アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 屋外センサーライト ウォールタイプ 角型 昼白色 Osl-Wn1k-Ws – 貼る場所を考慮すればとても使える商品

明るさ、センサーの感度、電力コストなど性能的にはとてもよい製品なのですがやはり両面テープによる貼り付けに問題があると思います。ねじなどで穴を開けなくてよい配慮なのかもしれませんが配線による通電ならともかく、単一電池3本はかなり重いメーカー説明写真にある「貼り付けNGな壁」ですが一般のお宅の外壁で「NGな壁」以外の、そんなツルツルの壁はあまり無い様に思います「超強力両面テープで外壁のような凹凸がある部分でも接着できる。」とうたっているので結構どんなところでも貼れそうに思ってしまう節があります。逆にねじ固定の方が需要があるんではないですかね。屋外想定の商品なので、購入にはそのへんの配慮が必要かと思います塗装のはがれていないトタンとかなら大丈夫かもしれません。私は他の方のレビューを見てはがれやすいと認識していたのでどこに貼るのがいいのかなあと検討し車庫用にしました。シャッター上部の金属部に貼り付けましたので今のところ剥がれたり落ちたりはしていません。ちゃんと貼る場所を考慮すれば使える商品だと思います。.

乾電池式というのはいかがなものか、と思ったが、センサー連動で10秒しか点灯しない、しかも光源がledなら問題はなさそう。明&暗の切替ができる発光部は、柔らかく均一な明るさで、キレイ。シンプルなデザインで、どんな場所でもフィットしそうです。ただ、取付け部が両面テープで、しかも接着面が名刺2枚分くらいしかなく、直射日光や風雨の強い場所での耐久性は非常に不安。.

5日前に以下のように書いたが…。落下して破損。廃棄した。製品そのものは良いものなのに残念だ。このメーカーは、販売前に実際の使用環境を想定した耐久試験をしたのだろうか?我が家の玄関ホールは雨・風・直射も直接当たらず、極めて一般的な外壁材だ。ここで使えないのなら、殆ど多くの家庭で使用は無理だろう。外壁材がバスルームのようなツルツル滑らかになっている極めて特殊な場合にのみ使える製品ということかな。 取り付け方法を工夫すれば(テープを更に強力なものにする。or テープを数倍大きくする等)使えるものになるかも知れない。現行製品の購入は全くお勧めしない。 デザインは意外に高級感があって気に入っている(標題に書いたセンサー部分の出っ張りはイマイチだが)。定価が一万円以上する電工資材と較べても、見た目は余り変わらない。ただ、手に持つと意外に重い。本体が約460g。パナのアルカリ電池を入れると実測で1027gだった。この重さを、添付画像にあるような、3カ所に貼り付けた小さな両面テープで支持するのだから、やや心許ない印象を受ける。しかし、3Mの特殊強力両面テープなので、多分安心して良いだろう。勿論、取扱説明書の記載事項(1 貼付面の汚れ・埃・油分を取る。2 気温が15度以上の時に使用する。3 本体を取り付けるのは少なくとも数時間以上後にする 24時間後に最大強度になるとのこと)はきちんと守った。添付の写真でわかるように、我が家の玄関ホールの外壁材は凹凸があるが、外壁材は小さな凹凸が有った方が高級感が出るので滑らかな方が珍しいくらいだ。当然設計の段階でその点は考慮しているだろうから、その点は余り気にしていない。1年以内に落下するようであれば、緊急に追記する。 センサーの感度、調整範囲は特に不都合はなかった。乾電池式なので、ソーラーやAC電源と異なり場所の制約を受けず、配線を気にせずに済むのですっきり仕上がる。 欲を言えば、点灯時間がもう少し長い方向に調整できると、有り難い。(鍵を捜している間に消灯してしまうので)これも身体を絶えず動かしていればセンサーが感知して点灯し続けるけどね。 .

すでに他の方も書かれていますが、単1電池3本を本製品にセットすると重量が1キロを超えます。製品固定用台座に張ってある両面テープで壁面に固定するよう取扱説明書に記載されていますが、3m製の耐荷重がある程度保証されている両面テープでも屋外で1キロ強の設置(実質2カ所でしか止まっていない。)は危険と判断して、外壁材の胴縁部分にねじ止めしました。落下防止ワイヤーの付いている中心のプラスチックは、本体固定用台座にはめ込んであるだけなので、落下防止ワイヤーも別に購入して胴縁にねじ止めしてしまいました。製品自体の明るさや、感度、設定角度などは必要十分な性能を発揮していますし、ledで省電力、明るさも十分「暗」モードで十分実用的です。また、電池の蓋もゴムパッキンが襞状になっており、防水効果は高そうです。ただ、現実的に考えて、1キロ強の物体が落下する危険性があるため、両面テープのみでの設置はお勧めしません。.

本体はいいです。防水ですし、人感センサーの反応も悪くないです。ただ、他の方が書かれているように製品に電池の重みもプラスしたライトを両面テープで取り付けるだけなのが少々不安です。特に屋外だと雨風にさらされますし…。落下の危険性を考えてまだ取り付けられてません。ビスで止めるようなタイプをお願いしたいです。とりあえず、うちでは室内の物置用のライトにしました。製品が良いだけにそこだけ改善されればいいですが…。.

