アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 圧力鍋 電子レンジ 2 – おしゃれでかわいいです

一般的な圧力鍋と比べても簡単で全然恐くないカジュアルな圧力鍋。ひとくちコンロの一人暮らしだったら大活躍。3人家族だとちょっと小さめで使いどころが難しい。.

何をどうやっても圧力がかかりません。使い方の説明も分かりにくく、インターネット上の情報も試したけど一向に圧力がかからず。不良品をつかまされたんでしょうか?.

豚ブロックの煮物を作ってみましたが、うまく圧力がかかってない感じで、圧力ピンの飛び出しは確認できませんでした。圧力がかかって無くても、丈夫な蓋付きの電子レンジ用の鍋なので食材には火が通り、食べることはできましたが、圧力鍋と思うとも残念な気がします。ただし、丈夫な蓋がセットできるので、火を使わずに電子レンジ調理するためには面白そうで使い方によっては煮物等がお手軽にできそうな期待感があります。.

附属のレシピに載っていたので肉じゃがを作ってみましたが、簡単で楽とまず感じました。材料等は切る工程はありますが、後は放り込んでレンジでチンするだけ。コンロでは別の料理を進めれるのでとても効率的にもう一品作れます。味も煮込まれた感じがあり美味しかったです。軽いし、鍋の操作に慣れればとても便利な器具になると思います。.

主人が買ってくれました。角煮やカレー、肉じゃがなど今まで時間をかけて作っていましたが、小さい子どもがいる為、火をつけたまま離れるのも怖くてご飯作りが大変でした。我が家にこの商品が来てから長時間、煮込まなくてもいいので負担が減り、とても快適です。多少、弁の所が洗いづらいですがその辺りは許容範囲内なので全く問題なし!これからも毎日お世話になると思います!.

おでんの大根を早く食べたかったので買いましたが とても美味しいです。けど 電子レンジのサイズを確認しなかったので少し使いずらいですが なんとか使ってます。他のレシピにも挑戦したいです。.

添付の説明書に書いてあるレシピのやり方通りカレーを作ってみました。本当はルーは後から入れるのがレシピのやり方ですが、最初に入れても特に問題なく作れます。レンジで13分600wで加熱して、10分蒸らす、その後かき混ぜて3分600wで加熱するとカレーができてます。具材もすりおろし式で作りますがとても美味しくできました。容器に具材がこびり付くこともなく、洗うのも簡単ですし、とても重宝しています。レシピはカレー以外にもたくさん載っているので、使い道はとても多いです。本当に簡単で、安全にできますのでおすすめできます。.

レビューを見てごはんの味に正直不安でしたが実際に炊いてみて、こだわりの無い私はおいしくとても満足しています。プラスチックなのでやけどもなく安全で、でもしっかりとした造りでカラーもデザインもかわいくて、良品安価で☆とても気に入りました。アイリスオーヤマの他の製品もいつも愛用しています。.

利点と欠点

メリット

  • 底が溶けます
  • 炊飯器の代用として使ってます
  • ほぼ毎日使ってます。

デメリット

ステンレス圧力鍋に代わる商品で軽いことが魅力的と思い他店で購入しました。簡単レシピをもとにご飯を作りましたが蒸気でレンジ内が水浸しになりました。ご飯は食べれないことはないのですがメチャ固い。水の量、時間等いろいろ変えましたが吹きこぼれでレンジ内の状況は変わりませんしご飯は固い。圧力鍋よりもレンジり方が心配になりました。メーカーの対応も最悪、電話は「ただいま、込み合っています。」ばかり、メールをしても返答なし。アマゾンのカスタマーとは全然違います。安価な商品だからなのか、メーカーの信用にかかる問題だと思います。圧力鍋と言える商品ではないと思います。他の口コミでも「吹きこぼれ」は多く指摘されています。販売した店の対応は良かったもののメーカーの対応は最悪です。圧力鍋と思い購入される方は控えたほうが無難と思います。この商品よりもメーカーの対応に問題ありと思います。.

