アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 炊飯器 Ih式 3合 銘柄炊き分け機能付き 大火力 Rc-Ib30-B – Affordable

お米の品種によって同じ水量でも美味しく炊き上げてくれます!.

お米のブランド別に炊けるし、今まで使っていたものと比べると断然美味しく出来る。感動。お釜に重みがあるのがいいのかなと思います。.

コンパクトなのに、十分な量が炊けるので息子は一杯炊いて冷凍しておくらしいです。.

以前に使っていたマイコン式炊飯器はだいぶ古い中古の製品で米がダマダマになりマズイ炊き上がりでした。この際、ih炊飯器に買い替えてみようと思い、口コミとコスパが良い製品を色々と検討した結果、銘柄炊きも出来るのでこの炊飯器にしようと思いました。口コミの記載では、米が硬く仕上がるとか液晶表示パネルに蒸気が入る、使い始めにプラスチック臭いがするなどがあり、購入前に気になっており、不良品が来ないように祈りつつ購入しました。商品の到着後、炊飯器の部品をよく洗ってから米を標準モードや銘柄炊きモードなど試しながら炊いてみました。今まで使っていた古いマイコン式の炊飯器とは大きく違い、米は硬くもなく軟らかすぎるもなく、全体的に一粒一粒ふっくら炊き上がり良かったです。ただ、一番最初に炊きあげた時はややプラスチックの臭いがしましたが、米には移っておらず特に問題はありませんでした。また、液晶表示パネルに蒸気が入ったりする製品の不良もなく使えております。星が5つではなく1つ減らして4つにしたのは、米の甘味があまり出ていない点です。まあ、買ってみて良かったです。.

このほどrc-ib30-b炊飯器購入しました。商品お米もちもちで美味しく炊け満足しています。マイナスの所は、入金後からの発送が遅い!!.

これを持ち運ぶ機会がないので軽量かは微妙ですが、特に思いとも感じませんし軽い部類だと思います。 耐久に関して、私は中の釜をスポンジの硬い面で洗ってしまっており、本来は柔らかい面で洗うことを知るまで半年以上その状態でした、しかし釜に傷が付くことなく今まで通り炊けています。使いやすさは、ボタンを押すだけなので楽ですが、炊き上がりに54分かかるのが難点かなと。早いのだと30分ほどでできるのもありますので.

野菜を蒸したりと、最近の炊飯器は色々機能が付いてるんですね。ただ、ご飯が炊きあがるとピーピーピーとお知らせしてくれるのが朝だとちょっと気になります。.

値段以上でした。二人暮らしにはちょうどいいですよ。.

利点と欠点

メリット

  • いまひとつ
  • ジェネリック釜と思って選びました
  • IHなのに安い!

デメリット

一人暮らしになってほぼ一年目に購入しましたが、小ぶりでも美味しく炊けてメジャーな炊飯器も悩みましたがこの価格で炊けるのなら大満足です。.

小型で水も米とぎの時は節約できるが説明書どうりの水量で炊飯すると硬い飯になる。改良の余地があるのではないか。.

内ぶたを外すとシルバーのプレートがありますがそのプレートと上ぶたの間に虫が入り込んでしまいました虫の死骸は確認しましたがプレートが外せない為に取り出せません使用に問題はありませんが精神的に嫌なのでプレートも取り外しできれば良かったと思います炊飯器としての機能には満足しています.

買い替え時期に来ていたので探したら、なんと7000円台ですごい釜があった。早速注文して、すぐ炊き始めました。コメの銘柄があいにく載っていないので、白米で炊いていますが、釜も厚く、とてもおいしく炊けて、これを目当てに孫が食べに来ます。.

探していたサイズ・機能の製品が割安で購入できて、満足しています。実際に使ってみた感じも期待どおりでした。.

Ih式で安いのを探してたどり着きましたが、ご飯がおいしいです!とにかく安いだけの炊飯器を買ったことがありますが全然違いました。.

蒸したり煮たりできるのはよい!見た目もスマート!!ただ、三合の釜だと米が研ぎにくい….

