アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 屋外センサーライト スポット灯 電球色 Bos-Sl1-Ws – 低価格&2年間の長寿命。プラスチック外装ながら高級感のあるシルバー塗装。

設置はしてみたものの、通行人の方々にご迷惑をおかけしたので、結局、屋内設置に変更。暗い洗面所に設置したら、家族からも好評でした。設置場所を選ぶ商品です。.

勝手口をでて電灯を付けにいくところまで真っ暗でしたが、これを付けてから足下が明るく電灯の所まで難なくいけます。.

もっとコンパクトサイズかと思ったのですが辞書くらいの大きさ厚さで、本体に+単2電池3本とかなり重たいので両面テープと取り付けピン4本(説明書には4本とありますが付属品は長短それぞれ4+予備2本あります)で本当に保持できるのかと聊か不安に感じたのも本音です。ライト部分がかなり自由に角度を調整できますのでライトを少し斜め横にずらして玄関天井のやや端に設置が1番いいのではないかと感じました。とりあえず設置のときに念のために簡単なビニールテープを左右にはるのもより安定した保持になると思います。.

ライトは無難で明るい白色ledです。ライトが点いていると、周囲の視界性もよく、外出するとき暗い玄関先が明るくなり、大変気持ちのよいようになりました。電池もかなり持つとのことですので、経済的にも助かります。ほんといいですよ。.

本体だけでも結構な重量ですがそこに更に単2電池が2本それを粘着させて固定する仕様なので経年劣化である日いきなり落下しそうな不安があります性能としては特筆すべきものはなく特にこだわりがなければ別の商品でも構わないんじゃないかという気がします.

コンパクトな製品で場所はとりません。電池で使用できるので、場所も選びません。センサーの感度も問題なし。角度も好みに合わせれます。電池が2年持つとのことで、ランニングコストも良いです。勝手口や防犯対策にの明かりにいかがでしょうか?欲を言えば明るさがも少しあればいいな。.

電源配線が不要な防水型のセンサーライトです。単2電池3本で十分な光量が確保されています。我が家では外のゴミ箱が、窓の下に置いてあるので、針金で窓の防犯枠にくくりつける形で設置しました。ネジや両面テープでつけてしまうと、故障した後の取り外しが困難と思い、そのように設置しました。プラスチック製の外装なので、どの程度の耐候性能があるかわかりませんが、壊れるまで設置しておこうと思います。.

母屋と別の離れに住んでいますので、勝手口の補助照明にと使いました。きっちり固定しましたので大丈夫かと思いますが、勝手口などを明るく照らします。乾電池式で電源や配線が不要で簡単に設置できます。防水構造で屋外で使えますが、海に近いので潮風などにはどうか使いながら見守って生きたいと思います。.

利点と欠点

メリット

  • 大きさは単2電池が入っているせいです
  • 低価格&2年間の長寿命。プラスチック外装ながら高級感のあるシルバー塗装。
  • 早速勝手口に付けました

デメリット

勝手口周りは室内から扉を開けるときに不用心ですし、そこから出て作業する者にも暗い時には不便なので取り付けました。白色のスポット光が十分な明るさとLEDの前についているレンズ付きカバーが見上げた時のまぶしさを緩和してくれています。うちのサイディングはマットな感じだったので付きそうにないので焦りましたが、取り付けはねじと3mのアクリルフォームテープでの固定なので取り付け先に少しだけも光沢平滑面があったのでバッチリ付きました。一つ心配なのは電池が切れたときにすぐ見て取り外し方がわかるかなぁという点です。.

この価格で、ネジと両面テープで素人でも取付可能なのがこの商品の最大のセールスポイントです。デザインも作り付けのようになっており、壁面へ取り付け時に水平位置に気をつけさえすればきれいに取り付けできます。取り付け時に注意が必要なのは、「フッ素コーティングされた壁、土壁、室内用壁材の面(クロス張り・石膏ボードなど)」の壁面は取り付け不可です。あとは説明書には書かれていませんが、吹付け塗装された外壁も両面テープが剥がれてしまいそうなので外壁によっては使えないかもしれません。サイディングやコンクリート壁などしっかりした平滑面のある壁だとしっかり取り付けできると思います。取り付けも取り付け部品と本体に分離でき、本体は上に引き上げれば壁面の取り付け部品から外すことができるので電池交換も楽に出来ます。外装については、プラスチックに塗装されていますがきれいに塗装されており、安物にありがちな歪みは感じられませんでした。ぱっと見は金属製にも見えます。低価格で防犯のためにセンサーライトをつけるならおすすめできる商品です。.

非常に明るい。電池の持ちも良い。人感検知でドアの鍵穴も良く見える様になりました。.

電池交換なしで2年もつそうです。確かにあけてみると堅牢なつくり。ただ、大きさが割りと大きくて一見びっくりしますね。画像でみるとコンパクトそうに見える^^;大まかにいうと成人男性のてのひらを広げた際にちょっとはみ出すくらいの大きさです。高さは握りこぶし1個分くらいですね。なんにせよ、一度取り付けてしまえばコスパはいいので些細な問題ですね。.

特徴 アイリスオーヤマ 屋外センサーライト スポット灯 電球色 Bos-Sl1-Ws

  • 商品サイズ(cm):幅約14.1×奥行約18.7×高さ約10.8
  • 重量:約490g
  • 主要材質:ABS樹脂、ポリアセタール、ポリカーボネート
  • 付属品:接着プレート・取り付けプレート・ネジ×3本・ピン×4本

メーカーより

電気工事不要

電池式タイプ屋外用センサーライト。

購入後、すぐに取り付けて使える。

暗い通路にも

人に反応して自動で点灯する人感センサータイプ。サッと夜道を照らしてくれる。

防犯対策・節電にも効果的。

2段階の明るさ調整

使用シーンに合わせて、2段階の明るさを設定できる。

「明モード」と「暗モード」をスイッチで簡単に切り替えられる。

電池が約2年長持ちする省エネ・長寿命タイプ。(※1) (※1:暗モードで使用の場合)

防水構造

防水性能は「IP44レベル※」と雨に濡れても使える性能。

※IEC(国際電気標準会議)で定められている防水・防塵の規格。

角度調節可能

スポットライトの向きは調節可能。

乾電池をセットするだけ

必要な乾電池:単2形アルカリ電池

本体から接着プレートをはずし、壁に貼り付ける。

付属のピンで固定し、取り付けプレートをネジ止めする。

ねじ止めしてから24時間後に本体を取り付け。

スタンドタイプ スタンドタイプ フットタイプ ウォールタイプ ウォールタイプ スポットタイプ
色味 電球色 電球色 電球色 電球色 電球色 電球色
使用場所 屋外 屋外 屋外 屋外 屋外 屋外

スタンドタイプ ウォールタイプ マルチタイプ 置き型 置き型 ポータブルタイプ
色味 昼白色 昼白色 昼白色 白色 電球色 白色
使用場所 屋内 屋内 屋内 屋内 屋内 屋内

ベスト アイリスオーヤマ 屋外センサーライト スポット灯 電球色 Bos-Sl1-Ws レビュー