アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 銘柄炊き分け機能付き Rc-Mb30-B – 硬めの好きな人にはよいかも

銘柄炊き分けができて、選択肢が広がります。あるテレビ番組で、銘柄炊き分け機能を授けるために、主婦でもある社員が毎日地道にお米を食べ比べて熱心に調整されている特集を見たことを思い出しました。ほとんど3合まで炊ければ、我が家の場合事足りるため、コンパクトで場所を取らないこのような炊飯器は限られたスペースを有効に使うのに最適です。無洗米を購入することもあるため、無洗米用専用の軽量カップもあって、ありがたいです。良心的な価格に驚きました。単身世帯にも喜ばれそうです。滅多に買い買えるものではないもの、目を疑う程高額な炊飯器も出ていますから。.

先日、偶然、親戚からお米を1俵も頂いたので、精米後、早炊きモードで家族で炊いて食べてみました。3合炊くと、炊飯器ぎっしりにお米が炊けます。本当にギリギリな感じです。我が家ではちょうど良い分量なので、今後重宝しそうです。また、立てられるタイプのしゃもじが付属していたので、ビックリしました(笑)。本体サイズも小さめであまり場所をとりませんね。有名銘柄を選択して、炊き分けることができるのが、とても面白い発想だと思いました。残念ながら、うちのお米は岡山米でしたが・・・。一緒に食べた6歳の姪曰く、ふっくら炊けて美味しかったとのことでしたー。.

今まで使ってきた中で一番使いやすいです。そして、美味しいです。.

2万円台、5万円台、10万円台以上などととんでもない価格の炊飯器が出回っている。ある雑誌の評価を信じて、2万円台の商品から入れ替えました。遜色ないだけでは無く、玄米など半分の時間で炊きあがります。ご飯が釜に付きにくく、大変便利に使っています。 コストパフォーマンストップじゃ無いでしょうか?!.

メーカーがアピールしているとおり、いろいろなお米が炊け、かなりのハイレベル。これだけの機能、デザイン、質感を持ち、この値段は、他社には絶対出せないだろうと思う。アイリスオーヤマは、一度3口IHコンロを買ってすごく満足だったので、象印、パナを止めこれに決めた。日々使用しているが使い方も簡単で大正解だったと思う。.

特別にすごい、というわけではないが普通に炊けて普通に食べれるこの価格の炊飯器に最高を求めるわけではないが、必要十分な要素は一通り揃っているし時間も見やすく特に不満もなく炊けるので、あとは壊れなければ十分に役目を果たしてくれると思うそういう意味で使い勝手的には文句なく、あとは耐久性次第に思う消費電力は食う方だが、まあそこは最近の流れでは仕方ないと思う(厚釜が売りだし熱量大事なので)ただ、あまり保温には向かない(まずくなりやすい)ようなので、余ったらタッパーに移し替えたほうが良いと思われる炊飯器クッキング的な機能も揃えているので、この値段で考えると良いのではなかろうかなお一人暮らしの場合は消費電力からのブレーカー落ちに注意.

値段のわりには、お得な商品でした。重宝してます。コンセントをつないでいて、釜自体の切りのスイッチがない。.

一人暮らしで十分だと思います。それにメニューの選択もいろいろありますし、蒸しプレートが付けてあるのも助かります。煮込み・蒸しの機能でカレーシチューやケーキができますので嬉しい^^.

利点と欠点

メリット

  • 良い製品でした
  • コスパ充分
  • 1年経たずに故障

デメリット

白米用の、軽量カップが、入っついませんでした.

5合を使っていましたが、3合というのは想像以上に小さいですね。性能としてはきわめて無難に炊き上げる、という感じがしますが、米粒が立つというよりも少しダマになる感じが見られます。炊き上がったときに御飯をかき混ぜますが、この時、しゃもじの力で釜が回ってしまうのが難点です。コスパで見れば、充分にお買い得だと思います。2018/11追記最初からではなかったと思いますが、だんだんと味が悪くなってきました。耐えられなくなって、買い換えてしまいました。経時的な品質維持に改善の余地があると考えます。.

