アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 28cm 深型 IH対応 レッド MKSN-P28D – 健康オタクデビュー

シンプルで洗浄しやすいです。深さがあるので吹きこぼれることもありません。コンロに乗せた状態で、鍋底まで見ようとすると……ちょっと見えにくいのが、難点かな…と思います。.

まず大きさにビビりますが、野菜を丸々無加水で調理したりするのも楽ですし、それほど重くないので、取扱いやすいです。なべ底が厚めに作ってあることと、セラミックコーティングがしてあるため、焼いたり炒めたりするにも焦げにくくて調理しやすいです。※うちはガスコンロですが、ihでも使えるようです。浅めで小さな無加水鍋もよいですが、せっかくなら野菜が丸ごと入るこのサイズをお勧めします。.

このシリーズで一番大きいサイズなのは分かっていましたが、実際に目にすると巨大です。家にあるパスタを茹でたりするアルミの寸胴鍋と同じ位の巨大さです。蓋を含めた鍋の内側がツルツル加工されており、加熱時に具材から出た水蒸気を鍋の外に逃がさず鍋底に戻す事で無加水調理を可能にしてるようです。とりあえず無加水機能と巨大さを生かして野菜の煮物を作ってみました。煮物を作ってみて分かった点。・直接具材を炒められるのが良いです。薄いアルミの煮物鍋では直接炒めるのには向かず、肉厚アルミ寸胴では焦げ付きます。いつもはフライパンで野菜を一種類づつ炒めては大きい鍋に移し替えて煮込んでるんですが、本品はフライパン並みにしっかり焼けるのでこの鍋一つでオーケーです。・煮物には出し汁やお酒、醤油などを加えて煮込んでいくんですが、無加水調理だと具材に出し汁が浸からないので味がしみ込むか心配でしたが思いのほかしみてました。火加減や醤油などの調味料の調整は何度か調理すればコツがつかめそうです。・鍋の内側がツルツル加工なので、鍋ごと振って中の煮物をひっくり返そうとしても具材が上がっては滑り落ちるだけになり全く具材を回せませんでした。具材を上手く回すには鍋を手首でクイッと返すのではなく、筋トレのように腕全体を伸縮させて鍋をガシガシ振る必要がありました。鍋が大きいだけにかなりの疲労でした。具材を焼く時はツルツル加工が有効でしたが、意外な所に煮物を作る時の最大の難点が隠されていました。鍋そのものの良かった点。・鍋の上から下まで直径が同じのアルミ寸胴と違い、底より口の方が大きくなっているので調理しやすかったです。気になった点。・蓋の段差が2段になってるせいか蓋が一発でピタッとはまらない事が多いです。蓋を鍋に乗せてズラしてはまる位置を探る感じです。・蒸気弁を定期的に分解洗浄すると良いそうなんですが、パーツが多くて説明書を見ながらでないと組み立てられませんでした。・やはり大きいので洗うのも置き場所も大変。なるべく水を加えず無加水で調理したい人、鍋一つで具材を焼いて煮込む機会の多い人に向いています。ただ、一般的な家庭料理を作るだけならもうワンサイズ高さの低い物が最適なんじゃないかと思いました。さすがに普通の量を作るのに本品サイズは大き過ぎました。.

直ぐ出来るうたい文句だが、直ぐ冷めて美味しく感じられない。炊飯、煮物と数回使用したが出来栄えが悪く処分した。失敗だった。.

 届いた時の印象は「大きい.深型ではなく,普通のにすれば良かったか」でしたが,使ってみると,炊く・煮る・焼く・炒める・茹でるが出来るし,深型なのでうっかり目を離しても吹きこぼれないし,蒸気を出す出さないが選べるしで,大変便利です.(「蒸す」はやってませんが当然出来るでしょうね)ご飯を「炊く」,野菜を「煮る」で一番使っています.購入前は,鍋を振れないので「焼く・炒めるはないな」と思っていたのですが,焼く・炒めるで使用すると,深型の為,具・油・水などの跳ねは鍋内に収まるので周囲が汚れません.ちょっと焼き難い,炒め難いという面は否めませんし,焼肉では取り出し難いですが,周囲が汚れないのは非常な利点です.またステーキや炒め物は皿に盛るので取り出し難さは問題無いです. あと,出力調整/温度調整できる電磁調理器と,キッチン温度計と合わせることで,低温調理が可能です(茹でるの一種ですね).低温調理では,肉をお湯に沈めるので,これまた深型で良かったです. 使っているダイヤモンドコートやセラミックコートのフライパンに比べても,耐久性はある方だと思います..

