに終わりそうです。.

以前に使用していた改良版ということで満足している。白は汚れがめだち黒にすれば良かったと反省。.

この商品の良さは知っているつもりである。探していたところ、他より安く満足している。.

中古だったのか、ほこりの吸い込みが悪く、効果があるのかわからなく手放そうか考え中の商品です。.

購入一ヶ月ですpcより静かなんで気になりません、というか私の感覚ではほとんど無音です。そして朝起きてタンが絡まなくなった気がする。.

お掃除するのが怖いぐらい今は静かに、綺麗に動いています。お掃除後がスリルですネ.

利点と欠点

メリット

  • ガッカリでーす
  • 音が出るようになったら、こうすると良いようです。
  • あまり効果が感じられない製品です。

デメリット

音がほとんど無く 電気料もほとんど気にすることなく使える使用始め 本当に空気を清浄しているかが分からず心配していたが 20日ほどして清掃してみると 驚くほど汚れていたので ちゃんと機能していることがわかる欠点と云えば この機械の周りの壁も汚れる事と 本体の汚れの清掃が不便である事.

「ラジオがノイズで聞けなくなるのでうちでは使えない」と実家からいただきました。ファンは付いていないのでモーター系の音はありません。ほぼ無音です。汚れてくるとジジジやシュルシュルと異音が聞こえるようになります。さらに汚れるとピーとtv放送終了時のような共鳴音?が結構な音量でなります(本体にスピーカーやブザーはついていません)。オゾン臭というのでしょうか?コピー機や病院のような匂いが結構します。集塵力ですがホコリに対してはほぼ効果なし。フィルター式と比べて比較にならないほど低いです。一方ヤニに対する効果は素晴らしいです。その半面すぐ異音が出始めるので1週間に1回はブレードの掃除が必要です。また、静電気?なのか風向き関係なく本体から20cm位の距離にある物にも汚れが吸着します。周辺に物は置かないほうが良いと思います。メンテナンスはブレードを丸洗い(ヤニ汚れなのでマジックリン系使ってます)するだけなので非常に簡単ですが、本体にもヤニ汚れがびっしり付着するのでその掃除が大変です。ブレード以外は外せません。カバー位外れるようにして欲しかったです。low/mid/highの切り替えは風量の強さではなく風が出ている時間の長さです。lowだと約25秒稼働した後に約50秒インターバルがあってまた約25秒稼働。highだとインターバル無しの連続運転といった具合です。.

スリムでじゃまにならないし、静かでとってもいい物を買いました。.

 使用して数週間で時々「ツッツッ、ツッツッツッツッツッ・・・」と音がするようになりました。最初は、あまり気になりませんでした。取扱説明書に書いてある通りに掃除をしていましたが、だんだん頻繁に音がするようになり、「ザァッ、ザッ!ザァッ、ザッザッザッザッザッザッ」とうるさいほどになってしまいました。 ある日、フロントのカバーを開けて左側のカバーと本体の細長い隙間をのぞいてみたら、ギターの弦みたいなものを発見しました。その弦の一番上と下にホコリが沢山たまっていたので、”弦を切らないように慎重に”ホコリを取りました。そしたら、音がしなくなりました。 なぜ取扱説明書には書いてないのか、不親切だなぁと思い、☆一つ減です。追記:弦も軽く拭くと良いようです。(切らないように慎重に。).

音がしない、縦長なので場所をとられない、フイルター交換しないで拭くだけなので楽です。ただ今 我が家にあるのと比較すると威力が違うののと機能の種類が少ないのは価格が安いので仕方ないのかと思っています。.

役だっているのかわからない。ホコリもあまり取れてない。金額の割りに、ちゃっちい作り最悪.

部屋で犬を飼っているのですが、臭いが少なくなった。但し空気清浄機のオゾンの臭いが部屋に残っています。.

音は静かです。掃除も楽です。操作も分かりやすいです。ただ…後ろの壁にボーダーの汚れがつきます。構造上やむ終えないんでしょうが.

買ってすぐ、電源が落ちるので交換して貰いましたが、その後も時間に差はあるものも電源が落ちます。ヤーマンに連絡、当該商品を送り返しても、症状出ないとのことで新品、若しくは修理品を送り返されたがその後も、電源が勝手に落ちる症状が頻発。その度にヤーマンに連絡し返送するも、その度に症状が出ないの一点張りで、当該商品はその度にヤーマンとの間を行ったり来たり。知人の家で試すも症状は確認されましたが、ヤーマン社に真剣に原因を探る姿勢は感じられず。症状が出た方は、30日以内に返品することをお勧めします。.

スリムで場所を取らなくて良いのですが1年もしないうちにパチパチ、シュルシュルシュルシュル、ザ-ザ-ザ-と耳に突く音が出始めカタログ説明通り掃除をしたが丸で直らず殆ど使えない状態です!会社に電話をしてみたところ内部の清掃をして下さい。と言うだけで的確な説明は無かったし、あとは修理に出すかにしてくださいと言われて呆れました!やはり日本製の空気清浄機の方がこの様な事は1年位では無いと思います。マメに掃除はしてましたし、なんで?失敗しました!決して安い品ではないのに残念です!!.

ベスト イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ) STA-98E  ホワイト レビュー