商品の箱は26センチ×37センチ×高さ24センチ開けると本体は高さ18センチ、奥行き25センチ、この商品は0. 5~3合炊き用なのでコンパクトです。その他の付属品は・直径15センチの円形の白い蒸しプレート(カット野菜を蒸したり、冷凍食品を温めたり、蒸しパンを作ったりする用)・透明で、40・80・120・160とラインが入った白米・玄米用計量カップ・緑色の透明で、4分の1・2分の1・4分の3と線が入った無洗米用計量カップ・長さ21センチの凹凸付きしゃもじ (立つので助かる)・コード部1メートルの、電源コードセット (内蔵電池ありのため、コードを差す前から時間表示済み)(太さ2センチの持ち手が付いているので、持ち運びや移動もしやすい)(炊き方)=本体のフタ部分の「メニュー」ボタンで5種類の「炊飯メニュー」から選択します。(無洗米、白米、炊き込み、おかゆ、玄米) 省エネモードや早炊きモードもあり。続いて「米銘柄ボタン」を押して、種類から選びます。この製品は31種類のお米を炊き分ける「銘柄炊き」機能があるのです。これらのボタンが大きいこと自体も特徴で、3. 5センチの四角なので、押しやすい・予約した時刻に炊き上げる、タイマー炊飯機能あり・タイマーを利用して煮込み調理ができます。=味噌汁、スープ、カレー、シチューなど・説明書に、炊き込みごはんや蒸しパンの作り方がある・厚さ3ミリの「極厚火釜」で、上から「ふたヒーター」、下から「底ヒーター」で一気に加熱します。(タイマー予約で炊いてみた)=すべてのボタンが大きいので便利。10時00分、時・分ボタンで炊き上がり希望時を1100に設定し、米銘柄ボタンで選択して、炊飯ボタンを押すだけ!1005炊飯が開始。1032に蒸気口から蒸気が。1050、残り時間表示に(あと10分)1100にピーと4回鳴って完成ですが、音が小さいのでそばにいないと聞こえません。甘みが出て、美味しく炊けました。.

購入して半年ぐらいで炊飯ボタンの反応が悪くなり、1年目で全てのボタンの反応が悪くなり炊飯出来なりました1年しか保たない炊飯器なんて初めてでした性能は悪かないけど、次は別メーカーにします.

アイリスオーヤマの炊飯器は、この一年で三台目ですが、本機は上級機と大差ない味のご飯が炊けますので、日々の常用にすることにしました。一回目は、予約で炊いたのですが、炊飯開始の予約のつもりだったので、浸け置きが15分ほどでした。味は少し「軽い」感じで、上級機のrc-ia30-bの「つぶつぶ、もっちり、甘い」ご飯までは行かず、少し不満がありました。それで二回目は、二時間後の予約にしました。これで浸け置きは1時間ほどです。結果は、上級機ほどの味ではないものの、十分満足できるものでした。実はrc-ia30-bには量り炊き機能があり、下は分離してih調理器として使えるのですが、量り炊きが最近できなくなり、下のih部との接触面がわずかでも汚れると、炊飯エラーになり、困っていましたのです。なお、本機と同等と思われるma30az-bは、水を減らしてもベチャご飯になり、すぐ手放しましたが、本機はそれからは随分改善されています。ボタン配置等もより工夫されて、使い勝手がかなり上がりました。軽くて使い勝手の良い、おいしく炊ける炊飯器が来てくれました。.

使い物になりませんでしたので、即返品しました象印 炊飯器 圧力ih式 3合 シャンパンゴールド np-rk05-nz を注文して使ったらバッチシでした.

1日1合しかたかないから美味しくできるかと少々心配でしたがモチ麦入りでも美味しく炊けて満足しています。.

単身赴任用に購入。美味しい炊けるかどうかは別にして、普通に炊けます。三号炊きは一人暮らしには十分でサイバーセールで購入したのでコスパは最高だと思います。.

とりあえず買っておけば(●`・ω・)ゞ<ok!細かい設定もできますし味も普通なのでいいと思います。.

特徴 アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 銘柄炊き分け機能付き Rc-Mb30-B

  • 3合
  • 商品サイズ(cm):幅約23.2×奥行約27.4×高さ約20.1
  • 電源:AC100V(50/60Hz)
  • 消費電力:475W
  • 電源コードの長さ:約1.0m(マグネットプラグ式)
  • 本体重量(kg):2.8
  • 3.1mmの極厚火釜
  • 付属品:蒸しプレート、しゃもじ、計量カップ

メーカーより

拡大表示

拡大表示

拡大表示

銘柄炊き分け

31銘柄それぞれのお米の特徴を引出し美味しく炊き上げる。

お米の品種ごとの粒の大きさ、風味、粘りなどにあわせて、火力や蒸らし時間などの炊き方を自動調節する。

極厚火釜

厚さ3.1mmの「極厚火釜」が、釜の内側にむらなく熱を伝える。

底+ふたヒーター

底とふたの上下ヒーターで、炊きむらの少ない炊飯が可能に。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