電子レンジで使う圧力鍋です。相当煮込む時間が早いです。肉じゃがが本当に10分でできました。野菜のカット方法が普通の煮込みとちょっと違うので、そこは要注意です。ただ、お味はというと「微妙~」というのが正直な感想。ほぼ無水調理になるので野菜の甘味や旨みが活かせると思っていたのですが、単に柔らかくなっただけでした。だから調味料も上滑りで、全然しみ込んでいないし。食べられるけど、これを「肉じゃが」として食卓に出すのは抵抗があるなぁ。しかし、この調味料上滑り問題は、材料を見直せば若干よくなりました。2回肉じゃが作ってみましたが、添付のレシピ通りだと味がしみ込まないので、白だし大匙2を追加して少し水分を補給(50ccほど)。すると1回目ほど不味くはなかったです。正直、無水調理鍋のような野菜からの旨みはあまり期待できないですね。ただジャガイモは粉吹いていい感じに柔らかくなりましたので、ポテトサラダを作るのに重宝しています。鍋は洗いやすく、ふたも分解できるので清潔感が保てます。何より軽いので、あの圧力鍋の重たさを考えれば使い勝手は二重丸ですね。.

火の通りは確かに速く、使い方も簡単、手入れも楽です。ついてきたレシピ集に載っていたぶり大根をつくってみました。電子レンジひとつ、具材を順にいれて、電子レンジ合計10分、蒸らし合計5分、15分程度で完成してしまいました。ただ、、正直、味がいまひとつ。煮物料理って、じっくりトロトロ火が通り、ゆっくりと冷めるときにおいしくなるので、具材は柔らかくなるんだけど、味の染み込みが上手くいかないとういうか、、、分量通りのだし汁が少量で大丈夫かなと思っていたら、やっぱり、出汁に浸かっていない部分がパサパサに乾いてしまっていました。使い方が悪いのかな。コンロにかける圧力鍋とは、やっぱり勝手が違い、いい使い方を色々と試しながら試行錯誤する必要ありな商品だと思います。.

丁度、牛筋の煮込みを作ろうと準備をしていた時に配達されたので、早速電子レンジを使って調理しました。調理例の冊子がついていまして、参考にして作った結果、柔らかくて美味しい煮込みが出来上がり大変満足しています。ご飯も炊けるとのことなので、これから試してみたいと思います。 軽い 価格が安い事 洗いやすい事 簡単レシピが気に入っての購入です。.

普段はティファールのいわゆる普通の圧力鍋を愛用しています。電子レンジで圧力鍋・・・と聞いてあまり期待していなかったのですが、これは想像するよりも使いやすいし使えます。□ いいところ- 軽い。普通の圧力鍋に慣れていると胴体部分もプラスチックなので非常に軽く感じます。洗いやすい- コンロを塞がない。当たり前なのですが、普通の圧力鍋だとコンロを塞いでしまうので便利です- 少量でも大丈夫。牛すじ200gと酒をぶち込んでレンジで15分チン、で一品行けるのは素晴らしいです- 意外と圧力がしっかりかかる。蒸気が勢い良く吹き出して、おもったよりもちゃんと圧力がかかってます。すじ肉も柔らかくなります- 圧力が抜けるのが早い。プラスチックなので保温性があまりないためか、圧力が低いためか、加熱終了後に圧力が抜けるのが早いです。金属の圧力鍋だと30分ぐらいかかったりしますが、5分ぐらいで蓋を開けられます。水を使って鍋ごと冷やしたりする必要はないので便利です。□ いまいちなところ- デザインが安っぽい上におもちゃっぽいしかっこ悪い- パーツが多い。パッキン類が4つあるので洗うのが面倒です- 電子レンジの中が蒸気でビショビショになる。当たり前なのですが、ビショビショになります- 開けづらい。両手で持ってひねる感じで開けるので開けづらいです- 開ける時に怖い。開けづらいのと同じ原因ですが、蒸気がモワッと出た時に逃げづらくて怖いです□ まとめ2l強しかないので、大量に何かを仕込んだりはできないので普通の圧力鍋と使い分けか、少量だけ圧力鍋でちょっと料理したい、みたいなことがある方にはオススメです。形から想像するよりもずっとちゃんと圧力鍋としての機能はあるので、豆類を料理したり、煮込み系料理でも大丈夫。.

