アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ ロースター 遠赤外線ロースター オレンジ K-Fir37 – 3つ半

主に魚焼きに使っています。魚を焼くときに、我が家のihクッキングヒーターのレンジは、トレイなどは外せるものの内部のヒーターは外せないので魚の脂が飛んだりすると、匂いが残り、うまく掃除ができないのがストレスでした。この商品は、表面に焼き目をつけたらあとはプレート周りの溝に水を入れて蓋をするだけでふっくら仕上がります。フライパンとは違って溝型プレートなので、余分な脂が落ちるのと、その脂で魚が焦げたりすることもありません。届いたときは思っていたよりも大きめだったので、びっくりしましたが秋刀魚やホッケなどでも余裕で焼けます。特に向いていると思うのは一夜干しです。金目鯛やホッケの開きなどは皮目を下にして5,6分焼いて焼き目をつけたら、裏返して水を注いで蓋をするだけ。今までのレンジで焼いていたのとはちがって、ふっくらジューシーな仕上がりです。逆に難しいと思うのは、生魚の開き。身の方を下にしたときに、鉄板にくっついてしまって身がボロボロになってしまうこともありました。最近は、焼く前に鉄板にまあまあ多めのサラダ油をひいて(溝にもしっかりひきこむ)魚をおいたらプレートの上で少し滑らせて、なじませるようにするとくっつきにくくなりましたが、油断をするとくっついてしまうので、生魚の開きはすこし敬遠しがちです. 。お手入れは、プレートの表面加工がしっかりしていて、溝に残った脂の焦げなんかも、柔らかいナイロンブラシなどでこすればきれいに落ちるので、簡単です。これを買ってから本当に魚を焼く機会が多くなり、満足の商品だと思います。.

Ihで使用できるロースターをいろいろ試しましたがこれがベストです。ih用にロースターの底が丸く凸になっているところと深さ、そして使い勝手の良い四角形が気に入っています。お薦めの商品です。.

焼き魚やお肉を安くのに使っています魚焼きグリルに比べると油は落ちませんが、フライパンよりは美味しい焼き魚が作れますね。家では、魚焼きグリルを片付ける時間がある時はグリル、サクッと片付けたいときはこちらと使い分けています。後は説明書にもう少しレシピがあったら嬉しかったかなあ。.

餃子パーティーに使いました。便利ですが、重いです。そして、溝が少し洗いにくいです。.

注文した翌日に届きました。添付されていたレシピ本を見ながら。さっそく使用しました。今まで使用していたロースターとは別物のようにおいしく出来上がりました。この商品の色も、形も、料理の出来具合もお気に入りで、キッチンの華になりました。価格はちょっと高めですが、それだけの価値があると思います。.

上から目視しながら焼けるので使いやすい。しかしなぜ取っ手を素手でも持てるようにしないのか。。。.

使ったら熱いうちにテッシュやキッチンペーパーで油をふき取りすぐにお湯で漬け置きして使わなくなった歯ブラシで磨くと溝の汚れも取れやすくなる。(使いつづけるとこびりが出てくるけどひどくなったら買い換えたらいい 値段が上がらなければいいが・・).

肉、野菜、魚を焼きますが、特に肉は弱火でじっくり焼くと柔らかくて美味い。手入れが楽で汚れが付かない。大きさも使い易いですね。.

利点と欠点

メリット

  • 焼き魚メインには向かない
  • 魚を焼く機会が増えました!
  • 卓上料理が捗ります

デメリット

【いいところ】・洗いやすい・フライパンより美味しい気がする・魚も焼けるし、煙もでないので、一人暮らしの場合は、これで必要十分【よくないところ】・取っ手部分が高温になる。なので、冷めるまで持つことができず、盛り付けが面倒なことがある。・大きすぎて、少量の場合に使いにくい。.

肉はおいしくやけるのですが、魚はこびりついてしまい、皮が破けます。後片付けも、汚れが波形の奥に入り込む上、重量があるので大変です。.

Ihをテーブルの上にのせ焼き肉をしています。以前持っていた物は真っ平らのプレートで、油がおちないのでギタギタに。頻度も多いのでせっかくだからと購入、当日に使い始めました。結果として1ヶ月で元をとりました。悩みの種だった焼き肉はもとより、蒸し焼き料理がとてもおいしい。献立が面倒なときはこれにキャベツを敷き詰め鮭をのせて適当に塩をふればメインになります。残念ながら直火ではあまり使っていないので、そちらの感想は他の方を参考にしてください。.

