アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 ホワイト/グリーン Shm-100t – お手入れかんたん

レビューを見ると小さいけどじゅうぶん加湿します的な事が書かれていましたが、んん~ちょっと・・・・・・。このタイプの大容量のが欲しくなりました。.

職場が乾燥するので、マイデスク用に購入。机の上に置いて使用していますが、部屋が広いのでできるだけ側に引き寄せて使用しています。私の判断の甘さで星3つです。.

 ガスファンヒータを暖房に使ってますが、それでも若干乾燥するので購入しました。メーカーサイトにも記載されているように、この製品は本来卓上や狭いスペース向けの加湿器です。加湿量は100ml/hとなっており、6畳間などをマトモに加湿するなら上位機種のshm-250などが選択肢になるでしょう。私のような補助的用途ならこれで良いかもしれませんが…ちなみに、タンク容量0. 8l、実測8時間でちょうど過熱防止機能が働いたので、平均加湿量はほぼカタログスペック通りかと。 この製品、大体b5用紙1枚くらいのスペースを占有しますので、狭い机だとサイズが厳しいかもしれません。コンパクトに収めたいなら、高くても象印等のスリムなもの等を選ぶ方が良いと思います。スペースがあるなら、手頃な値段で十分な加湿量を得られるので、お勧めできます。ちなみに他社のパーソナルタイプは50〜70ml/h程度が多いようです。 メンテナンスですが、タンクの口が少し狭く、洗いにくい位です。後は水や蒸気の通る部分は す べ て 分解可能になっているため、非常に清掃しやすい作りとなっています。超音波式ほど汚れを気にしなくて良いスチームタイプですが、これは嬉しい。 気になったのは、使用開始時の水量制限。「タンク内の空気が膨張し、水溢れの原因となるので」タンクに半分以上水を入れてから電源を入れろ、とあります。タイマーで間欠運転などを考えるとき、この項目がネックになるかもしれません。 総合的に見て、狭い空間、補助加湿としては優れたコストパフォーマンスを発揮すると思います。ただ、「卓上」にしてはちょっと大きく、「部屋用」にしてはパワー不足…私は気に入ってますが、ちょっと微妙な性能なので星三つです。.

サイズと値段に納得して購入しましたが、使用して30分ほどすると「カチッ・・!」という音を立てて停止します。温度センサーのようなものが反応して、高温になると止まるようなのですがあまりに止まりすぎ。使っていて少しイライラします。その他サイズや使用中の音なども問題なく、値段も申し分ないので、もったいないです。.

安いし、お手入れも簡単だし、清潔が保てそう。こまめに水を入れ替えて内部の掃除もこまめにしてます。.

ヒーター部分のカルキフィルター(?)は不必要になった様で、取り付けも付属も無く取扱説明書に記載も有りません。本来は卓上用ですが、6畳間くらいだったらそこそこ湿度が上がってちょうどいいくらいです。2週間程の使用で元は銀色だったヒーターが、加熱式には付き物のカルシウムの付着で真っ白になっていました。本来ならここでクエン酸を使い洗浄するのですが、初回だったので不要になった歯ブラシでゴシゴシとこすったらカルシウムの固まりがボロボロと取れてキレイになりました。クエン酸は100均で売られているポット洗浄剤(クエン酸)を使えばポット1回分で3回ほど洗浄でき安くあがります。残念ながら3年で漏水しました。.

近くの店で1300円程で売られてました売り切れだったから、検索してみたんだが….

広い部屋で何時間も連続加湿はできませんが、勉強部屋とかでスペースをあまりとらず、乾燥を防ぎたい場合などに最適。加熱式なので、他の方式のように、カビとか雑菌が気になる方にはいいと思います。もちろん、加熱式も汚れるので、クエン酸での清掃は必要ですが、シンプルな造りだし、日ごろの手間は絶対少ないです。.

利点と欠点

メリット

  • 新品を購入したはずが
  • 大きめ
  • サイズはちょうどいいのに・・

デメリット

卓上で使うには少し大きい方です。7時間位持つので、水を足さなくても1日持ちます。.