銘柄に合わせた炊き上げ方法

銘柄別においしく召し上がれる火力、時間を自動調整。

選べる炊飯メニュー

炊飯メニューは”無洗米、白米、炊き込み、おかゆ、玄米の5種類。

大きなボタンで操作しやすい。

「煮込/蒸し」モード搭載

炊飯器で簡単にシチュー、スープ、カレー等の煮込み料理が作れる。

付属の蒸しプレートを使用すれば、蒸し料理(蒸しパン、蒸し野菜、茶碗蒸し等)もできる。

拡大表示

拡大表示

付属品

●蒸しプレート

●しゃもじ

●白米用計量カップ

●無洗米用計量カップ

商品サイズ

拡大表示

RC-IA32-R RC-SA30-B RC-PA30 RC-IB30-B RC-MB30-B
炊飯方式 分離式IH 分離式IH 圧力IH IH マイコン
量り炊き
炊飯量 3合 3合 3合 3合 3合
内釜加工 極厚銅釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜 極厚火釜
内釜の厚さ 3.1mm 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.1mm
銘柄炊き分け 40銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄 31銘柄
こだわり炊き分け ○食物繊維モード
炊飯メニュー 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米 白米/無洗米/炊込み/おかゆ/玄米
調理メニュー 煮込み/発酵 煮込み/発酵 煮込み 煮込み/蒸し 煮込み/蒸し
省エネ・早炊きコース ○高速炊きモード

31種の銘柄に合った6種類の炊き方ができる炊飯器。普通に美味しく炊くことができました。炊飯器のサイズもそこまで大きくないので場所を取りません。蓋を開けるボタンが側面についているので、少し開けづらいです。上面についている方が明らかに開けやすいので。付属のしゃもじは立てられて便利です。蒸しプレートは裏面に少し黒い汚れがありました。.

上蓋の開けるボタンが正面にあるためボタンを押すとジャーが後ろに下がる意外とストレスになります長時間の保温も味がおちます炊き上がりは普通に美味しいです.

炊飯器の内釜の傷み酷くなって来たので買い換え。レビュー見ると評価の低い意見も有ったけど…我が家流に、水加減調節で美味しいご飯炊けます。何点は、炊き上がり蓋を開けると水滴沢山出ます。その都度拭けば大丈夫です。私は、安くって良い買い物出来たと思います。.

特徴は銘柄炊きですが、さほど舌の肥えていない身では銘柄による味の区別まではできません。しかし、実際に焚いてみたら、なかなかおいしいご飯ができあました。うちは通常、無洗米の「ヒノヒカリ」をパナの圧力釜ihジャーで炊いていますが、この炊飯器で炊いても遜色なくおいしくご飯をいただけました。ご飯って一人用で焚くと平べったく仕上がりますが、たくさん炊くとその後さまして冷凍したりと手間がかかります。この3合炊きはミニマムの大きさの炊飯器ではないでしょうか。単身赴任先では電子レンジ用の2合炊きでご飯を炊いていますが、さすがにこちらの方がおいしく炊けます。本体は思ったより小振りで、単身者にはお勧めのサイズです。お手頃の価格帯でありながら、一定の水準以上においしく炊ける炊飯器です。.

10年以上使用していたマイコン炊飯器が古くおいしく炊けなくなったので、レビューを見て注文しましたが、予想以上においしく炊けました。クーポン利用で5千円以下で購入しましたが、安くても機能性が十分の製品です。.

実家のために購入しました。買った後レビューにあった炊飯時の吹きこぼれなど心配でしたが、全く水漏れもなく 美味しく炊けると両親から喜ばれました。二人暮らしなのでサイズもちょうどよく これにして良かったと思っています。.

ゴムバンドのにおいがしているが、外すことはできへん!洗うもできない、こんな設計?頭がおかしくないか?.

初めは炊飯器の臭いが気になりました。今は美味しく炊けています。.

リーズナブルな割に、お米がおいしく炊けます。.

普通に美味しく炊けます。今までも一万円以下の炊飯器を使っていたので大した比較にならないのですが、今までより美味しく感じました。内釜に玄米や炊き込みご飯のメモリがあるのが嬉しい。今まで玄米の水加減が難しかったのですが、メモリ通りに炊いたら美味しくたけました。ただ玄米はメモリが2合までなので、2合までしか炊けない?無理矢理3合炊いてみましたが少しパサパサしました。タイマーも◯時間後、ではなく時間指定なのが便利。.

炊きあがりは値段相当だと思うので特に不満はなかったのですが、購入後半年位から炊飯途中で電源が落ちたり、ボタンが反応し難くなって来ました。安物買いの銭失いとはよくいったもので、大変残念な気分でした。.