無加水ということで、栄養が凝縮され、美味しさも深まると想像していたが、栄養の効果は分からないものの、美味しさは確かに普通の鍋に比べて若干良いと思う。味の違いは正直あまりわからないが、根菜などの野菜系がしゃきしゃきとしつつも中がやわらかく、アスパラやレンコンは美味。ホウレンソウも茎の部分まで美味しく調理できる。なお、当商品は大きいです。深型ということで、まさに深い。覗き込んで調理する感じで、炒める際は少し使いづらい。あと、洗うのも重たいこともあって苦労します。.

シンプルな焼き芋から始まり、野菜(ブロッコリーなど)の無水蒸し、魚の焼き物など楽しく使えました。我が家のキッチンで考えると、もう少し高さが低いほうが取り回しはラクですが困るほどではないです。思ったより軽量なので、コンロのうえでも少しの力で案外簡単に動きます。あと少し重さがあっても良いかなと思います。収納場所をとるので梱包されていた箱を残し、キッチン以外の場所で保管することにしました。以上.

この値段で無加水鍋が手に入るなんて感激です。ありがとうございました。.

利点と欠点

メリット

  • 大きくていい!
  • 何でも作れます。
  • 大きすぎでも大丈夫

デメリット

料理が大好きな私は(笑)、美味しく沢山作って周りにおすわけするのが大好きで カレーを溢れない位で3回も作りましたよ~(笑)こびり付かない 洗い落とし簡単 デザインがお気に入り 重いと持ち手が熱いのがだけが……ね.

大きいw結構大きいですが逆に大きくてよかったです。今までぎゅうぎゅう詰めの具材のおでんやスペアリブなど余裕で煮込めます。買って良かったです。.

デザインや料理の仕上がりはいいですが、やはり大きすぎてなかなか大変です。ただ、大きさのわりには軽いです。こういう鍋が1個ならあってもいいかなとは思います。.

大根で大きいのを1本下に切って入れて、上から白菜半分を切って炊きました。大根にだし汁や醤油、味醂の水分が大根を隠すくらいに入れて、白菜が柔らかく煮えたら大根も柔らかく煮えています。ゆで卵や練り物など入れて丁度良い大きさです。煮こぼれる事もなく、おしゃれで可愛いお気に入りです。本体は重くありません。ありがとうございます。.

開けた時に思ったのはやはり皆さんと同じでバケツでした。お店で現物を確認していたら購入してなかったかも!?と思うくらい大きいです。大きさが分かりやすいように2lのペットボトルと比較してみました。無加水鍋の前のタイプ、オレンジの鍋を愛用しています。軽くて汚れが全然つかないので洗うのが本当に簡単で無加水調理もとても美味しくできるため最高のお鍋だと思っていました。今回、もう少し大きなお鍋が欲しいと思い、真っ先に無加水鍋を探してこのお鍋に辿りつきました。最初は大きさにびっくりしたけど、すぐに慣れます。今はこの大きさを生かしておでんを作ったり、カレーにしたり楽しんでいます。とても大きいけど、実家にあるおでん鍋のように横に大きくないのでこの鍋をコンロにかけていても、隣のコンロを使うことができます。大きい鍋を持ってなかったので買ってよかったです。.

届いて開いて第一声は「でかっ!!」。まぁ大は小を兼ねるというし、クックパッドを参照しながら使ってみた。この大きさでいいな、と思ったのは、トウモロコシを丸ごと茹でることができること。レシピに従って大さじ1杯程度の水でやってみましたが、本当に美味しくできあがってびっくりしました。まぁ小さい鍋なら切ってやればいいだけのことですが、1本まるごとだと、皮つきで茹でられるので、均一に蒸しあがるとか。(かぶりつく楽しさもひとしお。笑)野菜蒸し・野菜炒めなども、1人前程度の分量でも問題なくできました。…といっても、やはり普段使いには大きい、ということは否めない。もう一つ小さいサイズと比べたうえで、用途を考えて選べばいいかと。今度はこの大きさを生かして、カレーパーティーなどに使ってみたいです。性能は素晴らしく、サイズはお好み次第ということで☆4。.

箱を開けると、ブラックであるのか、その大きさに驚きを感じます。最初の調理としては無難に(?)無加水で野菜たっぷりのカレーを作ってみました。結果、玉ねぎの旨味がしっかりと生かされたカレーが出来ました。使用後の洗い上げは、コーティングのためかなりやりやすく、ストレスを感じませんでした。置き場所に悩むかもしれませんが、大きな無加水鍋をお求めの方にお勧めできる良い製品です。.

