アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 タンク容量1ℓ ブルー アロマトレー付き Shm-120d-a – オススメしない

昨冬購入、フルに使って、春から秋まで乾燥剤と保管し、ふた冬目稼働中です。このお値段です、プラスチックのおもちゃのような質感です。ですが、まだ水漏れ等はありません。なんの機能もなく、一定の加熱で水を蒸気にしているだけですが、もとがそんなに強力な加湿力でないので、湿度計を見て適当にスイッチのon、offをすればいいかと思います。また水質によるかと思いますが、クエン酸洗浄はまめにやった方がいいです。カルキの付着が薄い内のほうが、短時間で済みます。.

冬場は喉の乾燥が原因で風邪を引くので加湿器は必需品です。ベッドの棚からヤカンの湯気がモコモコ湧き出ている様なイメージです。湯気の量も多すぎず、少なすぎず最適です。音も殆んど気にならない、心地良い煮沸音で快適に眠れます。水の補充も簡単で、扱い易い。2週間に一回はカルシュウムの固着を清掃してくださいと言う取説が面倒そう。以前は、超音波式だったので古い水ですとカビ臭かった。これは湯気なので清潔ですが、電気の消費量は100wです。.

インフルエンザの時期に加湿器があれば細菌を死滅させられますし何より部屋が乾燥しなくていいです。.

加熱式なのでカビが発生しづらい、分解洗浄が簡単、小型で収納性も高い。扱いやすく、ものぐさな私にはちょうどいい。6畳部屋で使用したところ湿度40%→60%まで上昇しました。無難な性能ではないでしょうか。微量ながらホコリの防止にも一役買っている感じがします。.

購入、使用開始から2ヶ月で水漏れしました。安かった分仕方ないとは言え、非常に苛立たしいです。販売前に動作試験はしているんでしょうか?一般家庭での使用を考慮した試験はしているんでしょうか。商品として当たり外れがあるというのもいただけません。.

加熱式なので、ヒーターで水を加熱し沸騰させて蒸気に変え、熱で雑菌の繁殖を抑えることになり、清潔です。ただ欠点が二つあります。一つはやけどの心配。蒸気放出口のあたりがかなり熱いのでびっくりしました。だけど注意すれば問題はありません。もう一つは水が沸騰して蒸気が出るまでの4分間くらい、モーター音が少しやかましいです。しかしスイッチを就寝数分前に行えれば、静音に戻った状態ですので気にならなくなります。それでも気になる人はベッドの足元にのほうに置くとよいでしょう。本器のもう一つ良いところは、充電式でないところです。掃除機のように持ち歩くことはまずないので、充電式は無意味だと思います。1リットル容器なので大体一晩で空に近い状態になります(もちろん自動的に電源は切れます)。2週間に一度の掃除は面倒くさいですが、これはどの機種でも同じことでしょう。シンプルでどの部屋にでも合いそうないい加湿器だと思います。追伸2019年5月最初のころは洗浄液でカルキや汚れが取れていたが3月ごろから加熱部分が黄ばんできて汚らしくなった。いくら洗っても落ちない。薄汚い器具を越年させるつもりはない。5月に廃棄して来年新品を買うつもりだ。他のレビューでも書いていたが、要するにこの商品は一シーズンものということだ。.

Twinbird sk-4974が臨終したため、同価格帯で時間あたりの消費電力が少ない機種でも問題無いか、お試しも兼ねて購入。タンクに0. 2lの差があるのも承知だったが数字の印象以上に小さく、初見で蒸気量の少なさを覚悟できた。実際使ってみると静音性に優れてはいるものの、蒸気はやはり少なめ。★は電力・静音性のみでの評価で、限りなく★2に近い認識。出力を抑えたエアコンとの共存なら何も感じないが、風量含め出力を上げたり小型ファンヒーターを併用したりするとたちまち喉が渇く。電力の節約も代金から見れば微々たるもので得をしているとは言い難いが、エアコン無しorタイマーになる就寝中の加湿器としてなら静音性もあって使いやすいと思われる。評価には入れていないがsk~に比べて転倒しやすく、タンク取り出しの際に水滴が垂れやすい。設置環境には気を配る必要がある。.