早速ご飯を炊いてみました。レシピ通りの分量で、電子レンジが600wではないので時間を補正しつつレシピ通りにやったところ、ちょっとかためのおいしいご飯が出来た。2人暮らしなので1升炊きの炊飯器を使わずに済んで非常に楽。ご飯以外にも10数個の簡単レシピが載っているので便利。次は煮豚にチャレンジする予定。蓋はいくつものパッキンが付いていて、長期間使った後のメンテナンスがどうかわからない。開封後、プラスチックの臭いがきつかったが、洗剤で1回洗っただけで取れる。ご飯にも匂い移りは一切無かった。金属製の圧力鍋と比べると、軽いし洗うのも楽だし、レンチンだけなので手間要らず。2リットルのペットボトル1本分の容量なので、適度な量のおかずが作れるので便利。ほぼ毎日使っている。.

レシピがついているので、料理初心者でも手軽に使えて重宝しています。.

みた感じではただの分厚いプラスチック製でチープな感じがしますが、実際は実用に耐える強度と洗いやすさも備えた作りです。ご飯を炊くだけにも、煮物などにもちゃんと圧力鍋として使えて、しかも電子レンジ仕様。この価格は満足できます。付属レシピは完成度が低く、そのままでは加熱が終わらないものや、味付けが薄すぎるものもありました。もっとも応用は効くので、こんなもんかなと思ってはいますが。.

実家から持ってきた30年もののイワタニの電子レンジから、人気の松下のエレックに買い換えましたので、せっかくなので電子レンジ調理器をと思いこちらを購入。白米二号を炊いてみました。お米は熊本産のヒノヒカリ無洗米100%です。レシピによると白米は600wで10分+蒸らし10分との事でしたが、エレックは700wと500wと150wしかないので、700wを最大時間である6分、残りを150w4分でやってみました。うーん、いつまでたっても圧力弁が上がらず。上手く蓋できてないのか、沸騰してないからなのか、蓋開けるとまだ硬めのおじや状態。他の方が書いていたので、少し押し気味に蓋をして再び700wで6分加熱。しばらくするとフシューという音がして、庫内を眺めると弁が上がっていました。しばらく蒸した後、再び開けてしゃもじで恐る恐る確かめますと、上は硬め、下は柔らかめと炊飯器とは逆の炊きムラで炊けてました。実食しますと「あ、あれ・・・全然いける。っていうか旨いぞこれ。」何年か前の大手メーカーの炊飯器を普段使ってるのですが、極上炊きっていう60分かけて炊くモードはすこぶる美味しいのですが、スピード炊きという15分程度でのモードだと芯のある感じでこれが正直全然美味しくないのですよ。ですのでスピード炊飯という物に味のハードルは大分下がっていたので期待はほどほどにと思っていたのですが、これはハードル関係なく全然美味しい。今回はあまり混ぜずに食べたのですが、上は米がしっかりしているのですが、芯のあるような固さではなく、しゃっきりした中に僅かなもっちりした土鍋ご飯のような感じ。下はしゃもじですくった時は少し柔らかいかなと思いましたが、もっちりした甘味のある味わい。電子レンジで二合分がこんなに美味しく炊けるんだなって思いました。常食でも問題ないレベル。ただ、この結果は今回の適当な設定の二度焚きによる奇跡の結果であり、レシピ通りの出力と時間設定ができない以上、本当に次も同じ味を再現できるかは不透明です。レンジ調理だから簡単というより、何回か試していい設定を自分なりにメモするマメな人の方がむしろ上手く使えるような気がします。あと初回という事もありますが、加熱したら臭いが結構ありました。私は鼻がバカなのであまり気にならないですが、臭いが気になる人はやめておいた方がいいでしょう。何回か使って洗えば取れるのかもわかりませんが。追記:何回か使ってると臭いは気にならなくなりました。何回かお湯炊きと洗浄をしてから使うのが良いでしょう。.

特徴 アイリスオーヤマ 圧力鍋 電子レンジ 2.3l オレンジ マイヤー Mra-2300

  • 商品サイズ(cm):幅約26×奥行約22×高さ約14
  • 内径サイズ:約18.7cm
  • ≪主要材質≫本体・ふた・圧力表示ボタン・ピン・メッシュ・カバー:ポリプロピレン パッキン・圧力調整弁・安全弁:シリコンゴム
  • 耐熱耐冷温度:-10~140℃
  • ≪使用可能なレンジサイズ≫●庫内容量:16L以上 ●フラットテーブル上の空間寸法:縦30×横30×高さ20cm以上 ●回転テーブル上の空間寸法:縦27×横27×高さ17cm以上 ●回転テーブル直径:27cm以上

