アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 20cm 浅型 IH対応 レッド MKSN-P20S – 調理器具の老舗メーカーに比べると劣る点が多い

無加水鍋は初使用。大きさの割りに少々重め?かと思いましたが無加水鍋としては軽い部類な模様。特性上調理時間は長くかからないので重さによる負担はそれほど無かったです。ふたのツマミの部分にレバーがあり蒸気の出/止がワンタッチで切り替えできます。中身はきらきらきれいで、なんと言うかいい意味で鍋に見えません(笑注意点としては他の方が指摘しているように取っ手が熱くなること。個人的には百均のシリコン性鍋つかみを使っています。.

タイムセールでとても安かったので、買ってみましたが、非常に使いやすく、料理が楽しくなりました。煮物、カレー、シチューなどよく使っています。鍋全体が熱くなるので、取っ手を素手でさわると大変です。ご用心。.

ネーミングに惑わされてあまり興味を持ったことがなかったのですが、無加水が前提なのではなく結果的に加水量が少なくて済むということでした。なるほど。。素材を可能な限り閉じ込めて加熱すれば素材自身に含まれる水分を逃がさず利用できるので同時に旨味も逃げないという理屈です。圧力鍋の場合は素材の質感が変化してしまうことがありますが、そこまで徹底してガッチリ密閉しないところが良い点であり中途半端な点でもあります。蒸気の逃げ道を上手に調整しないと吹きこぼれてしまいます。料理毎に試行錯誤しながら勘所を覚えるしかないでしょう。持ち手が鍋と一体のため熱くなります。無加水鍋としては軽い方ですがそれでも結構な重量があり、そこに素材が加わるとさらに重くなるため火傷対策用にjl future 耐熱グローブ 耐熱温度350℃ キャンプファイア bbq専用手袋のような本格的なグローブがあると良いでしょう。わたくしが思うに、ミトンの鍋掴みでは形状的に力不足です。安価で買える無加水鍋です。いくつか欠点はありますが入門用として良い商品だと思います。カレーやシチューなど普通の煮物系料理にも使えるので、せっかく買ったは良いがほとんど使わずお蔵入りということにはならないでしょう。☆4つと評価させていただきました。.

意外と小さいな、というのが最初の印象。重さはそれほどでもありませんでした。女でも十分扱えます。炒め物の時は油をひかなければいけないのですが、コーティングが良いせいか少量ですみます。また、焦付きもありません。レシピを検索すると色々あるのでバリエーションが広がりそうです。茹で、炒め、煮物、なんでもできるので、一人暮らしの方はこれひとつあればいいですよ!カレーなら2・3人分程度の量が作れます。ただし持ち手が熱くなるので星一つマイナスです。追記煮物をしているときに忘れて、中身を焦がしてしまいました。温度が下がってから洗ったら、まったく焦げ付きは残っていませんでした。助かりました。.

野菜もお肉も切って入れるだけで 早く美味しく茹であがりますーとっても重宝しています.

最初に28cmを購入し、3個目です。大きさを変えて、用途に応じて使っています。少量の水なので沸騰が早く、調理時間が短縮できます。.

Ihで使っています。鍋としての性能はとてもよいです。熱伝導率がとてもよく、普通のフッ素コートの鍋よりもとても早く、ステンレスの鍋並みに早くお湯が沸きました。しかし、中はしっかりコーティングがされていて焦げ付かないです。手入れも簡単にすみます。ただ、1点のみ不満点は鍋の取っ手も同じ素材で出来ているため取っ手の部分まで非常に熱くなり移動するにはミトンが必須です。その点がなければ星5つでした。.

普段は野田琺瑯のノマクを使っていたのですが、ビミョーに重さが気になってきたので(もちろん他の琺瑯鍋よりは軽いです)軽くて時短で作れる鍋を探していてこちらを発見しました。ちょうどクーポンもついていたので即ポチッ。届いてすぐ豚汁を作りましたがアルミなので熱伝導がよいため、蓋をして無加水でしばらく放置すると根菜にもすぐ火が通り、そこに熱湯投入することで普段よりかなり早く仕上がったので満足です。蓋の隙間からビミョーに蒸気が漏れてますが、許容範囲かな。安く買えてよかったです。.