炊き上がりは通常より、かためになりました。かためが好きでも気持ち水加減を多めに~とりあえず美味しく炊け満足です。操作性にも問題は無くマイナス1は中蓋を着けないと蓋が閉まらないことです。銘柄炊きをそれぞれの米で試してみます。炊飯五回目に途中でスイッチが切れる現象が2回おきて次に炊けたり又、時計表示の所が必ず蒸気で曇るおかしな現象がおきたので返品になってしまった。.

小さい炊飯器が欲しくて購入しました。炊き上がりの電子音がはじめからなりませんでした。炊けなくはないので使ってますが…付属部品も安っぽいかんじてした。.

特徴 アイリスオーヤマ 炊飯器 Ih式 3合 銘柄炊き分け機能付き 大火力 Rc-Ib30-B

  • 3合
  • 商品サイズ(cm):幅約23.5×奥行約30×高さ約20.6
  • 電源:AC100V(50/60Hz)
  • 消費電力:725W
  • 本体重量(kg):3.7

メーカーより

米屋が作ったこだわりの炊飯器

銘柄炊き分け

31銘柄それぞれのお米の特徴を引出し美味しく炊き上げる。

お米の品種ごとの粒の大きさ・風味・粘りなどにあわせて、火力や蒸らし時間などの炊き方を自動調節する。

IHの優れた火力

上下のヒーターで釜全体を一気に加熱。

熱ムラを抑え、芯までふっくら。

極厚火釜

釜自体を発熱させるIHと相性の良いステンレスと、熱伝導性の高いアルミを採用。

すばやく釜全体を加熱する。

拡大表示

銘柄に合わせた炊き上げ方法

銘柄別においしく召し上がれる火力、時間を自動調整。

選べる炊飯メニュー

炊飯メニューは”無洗米・白米・炊き込み・おかゆ・玄米”の5種類。

大きなボタンで操作しやすい。

”煮込/蒸し”モード搭載

炊飯器で簡単にシチュー・スープ・カレー等の煮込み料理が作れる。

付属の蒸しプレートを使用すれば、蒸し料理(蒸しパン・蒸し野菜・茶碗蒸し等)もできる。

付属品

●蒸しプレート

●しゃもじ

●白米用計量カップ

●無洗米用計量カップ

商品サイズ

RC-IA32-R RC-SA30-B RC-PA30 RC-IB30-B RC-MB30-B
炊飯方式 分離式IH 分離式IH 圧力IH IH マイコン
量り炊き
炊飯量 3合 3合 3合 3合 3合
内釜加工 極厚銅釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜
内釜の厚さ 3.1mm 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.1mm
銘柄炊き分け 40銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄
こだわり炊き分け
炊飯メニュー 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米
調理メニュー 煮込み/発酵 煮込み/発酵 煮込み 煮込み/蒸し 煮込み/蒸し
省エネ・早炊きコース ○高速炊きモード

お米は美味しく炊けますが、内蓋とると炊飯器自体の蓋が閉まらない構造になっているようで内蓋を洗って乾かしたりしている間、蓋が開きっぱなしになります。内蓋の付け忘れ防止の為でしょうが、蓋の開けっ放しに慣れるまで多少抵抗がありました。その部分だけが残念な感じです!.

古い電気釜からの買い替えなので電気代がかからないし、値段以上のコスパがあると思います。.

一人暮らしで一合炊くには3合炊きが使いやすい。.

ごく普通です。銘柄焚きの違いは分からなかった。少し硬めに炊き上がります。.

十年選手の無印からの買い替えです。お米も同じですが、前のほうがおいしいく炊けた気がします。特に前日の夜からの予約で朝の炊きあがりはダメです。つやもなく芯が少しあるよるような、がっかり感があります。このレビューをメーカーの方が読んで、それは機械の故障ですということでしたら、交換してほしいほどです。久しぶりの買い替えだったので期待が大きったのか、無印の製品が実は素晴らしかったのか、納得いかないです。.

以前使っていたマイコンジャーより,お米が美味しい気がします。炊き上がりまでの時間も,炊飯ボタンを押して,すぐ表示されるので分かりやすくてとても良いです。お手入れもとても簡単。ただ電源がコンセントを抜かないと切れない点と,フタのボタンが横に付いてる為,スライド式のキッチン棚に置いたままだとスイッチが押しづらくて,とても使いにくいです。また24時間で保温が自動で切れてしまうのも,個人的には残念でした。.

