アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5 – 問題なし

コスパ最高で大満足です!ご飯が光って立ちます。それに美味しいです。保温したものを翌日に食べても美味しいです。 他の方が書いていた表記内の曇りも一瞬現れましたがすぐに消えました。問題ありません。 ただ、せっかくの米銘柄選択が省エネ、早炊きの時も使えればもっといいと思います。.

米 の銘柄も選べて すごく得した 気分です。炊き上がりも最高 です。.

この機能で価格を考えると少し覚悟をしていましたが、性能・デザイン共に満足しています。高性能を求めなければお買い得かと思います。.

水の分量は適量にし、初回稼働で少々硬めのご飯が炊けましたが概ね成功でした。あとからは機体のクセと気温なども考慮しつつ炊飯すれば、ふっくら美味しいごはんの出来上がりです。.

コンパクトで操作パネルが見やすく、使いやすいです。当たり前のようにおいしいご飯が炊けます。満足してます!.

値段が安いけどお米を炊きあげは早いし美味しいく炊き上がり大変満足.

15年目の炊飯器がダメになったので購入してみました。お値段がとてもお安いので少々心配しましたが、不安が綺麗になくなるほどとてもいい買い物ができたと思います。炊きあがり音が地味で短くて分かりにくいのが少し残念ですが、耳をすませばどうにか聞こえるので特に問題はありません。つやつやのお米が炊けて嬉しいです。.

この価額で2年 持てば御の字。蓋を開けるボタンの位置が ちょっと…….

利点と欠点

メリット

  • 絶対に買わないでください
  • 釜の取っ手以外は◎
  • 蓋から夕立

デメリット

お粥、無洗米、玄米、炊き込みご飯、普通のご飯(銘柄による炊き分け)、取り扱い説明書にレシピがある料理など、購入を決めた時よりも、現物が届いてからの方が喜びの大きい買い物となりました。.

安かったので購入したのですが後悔しかしていません。まず炊飯後の縁に溜まった水!レビューを見ると同じ様なことを書かれてる方が多いのですがホントに酷いです、これを読んでいる貴方!いま想像している5倍は水が溜まると思って下さい。ですがそれは毎回拭けばなんとか…むしろ毎回拭くことによってキレイに保てるんじゃないか、とポジティブに考えて納得させたのですが肝心の炊飯機能。これがもう致命的ですね。米が硬すぎます。私は別に食にこだわりがある訳でもないですし、むしろお腹が膨れればいいや、ぐらいの人間なのですがこの硬いご飯は無理でした。水の量を1合分多めに入れても硬い、ほんと不味いし消化不良おこしそう…大袈裟に言っている訳でも、どこかの企業の回し者でもありません。ホントに買わない方がいいです。高評価が多いのが信じられません、あと3000円ぐらい出して国産の炊飯器買ってください、私は直ぐに国産品を買い直しました。全ッ然違いますから!どうか購入を検討してる方は私を信じて下さい.

購入後、ほぼ毎日、使っていたのですが先日、気がついたのが上部のパーツ(←水洗い必修)を止めるゴムパッキンみたいな部分(写真参照)が裂けておりました。わずか一ヶ月でこれでは先が思いやられます。パーツがスコスコと抜ける状態ではないので大丈夫なんでしょうけど気分がいいものではありません。炊飯器の炊き比べをしたことがないので良いのか悪いのか分かりませんが美味しい米が美味しく炊けるので標準的な炊飯器なんだと思います。.

私はレビューなど書いたことないのですが、この炊飯器はあまりにもひどかったので、購入を検討されてる方の参考になればと思い、書きました。炊飯器にあまりこだわりは無かったのですが、この炊飯器だけは本当に今まで使っていた炊飯器に比べて、ご飯が美味しくないです。何種類もの良いお米で炊いてもパサパサで甘みも無く、保温していると数時間後には悪臭が。炊飯器のお手入れが原因ではなく、この炊飯器の保温機能は最低です。安価でデザインも普通なので購入しましたが、家族も前の大手メーカーの安価な炊飯器の方が良かったとのことなので、失敗でした。.

この価格でこのクオリティはすごいと思います!特にこだわりがなければこちらの商品で十分だと思います!.

普通にいいです。ただ、水の量は少し少なめにするのが、ポイントです。線にぴったりだとご飯が柔らかくなりすぎます。.