今まで鉄フライパンで魚を焼いていて、魚の身や皮がひっくり返すたびにくっついてひどい出来栄えだったけど、これなら大丈夫。おいしそうな焼き目がついて、鉄フライパンより美味しくジューシーに焼ける。焼いてからしばらく、あったかいなぁくらいに冷めるまでは放置して冷まさないと洗えないというのはあるけれど、食べ終わってから食器と一緒に洗うので自分は気にならない。追記:使用して4か月ほど経つとこびりつくようになり、溝の汚れは取れにくくなったのでクッキングシートを使用しています。クッキングシートを使えば問題なし。.

Ihヒーターと同時購入品内底面が洗浄しずらい取っ手が裸でやけどした。(樹脂がひと巻き欲しい)あまり利用していない。.

サンマや鯵が香ばしく焼けて感激!普段ihのロースターは汚れや故障や匂いが気になり使ってないので、毎回洗えて、しかも洗いやすい!.

食材が美味しく焼きあがるのでとても満足しています。ただ本体が重いので洗う時に困ります。.

さつまいも、サンマ、ステーキ、etc…本来グリルを使う料理に対応できて、火もしっかり通って余分な脂も落とせる。カセットコンロorihヒーターあれば焼肉もできる。課題は底面の溝を洗う時だけ。他は文句なし。.

油が溝に残るのでヘルシーでいいですね。お肉料理の時は必ず使っています。.

特徴 アイリスオーヤマ ロースター 遠赤外線ロースター オレンジ K-Fir37

  • 商品サイズ(cm):幅約37.2x奥行約22.3x高さ約10.5cm
  • 重量(約):2.24kg
  • なべ底直径:約17.5cm(IHクッキングヒーターは、なべ底直径17.5cmに対応しているものをお使いください。)
  • 材質:本体・アルミニウム合金(底の厚さ9mm)、はり底/ステンレス鋼(クロム16%)(厚さ0.5mm)、表面加工・内側:セラミック塗装加工、外側:焼付塗装加工蓋・金属部/ステンレス鋼(クロム16%)、樹脂部/ガラス入りナイロン(50%)(耐熱温度180℃)、ガラス/全面物理強化ガラス
  • 満水容量:2.9L
  • 耐熱温度:220度
  • ご使用上の注意:中火以下でご使用ください。熱回りが良いから、中火以下で十分調理が可能。ガス代、電気代の削減につながります。
  • IH対応(IH200V/IH100V)、ガス火にも使用できます。

メーカーより

蒸気の力でふっくら仕上げ

「蒸す」と「焼く」を同時にできる新感覚の調理法で、中をふっくらと仕上げることができる。

波型プレートのひみつ

調理面が波型形状で、余分な脂を落とすことができ、ヘルシー調理が可能。

お手入れ簡単

セラミック加工で、洗うのもラクラク。

特殊な波型プレートで、ヘルシー調理

蒸し焼きや魚料理にも

グリルを洗う手間が不要。

とうもろこしも調理可能

おいしくヘルシーに調理。

揚げ物やお肉料理も

余分な脂を落とすだけでなく、時間がかかる料理も遠赤外線効果で時短できる。

ロースタートング 【ヘルシーロースターの溝にぴったり】 RT-250 ラウンドヘルシーロースター 28cm オレンジ H-RHR28 ダイヤモンドコートパン 6点セット IH非対応 H-GS-SE6 ダイヤモンドコートパン 6点セット IH対応 オレンジ H-IS-SE6 ダイヤモンドコートパン 9点セット IH非対応 H-GS-SE9 ダイヤモンドコートパン 9点セット IH対応 オレンジ H-IS-SE9
商品詳細 ヘルシーロースター専用トング IH非対応 IH対応 IH非対応 IH対応
セット数 6点セット 6点セット 9点セット 9点セット

コンロで魚を焼くのに使用。持ち手の部分が鉄板と同じくらい熱くなります。これまで使っていたものが持ち手が熱くならないタイプだったので、これに変えてからうっかり触ってしまって火傷しました。持ち手があるとつい持ってしまうのが人間だと思うので、持てないほど熱くなるなら持ち手部分がないほうがマシです。.

魚を何回か使いましたが美味しく焼けました。洗うのが大きいのと重いので結構めんどくさいですね。流しが大きくないと大変だと思います。あと蓋の淵の金属加工の雑なので洗うときに洗剤の洗い流しに時間かかります。.

チキンを焼くと本当に美味しいです。ただ真中は火力が強いですが端の方は火力が弱い分焼きむらがあります。それをわかって調理すると良いですが・・洗うと汚れがすぐに落ちるから後片付けも簡単で使い勝手が良いです。ただ・・重いです。.

すごくいいですニジマス焼きました。火加減弱火なら問題なし品物の厚みで保温もgoo.

ガスヒーターの魚焼き器が故障して、以来このロースターを使用しています。大変便利です。.

皆さんのレヴューが良すぎて期待がふくらみすぎた。ihのグリルの掃除し難さと比べるとすごく楽だが、魚を焼いた時皮が思ったよりひっつく。まだ3~4回しか使って無いので油を塗る以外何か工夫が必要?.