メーカーより

過去累計130万個を販売した【MEYER社電子圧力鍋】とIRIS OHYAMAのコラボレーション

毎日の料理を短い時間で

レンジで素早く調理ができる圧力鍋。コンパクトで手軽に時短料理が楽しめる。

レンジでチンする火を使わない圧力鍋

炊き込みご飯や煮込み料理、面倒な蒸す調理も、火を使わず安心して簡単に使用できる。

16種類の簡単レシピブック付き

食卓にも置けるコンパクトサイズ

コンパクトで軽量なので、そのまま食卓にも並べることができる。

使い方

材料に入れて電子レンジに

材料を入れて蓋を閉めて、電子レンジで加熱するだけ。

圧力上昇サイン

電子レンジに入れてしばらく加熱するとピンとふたの中央の圧力表示ボタンが加圧状態であることを示す。

ふたを開けたら完成

ふたを反時計方向に回す。※調理直後は蒸気でやけどするおそれがあるため、身体の反対側を持ち上げすようにする。

サイズ

無加水鍋 20cm MKSN-P20 無加水鍋 20cm 浅型 MKSN-P20S 無加水鍋 28cm 深型 MKSN-P28D 無加水鍋 28cm MKSN-P28 無加水鍋 28cm 浅型 MKSN-P28S 無加水鍋 20cm 深型 MKSN-P20D
サイズ 20cm 浅型20cm 深型28cm 28cm 浅型28cm 深型20cm
カラー ブラック/ブラウン/レッド ブラック/ブラウン/レッド ブラック/ブラウン/レッド ブラック/ブラウン/レッド ブラック/ブラウン/レッド ブラック/ブラウン/レッド

10分位までなら大丈夫ですが、15分でセットすると底が溶けてきました。.

うちのレンジは500wでレシピ時間の約倍位かかるのですが、600wでは使いやすいと思います。しかし、作る分量が上限下限とも決められているので、検討してみて下さい。.

カルシュウム不足を補うため、魚を皮ごと骨ごと食べたいので購入しました。ごはんも炊いています。.

一般的な圧力鍋のイメージからすると、本当に大丈夫なの?と思ってしまう位の可愛い作り。見た目や色は好みドンピシャですが、使うまでは少々不安もありました。炊き込みご飯やシチューを作ってみて、レンジで簡単に圧力鍋料理が作れる凄さに驚きました。本当に技術の進歩は凄いなーと感服です。.

<良い点> ・軽くて扱いやすい ・コンロが無いという方には最適<残念な点> ・材料を細かく切ってチンすれば、中まで加熱されるのは当たり前のこと。  煮込んでないから、味がまったくしみていない。  普通はカレーや肉じゃがは油で炒めて香ばしさを出してから煮込むが、プラスチックだからそれが出来ない。  肉じゃがを作ったが、汁の中に水煮野菜を投入したような感じで味に深みが無かった。 ・圧力鍋に期待する二大効果「時短」と「硬い物が柔らかくなる」のどちらもできない。  米2合を炊くのに、10分加熱、10分蒸らすのでは、他の鍋とまったく同じ。  また骨つきチキンや豚の角煮が作れないのは、圧力鍋ではないと思う。 ・蓋のパーツを分解すると、9個にもなる。しかも食洗機不可。  毎回これをいちいち外して手洗いしなければならないのかと思うと、重たくてもステンレスの圧力鍋の方が楽。 ・プラスチックは軽くて便利だが、これが一体何年持つのか。耐久性は期待できないかも。  それでこの値段は高いと思う。 ・小さいレンジは入らないか、ギリギリ。我が家のレンジ(大型ではない)は、ターンテーブルを設置したままだと入らず、   ターンテーブルを外して一体化させてからセットしないと入らなかった。寮などに備え付けのレンジは要注意。<感想>  作った料理を自分一人で食べる方、とにかくコンロが無い!という方には良い商品かもしれません。  忙しい方、料理をどっさり作る方には明らかに不向きです。  コンロが足りないけど、味をじっくりしみこませたい方にはサーモス等の保温鍋、  圧力鍋を使いたいけど怖いという方には電気の圧力鍋の方がいいでしょう。.

