アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力ih式 5 – 高機能なのに安い

以前の炊飯器と同じ水加減で炊飯したらかなり硬めのご飯が炊きあがったり、好みの硬さになるように少しづつ水加減を増やしていったが、美味しいと思うご飯にするためにはかなりシビアな計量が必要でした。炊飯後の掃除が大変。取り外さないと行けない部品が多いし部品自体も小さなものがあるので、排水口に流してしまわないかいつも心配している。.

水加減をメモリ通りにすると硬めに炊き上がります。1. 25位の水加減にすると、とっても美味しく炊けました。もう一つ持っている3万円クラスの炊飯器よりも美味しく炊き上がりました。ポイントは水加減ですね。.

米の銘柄によって炊き分ける機能は、まだ使用していない為これからに期待しますが、消エネモードは炊き上げ時間が少し増えるだけで、平常運転モードと米の旨さはほぼ変わらないと思います。ただ他の方がご指摘の通り、炊いて蓋を開けた時に落ちてくる水の量がかなり多い為、吸水タオルで抑えながら開ける手間は面倒ですね。.

圧力ih炊飯器なのにこの値段でコスパは凄く良いです。実際ご飯も美味しくて満足してます。少し残念なところは保温が24時間しか出来なくて何か用事があって帰宅時間が遅くなった場合はご飯が冷たくなっていたりするところです。まあ、それは先に保温機能を消して冷蔵庫に入れるなど色々と対処が出来ますのであまり問題にはなりませんが.

初めて、アイリスオーヤマの商品を購入。炊飯器を使用しましたが、妙な匂いが。どうも、ゴムパッキングの匂いのようで、使用前から数回洗いました。今後、匂いが無くなればよいですが、そうじゃないと買い替えしかないと思います。.

内蓋が大きく外れるのが、洗いやすくとても便利。食物繊維が豊富なご飯、おにぎり用、冷凍用と使い分けられる点に魅力を感じ購入したが、その通りだったので超満足です。.

銘柄で炊き分けてくれるのがすごいと思って購入しました。炊飯器にはない銘柄の場合は、どの銘柄にしたらよいのか悩んだりしながら使っていますぅ(~o~;).

商品が大きく、重いの力のない高齢者には難でしたが、釜自体は良質であると思われ、機能も十分であること、また、炊きあがったご飯も十分、美味しかったことから星四つとしました。.

利点と欠点

メリット

  • お値段なりの炊きあがりかな?
  • 美味しく炊けます
  • とても気になる匂いがします

デメリット

フタを開けるボタンが前面にあるので、開ける際に後ろを押さえないと本体が動くので片手でフタが開けられない。炊飯器のフタを開けるボタンは上面にある方が使いやすい。味は良い。.

お米がふっくら炊けずしゃもじがすっと入りません。硬く締まった感じで、あえて言うなら炒飯やカレー向き。残念ながら満足いく炊き上がりには程遠く、1ヵ月かけて米の銘柄や水加減を変え試行錯誤。水多めにしても柔らかな炊き上がりにはならず五平餅状態に。カスタマーセンターで代品送って頂いたのですが、状況は変わらず返品となりました。圧力ihではお買得モデルと思ったのですが残念です。柔らかくふっくらごはんをお求めの方にはお薦めできません。ただ、アイリスのカスタマーセンターは対応に時間はかかるものの、誠実な対応で好感がもてました。.

今まで釜で炊いたご飯は、炊いたのでなく煮たコメでしたが、この釜で炊いたご飯は昔懐かしい飯です。若干固めで米の味がします。ダイエット中のためご飯の量を半分にしている為、美味しいご飯を腹いっぱい食べれず残念です。.

炊飯後ふたを開けてみると上蓋についた蒸気の水滴が、炊飯窯まわりのプラスチック?部分に大量に溜まります。設計上その水の排出口はありません。溜まったまま乾燥するまで待つしかないです。味や機能はよかったのですが蒸気の点で✩マイナスしました.

蓋を空けるボタンが横面だとものすごく使いづらい.

玄米炊飯用に購入。検索すると評価が高いが、アイリスオーヤマという事もあり心配であったが購入。白米、玄米共美味しく炊ける。コスパは最高である。炊飯完了後、蓋をあけると内蓋に付いていた水滴が垂れて炊飯器の本体やご飯の上に毎回落ちるのが気になります。.