利点と欠点

メリット

  • 軽い、洗いやすい

  • 最高

  • 無加水鍋3つ目です

デメリット

ストウブやシャスール、ルクなど10個ほど重たい鍋を持っています。最近ちょっと軽い鍋やセラミック塗装の鍋に興味がありこちらを購入。汚れがするりといつも落ち、とても快適に使えています。重たい鍋よりもこちらを使う頻度の方が増えました。.

肉じゃがを作ってみました。いつも汁が多めだったのですが、水を一滴も入れずにちょうど良い水分加減で完成。とてもおいしくできました。鶏肉を入れて焼いてみると蒸し焼きになりました。焼き色も良いし、とても早くできます。.

28㎝浅鍋1個を気に入り行事用にも、重い持ち手が熱いが使っている鍋フライパンより最高にお気に入りです。いずれお惣菜屋を開きたい為用に28㎝深い鍋3個を今日は20㎝浅鍋が届いて直ぐに残りおかずを暖め直しに使ってみた 嬉しい楽しみですね☆♪ 16日に28㎝浅い鍋を注文して届きますよ~…(笑 笑).

普通にカレーを作ってみましたが、表面加工は丈夫なので傷などは目立たないようです。今度は無加水も試してみたいと思います。.

20cmというのは底の大きさのことで、本体の大きさは22cmで、22cm用のフライパンのフタがピッタリ合いました。普段はお手入れが簡単なフライパンのフタで調理しています。野菜炒めやラーメン、鍋物など毎日便利に使わせてもらっていますが、機能以外の点で気になるところがありホイナス1点としました。まず、開封の後に簡単に水洗いしてキッチンペーパーで拭いたところ、塗料の破片がベッタリとペーパーに付着しました。オーブンやファンヒーターの塗装でも同じようなことがありますが、流石に調理器具の内側で塗装カスが剥げ落ちるのは仕上げに問題があると思います。同時に入手したティファールのフライパンでは、塗装がペーパーに付着するようなことはありませんでした。また調理器具の老舗メーカーの鍋やフライパンなどは適度に曲面加工がしてあるので洗い安いのですが、この鍋の場合は底や縁が角ばっていて凸凹しているので凹の箇所がスポンジで洗い難いです。軽いといってもステンレス鍋よりは重たいですから洗い安さも考慮してほしかったです。とても便利な鍋だとは思いますが、不満な点もあるため、もし老舗メーカーが類似商品を出したら、老舗メーカーのものを選ぶと思います。今後、さらに使い易さを追求して調理器具を作ってほしいです。.

無水カレーちゃんとできました。値段の割に良かったと思います。.

超使えました。言うことない。2人での鍋とかにもめちゃいいサイズ感.

ルクルーゼの鍋を所持しています。無水調理が可能な鍋です。これらとの比較ですが、まずは価格が安いです。そして鍋自体が軽い。そしてツルツルの加工がしてあるのでカレーなどのくっつきがありません。野菜とトマトの煮込み料理を作ってみました。鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎをトマト缶で煮込むだけです。熱したお鍋に油をひいて下味をつけた鶏肉を炒め、そして野菜を炒め、カットトマト缶を入れるだけ。味付けはクレイジーソルト、チキンコンソメを適当にです。ローレルの葉も入れました。水を入れなくても野菜から水分が出ます。野菜の甘みを感じられる非常に美味しい トマト煮込みが完成しました。(出る水分量は写真を参照してください。)かなりオススメのお鍋です。.

