アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 片手鍋 18㎝ ガス火/Ih対応 スタンド式ガラスふた お手入れ簡単 ダイヤモンドコート オレンジ Dis-P18 – 本当は長期レポートをしたいのだけれど

オレンジの両手鍋24㎝のレビューです。オレンジといっても赤に近く、なんとなくレトロな感じもするようなかわいらしい色あいです。24センチですが、かなり深めなので、うちにあるもっと大きな鍋の量がそのままこの鍋でも入りました。ダイヤモンドコートということですが、それほど重くはなく、カレーを温めて目を離していても焦げ付きはありませんでした。そして、なんといっても蓋がいいですね。鍋の蓋の置き場は本当に困るときがあるのですが、これは立てて置けます。これが本当に便利! 持って蓋を開けるときもしっかり握れるし、これはいい鍋と出会えました。.

24cmのもののレビューです。レビューと言っても全く見た通りです。寸胴で大型、内側はダイヤモンドコートという名称で撥水撥油性のコーティングがされています。綺麗にコーティングされていて、同業他社の商品のように傷があったり、鍋の素材が柔らかくて歪んでいたりということもなく、見た目良い感じです。耐久性はまだわかりませんので、コーティングがあっさり剥がれたりした場合には追記します。蓋の取っ手が長くて立てられるものが最近増えてきました。蓋の内側に水滴が溜まるようになっているものも同様です。確かに宣伝の通りですが、取っ手が長いので収納に困ってしまいました。また、冷蔵庫に入れるのも難しいですね。取っ手が外れるような工夫があると良いのですが。。。蓋の内側の水滴溜りですが、汚れが喰い付いて取れなくなるのも心配です。というわけで、不満点は「そんなもん事前に気付けよ」と言われそうな事柄ばかりで、商品自体は真っ当なものでした。トウモロコシを茹でる等、長めのものをそのまま茹でるときには寸胴でないと鍋の中で傾いてしまうのです。そういったときには大きめの鍋が欲しくなるわけで、そのような使い道がある方は検討されては如何でしょうか?追記書き忘れていました。蓋はガラス製だから軽くはないですが、本体はアルミ製だからか寸法や機能の割に軽量で、収納の際などの扱いは楽です。これは結構大きなアドバンテージでした。.

重い鍋が嫌いで極力、軽い物をいつも選ぶようにしています。おしゃれな鍋は重い物が多いので、片手鍋は雪平鍋を使っていました。だけど雪平鍋には蓋がなく何の加工もされていないのでラーメンを炊いたりするだけなら良いけど、煮物を作る為に肉を炒めたり長時間炊いたりするには焦げ付きにくい加工がされていて蓋が閉めれる鍋の方がやっぱり使い勝手が良いので、そんな鍋はないかと探していました。レビューに軽いと書いていたのでそれの言葉に惹かれ信じて購入しました。結果、本当に軽かったです。中に食材がはいった状態で持ち上げても腕が疲れないし、とても料理が楽です。見た目も雪平鍋よりかなりオシャレで気に入りました。色はオレンジ色ではなく、エンジ色に近い赤色でした。真っ赤じゃなく暗めの赤色みたいな感じ。欲を言えばもっと色んなカラーバリエーションがあれば良かったなと思います。可愛いパステルカラーとか今流行りのくすみピンクとかも作って欲しいです。.

フタが持ちやすい。熱伝導率が良く 中火しっかり煮込むのが可能なのでシチューやカレー作りに活躍しています。洗いやすいです。.

 フタを立てられるようになっている4リットルの鍋です。「これで、1500円。そんなに安いわけはない」と友人が驚いていました。説明書にあるように、使う前に徐々に加熱しながら油をシミこませました。それを三回行いました。焦げ付きもありません。さすが、アイリスオーヤマ。.

最初見たときは、なんだこの蓋? って感じだったんですが使って納得取ってを支えにして、蓋をキッチンのそこら辺に置くためのデザインだったんですね蓋の置き場所は結構困ることがあるので、これはとてもありがたいです当然お鍋としても使い勝手に問題はなしオススメ出来ます.

万能で使いやすいです。蓋が立つのもいいですね。土鍋代わりに使うのには少し高さが高く感じました。.

まだコーティングは取れてません。カレーでもシチューでもスルリと取れてます。流石に使い始めに比べればやや引っかかっては来ていますが。お手入れ簡単の謳い文句通り、普通な洗うだけ。外側も今のところきれいです。深さがあるので、カレーやシチューも具沢山にして一箱分(8皿)作っても大丈夫でした。この深さを料理してカレーうどんにもちょうどいいし、きんぴらや切り干しなど炒めて煮る料理にも重宝してます。見た目ほど重くはないですが、蓋は取手の分重く感じます、でも自立してくれるのはスペース的に助かってます。まだまだ問題なく使用出来そう。それからお値段や重さを考慮して☆4つにさせて頂きます!.