口径は37センチとあり大きいと思いましたが、届いてみたらそうでもない。食パンが2枚余裕で入るくらいです。内径は30センチです。取ってはシリコンものは早くに劣化したり溶けたりするので、私は熱くてもこのタイプが好きです。餃子が好きなもので丸いフライパンですと焼き加減が場所によっては付かないなんて苦労がありますがこれは遠赤外!期待します。楽しみです。.

使用後のメンテが比較的楽です。大きさも十分です。重宝しています。.

使用後の余熱、イクオル熱効率・・・も少し軽量で、熱効率の良いのが望ましい。.

物としては良いのですがもう一つ工夫が欲しい。魚を焼く時、少量の水を入れるますが皮がふやけて鉄板にこびりついて剥がれてしまう。両側の取っ手にプラスチックなどのガードが無いので火傷しやすい。鉄板の溝に溜まった調理カスが掃除し難い。値段の割にユーザビリティ低いです。.

Ihコンロのグリルを使用せずに魚焼きをしたくてこちらの商品を選択しました。ガラス蓋がついており油等の飛び散りも少なく満足です。.

写真ではわかりにくい更に細かい溝があり、焦げ付きは少ないが掃除が物凄く大変。可能なら返品したい.

妻が使用しています。こぶり材料の場合はちょっと不便かな?それにサンマなど大ぶりの物を焼くことを考えて作られている様な気がします。どなたか云っていたように大きめなので、つい使うのに棚から取り出して使用するので、常用のフライパンに頼ってしまう。もう少し小ぶりで片手ハンドルのものを探したいです。大きめの材料の場合はとてもよいと思います。.

お値段、レビューを比較してかなり迷って買いました!IHグリルを洗うのが大変、またグリルの庫内が本当に手が届かなくて魚が大好きでよく焼くので困っていました。早速試しに鮭の切り身(冷凍)を。解凍しないで弱火で焼き始めました。グリルよりも時間はかかるのと、皮をパリってさせるには接してないと焼けないのでそこはフライパンとおなじです。が、ふっくら焼けて満足!何よりも、洗うのがフタと本体だけ。グリルを洗う時は人造大理石のシンクが擦れるのが気になりましたが、こちらはフライパンと同様、平らなので楽。汚れも中性洗剤で少し浸けておいて簡単に落ちました。お値段以上!オススメですよ!.

非常に便利です、料理のレパートリーが増えました。.

システムキッチンのグリルは掃除が大変でこれを見つけて即購入しました。この値段でこのクオリティーは最高です。脂もしっかり落ち、掃除もしやすいです。.

焼き魚に使えると思い買いましたが、残念ながら既に我が家ではあまり使っていません(笑)魚の皮がふやけてパリパリに焼けないので風味がかなり劣ります、言うほどふっくらにも焼けていません。ふやけた皮が波形プレートにこびりつき剥がれる、身崩れするのも残念。「お手入れ簡単セラミック加工で、洗うのもラクラク」と謳っておられますが期待外れ。魚の脂が波形プレートの溝にこびりついて落ちず、洗うのが非常に手間です。結論としては両面焼き魚グリルの圧勝でした。焼き魚メインの用途ではオススメ出来ません。.

Ihに替えてから魚焼きに苦労していました。このロースターは魚がおいしく焼けます。.

とっても使いやすくて 魚でも肉でも 何にでも使えそうで 料理のレパートリーが増えそうですこれからも 御料理を楽しみたいです何よりお手入れも楽だし 調度よい大きさで気に入ってます.

ワンルームに住んでいるので、匂いの出にくい調理器具は助かります。以前は、同じメーカーの一回り小さいロースターを使っていたのですが、こちらの方が中が広いぶん、余裕を持って食材を並べられます。使った後のお手入れは、慣れたらさほど手間はかからないかと。洗うときにどこをどう持てば滑らないかなどコツが分かれば、大きめでもわりと簡単に洗えます。.

重宝しています魚焼きを使わず、こればかり〜持ち手が、熱くなるので、もう一工夫して欲しいかな?.

焼き魚、トウモロコシ、何でも焼ける万能式。熱と蒸気でステーキ肉も柔らかく焼けます。スーパーの安物のサーロインステーキが柔らかステーキに焼けて美味しいです。便利すぎて買ってからコレを使わなかった日はまだないかもしれません。.

Ihのグリルが お掃除しにくいので、ロースターを購入しました。きれいに焼けるし魚を裏返したりお皿に移すとき したの溝が便利です。勿論脂が下に溜まるのでヘルシーなのも良いですね。重いので洗うとき大変かな?.

ベスト アイリスオーヤマ ロースター 遠赤外線ロースター オレンジ K-Fir37 レビュー