以前このメーカーの加湿器の中身を見たことがあります。わざと数年以内には壊れるようにヒューズ周りに工夫がなされてありました。その時は怒りを覚えましたが、よく考えると、こんなに安い製品を10年以上も使われて火事でも起こされたらメーカー側もたまったもんじゃないです。それからは3〜5年に1回買い替える心づもりでこの製品とお付き合いしてます。こういう電気を使って熱を出す機械は安さだけで選ばないことも大事かと。.

利点と欠点

メリット

  • 1年しかもちませんでした。
  • 本当でした。。。
  • ベッドの上で使用しています

デメリット

会社のデスクに置いたけれど、蒸気が少なく、また天井の空調設備に吸い込まれて、私一人の為に買ったのに役に立ってない気がする。やっぱりしずくシリーズがよかったな。あれだとノズルが横を向いててガッツリ自分に蒸気が降り注ぐから。なので狭い部屋で使えば良いのよね。私個人の為に使おうとしたのが間違っていた。その他は宣伝通りお掃除しやすくてズボラな私でも手入れしてました。.

寒くなってきて喉が乾燥するので、ベッド横に置くために本機を購入。あまり加湿機能が強いと壁のカビが怖いので、ちょうどいいです。ただ、密室でないと風向きに合わせて流れて行っちゃうのが難点。風向き調節できたらいいのになーって思います。.

安くて使いやすい商品ですが、加湿量は調整できず、小さな部屋でないと使えない。しかも2年も経つと給水パーツの隙間から熱せられたかなり熱いお湯が噴き出し始め、下手に触ると大やけどの可能性があります。長く使いたいなら買うべきでないと思います。.

書斎部屋(6畳程度)のちょっとした加湿程度… の用途で使っています。そこそこの広さの部屋の加湿となると力不足でしょうが、私の用途程度なら問題無く使えています。概ね満足しています。.

当然ですが加熱式なので小さいですがちゃんと加湿します。広い部屋だと潤った感じはしませんが空気が乾いて喉や皮膚が痛むようなことは少し和らいだ感じがします。あくまでも個人の感想ですが。.

二度と買わない。全然加湿されないし使えない。買う前に他の方のレビュー読んでたけどまさにその通り。無駄金払った感じ。これ買うならもう少し出して違うの買った方が良かった。即捨てます。今回のこれの金額はお勉強代ですかね、笑.

加熱式のほうが雑菌がわかないとのことで、安価なこちらの商品を購入しました。6畳ほどの寝室で使っていました。普通に加湿できているなと思います。いいところは、アロマオイルを垂らし、熱で香りを楽しめるところです。悪いところは、掃除が大変でした。水を吸い上げるところにカルキ?が固まって全然取れません。固まっていても使えはしますが・・・.

昨年11月に購入し、今年2シーズン目で使用を再開。中でヒビが入り、底から水漏れするようになり使用断念。1年で壊れました。.

冬の間毎日使っていたのですが、熱の出る金属の周りのプラスチックがひび割れして、底が抜けて水が下に漏れ出すようになりました。使用頻度が高い方はワンシーズン持たないので買わない方が懸命です。もう少し高い価格帯のしっかりした作りの商品がおすすめです。.

特徴 アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 タンク容量1ℓ ブルー アロマトレー付き Shm-120d-a

  • 商品サイズ(cm):幅約11.5×奥行約20.2×高さ約22.3(コード含まず)
  • 重量:約700g
  • 材質:ABS樹脂、ポリプロピレン
  • 電源:AC100V(50/60Hz)
  • 消費電力:100W
  • 加湿方法:加熱式 ●最大加湿量:約120ml/h ※1 ●加湿時間:約8時間 ※1:加湿量は、室内20℃、湿度約50%の場合の目安です。
  • 適応床面積:卓上 ●タンク容量:約1.0L
  • コードの長さ:約1.4m ●電気代:1時間当たり約2.7円 ※2 ※2:電気代は1km/hあたり27円を目安に計算した場合です。

メーカーより

 

8時間加湿できる卓上加湿器

加熱式で清潔加湿

アロマトレー付き

8時間加湿できる卓上加湿器

連続8時間加湿できるので、寝る前にセットしておけば朝までお部屋の潤いを保つ。

使う場所を選ばない、シンプルデザインの卓上サイズ。

加熱式で清潔加湿

水をヒーターで加熱し、熱殺菌された蒸気で加湿するので、お子様のいるご家庭でも安心。

さらに加熱式は室温の影響を受けないので、部屋が寒くてもしっかり加湿できる。

アロマトレー付き

アロマトレーにお好みのアロマを垂らせば、加湿しながら香りを楽しめる。

※アロマは別売り

 