利点と欠点

メリット

  • 4リットルの大なべ

  • 気に入ってます

  • 本当は長期レポートをしたいのだけれど

デメリット

カレーを作ってみましたが、ダイヤモンドコートと言う名のコーティングがされている通り、ジャガイモなどもこびりつきにくかったです。蓋が立てて置けるのも特徴です。どうしてもこの鍋でないと、というところはないですが、コスパの良い商品だと思います。またうちのihでも問題なく使えました。.

写真を見た時、すごくきれいな朱色のお鍋だなぁととても楽しみにしていました。で、届いた時に、意外と大きくてびっくり。色はオレンジというより赤に近い朱色でとてもキレイでした。あと、普通のお鍋?に比べて結構深さもあるので、たっぷりのお湯で家族分の麺が余裕を持って茹でられます。試しに、4人分のラーメン鍋をやってみたら、キャベツ1/4個にもやし1袋、麺4つでもキツキツにならずにできました。形はとてもシンプルで、ストンとしているのでとても使いやすく汎用性もあると思います。これなら、家にあるいくつかのフライパンや鍋を処分しても大丈夫そうかな。長く使い続けられそうです。.

24cmの大きめな両手鍋で容量は4. 9リットルです。たっぷりのお湯で麺を茹でたり家族分のおでんなど煮込み料理を作るのに余裕があって吹きこぼれにくく良いサイズです。赤味の強いオレンジ色は派手すぎず暖かみがあり良いと思います。内側はフライパンなどと同様のダイヤモンドコートが施されているので油を使った炒め煮だけでなく油跳ねしやすい料理の時にフライパン代わりに使うにもいいです。ガラス蓋はサッと立てることの出来る取っ手が付いていて、狭い調理スペースで便利です。ih用にステンレス綱が底面に貼られています。.

大家族のカレーやシチュー、おでんにも使えそうな大きめのお鍋。透明なガラス製のフタを通して、煮込んでいる様子を見ることができます。そのフタの取っ手はちょっと特殊な形ですが、これのおかげで自立します。フタの置き場に迷うこともなく快適。鍋の大きさの割に重くはなく、扱いやすさはgood。汚れ落ちも良くて、スポンジで一度こすればスルッときれいになります。熱伝導率が良いので調理は中火で、と指定されています。ガス代も助かりますね。.

料理をする人の事を良く考えて作られているお鍋。まずはフタが透明で中がすべて見える。取っ手で火傷することも無く、握ってフタを開けられる。その開けたフタを立てて保持できる。このフタだけでもスゴイと思いますが、鍋そのものもコーティングが良く、焦げ付かない。トータルで評価しても落ち度が見つからない感じです。値段もリーズナブルではないでしょうか。.


メーカーより

ダイヤモンドコーティング

ダイヤモンドコーティング

するっと感が長く続く

使いやすいガラスふた

ダイヤモンドコーティング

人工ダイヤモンドを細かい粒子状にして、フッ素樹脂と配合しコーティングを施した片手鍋。

フライパンと同じコーティングでこびりつきにくいのはもちろん、調理時などの傷にも強く、丈夫で長持ち。

するっと感が長く続く

摩耗に強く、コーティングが剥がれにくいから、ソースやスープもするっとキレイに注げる。

汚れもするっと落ちるので、洗い物が簡単に。洗剤の量も少なく経済的。

使いやすいガラスふた

持ちやすい取っ手のガラスふたは、自立するスタンドタイプ。

フチの凹みに水滴がたまるのでキッチンを濡らしにくく、調理中のふたの置き場に困らない。

お鍋の中も見えるから、焼き加減や煮込み具合のチェックに便利。

シリーズで揃えて華やかに

選べる2カラー

商品詳細

シリーズで揃えて華やかに

両手なべ20cm、24cmもご用意。

シリーズで揃えて毎日の料理をもっと楽しく。

選べる2カラー

明るく愛らしいオレンジとシックで落ち着きがあるブルー。

商品詳細

満水容量:約2.3L

付属品:ガラスふた×1

IH対応(200V/100V)、ガスコンロ、ラジエントヒーター、その他電気ヒーターで使用可能。

※電子レンジ・オーブンでは使用できません。

ベスト アイリスオーヤマ 片手鍋 18㎝ ガス火/Ih対応 スタンド式ガラスふた お手入れ簡単 ダイヤモンドコート オレンジ Dis-P18 レビュー