選択ミス。2回目からスイッチが、作動せづ何度も炊けずに困った。交換後は問題無し選択ミスは、3合を選んだ事は間違いない。最低でも5合にすればよかった炊き上がりがとても硬い。水を多くすると下があまりにも柔らかく食べづらいかき混ぜると、全体が柔らかく食べたく無い1番少し硬めが良いみたい。自分の好みではない。 残念な選択ミス.

米の種類によってのコース選びが出来るのは嬉しいですね。問題なく使えています。.

4cm 高さ201mmと 小さく、ハンドルもあるので 使い勝手良し但し、左右に約10cm 後ろは30cm スペースは必要なため、置き場所は そこそこ必要です。表示、設定ボタンともに大きく 操作性は 良いです。炊き上がったご飯は 特に可もなく不可もなく 少しでもおいしく炊けていると思いました。コメの銘柄は31種の中で選択できるのですが、我が家のローカル米は、その中になく標準銘柄で炊くしかありません、せっかく炊き分け機能があるのに、残念な気がします。保温翌日や お冷米の 味は まだ未確認です、気になるところは 追記します。DMが来て、P社製のWおどり炊きIHジャー炊飯器は、コメ銘柄50種類で、こちらにはちゃんとわがローカル米もありました、但し価格は同じ3合炊きで一ケタ違いました、ビックリです。.

お米の銘柄別に炊き上げるので、毎日美味しく頂いています。妻と二人なので量的にも丁度いいかと思います。.

結構マイナーなお米でも専用に炊くモードがある。最適なモードで炊くと米は立ち艶やかで、適当なメーカーで買った炊くしかできない炊飯器と比べると差は歴然。超高級機と比べると、それはまた差が生じるが、高級機の味を知らなければ素人舌には十分満足するご飯が炊ける。.

タイムセールで5千円台で買えました。この価格で銘柄焚きが出来て、単身赴任のご飯がグレードアップしました。細かい備品もかゆいとこにも気が利いて、オススメです。.

マイコンをバカにしてました。やっちゃったねアイリスオーヤマ。あきたこまちを炊いてみましたが、とても美味しく炊けました。こうなってくるとihとの違いがもはやないと言っても良いですね。一人暮らしで炊飯器にあまりお金を掛けたくない方、お勧めですよ。.

有名メーカーの古いihよりもおいしく炊けます。指示どおりの水加減だと米がやや固く感じます。炊き具合が選べないので水を気持ち多めにしてます。一人暮らしで朝炊いて朝食後に仕事へ出掛けます。帰り時刻が定まってなく遅くなることもあるので、節電も兼ねて保温はぜずに、朝炊けたらスイッチをオフにして出掛け、帰宅後食べる時にレンジで温めます。炊く時に水を多めに炊くので時間が経っていてもある程度水分が保たれているせいもあっておいしいです。保温機能は一切使いません。一人暮らしならレンジで十分です。液晶の曇りは確かに出ますが炊飯時には出ません。炊き上がり後フタを開けてご飯を盛って、フタを閉じた後に曇りが出ます。ですが私の場合は炊飯したらスイッチオフなので数分で消えます。なので余り気にしていません。このまま保温を続けたらどうなるのかは試していないので気になる方は別の機種をお探しになった方が精神衛生上よろしいかと。—追記— 2018/03/04これの前のモデルにあたるrc-ma30-bをレビューされた方によると、「保温機能はおまけ程度」「炊きたてを食べきるのがこの炊飯器の推奨方法」だとメーカーがおっしゃっていたとのことです。これは当モデルでも変わっていないのかもしれません。.

コスパ最高😃⤴⤴普通に美味しいご飯が炊けます!2人分なので十分でした😁.

銘柄設定が付いてカンタン操作で美味しく炊けます。コスパは最高です!.

お米ごとに炊けるし、ボタンも押しやすく、とっても使いやすいです!オススメです!3合までしか炊けないので、注意です!.

普段は土鍋でご飯を炊いているのですが、外出先から戻るときにご飯が炊けていると便利なので、この製品を試してみました。3合ギリギリまで入れて炊きましたが、とても美味しく出来上がりました。大きな液晶と表示がわかりやすく押しやすいボタンが配置され、使い勝手も良いと思います。玄米やおかゆも出来るとのことですので、今後やってみたいと思います。唯一、コメの種類に応じて炊き分けるとの事ですが、特定の種類にこだわった買い方をしていないので、あまり使わないような気がします。.

ベスト アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 銘柄炊き分け機能付き Rc-Mb30-B 買い取り