使いやすい上にご飯がふっくら炊けて最高です。毎日美味しくご飯をいただいてます❗.

価格から考えればタイトルどうり抜群のコストパフォーマンスです。結果として、3合炊き、圧力ihジャーとしてほぼ指名買い状態だったのですが、前機種の価格が6倍以上の【真空】機能を持つ真空圧力ihジャーだったため、炊飯後6時間以上では白米の黄変かやや発生しはじめ、食味も少し低下するように感じますが、炊飯直後の食感、食味等は高価格帯の前機種と遜色ありません。余ったご飯も食後直ぐに取り出し冷凍保存すれば何ら問題なく美味しく頂けるように思います。なお、これも価格相応なのでしょうが、内釜がこれまで使用してきたジャーと比較すれば釜厚が薄く軽量でややチープにも感じますが、ジャー保存ご飯も6時間程度以内に消費すれば、何ら食感、賞味等も問題ないように感じます。 .

圧力ihの中でコスパが良さそうだったので注文しましたが、これまでのihとの違いはあまり実感出来ません。立ち上がりに今までより時間がかかることと、蓋の開閉が前の側面なので、片手で開けにくいのが少々困りもの。.

特徴 アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力ih式 5.5合 銘柄炊き分け機能付き 米屋の旨み Rc-Pa50-B

  • 5.5合
  • 商品サイズ(約):幅26.5×奥行33.7×高さ23.2cm
  • 本体重量(kg):6.35
  • 付属品:しゃもじ、白米用(180ml)計量カップ、無洗米用(171ml)計量カップ
  • 米屋ならではの銘柄炊き分け機能&調理メニューに合わせたこだわり炊き分け機能搭載

メーカーより

拡大表示

銘柄炊き分け

米屋でもあるアイリスオーヤマならではの、お米に対する深い知見を生かした炊き分け機能。

31銘柄それぞれの特長を最大限に引き出し、美味しく炊き上げる。

品種ごとの粒の大きさ・風味・粘りなどにあわせて、火力や蒸らし時間などの炊き方を自動調節。

銘柄に合わせた炊き上げ方法

銘柄別に美味しく召し上がれる火力、時間を自動調整。

高温で美味しく炊き上げる

最大1.25気圧をかけ、約105℃の高温で炊くことで、熱と水分をお米の芯まで素早く浸透させ、ふっくらと美味しく炊き上げる。

さらに、蒸気を内部に蓄えるので、米の糊化を促進しやすく、冷めても美味しいもちもちとした食感に。

こだわりの極厚火釜

釜自体を発熱させるIHと相性の良いステンレス層と、熱伝導性の高いアルミ層の、熱まわりの良い複層構造。

お米一粒一粒に熱を伝え、ふっくら炊き上げる。

操作パネル

大きく押しやすいボタンと、くっきり見やすい液晶画面。

多彩なコース

●早炊きモード:通常メニューより10~17分短縮。

●高速炊きモード:早炊きモードより更に、約15~17分短縮。

●省エネモード:通常炊飯より約16%少ない消費電力で炊飯。

炊込みコース / おかゆコース / 玄米コース / 煮込みコース

RC-IA32-R RC-SA30-B RC-PA50 RC-IB50-B RC-MA50AZ-B
炊飯方式 分離式IH 分離式IH 圧力IH IH マイコン
量り炊き
炊飯量 3合 3合 5合 5合 5合
内釜加工 極厚銅釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜(銅コート)
内釜の厚さ 3.1mm 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.1mm
銘柄炊き分け 40銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄
こだわり炊き分け ○食物繊維モード
炊飯メニュー 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米
調理メニュー 煮込み/発酵 煮込み/発酵 煮込み 煮込み/蒸し 煮込み/蒸し
省エネ・早炊きコース ○高速炊きモード