ちょい炊き用に、格段にお安いihということで購入しました。3〜4銘柄炊き分けてみましたが、銘柄ごとの炊き分けの効果は正直わかりません。でも十分美味しく炊けるので、コスパは良いです。高級圧力ihと比べてはかわいそうですが、炊きあがりに残念感はあります。あとは耐久性は未知数です。.

炊飯時間は以前使っていたものより、15分位長いです。炊きあがりは美味しいですが、目盛どおりの水加減だと柔らかく炊けるので私は多少少なめにしています。長時間保温しておくと、蓋を開けた時消毒臭い様な鼻に突く匂いがしたので、アイリスコールに問い合わせしました。使い始めの製品から出る匂いでは?ということで今は感じなくなりました。.

器具が若干洗いにくいですがご飯が美味しくたける気がします。安い割には高機能でいい買い物ができました。.

I am satisfied with quality and rice taste. Also, rice doesn’t smell after cooking.

大満足です。 以前使っていた炊飯器がくたびれてきたので買い替えました。 これまで使っていた炊飯器で炊いたお米の味はあまりしなかったのですが、ih式炊飯器で炊いたお米の場合は、噛むとうま味とほんのりとした甘みが口いっぱいに広がります。 お米の種類で炊き加減を選べるのも良い!!!.

蓋の開ボタンが手前の為、カウンターを引き出した状態で開ボタンを押すと釜ごと押されて蓋が開かない為、蓋に開ボタンが付いたタイプを注文すれば良かったです。.

価格の割には銘柄炊き機能も最高で結構美味しくご飯が炊けてコンパクトでデザインも良かったですが当方には若干サイズ的にあわないので手放してしまいました。.

コンパクトで3人家族には丁度いいです。いつも炊きたてにご飯が食べられて家にはうってつけの炊飯器です。.

少人数の3合炊きを探していたら見つけました。ihのものでこんなにお安く買えてオススメです。以前のは7万円くらいした5合炊きのものでしたが、やはり新しいものは良くなっていますね。満足です。.

自分としてはやや硬く感じる炊き上がりですが、おいしく炊けます。.

せっかくなら美味しくお米を食べたい!と思い予算上乗せしてこちらを購入しました。が、レビューにある通りものすごく米が臭くなります。機械臭といいますか、臭くて食べれたものではありません。洗浄しても効果なし。5回以上炊いてますが米に臭いが染み付いてプラスチックを食べてるような感覚。気持ち悪くなります。もはやクレームの電話を入れる予定。マイコンの方がマシだったと後悔中。オススメできません。.

シンプルで使いやすく、ご飯が美味しく炊けるとても良い炊飯器です。なぜか、ご飯を炊くと液晶部分に蒸気が入るのか曇ってしまって故障しそうで心配なので星は4つです。.

Ihの炊飯器が良いと思いつつ、でも探しても値段は1万は越える. そんな中この商品を見つけましたが相場から離れているのであまり期待はできないかな. と思いながら購入しかしながらいざ炊いてみると結構おいしい。あたり商品だったみたいです.

プレゼントで購入。一合しか炊かないような新婚さん向けでした。スペースが5合タイプより少いので喜ばれています。お米の銘柄指定が出来るので楽しみつつ炊いているようです。.

1人暮らしなので3合炊きのものを買いました。今までたくさんの種類の炊飯器を使ってきたわけでは無いので、他のものと比較はできません。しかし、使い始めて3週間ほど経っても全く不満が出てこないため良い品質のものだと思います。.

マイコン炊飯器を使っていましたが、炊きムラがあったので本製品を購入しました。購入の決め手は比較的やすい割に厚釜で評価が高かったのが決め手です。美味しく炊けるので全体的には満足ですが、欠点としてあげるなら以下でしょうか。・保温が24時間で切れる・蓋を開けると上蓋の水滴が垂れてくる・上蓋を外すと蓋が閉まらないあと、水量は釜に記載の量でちょうど良かったです。.

夫婦二人のため少量炊きのものを探しており、中国製に若干の不安はありましたが、炊きあがりにも問題がなくタイマーも正常に作動しており、価格以上のものと満足しています。.

ベスト アイリスオーヤマ 炊飯器 Ih式 3合 銘柄炊き分け機能付き 大火力 Rc-Ib30-B レビュー