加熱式加湿器を探していたところ、こちらの商品を見つけ、値段も手頃だったので購入。使用に関しては、問題なく使用出来る商品である。しかし、届いた商品が外箱がボロボロになり、何かの液体が付着し乾いた跡があり、開封した形跡のある中古品らしきものが届いた。新品を購入したはずが中古品が届き、ショックではあったが、製品自体は新品のような綺麗な状態であったため、使用を開始した。.

職場で個人用で使用しています。通常は静かで、地道に頑張ってくれています。サイズもジャマにならず色もさっぱりしていて(グリーンを使用)違和感ありません。「ポコポコ音がする」というレビュー、書き込みが気になっていたのですが、私個人の見解では、ヒーターの部分が汚れるとそんな音がしだす気がします。普段静かだったのに先日急に音が気になるようになり、購入後初めて掃除したところ、ヒーター部分にカルシウム等の汚れがびっしりこびりついていました(苦笑)1か月以上ほったらかして使っていたので、完全にきれいにはなりませんでした。が、こびりつきを多少落とし、本体の掃除をしたところ、ポコポコ音はしなくなりました。朝満タンセットすると8時間丁度持ちます。欲を言えば、8時間持たなくてもいいから、加湿量の強弱が出来る(今より加湿量が強く出来る)とカンペキ★だなあ、と思い、☆4つです。.

昨年、安いといのもあって購入しました。タンクも大きいし8時間ほど持つので、寝るときには本当に役に立ちました。ですが、中に入っているフィルターがすぐにダメになってしまいます。数日、放置していたら加湿器の中が乾燥してしまいフィルターが粉々になってしまいました。替えのフィルターが一枚ほど付属していましたが、今年使おうと思ったら、また加湿器の中でフィルターが粉々に…。クッキングペーパーで代用しようと思いましたがダメでした。新しいフィルターを買おうと思って調べたけれど、どうやら売っていないよう…。今年、また新しいのに買い換えます。.

寝る時に利用してます。寝ている間のどが渇いていたのが改善されました。簡単に解体して洗えるのと、軽いので手入れが苦になりません。ポイント使って購入したので、すごく良いお買い物が出来ました。.

加熱式だけど電気代がかからず、窓が結露しない加湿器を探していました。口コミに、その要望を満たすことが書かれていたので購入。想像していたより小さくて、音も静か。小さいので部屋を移動する度に持ち歩いて自分の周囲だけ加湿しています。これがあるだけで、目が乾燥しなくなりました。自分の周囲だけ加湿するなら、これで十分です。.

冬季もエアコンで暖房するオフィスにいると、とかく乾燥が気になる。顔がパリパリしてくる。超音波の卓上加湿器を、同僚が使っていて、たまに貸してもらったが、エアコン作動下では、やはり風前の灯であった。(筆者は卓上温湿度計を常備している)こちらのは値段も安いし、水のタンクも大きいし、結構な時間持つ、とのことだったので、ダメもとで買ってみたが…同僚の5000円以上したという超音波の加湿機より全然湿度の数値がよい。40%は消して切らない!アロマなんかもできるみたいだし、値段の割に高性能だと思われる。風量、風向きや蒸気量の調整はできないし、コードも短めなので、卓上かデスク周辺のみの使用に限られるが。あと、蒸気の吹き出し口は熱いので、おっちょこちょいの人は使用注意w何といっても、この値段で、湿度もそこそこ維持し、勤務時間内に、水足しをしなくてよいのが、大変良い。高い超音波の卓上加湿器を購入を買うくらいなら、これを買ったほうがよほどよい、とお勧めしておく。.

特徴 アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 ホワイト/グリーン Shm-100t

  • 商品サイズ(cm):幅約20.5×奥行約10×高さ約20.5
  • 重量(約):600g
  • 材質:ABS樹脂、ポリプロピレン
  • 電源:AC100V(50/60Hz)
  • 消費電力:80W
  • 最大加湿量:約100ml/h※室内20℃、湿度約50%の場合の目安です。
  • 製品仕様1:【加湿時間】約8時間、【適応床面積】卓上
  • 製品仕様2:【タンク容量】約0.8L、【コード長さ】約1.4m、【電気代】1時間当たり約1.8円

ベスト アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 ホワイト/グリーン Shm-100t レビュー