引越しを機に、炊飯器を買い換えることに。いろいろ迷いましたが、キッチンとのデザインの相性、機能、価格等総合してこれに決めました。以前使っていた炊飯器より、炊き上がりがふっくらとしていて、ごはんをおいしく頂いております。お手入れも簡単なようで、家内も喜んでいます。大満足です!!.

購入価格は9010円でした。炊きあがりにはなんの問題もありません。美味しく炊き上げることができます。いくつか難点を挙げると、・しゃもじ置きが本体についていない・釜に持ち手がないため、釜が冷めないととりだせないといったところでしょうか。2つ目は特に不便です。総評としては、いい製品だと思います。.

コストパフォーマンスがすばらしいです。皆さんがおっしゃってるように24時間経過すると電源が自然に切れています。が、うちではそんなに気にならないです。(その前に食べきっているか、あまったものは冷凍行きのため).

特徴 アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 銘柄炊き分け機能付き Rc-Ma50-B

  • 5.5合
  • 商品サイズ(cm):幅約26.0×奥行約31.5×高さ約21.6
  • 本体重量(kg):3.5
  • 材質:ポリプロピレン、ABS樹脂、アルミ
  • 電源:AC100V(50/60Hz)
  • 消費電力:645W
  • 付属品:蒸しプレート、しゃもじ、計量カップ(白米用(180ml)、無洗米用(171ml))
  • 炊飯容量(最大)/無洗米:白米:1.0L(5.5合)/炊込み:0.54L(3合)/おかゆ 全がゆ:0.27L(1.5合)、5分がゆ:0.09L(0.5合)/玄米:0.54L(3合)
  • 区分名※:F ●蒸発水量※:29.3g ●年間消費電力※:73.1KWh/年 ●1回あたりの炊飯時消費電力量※:138.1Wh ●1時間あたりの保温時消費電力量※:16.2Wh ●1時間あたりのタイマー予約時消費電力量※:0.34Wh ●1時間あたりの待機時時消費電力量※:0.27Wh ●電源コードの長さ:約1.0m

メーカーより

拡大表示

拡大表示

拡大表示

銘柄炊き機能

31銘柄それぞれのお米の特徴を引出し美味しく炊き上げる。

お米の品種ごとの粒の大きさ、風味、粘りなどにあわせて、火力や蒸らし時間などの炊き方を自動調節する。

極厚火釜

大火力の高熱を受け止める厚さ3.1mmの「極厚火釜」が、釜の内側にむらなく熱を伝える。

大火力(645W)で全体を一気に加熱し、ふっくら美味しいご飯に炊き上げる。

底+ふたヒーター

底とふたの上下ヒーターで、炊きむらの少ない炊飯が可能に。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

銘柄に合わせた炊き上げ方法

銘柄別に美味しく召し上がれる火力、時間を自動調整。

5つの炊飯メニュー

炊飯メニュー:無洗米、白米、炊きこみお、おかゆ、玄米。

煮込/蒸し モード搭載

シチュー、スープ、カレー等の煮込み料理も作れる。

付属の蒸しプレートを使用すれば、蒸し料理(蒸しパン、蒸し野菜、茶碗蒸し等)もできる。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

簡単操作

炊飯メニューを選択し、銘柄を選ぶだけの簡単操作。

付属品

●蒸しプレート

●しゃもじ

●白米用(180ml)軽量カップ

●無洗米(171ml)用軽量カップ

本体サイズ

無洗米、白米:最大5.5合炊き。

拡大表示

RC-IA32-R RC-SA30-B RC-PA50 RC-IB50-B RC-MA50-B
炊飯方式 分離式IH 分離式IH 圧力IH IH マイコン
量り炊き
炊飯量 3合 3合 5合 5合 5合
内釜加工 極厚銅釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜
内釜の厚さ 3.1mm 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.1mm
銘柄炊き分け 40銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄
こだわり炊き分け ○食物繊維モード
炊飯メニュー 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米
調理メニュー 煮込み/発酵 煮込み/発酵 煮込み 煮込み/蒸し 煮込み/蒸し
省エネ・早炊きコース ○高速炊きモード

とっても最高です!!口コミに沢山あった、炊くと画面が曇ることは買って1ヶ月経ちますがありせん!!安さ重視で、覚悟して買いましたが正確でした!!あまり、使いこなせてませんが!笑私は、柔らかめが好きなので線より1ミリ多くいれてます!.

