アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 屋外センサーライト ウォールタイプ 丸型 昼白色 Osl-Wn1m-Ws – 存在感あり!

電池対応で両面テープなので、軽くてちゃちいのかな?と思っていましたが、サイズは20センチくらいあって、重量もそれなりに560gあります。結構、しっかりした作りになっています。電池対応なので、電源を気にすることなく、場所をえらばないので便利だと思います。ただ、両面テープで取り付けるので、テープがしっかりと効く素材に対して付けないと落ちてくる事が考えられるので、注意が必要です。なので、屋外の吹き付け塗装などの場所には不向きです。ガラス面や金属面に限って言えば、良いのではないかと思います。明りの光量は充分にありますし、センサーも角度を変えることが出来るので、使用には問題ないです。あとは、落ちてこないように願うだけ・・・ですかね。.

祖母が勝手口の暗がりで転倒したのと、防犯対策としてライトを設置できないかと思い、注文。早速設置してみました。ライトはledなのがいささか冷たい感じがするものの、長持ちするし、意外と明るくて足元が見易いです。しかし、問題は設置が両面テープだけという頼りなさ。壁の材質がモルタルなのと、あまり天気のいい日でなかったのを差し引いても両面テープだけでは脆く、しかもライトがやや重いです。がしゃんという音がしたと思ったら、ライトが落下していました。幸い、芝生に落ちたから壊れずに済みましたが、壊れていたら、誰かが踏んで破片で怪我したかもしれないと思うとあまりにずさんな作りです。せっかく性能はいいのに、設置方法のショボさが残念すぎる商品です。.

作りが簡素でも丈夫なのでどこでも使えそうです。私は階段と収納物置で利用しています。センサーは室内だからかどうかわかりませんが結構広範囲に拾ってくれます。本来屋外用なので防滴使用ですが室内使用なのでそこんとこはなんとも言えませんが明るさも申し分ないですし何より電池交換がすんごい簡単でイイです。大きさはが室内だと結構デカく感じますが、逆に元々付いてた感が出ますので見た目がいいです。私はちょっと細工して銀色のところに木目調テープ貼ってます。家の中では更に違和感無しになって良しですね。あまり凹凸が無い作りなので形状的にも遊び心のある人には楽しめるかもしれません。.

両面テープのみで壁に貼り付けられるとのことで、商品はそれほど大きくないものかと思っていたのですが、実際に届いた商品は結構幅も厚さもあり大きく、案外重さもありました。果たしてこれ、両面テープだけで大丈夫なんだろうか?…と不安を持ちつつ、玄関に設置してみたところ、設置面の建材の相性だったり、このところの悪天候のせいもあったのか、夜中に大きな音を立てて落下し、石畳のフロアでライトが破損していました。万が一、人の頭上に落下したら偉いことになるかもしれません。この大きさとこの重量ではさすがにいくら強力な両面テープと謳っていても、建材や設置環境によっては取れてしまうこともあると思います。両面テープだけで設置できるというアイデアはいいと思いますが、他の取り付け方も出来るようにするとよいのではないかと思いました。.

付属の両面テープでフラットな壁面なら場所を選ばず設置できます。光源がledのため瞬時にスイッチが入り周囲全体を明るく照らしてくれます。人感センサーの感度も良好で一定のエリアに入るとほとんど誤差なく発光してくれます。電源は乾電池のみですがLEDのため10回/日の点灯ならば1年以上持つようです。防水タイプなので屋外で安心して使えます。玄関先やベランダなどの手軽な安全装備としてお薦めできます。.

届いた製品は寸法が分かってはいたものの結構大きく感じます。本体のみで600グラム。これに電池(単1×3)が加わります。接着が薄い3枚の3mの両面テープ(2. 5センチ四方×2枚、3センチ四方×1枚)だけなので、「強力」と書いてあってもかなり不安です。一応説明書には「本来の接着力が得られるまでに24時間かかります」と注意書きがありますが、接着面の準備に関する注意書き(平面で、汚れを完全に除去して、とか)が全く無いので、うっかり汚れた壁面に貼りつけた人の製品が落下するさまが目に浮かびます。落下防止ワイヤーも付いていますが、これは壁面への接着が完全という前提なので、あまり意味があるようには思えません。自分は結局社屋の金属板壁に取り付けましたが、そういう場所であれば問題無いようです。取り付けプレートがある製品なので、ビスでの固定方法も選べるようにすれば良かったのでは?<追記>2017. 06 2年の月日が経ったある日、落下していました。落下防止ナイロン・ワイヤーも危惧した通り一緒に落ちていました。下に自動車が置いてあったのでヒヤリ(幸い被害はありませんでした)。やはり取付方法は再考の余地がありそうです。.

家のわきに取り付けてみました。電池を入れて使用できます。説明では、2年もつそうです。両面テープで簡単に取り付けができました。今日、仕事から帰ってきたら、剥がれ落ちて、壊れてしまっていました。.

利点と欠点

メリット

  • 本体はいいのですが、設置方法と、設置説明に不安が残ります
  • 両面テープだけでは無理がある
  • いくらなんでも両面テープだけでは

デメリット

特徴 アイリスオーヤマ 屋外センサーライト ウォールタイプ 丸型 昼白色 Osl-Wn1m-Ws

  • 商品サイズ(cm):幅約18.8×奥行約9.8×高さ約20.9
  • 重量:約560g
  • 主要材質:ABS樹脂、アクリル樹脂
  • 付属品:取り付けプレート(両面テープ貼付済)、落下防止プレート、ねじ(2本)

メーカーより

拡大表示

電気工事不要!乾電池式センサーライト

乾電池タイプだから面倒な配線は不要。

壁への設置は付属の両面テープで設置。

買ったらすぐに使える屋外センサーライト。

超強力両面テープでがっちり固定

両面テープは、屋外で11年間さらしても十分な強度と柔軟性を維持し、しっかり固定できる。

外壁のような凹凸がある部分でも接着できる。

取り付けできない壁面について

強力な両面テープで貼り付けるため、壁面の強度に注意が必要。

取り付け不可:劣化している壁面。木材や土壁。壁紙。

防水性能は屋外に置いても安心して使える「IP44レベル」。

センサーの検知エリアの温度変化に反応し点灯。

センサーの向きは、商品を設置後、調整可能。

無駄なく人を感知できる。

必要な乾電池:単1形アルカリ乾電池3本

使用シーンに合わせて、2段階の明るさを設定できる。

「明モード」と「暗モード」をスイッチで簡単に切り替えられる。 1回の電池で約2年長持ちする省エネ・長寿命タイプ。(※1) (※1:暗モードで使用の場合)

屋外センサーライト 屋外センサーライト 屋外センサーライト 屋外センサーライト 屋外センサーライト 長寿命BIGCAPA 乾電池 単1 4本パック
種類 フットタイプ ウォールタイプ 丸型 ウォールタイプ 角型 スポットタイプ スタンドタイプ 単1

ベスト アイリスオーヤマ 屋外センサーライト ウォールタイプ 丸型 昼白色 Osl-Wn1m-Ws 買い取り