現在使用している象印の炊飯器と併用して使おうと2018/10/13に注文しました。 さっそく炊くと、象印と比べ、明らかに炊きあがりのご飯に違いがありました。。少し硬めというかパサパサするという感じ。粘りや甘さもない。水の量を多めにした方が良いかも?と思い、水量を調節したり、炊き上げコースのメニューを変えたり、試しましたが、やはり根本は変わらず。13400円で購入したので、お値段なりか、と思い、過去に買った象印を調べると。。。■購入:amazonで購入(2012/8/1注文)■商品:象印の炊飯器「zojirushi 圧力ih炊飯ジャー 【5. 5合炊き】 np-hp10-xa 」■購入時の価格:15,099円(特に大幅なセールというわけでもなく、その頃の価格はだいたいそんなもんでした)。値引率などが時期によって異なるかもしれないので、単純比較はできないかもしれませんが、1700円ほど高い象印の炊飯器が、圧倒的に美味しい。象印で炊いたご飯は、しっとり・もちもち・つやつや、お米の甘みも非常に感じられます。 最初に購入する炊飯器なら特に問題なく食べる事ができるかもしれませんが、象印で炊き上げた美味しいご飯を知ってしまったら、このアイリスオーヤマの炊飯器でご飯を食べる気がしません。せっかくのお米が可哀想。。。買ったばかりですが、速攻、お蔵入りにするしかない(tt)もったいない事をしましたが、今回の買い物は、いい勉強になりました。今後は、絶対に象印オンリーでいきます。2012年に購入した炊飯器は既に生産終了のようなので、買うとしたら後継モデルの「象印 圧力ih炊飯器 5. 5合 np-ze10-nl」 現時点でのamazon価格:21,551円かな。アイリスオーヤマの、この商品はレビューが非常に良かったので、良さげと思い買いましたが、レビューの割に、実際の炊き上がりは良くない気がします。.

圧力ih仕様で、この価格は、破格なので非常に不安でした。購入後ろくに洗いもせずに試し炊きをしたら、機械臭が米につき、食べることができませんでした。上蓋も含めて念入りに洗ってください。洗浄後は問題ありませんでした。他の方のレビューにあるような、開閉時の水漏れや、液晶部の曇りに関しては、現在仕様3週間ですが、発生はしていません。最後に肝心の味ですが。ボタンがいくつもありすぎて、ノーマルしか使っていませんが、期待通りにすると、ボソボソしたご飯ななってしまうので、水の量を規定よりも線の半分くらい増やしています。これでふっくらしたご飯が炊けます。もともと数年間、ステンレス製の鍋で炊飯をしていたので、その味には到底及びませんが、まずまずの味と機能を発揮してくれます。.

価格の割に高機能なので購入しました。米の銘柄で炊き方を変えているようですが、いつも決まった銘柄なので、良いのか悪いのか評価できませんでし。マイナス点は内蓋への結露が多くフタを開けると溢れた水滴が本体にボタボタと垂れる点です。.

初めの強烈なゴムみたいな匂いについての説明は説明書の初めにデカデカと明記しておいた方がイイ。凄く嫌で吐き気がする匂いだと自分は初め思った。初めはフタ等を良ーく、よ~く洗って水分を多めに(3合で3. 5合分の水量)して炊けばイイかも。使い込んでいくうちに匂いはなくなる。(自分は6回目位で許せるレベルになった)そうすればまともなレベルのご飯が食べれます。(個人的な価値観)保温は少しぬるめかな。初めのビックリ感が無ければ星4あげてもイイ。.

以前購入したpanasonicのマイコン式の炊飯器を使用していたのですが、新しい炊飯器が欲しくなり、探していたところこの商品を見つけて購入しました。届いて早速試してみたところ、炊き上がるまでの時間が詳しくわかることや、お米の銘柄炊き分け機能を使って炊き上げたご飯のおいしさなどがすごく気に入りました。ただ、スイッチがいっぱいあるため、使い慣れるのに時間がかかりました。.

使いやすく気に入ってます。白米は美味しく炊けて問題無いですが、炊き込み御飯で具を入れて3合で炊くと、容器から溢れ出しそうになります。リーズナブルな価格で良心的です。耐久性はまだ分かりません。.

圧力が強すぎるのか、炊き上がりでもご飯が冷やご飯のように、カチカチでした。アイリスオーヤマに交換してもらいました。.

15年ぶりに買った炊飯器一万円代なのにこんなにちがうとは、、炊き上がって蓋を開けると水がたれるのはちょっときになるけどご飯がつやつやでこんなにもちがうのか?!と驚きました時間がたっても黄色くならないのも嬉しいです.

圧力ihでこのコスパは最高これで毎日美味しいご飯が食べれます。どの位の期間、耐久性が有るか楽しみですね。.

