アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 炊飯器 Ih式 1升 銘柄炊き分け機能付き Rc-Ib10-B – お得な買い物

最初を乗り越えれば・・・・最初はほかの方が書かれているように匂いがしますただし、4~5回使用すると匂いが消えていきます。それを乗り越えると 使いやすくいいと思います.

Ih式の一升炊きでこの価格という点で購入。片手で持つと重いかなと思いますが、炊いたお米もおいしいし、満足です。.

買って数回は、プラスチックの臭いがします。色々そこそこ値段のする炊飯器を使って来ましたが、断然今回の炊飯器の方が良いです!特に炊き上がりのご飯にツヤが出ます!値段の割に良い仕事してくれます!気に入って五合炊きも買い足しました。でも、早炊きが時間がかかりすぎるのと、保温から炊飯で温め機能で前に使ってた炊飯器が便利でしたが!この炊飯器は時間がかかりちょっと無理ですねー 残念です。.

炊き上がって蓋を開けた時蒸気が釜の奥に溜まるので、すぐにふかないといけない.

銘柄に合わせてもご飯が固いです。仕方なく水を多めにしています.

安く良いものを仕入れれました!ブランド別に炊き分けれるのは驚きました。.

とても満足しています。一粒一粒がしっかり存在感を出していてお店で食べるご飯の様に思います。ありがとうございました。.

なんと言ってもコスパです!高い炊飯器でなくとも新しいものならそれなりに美味しく炊けます。私はこれで大満足です。ただ早炊きは遅いです。.

利点と欠点

メリット

  • 銘柄炊きは使用していません
  • 時間かかります
  • 初めての一升炊き

デメリット

初めて炊いた米を食べた時、硬いかなと思いましたが、別に芯が残ってるわけでもないし、粒がしっかり炊けてるんだな、と。味は今までの炊飯器より美味しくなったように感じます。米の味がします。.

購入前に使っていた東芝の炊飯器の早炊き時間が28分で炊きあがっていたのですが、この商品は48分かかります。共働きにとってはもう少し早くなればと思いますが、その他は不満はありません。.

とにかく、銘柄が31選べるので、安値で、少し不安でしたが、とても、美味しくご飯が炊けるので満足しています。アイリスオオヤマの商品は、素晴らしいです。同時購入で、トースターも購入しました。.

蒸気吹きだし口が取り外して洗えるのは良いのですが、パッキンが細いので切れそうで心配です。.

購入して3ヶ月程経ちましたか大満足です。世の中高級炊飯器ブームですが日本のお米は皆美味しいし、正直味の細部がわかってる人はごく一部の人だけだと思います。家には育ち盛りの男の子がいて一升焚きは不可欠。他にも教育費、スポーツ関連費等お金がこれからかかるのでアイリス製品重宝しています。味については十分美味しいですよ。.

ゴムの質が悪いのか?、炊き上がりのご飯の良いにおいがするのかと思いきや、蓋を開けたとたんにゴム臭く、ご飯にもにおいが移ってしまい不味い。冷めるとパッキンからの臭いは無くなるようですが、過熱すると臭いが揮発する?何じゃこりゃ?こんなの初めて。安かろう悪かろうの典型でした。こんな臭い釜初めてです。.

前回がパナソニックの6万の炊飯器だったので、やっぱりそっちに比べると米粒が強い(かたい)なって感じですね….

先日、炊飯器が壊れてしまったので購入しましたが炊き上がりが全然違います。この金額なら満足以上の物です。当分は、故障なく使えることを祈ります。.

悪くはないと思いますが、ただ、時間がかかります。ご飯を炊くには64分、お粥なら、68分。これが問題です。.