いつも鍋やカレーなどをたくさん作るので、一つの鍋に入りきりませんでした。大きな鍋を買うなら無水鍋、とこちらを買いました。何を入れても溢れない!けど、中身が入ったら重くて運べない…。鍋自体は軽いのですが。あと、当然洗うのが大変。蓋を取るとき熱い。予測できたはずなのに、甘かったです。でも、こちらの鍋は焦げつかないし、鍋自体は軽いし、色もかわいくて、嬉しくなります。蓋に蒸気を出すか出さないか選べる機能があるので、本当にいろいろ使えます。なんだかんだで届いてから毎日使ってます。.

大量にカレーを作る為に使っていた鍋をもう少し大きくしたい。ついでに無加水鍋に興味がありこちらの商品を購入。届いたときの感想は「バケツ」の一言でした。鍋本体はアルミ製で見た目に反して軽く、フタは別の素材のようでどっしりとした重量があり、煮込み中の蒸気の漏れをしっかり押さえられ、保温性も高く火力も抑えてくれます。内部はフッ素に近いセラミックコーティングで煮込み程度なら充分耐えうる強度があるようで、煮込み鍋としては最適な鍋です。しかし2、3回使った時に何度か棚から出し入れする際に、戸棚の金属にぶつけただけで鍋表面に傷がついてしまいました。鍋表面の塗装はセラミック塗装と書いてありましたが、内部のセラミックコーティングと違い、見た感じは車の塗装に近く、試す勇気はありませんが10円玉で引っかけば容易に剥がれる程度の塗装に見えました。無塗装のむき出しの鍋とは違い、傷が付けばクレンザーで磨いて解決できる代物ではない為、長く綺麗に使っていくのはそれなりの神経を使う必要がありそうです。.

特徴 アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 28cm 深型 IH対応 レッド MKSN-P28D

  • 商品サイズ(cm):幅約35.6×奥行約29.6×高さ約28.9
  • 本体重量(kg):2.75
  • 底の厚さ:【本体】5mm 【はり底】0.5mm
  • 表面加工:【内面・外側】セラミック塗装加工

メーカーより

1鍋6役の無加水調理鍋

「炊く」「煮る」「蒸す」「焼く」「炒める」「茹でる」が無加水調理で美味しく簡単に作れる。

美味しさも栄養素もギュッと閉じ込める

無加水鍋は素材に含まれる水分を調理に利用して、うまみをキープしてくれるのでおいしい料理を作ることができる。

無加水調理は栄養素を保つ

蒸気を循環させることで食品の栄養素を逃がしにくい。普通の鍋で調理した時よりも栄養素が食材に残る。

遠赤外線

セラミックコーティングが遠赤外線を放出。食材の芯まで熱が通る。お米もつやつやふっくら炊き上がるので、炊飯鍋としてもおすすめ。

高い熱伝導率

アルミとセラミックコーディングの組み合わせで熱伝導率が普通の鍋よりも約15%アップ。 セラミックコーティングで熱まわりがよいため、中火以下で十分調理できる。

長持ちする

調理面の耐摩耗性試験70万回をクリア(※)。

厚底なので熱変形に強く、長持ちする。

※JIS2010 7.4.5耐摩耗性試験を参考にしてメーカー測定方式にて行った試験による。

セラミックコーティング

セラミックコーティングは調理中焦げにくく、お手入れ簡単。

IH対応

MAKER Homewareは、アイリスオーヤマグループIRIS USA.INC.が米国で販売している調理器具ブランド。

IHはもちろん、ガスコンロ、オーブンにも使用できる。

※オーブン使用時は蓋を外す。

フライパン 「グリーンシェフ」 26cm ダイヤモンド セラミック フライパン 「グリーンシェフ」 26cm フライパン 「グリーンシェフ」 26cm ダイヤモンド セラミック 「ダイヤモンドコートパン」 6点セット 「ダイヤモンドコートパン」6点セット 2口IHクッキングヒーター
商品詳細 IH対応 IH対応 ガス火対応 IH対応 ガス火対応
カラー ブラック グレー ブルー シルバー/オレンジ レッド ブラック

始め小さな傷があると思い返品しようかと思いましたがそのまま使っています(゚∀゚ )その後今のところ問題ありません( ^ω^ )デカすぎるかなーと最初頼んだ時凹みましたが使い始めるとかなりいろいろ使えるし全く焦げ付かない✨長く使えそうです☆ちなみにお玉ごとナベにすっぽり入ってそのまま蓋が占められるので意外と便利♥( 笑 ).