アイリスオーヤマのledライトは普段、家のシーリングライトでも使っているので、この商品ももちろん明るさも十分にありとても満足しています。説明書も大変分かりやすく記載されていてとてもよいですね。ledなので、もちろん省電力。乾電池で動くのも良いですね。暗モードでは2年つかえるとのこと。60ルーメンなので少し暗いです。明るいモードは200ルーメンです。防水規格もip44とのことなので、よっぽどの水没のような雨が降った場合は別かもしれませんが、普通の環境なら大丈夫かなと思います。問題点はみなさんが書かれているように、両面テープで取り付ける点です。私のものは今のところしっかり張り付いていますが、両面テープなので、張り付ける際の環境(樹脂などの表面状態、汚れなど)は確認してからつけたほうがよいと思います。.

説明書が大変丁寧で、誰にでも分かりやすくスムーズに設置をする事が出来ました。感知センサーの向きは、指で軽く回すだけで変えられます。点灯モードは、「暗」でも十分に明るかったです。「暗」は電池3本で24ヵ月も持つらしく、長寿命で嬉しい。ただひとつ残念だったことは、貼り付けてあった真ん中の粘着テープが、枠から豪快にはみ出していました。とても強力なもので、綺麗に貼り直し出来なかったです。.

来たときは重量はとても軽かったのですが、単一乾電池3本使用なので、それを挿入するとやはりある程度重くなりました。家は木の壁なのですが、強力両面テープと謳っていたので、そこは雨が差し込むこともないので、まあ強力だし大丈夫だろうとたかをくくっていました。実際、設置したときはしっかりとくっついていたように感じて、夜になるとライトが敏感に反応し、暗がりの石段を明るく照らしてくれて、以前そこで何度かつまづいたことがあったので、これからは安心だと嬉しくなりました。ただその2日後には、ライトは見事に落下していました。下が石畳だったので、プラスチック上部の部分が割れてカバーが吹っ飛んでいました。せっかくの良い商品だったので、もう少し慎重に設置しておけばと残念です。説明書には確かに、水分を含む場所の木材に付けるときは注意するよう書いてありました。そういえば確かにここ数日、雨が降りそうで降らないじめじめした空気が続いていた気がします。ただもう少し全面に落ちる可能性の大きさについて強調しておいてくれればいいのにと思いました。防水仕様で強力両面テープでどこにでもつけられるのが売りなので、水分で落下するということが強調しにくいのかもしれませんが、落としてしまっては元も子もないので、その点は大きく厳重注意事項として書いておいてもらいたいです。.

利点と欠点

メリット

  • すごく良い商品ですが、落下してしまった
  • 1キロ超えるのに両面テープ止めは危険だと思います
  • ”注意!:どんな面にでも付けられるというわけではありません”

デメリット

何を以て・壁に・両面テープで貼れるとしたのでしょうか、説明書きではどんな壁でもきちんと貼ればよい風の事を記載していますが。実物を見ると3Mのアクリルフォームテープです。「アイリスオーヤマの商品企画の判断に問題がある」と断じておきたいと思います。起きる問題は照明の落下ですがからシャレになってません。さすがの3Mのテープでも、平滑面ならともかく通常の家の外壁などにぴったり貼って落ちないなどという都合の良いことは無理だと思いましたので設置はしませんでした。センサーライトの性能は電池を入れて試してみたところ、まぁ、不満点はない良品でした。それを考えると何でこんな商品の企画・または説明したのだろうかと疑問を持ちます。.

両面テープでどこにでもつけれるメリットがある反面、よほどしっかりくっつく平面な場所でなければ落下危険がある。少しでも凹凸がある場合は、補強したほうがよさそう防水については、通常は屋根のあるところにつければ問題ないが、台風などで激しく斜め雨が降ると影響ありそう。デザインには不満はありません充電式でもよかったのかもしれない。.

特徴 アイリスオーヤマ 屋外センサーライト ウォールタイプ 角型 昼白色 Osl-Wn1k-Ws

  • 商品サイズ(cm):幅約18.8×奥行約9.8×高さ約20.9
  • 重量:約600g
  • 主要材質:ABS樹脂、アクリル樹脂
  • 付属品:取り付けプレート(両面テープ貼付済)、落下防止プレート、ねじ(2本)

メーカーより

拡大表示

電気工事不要!乾電池式センサーライト

乾電池タイプだから面倒な配線は不要。

壁への設置は付属の両面テープで設置。

買ったらすぐに使える屋外センサーライト。

超強力両面テープでがっちり固定

両面テープは、屋外で11年間さらしても十分な強度と柔軟性を維持し、しっかり固定できる。

外壁のような凹凸がある部分でも接着できる。

取り付けできない壁面について

強力な両面テープで貼り付けるため、壁面の強度に注意が必要。

取り付け不可:劣化している壁面。木材や土壁。壁紙。

防水性能は屋外に置いても安心して使える「IP44レベル」。

センサーの検知エリアの温度変化に反応し点灯。

センサーの向きは、商品を設置後、調整可能。

無駄なく人を感知できる。

必要な乾電池:単1形アルカリ乾電池3本

使用シーンに合わせて、2段階の明るさを設定できる。

「明モード」と「暗モード」をスイッチで簡単に切り替えられる。 1回の電池で約2年長持ちする省エネ・長寿命タイプ。(※1) (※1:暗モードで使用の場合)

屋外センサーライト 屋外センサーライト 屋外センサーライト 屋外センサーライト 屋外センサーライト 長寿命BIGCAPA 乾電池 単1 4本パック
種類 フットタイプ ウォールタイプ 丸型 ウォールタイプ 角型 スポットタイプ スタンドタイプ 単1

ベスト アイリスオーヤマ 屋外センサーライト ウォールタイプ 角型 昼白色 Osl-Wn1k-Ws 買い取り