特徴 アイリスオーヤマ 炊飯器 Ih式 1升 銘柄炊き分け機能付き Rc-Ib10-B

  • 10合
  • 商品サイズ(約):幅29.5×奥行35.3×高さ25.5cm
  • 本体重量(kg):5.8
  • 消費電力(炊飯時):1400W
  • 付属品:蒸しプレート(原料:ポリプロピレン 耐熱温度:120℃)、しゃもじ(原料:ポリプロピレン 耐熱温度:120℃)、計量カップ(原料:ポリプロピレン 耐熱温度:120℃ 容量:白米用180ml、無洗米用171ml)

メーカーより

拡大表示

拡大表示

拡大表示

銘柄炊き分け

31銘柄それぞれのお米の特徴を引出し美味しく炊き上げる。

お米の品種ごとの粒の大きさ・風味・粘りなどにあわせて、火力や蒸らし時間などの炊き方を自動調節する。

IHの優れた火力

上下のヒーターで釜全体を一気に加熱。

熱ムラを抑え、芯までふっくら。

極厚火釜

釜自体を発熱させるIHと相性の良いステンレスと、熱伝導性の高いアルミを採用。

すばやく釜全体を加熱する。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

銘柄に合わせた炊き上げ方法

銘柄別においしく召し上がれる火力、時間を自動調整。

選べる炊飯メニュー

炊飯メニューは”無洗米・白米・炊き込み・おかゆ・玄米”の5種類。

大きなボタンで操作しやすい。

無洗米・白米コース

早炊きモード:通常メニューより約20分短縮。

省エネモード:通常炊飯より約13%少ない消費電力で炊飯。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

炊込み・おかゆ・玄米コース

炊込みご飯、おかゆ、玄米をおいしく炊けるコース。

煮込み/蒸しコース

炊飯器で簡単に煮込み料理(シチュー・スープ・カレー等)が作れる。

付属の蒸しプレートを使用すれば、蒸し料理(蒸しパン・蒸し野菜・茶碗蒸し等)もできる。

サイズ・付属品

拡大表示

RC-IA32-R RC-SA30-B RC-IB10-B RC-MB10-B
炊飯方式 分離式IH 分離式IH IH マイコン
量り炊き
炊飯量 3合 3合 10合 10合
内釜加工 極厚銅釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜
内釜の厚さ 3.1mm 3.0mm 3.0mm 3.1mm
銘柄炊き分け 40銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄
こだわり炊き分け
炊飯メニュー 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米
調理メニュー 煮込み/発酵 煮込み/発酵 煮込み/蒸し 煮込み/蒸し
省エネ・早炊きコース

普通の水加減では硬めに炊き上がるけど、少し多めにすればいいし、値段もお手頃なので良い買い物が出来たと思います。.

一升炊きが必要になり、5. 5合炊きの象印からの買い換えです。まず本体も内釜も重すぎてビックリ!いつもの場所に置きましたが、まだこの大きさに慣れません(^^;レビューにたくさんあった液晶部分の水滴が心配でしたが全く問題ナシでした。部品は綺麗に洗いましたが、炊いている時の機械臭が気になります。どれくらいで消えるんでしょう…。あと炊くときと炊き上がったとき象印は音楽が鳴ったんですが、こちらはピピーなので少し寂しく感じました(^^;お米は美味しく炊けています。.

値段が安いのに美味しく炊けました。使い方も簡単です。今まで値段が高い方がお米を美味しく炊けると思っていた事が間違ってました。.

まず機械臭です。買ってから二週間、毎日使いっぱなしでにおい消しのために混ぜご飯等色々作りましたが、やっと臭いが少し薄まって気にしなければ忘れるくらいになってきました。現在、レンジボードのスライドレール式の所に置いてるのですが、ふたを開けるボタンが手前についてるので、蓋を開けようとするとレールが動いてしまうので本体を抑えながら蓋を開けなければならず、片手ではあけられないので非常に面倒です。次にボタンです。最近よく見かけるキッチンまわりのボタンですが押しにくい。また、お釜のメモリも見えにくいようで水の量を計るのに何度も見返して時間がかかるようになりました。炊きあがりは可もなく不可もなくといった感じで普通ですね。.

5合のih式の使用感がなかなか良かったので職場用にこちらも購入しました。同じ1升のタイガーや象印の炊飯器に比べると縦にも横にも高さにも大きいので設置場所と商品のサイズを確認しておいた方が良いかと思われます。5. 5合の方もそうなのですが、内釜の線ぴったりの水量にすると硬めなので多めに入れて炊いています。価格的にも非常に安いので質より量という方にはオススメかと思います。.

ベスト アイリスオーヤマ 炊飯器 Ih式 1升 銘柄炊き分け機能付き Rc-Ib10-B レビュー