油をしいて焼きそば3人前を炒めてみましたが、こげつかず炒められて良かったです。普通のフライパンだと3人前は炒めづらい。テフロンのような加工がしてあって下にこびりつかないのが良いですね。期待通りじゃなかった点は、取っ手の部分がとても熱くなる所です。.

とても大きなサイズの無加水鍋です。届いてまず、鍋のその大きさにビックリしました。想像以上に大きい。ウチにある圧力鍋よりも大きく、小さなバケツくらいの容量(11. 5l)があります。重量は見た目ほど重くなく、鍋だけなら片手で持てるほどで(約2キロ)むしろ軽いという印象です。上蓋にはしっかりとした重さがあり、こちらの重量は約950gあります。カラーは、画像で見るとブラック一色に見えますが、実物はキラキラのオシャレなラメ塗装です。鍋の作りも良く、丈夫で長く使えそう。最初は「大きすぎて使い勝手が悪いのでは?」という印象が有りましたが実際に使ってみると、わりと少量の材料でも上手に調理が出来て、1人前の材料を使った調理でも美味しいカレーが作れました。鍋全面に施されたセラミックコーティングで炒めやすく、厚底で熱伝導率が高く、鍋の縁の上の方まで均一に熱が伝わり、下からだけでなく、横からも加熱されるので食材への熱の伝わりが早く、蒸気を閉じ込めて逃さないので火の通りにくいジャガイモや人参が短時間で柔らかく調理出来ます。炒めから煮込みまでこの鍋一つでokなので手間がかからず簡単です。また、大きな器もそのまま鍋の中に入るので特大手作りプリンも上手に作れました。1つ気を付けたいのが、持ち手が鍋と同素材で出来ていて、調理中、調理直後は素手では持てなくなるくらい熱くなるコトです。調理の前に予め鍋つかみやミトン等の持ち手を掴む物を用意しておくと良いです。「煮る」「焼く」「炒める」「蒸す」「揚げる」「茹でる」とどんな調理にもオールマイティーに使えて使い勝手の良い無加水鍋です。『大は小を兼ねる』。1人分から大人数用の料理までこなせる鍋ですが、大人数用の料理を作る機会が多い人に特にオススメです。.

週二回の母の食事作りの為購入。大きすぎるかと思ってましたが、以外と軽い。3日分の煮物をつくったが、食材刻んでだ後、煮込み始めて30分で完成!かぼちゃの色がきれいに出てました。味付けは酒と白だしのみ、大好評でした。おすすめです。食材同じでも、カレー粉、中華、オリーブ油トマト、いろいろ変えてみよう。.

このようなタイプの鍋は、重量が重いものもありますが、こちらは1. 71kgと扱いやすい重量です。非常に大きいため、大人数での食事の調理などに最適です。2~3人分の調理には大きすぎるため、5人分~の調理がおすすめです。表面のコーティングは、セラミックのため、樹脂加工とはまた違った使い心地で、油汚れなどがするりと落ちるため。焦げやすいものの調理にもおすすめです。蓋の裏の独特の模様で蒸気を食材に戻し、食材のうまみを生かした調理ができるため、肉じゃがなど、煮物は水をほとんど使わなくても、玉ねぎの水分だけでおいしい肉じゃがが出来上がりました。大きな鍋がほしい方にはお勧めです。.

野菜を茹でるときに、たっぷりのお湯で茹でたかったので購入。小松菜二束曲げずに入りました。様々な料理に使えそうなので大きいけどこれでよかった。思ったより軽かったです。鍋より蓋が少し重いかな。使ってみて何かあれば追記したいです。【追記】親が歯が悪く野菜炒めなど食べられなかったのですが、これで蒸すような感じで作ったら肉も野菜も柔らかく美味しくできたので、とてもよかったです。よく使うので同じサイズで浅型も買いたいです。.

かなりデカかった。6人家族大量にスープを作りたくて買ったが、かなりの量なので、夏場は活躍の場が減るかも。大きさの割には軽いので、扱いやすい。大きいのでしまわず出しっぱなし。.

家族のために手の込んだ食事を(手抜きで、美味しく、健康な…が本音です)と思い、購入しました。思った以上に大きく煮込み料理や、定番のカレーやシチューには持って来いです。以前のシリーズも使っていましたが、カレーの際混ぜなくても大丈夫だし、素材の水分で美味しく仕上がり大助かりです。.

大きすぎてシンクで洗うのに一苦労ですが、何を作っても劇的に美味しくなります。特に煮込み物は料亭レベルの味に仕上がります。高いけど、買って良かったと思います。.

ベスト アイリスオーヤマ 両手鍋 無加水鍋 28cm 深型 IH対応 レッド MKSN-P28D レビュー