アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ Ihジャー炊飯器(5 – 発酵機能が大活躍

安いですし良いと思います。内釜もしっかりしてます。時間が足っても美味しいご飯ですよ。.

発酵機能が付いていたので、この炊飯器を買ったのですが麹の甘酒やギリシャヨーグルトが簡単に作れるのでとても気に入っています。.

はっきり申し上げますと、うちでは使える代物ではありませんでした。私は、この商品の最大の利点は、適切な水量を指示してくれることだと思って購入しました。中途半端な米の量でも水加減の心配がない。銘柄に合わせた水量もこれが的確でなければ意味がありません。ところが、この炊飯器の水量設定は普通ではありません。例えば、米3合(硬さ:標準)で計量すると670~680ccと表示され、指示通り水を入れると内釜の3.5合のラインまでになります。最初から???で、何度も量り直してしまいました。試しにそのまま指示通りの水量で炊くと、私の感覚では柔らかすぎで美味しくありませんでした。水気が多くて、唾液によって澱粉が分解されて甘みが出る、というご飯の美味しさが出ません。で、内釜の3合のラインまでの水で炊くと普通に炊けました。調べてみると、米を炊くときの標準の水量はどこも200ccと書かれています。つまり、指示される水量は70~80cc多いことになります。この件についてメーカーに問い合わせたところ、1合当たり225ccになっているとのことでした。これでは、銘柄に合わせた水量など期待できません。常に、1合当たり表示を25cc余るように水を入れれば問題ないのかもしれませんが。炊きあがりが柔らかいと思う以前に、内釜のラインと支持される水量が相違することに違和感を持つ人はいないのでしょうか?メーカーとしても、内釜のラインと指示される水量が異なる設計の商品を販売していることに疑問を持たないのでしょうか?なお、他のレビューで傾いていると水量が多くなるとの記載がありますが、サポートセンターで質問後、念のために水平儀で確認して問題ない数か所で試しましたが、どこでも同じでした。それから、炊飯時間が異常に長いです。前に使っていた象印の炊飯器に比べて倍の時間がかかります。取扱説明書にも書かれていますが、通常で80~85分、早や炊きでも40~45分かかります。時間に余裕があるときは良いですが、タイマーをセットし忘れた朝など、気が付いた時にはもう間に合いません。なお、結果、メーカーさんのサポートセンターからの申し出により返品・返金となりました。対応は極めて良かったです。.

ご飯をすくう時にカロリーを測れるのはすごくいいとかだと思います!!.

米は計量カップでキッチリ入れなくても水の量を計算してくれる 水の量は表示されるので 釜をセットしてから やかんとかペットボトルで ok表示が出るまで入れるだけただし ok表示が出た後に水を追加したら表示が出ないのでやり直し効かず 結局メモリで見るしか無いけど そもそも米の量を計らずに入れているので見当になる 最初から水の量が多い場合場合⚪⚪cc多いとでる慣れれば便利な機能です ご飯の盛り付けもカロリーボタンを押せば 皆に同じ量をつげる タッチボタンなので掃除とか蓋を閉めたりした時に反応してしまういその度に取り消しボタンを押さないといけない 炊き上がりは美味しいです 掃除も簡単 湯気が余り出ない .

値段以上にご飯も美味しく炊けますしとても良かったです!.

液晶表示部分が蒸気で曇って見えない。普通に考えたら回路が原因の火事でリコールものやろこれ。もうねアイリスオーヤマには失望しました。追記本日起きてみると、炊飯器が昔使っていた窯の底に穴が開いたい水漏れのする危ないもののにとってかわられていました。粗大ゴミで捨てようとした穴あき炊飯機に負けるなんてどういう事だよ、買った人に大恥をかかせるなんてどういうメーカーだ!!.

利点と欠点

メリット

  • 良いと思います
  • トンデモ炊飯器
  • 買って良かったです!

デメリット

特徴 アイリスオーヤマ Ihジャー炊飯器(5.5合炊き)iris Ohyama 銘柄量り炊きih炊飯器 Krc-Ic50-B

  • 炊飯容量:0.09~1.0L(0.5~5.5合)
  • 内釜:極厚銅釜(3.0mm)
  • 最大消費電力:1130W(炊飯時)
  • 省エネ基準達成率:105.0%
  • 省エネ目標年度:2008年度

炊飯容量:0.09~1.0L(0.5~5.5合)

◆量り炊きお米の重量と銘柄に合わせて適切な水量を調整できる。◆カロリー計量モードよそったご飯のカロリーの目安をお知らせする「カロリー計量モード」※毎日の健康管理にもおすすめです。※カロリーは白米換算で表示します。◆銘柄炊き40銘柄のお米に合わせて最適な圧力と火力を調整する。旨さを引き出し、美味しく炊き上げます。◆モード水計量、カロリー計量、銘柄炊き分け、こだわり炊き分け、省エネ、早炊き、タイマー◆タイマーを使用して、煮込み料理・発酵調理ができます。カレー、シチューヨーグルト、甘酒◆付属の蒸しプレートを使用して蒸し料理ができます。◆内釜:極厚銅釜(厚さ3.0mm)■仕様■容量:1.0L(5.5合炊き) 内釜:極厚銅釜(厚さ3.0mm) 本体サイズ:幅26.5×奥行35.6×高さ23.1cm 重量:約4.9kg •消費電力:1130W(炊飯時) メニュー: 無洗米、白米、おかゆ、玄米、炊込み、煮込み、蒸し、発酵 コード長さ(約):1.0m(収納式) 付属品:計量カップ(白米用/1合、白米用/0.5合、無洗米用/1合)、蒸しプレート、しゃもじ、洗米棒

ベスト アイリスオーヤマ Ihジャー炊飯器(5.5合炊き)iris Ohyama 銘柄量り炊きih炊飯器 Krc-Ic50-B レビュー