省スペースなスリムデザイン

選べる4カラー

商品詳細

省スペースなスリムデザイン

オフィスのデスクまわりなど、物が多くなりやすい場所にもすっきり置ける。

選べる4カラー

クリア、グリーン、ブルー、ピンクの4色。

商品詳細

  • 質量:約0.7kg
  • 電源コード長さ:約1.4m
  • タンク容量:約1L
  • 加湿量:最大120ml/h

狭い空間ならいいと思いますが会社のデスクでのスポット加湿器としては不向き。1. 時間当たりの加湿量が弱すぎる。2. 指向性のノズルではないのリビングのような少し広い空間では卓上に置いても無意味。寝室の枕元に置いたが寝室では音がうるさか感じる。加熱式の加湿器では最安値だが、買い直すこととなりました。.

一人暮らしで非常に部屋が乾燥して朝喉が痛くなったので購入しました。コンパクトで加湿力も悪くありません。水をセットして3-5分後に蒸気が出始めます。アロマも購入しました垂らして、蒸気の噴出口にある小さな皿に垂らして使っていました。問題なく機能していました。良くない点としてはタンクが少し小さいこと、タンク内の掃除がしにくい事です水道水に含まれているカルシウムが内部の熱線に付着して汚くなります。クエン酸である程度綺麗にできるのですが、熱線を分解できないので掃除がしにくいです。.

使って1週間も立たないうちから、水が無くなる直前だけ、いつもプラスチックが焼けるような臭いがしてきましたお水を絶やさないように入れておけば臭いはしないので水がなくなる前にダッシュで水を補充しないといけませんそこだけが難点です.

タンクに8割以上いれると安全装置が作動して加湿できない。アイリスオオヤマHPを見るとタンクに5割以上入れるとトラブルは軽減できると記載がある。アイリスコールにこの症状というと「返品で対応します」とのこと。不良品ということが判明。あとアイリスコールの対応も悪い。.

加熱式の加湿器を探していました。木造住宅6畳くらいで使用。レビューを読んで色々不安だったのですが約1ヶ月使用して今の所順調です。レビューと説明書を参考に2週間に一度はクエン酸でメンテナンス。中の部品はお皿を洗うついでに気がついた時にササッと洗うこともあります。1番気に入ったのはアロマが使用できる点です。そんなに期待していなかったのですが熱い蒸気と一緒に良い香りが部屋中にフワッと広がって眠る時に最高です。これが何より嬉しくて寝る前にいそいそと準備しています。トレーは黄色く変色し洗ってもイマイチ取れないですが気にしていません。アロマは生活の木で別途で買いました。.

毎年秋口に一台購入して春の訪れと共に破棄しています。1~2ヵ月で下から水漏れして来るようになりカルキが頻繁につくので結構管理も面倒です。それでも小さくて使用は、し易いし他の高い大きな物でも管理は大変だと思うので私には、ちょうど良いです。.

寝室に設置。給水が簡単で一晩持つので手頃です。夜中に喉のイガつきか減りました。耐久性はわかりませんが構造も簡単なので長持ち期待。始動時ボタンリセットの感触がイマイチで何度か押します。.

冬場はこれのおかげで何とか風邪をひかず、花粉症も軽くすんでいます。ベッドが3つ入った寝室で、9割程度タンクに水を入れ、寝るときにonにすると、窓の結露もせずに適度な加湿がされているようです。(朝までにはタンクは空になっています).

水がなくなる直前、ちょっと焦げた香りがします。ここまで行く前に安全スイッチで止まってくれれば嬉しいのですが…。上記の量や広がりには満足しています。.

加熱型はクリーン運用としてはある意味楽ではあるけどやはりタンク容量が小さいのは使い方が限られる。寝室とか勉強机とか。要するにある程度限られた時間で利用する時には便利。そういう意味では給水を面倒と思わない人でないと気づいたら水切れって感じだと思います。.