御釜は良いものはいっぱいありますよね。この御釜の前はかなり値段の高いものを使ってましたが、この御釜になりさほど以前のと炊きあがりが変わらないし、何より炊き上がった時に御釜が汚れてない‼️気に入ってます!.

取説熟読すれば全然大丈夫。最初は水加減がうまくいかずお粥みたいな出来栄えでしたが、失敗は成功のもと。2回目以降から水さじ加減が判りおいしく炊けました。問題なく良い製品に思う。.

購入して初めての炊飯の時に薬の様な匂いがしてお米が食べられませんでした。上蓋、内蓋、お釜、全て分解して洗浄しながら、本日まで30回ほど使用しましたが、まだ少し匂いがします。多分使用されているゴムパッキングが原因だと思います。取り敢えず、壊れるまでは使いますが、サポートセンターも「何度か使えば無くなります」と言った対応だったので、二度とアイリスオーヤマの商品は、選ばないと思わせてくれた商品でした。.

銘柄によって炊き分けてくれるので、ごはんがおいしいです。おかまや内蓋もすべて取りはずして洗えるのでいつもきれいにしておけます。以前使っていた同じ5. 5合炊きにくらべ、全体的なサイズがやや大きめなのがちょっと残念ですが、全体的に気に入ってます。.

ガス炊飯器が壊れた為急遽購入。電気炊飯器なので炊きあがりに不安がありましたが思っていた以上においしく炊けてます。 使用1ヶ月なので耐久性はまだわかりませんがコスパ、性能共に良いと思います。ただ茶碗としゃもじを持ったままだとフタかなりが開けにくいです。.

色々なご飯の炊き方が設定できます食物繊維に変換できる設定も良いですねお米もしっかり美味しく炊けますお好みや腕に合わせて試してみると楽しみが増えそうですコスパの高いものでした安い米でも炊き方一つで一流シェフのような炊きごこちが得られます.

このクオリティのものが、このお値段で購入できて満足しています。使い始めは匂いが気になりましたが、何回か使ううちに匂いはなくなりました。銘柄の炊き分けができるそうなので、次は別のお米で試してみたいと思います。.

思ったより、いいです。しかもこの値段だと黙って使えるのかなと思います。デザインもいいのでお勧めです。.

*ご飯のでき上げが良い*様々なオプションが付いている*タイマー機能で便利*きれいにしやすい-音が時々気になる-炊くメモリーがない.

炊き上がりのお米のツヤが良くて、めちゃくちゃ美味かった!値段以上のパフォーマンスだと思いました!.

買ってから3ヶ月経ちましたが、すごく使いやすいです‼︎小さいので一人暮らしもしくは同棲してるカップルで使うなら問題は無いと思います。とても綺麗で美味しいご飯が炊けるので大事に使ってます☺️.

違う米を炊いても同じ匂いがするのでレビューを見たらパッキンの匂いだったのですね結構癖が強い匂いがします。炊きあがり自体はいいので勿体無いです。匂いを落とせた方是非やり方をレビューしてください.

釜の水量目盛りの制度が悪く玄米側の白米とおかゆ側の白米で炊きあがりが違うがどちらかに決めて使えば美味しく炊ける。これまでの経過は、当初標準の水量では炊きあがりが硬く、徐々に水量を増していって好みの炊き具合になった。カスタマーセンターに問い合わせたところ他社に比べ硬めとのこと。一か月ほどで上蓋の開閉異常が見つかり交換したところそれまでと同じ目盛りでは炊きあがりが違い、再度水量を調整しなおした。逆に言えば水量管理をきちんとしないとまともに炊けない。.

自分はこの炊飯器の前はずっとマイコン式でした。炊飯器なんてどれも同じだろと思っていましたが、お金も余裕あるし、どうせなら高い物をと買ったら正解でした!食べた瞬間、前のご飯よりも確かにうまい!と感じました。自分は食べる分しか炊かない主義なので保温機能はわかんないですが、味が美味しいのは確かです!まぁ、炊けて蓋を開けると水が垂れるのは少々面倒ですが、、拭けばいいだけなのであまり気にしてません。何度も言うがご飯はうまい!.

ベスト アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力ih式 5.5合 銘柄炊き分け機能付き 米屋の旨み Rc-Pa50-B 買い取り