特に問題なし。曇りのもないです!心ゆくおいしいごはんはが炊けることができる。気に入りました!.

安い買い物でした。お米の銘柄別に炊けるので、美味しくご飯を食べています。.

蓋を開けると水が垂れるのは他の方のレビューで書かれてるのでもういいのですが…炊飯ボタン1回押して放置すると、勝手に炊飯がキャンセルされてます。2回押すと早炊きコースになってしまうのですが、それしかできません。もう仕方ないので1時間以上水に浸けてから炊飯するか、時間予約で炊飯する以外に方法がないです。説明書100回読んでも解決しませんでした。値段だけでアイリスオーヤマなんてものを選んだのが一生の間違いでした。この1年の買い物で一番後悔してる最悪の品です。金出してでももっとまともな炊飯器を買いましょう。.

以前使っていたものが壊れてきたので買い替え。家族と相談した結果、高くても味の違いがわからないと結論が出て、安くなっていたので購入。以前使っていたものと比較して困ったのは早炊きがないくらいかなー。味はやっぱりわからない。笑 いろんな銘柄で炊きわけられるのはおもしろい。.

届いて3日くらいは変な匂いがしましたがその後は匂いもなくなり美味しく頂いてます!.

型はシンプルでスッキリしていて好きな型です。ただ釜の蓋を開けるボタンの箇所が使い悪いですね前から押すより上から押さえる方うが良いかも。.

アマゾンの商品案内で、お米の種類による炊き分け機能があると表示されてましたが、別の機種みたいなので惑わされず、最新機種を購入した方がいいと思います。商品自体は、蓋を開けるボタンが上に無いのは、少し使いづらいです。.

1年10ヶ月使用し、先日から炊け具合にムラが出るようになってきたので、買い換え時かと思い、ここまでの使用感をあげていきたいと思いました。この炊飯器にする前、10万円以上するものを6年間使っていましたが、そちらの蓋の調子が悪くなったため、新しいものを買うまでのつなぎのつもりでこちらを買いました。かつて新機能に引かれて買った高価な炊飯器と遜色ない炊き上がりに、家電の世界は日進月歩だと驚きました。6年もすれば、かつては斬新と持て囃された新機能も、廉価品に標準装備されていたりするんでしょうね。下手に高価なものを数年に一度買うよりは、1,2年で買い換えた方が手軽に新機能を体験できていいのかもしれません。さて、こちらの炊飯器ですが、炊き上がりの味は良いのですが、蓋を開けた時のお湯がすごいです。レビューを読んでから購入しているので、ある程度の覚悟はしていたのですが、その上を行きます。カパっと開けるとボタボタボタボタ!と夕立のようにご飯や釜の枠にお湯が降り注ぎます。最初は慌ててふきんを取りにいきましたし、はたしてこの水はご飯にかかっていいものなのかと悩んだりもしました。ご飯の味は問題ないです。むしろ、この価格でおいしく炊けるのはすごいことだと思います。使えるかどうかは、蓋から大量に降り注ぐ謎のお湯を許せる(もしくは諦められる)かどうかにかかっています。.

1年と3ヶ月で米を炊けなくなりました。修理も実費。二度とアイリスオーヤマは買いません。.

炊き上がりについて通常も早炊きも問題ありません。当方は何件もの生産者からコシヒカリを購入して精米も業者と自宅のものがありますがそれぞれ美味しく炊ける条件が異なります。希少なはざ掛け米なんかはよく乾燥されてますので目盛り0. 5~1くらい水を増量することもあります。米自体の特性があるのですから、思い通りに炊けないという方は全て炊飯器のせいにせず、水加減やモードで工夫してみてはいかがでしょうか。臭いについてプラスチックや樹脂使ってるんだから最初はしょうがないですね。数回で取れますよ。.