通常の清掃をして使ってきましたが、購入から1年2ヶ月(冬場しか使わないので実質半年)で水漏れしました。机の上に1リットル近い水が流れ、pc用のコンセントに流れ込み、ショートして家のブレーカーが落ちて気がつきました。近くに置いてあった電化製品は一部浸水で壊れました。保障期間が過ぎているとはいえ、これで泣き寝入りはつらいです。.

一日中可動すると電気代が¥2000~¥3000上がります数ヶ月これで良しとするかそれは高いと思うなら考えるべきです私は正本体価格と同等の電気代が上がるのならと使用を止め他の電気を使わない自然加湿のものに変えました流石にちょっと電気代が掛かり過ぎます。.

水が満水なら問題ないが水が少なくなると100% 水漏れになる。商品的に改善が必要と思います。  .

余計な機能がないのでよい。分解清掃もしやすい。早めのクエンサンでも清掃を定期的にお勧めします。.

蒸気を見ると、効いてるのか、効いてないのか。ただ、狭い部屋ならokかな。デザインもシンプルで控えめだし。.

最初は問題なく使えてました。しかし、しばらくしてからどこから漏れているのか?分かりませんが水が漏れてくるようになりました。レビューでほかの方が仰っていたのは本当だったんだなーと思いました。しかし、お値段が手頃ですし、寝ている間一晩持つので、したに布をひいて愛用しています(*’ω`*).

5年程前から使用していた加熱式加湿器が水漏れ(タンクのパッキン劣化)したので、今回この加熱式製品を購入しました。 これから使用する訳ですから、耐久性等は判りませんが、安価での割には、良さそうです。レビューにシールを剥がしにくい、とありました、わたしは、指の爪先でシールの角からゆっくり持ちあげてから指で摘んでユックリ、ユックリ剥がしたら、糊ごと綺麗に剥がれますよ。少々の糊はアルコール分の薄いヘアートニック等テッシュで拭き取ると完璧です。 この先2年無事に使えたら星5個です。.

皮膚の弱い愛犬のためにリビングに置いています。コンパクトサイズなので容量不足は否めませんが承知の上での購入ですのでほぼ満足しています。一日二回ほどの給水で、日中の湿度50%前後の加湿には間に合っています。愛犬に触れたときのビリッやブランケットのパチパチは無くなりました。しっかり加湿をと言う方にはワンサイズ大きな方が良いのかなと思います。.

コンパクトで良いと思い購入。でも3ヶ月でタンクのパッキンが割れてしまい、交換してもらいました。あと、水が少なくなると、タンクが軽くなるせいか浮いて熱い水が溢れて水浸しになってしまいます。.

人のため息程度の蒸気量だと思います。蒸気量にムラがあり、掃除をすると復活します。大きさは予想より小さかったです。国語辞典2冊分ほどの大きさです。掃除はしやすいですが、どこまでが水垢でどこまでが塗装なのかわからず少し怖いです。デザインはシンプル、機能もシンプル、卓上加湿器で加熱式のものを探しているならまずこれを試してみるといいと思います。音はそれほど気になりません。睡眠時も使用しましたが、音で起きることはありませんでした。.

Sometimes for no given reason it will not work, so i need to switch it on and off many times to get it to start. It sometimes makes a burning smell, as if the components are being overused inside. It does not dispense the water as efficiently as a previous humidifier i owned. The only good function is the oil tray. I wish that it were slightly more defective so that i could get a refund.

昨年は超音波式のを使用しましたが、部屋に設置してあるオーディオセットに細かい霧のようなものが付着し良くないと思ってこちらに変更しました。また、部屋の温度への影響も加熱式の方が良い。小さいものですが6畳以上ある洋室で使用しています。したがって、すごく湿度が上がるわけではなく、30%代が40%代になる程度ですが、それで十分と思っています。.

昨年か一昨年ピンクを買い、とても使いやすかったのでグリーンを追加購入しました(*^_^*)・コード付け根がマグネット式でないところ・清掃がしやすい作りと素材という点で、他の加湿器より使い勝手がいいです。7時間持つか持たないかの点だけがマイナスポイントなので、こちらの上のサイズのものも気になっており、購入を迷い中です(そちらはコードがマグネットタイプのようです)。.

ベスト アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 タンク容量1ℓ ブルー アロマトレー付き Shm-120d-a レビュー