商品が届いてまず初めに、「えっ」と思ったのが鍋の蓋が少し変形していてカタカタと音を立てたことです。えーっ鍋と蓋の間に隙間があったらそこから熱が逃げていくのでせっかく付いている蒸気切り替えレバーの意味ないでしょ、と思い返品交換対応してもらおうかと思ったんですけど、商品が入っていた箱をボコボコに壊してしまっていたことに気づきそれを断念。ハズレを引いてしまいました。いきなりテンションダダ下がりです。次に「えっ」、となったのが鍋の中を洗っているとき中のセラミックコーティング部分がやけにヌルヌルするなと思って洗っていたスポンジを見てみたら灰色に変色していて、やわらかいスポンジで洗っただけでコーティング落ちてしまうのかと思い、これは箱をつぶしてしまったけど返品させてもらわなければと意気込んでみたんですが、いったん冷静になって、他に購入した人はどうだろうと思いレビューをチェックしてみたところ、セラミックコーティングが剥げたわけではなく、塗装の破片が付いていたという事がわかり何度もよく洗ってみたらヌルヌルと色落ちもなくなり、これなら使えるかと少し溜飲が下がりました。しかし、カタカタとヌルヌルのことで何か疲れてしまい、お湯を沸かして煮沸消毒したっきりまだこの鍋で調理をするには至っていません。あと何回か煮沸消毒してから冬に入った辺りに普通の鍋として使おうと思っています。蓋の変形・蒸気漏れがなければよいものだったと思うのですが、非常に残念です。.

特徴 アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 20cm 浅型 IH対応 レッド MKSN-P20S

  • 商品サイズ(cm):幅約28.3×奥行約22.6×高さ約13.3
  • 本体重量(kg):1.38
  • 底の厚さ:【本体】5mm 【はり底】0.5mm
  • 表面加工:【内面・外側】セラミック塗装加工

メーカーより

1鍋6役の無加水調理鍋

「炊く」「煮る」「蒸す」「焼く」「炒める」「茹でる」が無加水調理で美味しく簡単に作れる。

美味しさも栄養素もギュッと閉じ込める

無加水鍋は素材に含まれる水分を調理に利用して、うまみをキープしてくれるのでおいしい料理を作ることができる。

無加水調理は栄養素を保つ

蒸気を循環させることで食品の栄養素を逃がしにくい。普通の鍋で調理した時よりも栄養素が食材に残る。

遠赤外線

セラミックコーティングが遠赤外線を放出。食材の芯まで熱が通る。お米もつやつやふっくら炊き上がるので、炊飯鍋としてもおすすめ。

高い熱伝導率

アルミとセラミックコーディングの組み合わせで熱伝導率が普通の鍋よりも約15%アップ。 セラミックコーティングで熱まわりがよいため、中火以下で十分調理できる。

長持ちする

調理面の耐摩耗性試験70万回をクリア(※)。

厚底なので熱変形に強く、長持ちする。

※JIS2010 7.4.5耐摩耗性試験を参考にしてメーカー測定方式にて行った試験による。

セラミックコーティング

セラミックコーティングは調理中焦げにくく、お手入れ簡単。

IH対応

MAKER Homewareは、アイリスオーヤマグループIRIS USA.INC.が米国で販売している調理器具ブランド。

IHはもちろん、ガスコンロ、オーブンにも使用できる。

※オーブン使用時は蓋を外す。

フライパン 「グリーンシェフ」 26cm ダイヤモンド セラミック フライパン 「グリーンシェフ」 26cm フライパン 「グリーンシェフ」 26cm ダイヤモンド セラミック 「ダイヤモンドコートパン」 6点セット 「ダイヤモンドコートパン」6点セット 2口IHクッキングヒーター
商品詳細 IH対応 IH対応 ガス火対応 IH対応 ガス火対応
カラー ブラック グレー ブルー シルバー/オレンジ レッド ブラック

ネットで検索してカレーやシチュー、煮魚などを作ってみました。美味しく出来たのですが最初から鍋に付属としてレシピブックとして30品ぐらいの本が付いていたら嬉しかったと思います。取っ手がかなり熱くなるので鍋つかみは必須となります、ご注意を。.

とりあえず簡単に作れる白菜鍋で試してみました白菜とベーコン敷き詰めて昆布だしで煮るだけで無加水鍋なので水はごく少量で試してみました熱の伝わりが良いのでいつもより速くできあがり焦げ付きも無く大変美味しかったです.

新しいタイプも使っていますが、こちらの方がデザイン的には好みですただし持ち手カバーはついてないので、注意です.

ベスト アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 20cm 浅型 IH対応 レッド MKSN-P20S レビュー