カスタマーのq&aやレビューにあるように多機能の優れた炊飯器でも、水の量や米の質でも違えば米の新鮮さによっても違います。いくら米の種類銘柄別にして水加減が自動的にセットされても、米の種類が同じでも、産地も違えば土も違い水も違い作り方も違います。また、旨いかそうでないかは人の感覚によっても異なります。新米の時期は、どんな銘柄でも美味しいじゃないですか。毎日、普通にとても美味しく炊けて食べています。我が家は少し軟らかめが好みなので水目盛りより若干水を足しています。お弁当とかにいれるのはその方が時間が経っても美味しいので。使い側で水加減とかは調整するのは他の炊飯器でも同様だと思います。炊飯直後の開封して縁にたまる水がすごい!ひどい!とありましたが、うちはih式だからか全く問題がありませんでしたね。うちは炊飯器をケーキやお菓子とか蒸し器とかに利用しませんので、無洗米とか白米別、炊き込み別や、予約機能とかがあるシンプルで美味しく炊ける炊飯器で十分なので、今回この価格でこの炊飯器を選んで本当に良かったと選んで正解だと満足しています。購入して良かったです。ただ★4つにしたのは、やっぱり購入直後の臭いですね・・・・一週間ほど使用したら全く臭いわなくなりましたが材料?プラスチック?の臭いが少々気になったのは確かでした。極厚火釜なので丈夫そうですが女性には少々重いです。★4つですが、ほぼ★5つの評価が出来ると思います。.

美味しいお米は美味しく炊けるし、不味い米は不味く炊けます。地味に嬉しかったのが、自立式のしゃもじが付属していたのは意外でした。米の量りも通常のものと無洗米のものと2つ付いてきます。ただ一つ不満なのが、届いたものが2019/1月に購入したのに製造年が2017年製。18年ならまだしも在庫余ってるのかな…?別に型式が違うわけでもないし性能が劣ってるわけではないので星に変化はありません。ただ気にする人は注意です。.

購入して1年経ちました。突然保温機能がおかしくなったのかご飯が腐敗したような匂いが出てきました。もちろん新米のお米です。こんなに早く壊れた炊飯器は初めてです。.

ご飯を炊く、という要求機能を十分満たしてくれる炊飯器。耐久性などはまだこれからですが、あまりに格安と思います。普通の家庭で求められるご飯は問題なく用意出来ます。ほかの炊飯器を使った料理などは試していません。.

久しぶりに炊飯器を購入。ずっしりした重量感に驚きました。使い始めは匂いが気になりましたが内蓋を洗ったらよくなりました。美味しく炊けて良かったです。.

以前は高価な炊飯器でしたが壊れたので替えてみました。アイリスオーヤマを娘が褒めるので半信半疑ながら注文しました。低価格なので?果たして?と思ってましたが、goodです。何も問題なく美味しく炊けてます。アイリスオーヤマなかなかのもんです。これからはアイリスオーヤマを選択肢の一番にします。.

マイコン式は嫌だったのでih式を探していました。安くて且つ5. 5合炊きはかなり有難いです!ふっくら炊きあがります!今まで3合サイズだったので本体はかなり大きく感じますが、満足です!.

四人家族でほぼ毎日ご飯炊いて2年ほど使用しました。購入当初は、炊き分けに惹かれ、おいしく感じたので満足でした。徐々に味が落ちていった印象で(お米はずっと同じ種類)2年使用し、お米の臭さが目立つようになり、保温機能も数時間でカピカピになってしまうので、買い替えとなりました。長く使いたいので、アイリスオーヤマさんの炊飯器は恐らく二度と買いません。昔ながらの日本企業の商品に買い替えです。.

良い点はタイトル通り。悪い点としては、ふたを開けるボタンの位置が当方の使用環境では押しにくい。これは製品の問題ではなく、使用環境への考慮が足りなかったこちらの不都合です。まあ、そんなこともある、というレベルのお話ですね。 おいしくご飯が炊けておりますので、星五つ。.

炊き分け機能に惹かれ購入♪お釜も大きいけど混ぜやすいし買って良かったなって思いました( * ॑꒳ ॑*).

手軽に使用できます。先の釜が10年使用して、飛び出し部のスイッチが破損して買い換えました。現在は良好に使っています。.

毎日ご飯を炊いていますが、ごはん粒が立っていると実感できる炊き上がりがgood!デメリットとして、女性には釜が重く、水加減目盛りが見にくい等が考えられますが、それ以上にご飯の炊き上がりには満足しています。.

ベスト アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 銘柄炊き分け機能付き Rc-Ma50-B 買い取り