料理初心者です。圧 力鍋は所有していますが、使い方がよく分からず(怖 くて扱えない)戸棚の中で眠っています。世の中に電子レンジ専 用の圧 力鍋という物が存在していたこと自体、初めて知りました。開封したらプラスチック臭の匂いが凄かったため、この匂いが食材に付きやしないか…と心 配していたのですが、事前にサッと水洗いするだけで全く問 題なしでした。扱い方は非常に簡単。レシピに記載されているワ ット 数 & 時間で、電子レンジで加熱して蒸らすだけです。ピンと圧 力表示ボタンが下がるのを待ってから、蓋を開けるだけです。レシピ本のロールキャベツを作ってみましたが、よく味が染み込んでとても美味しく出来上がりました。ロールキャベツ自体を作ったのが初めてなため、通常の圧 力鍋で作った場合と比 較は出来ませんが、お肉もキャベツも軟らかく、スープも美味♪こんなに簡単に出来るんだ!と感動。なおフライパンで両面をバターで焼いてこんがり焼き色を付けてからレンジで加熱しましたが、香ばしくてとても美味しく仕上がりました。今度はカレーや炊き込みご飯等も作ってみたいと思います。なおレシピ本には、白飯、おかゆ、玄米、炊き込み御飯、トマトソースペンネ、温野菜サラダ、煮豚、ロールキャベツ、チキンカレー、鮭の和風シチュー、肉じゃが、ぶり大根、さばの味噌煮、筑前煮、ココアケーキ、かぼちゃプリン が掲 載されています。個人的にはもっとレシピ数が欲しかったですね。初心者のため、応用が利 かないので…鍋のサイズは、もう一回り大きくても良かったかも。レシピの分 量だとロールキャベツが底に全て並び切れず、二 回に分けて調理しました。.

全く圧力はかかりません。水の量や加熱時間を変えても同じです。不良品か、あるいは欠陥品だと思います。.

箱も中身もけっこう安い商品に見えて、あまり購入後の満足感みたいなものはないです。ただ洗ったりメンテナンスがやりやすいですし、手軽さがあっていいですね。レシピも付属しているので、それを見ながら試してみてはいかがでしょうか。.

圧力鍋をつかったことがなかったので 試しにと思い使ってみました。牛丼とか お肉柔らかく 美味しくなりました。.

昔ながらの圧力鍋を今まで使っていましたが、今回レンジで調理が出来る本商品を使って色々作ってみました。鳥の炊き込みご飯は炊飯器で作るよりも味が良く染みて美味かったです。色もカラフルでお洒落ですし、従来の金属製圧力鍋に比べて軽く、使い勝手が非常に良いのも気に入りました。.

暑い夏場にガスを使用しないで使えるのが良いです。目を離してもよく通常の圧力鍋と比べると使いやすい。ただ効力は弱いでしょうかね。.

普通に使えています。が、使用頻度は少ないようです。ので、もう少し考えて購入した方が。.

最初は圧力がかからなかったですが、フタをしめるときに上から押さえながら回したら空気の音がして、レンジで温めてたら加圧されました!(もしかしたら時間の問題だったかもしれないですが).

他社の電子レンジ圧力鍋の評価が芳しくなかったので、こちらは大丈夫かなとレシピブック片手にカレーを作りました。恐る恐るレシピ通りに作り、注意深く鍋を冷まし、蓋を開けたら、思っていたよりもずっとチキンが柔らかく煮込まれ、おいしくできていました。まだまだ恐々使用していますが、慣れたら炊き込みごはんや鯖味噌に挑戦してみたいです。.

以前使っていたものを兄弟に譲ったので、新しく購入。圧力鍋としては、圧力不足ですが、カレーの具材の下ごしらえ等に使うとジャガイモやニンジンを煮崩れさせずにすんでかなりいいです。.

シチュー等を作る際は、材料を全部入れてスイッチオンで後は待つだけという、電気圧力鍋のような便利さはありません。材料を圧力で温めた後、蓋を開けてルーを入れて煮込む…時間もそれなりに掛かり、たぶん他のシリコンスチーマーので作った方が効率的にできるような気がします。なので、炊飯器替わりとして使っていますが、ご飯はたいへん美味しく炊けるので気に入っています。しかし、吹きこぼれがあるので下にお皿か何かを敷いておかないと、電子レンジの中が大変なことになります。一度交換してもらいましたが、変わらず吹きこぼれるので、この商品の欠陥なのだと思います。.

ベスト アイリスオーヤマ 圧力鍋 電子レンジ 2.3l オレンジ マイヤー Mra-2300 レビュー