アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ フライパン 26cm IH非対応 ホワイト 「グリーンシェフ」 GC-SF-26G – 思った以上

テフロン加工のフライパンが嫌いで、ステンレスのを使ってましたが、やっぱり焦げ付く。仕方ないと思ってましたが、でもテフロンは、、、と思っていたら、セラミックコーティングで焦げないというのがこれ。気をつけるのは、油をひくことと、金属たわしで洗わないという点だけ。 コーティングもよいですが、このフライパン、ちょっと深めで中身がこぼれにくくて、よいです。.

餃子が綺麗に焼け、油なしでもスルッとお皿に移動させることが出来ました。焼き魚もフワッと綺麗に焼け満足です。このコーティングが長持ちしてくれると期待を込めて☆4つです。.

くっつかないし、軽いし、とても使いやすいフライパンで気に入ってます。.

今までも、焦げつきにくいフライパンをいくつも買ってきたが、効果もそれほどでもなく即ぐに焦げつくようになった。この商品は予想以上(目玉焼きもうまく作れる。)に焦げつきにくい。この状態が半年以上持つようであれば星を一つ追加する。.

妻の要望により購入しましたが、かなり調子よく使えているようです。表面加工も、私の独断ですが、他のフライパンに比べてしっかりしたコーティングに見えます。重さもそんなに気にならないといってました。.

今まではスーパーで安売りしているようなフライパンしか使った事がなかったので、「最初は焦げ付かないけど長持ちはしない」の繰り返しでした。ダイヤモンドセラミックコーティングのフライパンってどんな物かなと思っていたら、使ってみてその性能の素晴らしさにビックリしました。まずは少量の油をひいて中火から弱火に設定するだけで、熱伝導性がとても良いので食材にすぐに火が通ります。食材の旨味を引き出してくれるようで、とても美味しく出来上がります。揚げ物も1cmに満たない程度の油でからっと揚がりました。使っている油が少ないので残油の処理がとても楽ちんです。ホットケーキは油断すると焦げてしまいがちですが、弱火で使用すると布巾で一度冷まさなくても、焦げずにふんわり綺麗なきつね色に焼けました。肉じゃがなどの煮こみ物は、火を消した後しばらくそのままにしておくと、予熱でじっくり煮込まれてとても美味しくなります。案外フライパンが深いので、煮込み料理にも最適です。ステーキや鶏肉の照り焼きなどは、料理下手な私でも焦げずに綺麗に焼けました。とにかく万能なのでどんな料理にも使えます。使い終わった後の汚れも、洗う前に軽く拭き取るだけでスルッと汚れが落ちてくれます。またフライパンの取っ手との境目に止め具がないのでとても洗いやすいです。使い方で注意する点は、中火から弱火で使用する事と、フライパンの熱が必ず冷めてから洗うようにすれば、かなり長持ちするようです。耐摩耗性実験120万回クリアとなっているので、大事に使えば安いフライパンを何度も買い替えるよりはお得なのかなと思います。料理をするのが楽しくなる、そんなフライパンです。.

安くて薄いフライパンを使っていたので、鉄板の厚さが2倍くらい厚くて驚きました。熱伝導も良く、強火にしないように注意書きがありますが中火、弱火でもしっかりと熱が伝わりちゃんと火が通ります多少焦げ付いてもさっとスポンジでとれてしまうので、とても洗いやすく油も少なくて済むのでとても良いと思います。少ない油で揚げ物をしてもしっかりと火が通りからっと上がるのでびっくりしました。.

購入当初はびっくりするくらいこびりつきがなく取っ手も持ちやすくて快適に使用できたため,価格も安くていい買い物をしたと思っていたのですが,使用して3カ月目にはコーティングのツヤがなくなり,3カ月経過した頃には油を引いて焼いた肉がこびりつくに至って買い替えました。我が家で購入したフライパンの中で最も短命な商品となりました。.

利点と欠点

メリット

  • 最初はよかった。

  • 使用感

  • 思った以上

デメリット

表面加工がしっかりされている商品のようで焦げ付きはしにくいです洗う時もつるっと汚れ落ちるのでやりやすいですね今のご時世にih非対応なのがちょっとマイナスかなぁって感じですね.

フライパンとしてはとても使いやすい大きさ・深さで満足です。少し重みはあるもののihでも使えるタイプなので、その分しっかりとした厚みになっているのだと納得してます。内側・外側に裏面までが黒なので側面や裏返した時に焼け付いた跡が目立たなくて良いなと思います。今の時期「すき焼き」を作るときに卓上ihと合わせて使いますが、26センチの大きさに、ちょうどいい深さがあるので専用鍋でなくても、十分4人分程度のすき焼きが楽しめます。朝は子供のお弁当作りでも頻繁に使ってますし、フライパンとしても浅型の鍋としても使えておすすめです。.

2000円台のフライパンで使用3ヶ月たたずに焼いた物がひっつくようになりました届いた時点でネジが緩いのは良いとして コーティングが剥げるまでの期間が短すぎるかなとハズレを引いたと思いたいですがこのメーカーのフライパンはもう買う事は無いでしょう .

内側表面はダークブルーでキラキラしている、触るとツルツルでとても滑らか。少量の油(オリーブ油やこめ油)を使用し肉や魚の切り身を焼いても、こびり付かず火の通りが早い。深さがあるので油の飛び散りも少なく、炒めてからの煮物料理にも使える。使用後の汚れが少なくペーパーで拭き取れば、少量の洗剤ですぐにきれいになる。タフなコーテェングで安心して使える割には、価格抑えめかな・・・.

期待大で購入しました。さっそく目玉焼きを作りました。商品の誤差でもあるのでしょうか?鉄のフライパン程ではありませんが、イメージしていたのはツルツル滑ってヘラですくわなくても目玉焼きがフライパンの上で滑る感じでしたが、部分的にあちこちが焦げ付いてひっつきます。肉や野菜を炒めてもそうです。広告ほどの良さは全く感じられません。でも、捨てるわけにもいかず、このまま使うしかないけど。残念!.

ガスコンロで使用しましたセラミックとダイヤモンドを融合した特殊コーティングと言うだけに熱伝導性が優れていてこびりつかないです野菜炒めなどの炒め物など早く火が通るので野菜のシャキッとした感じの仕上がりになりますギョウザやウィンナー、ベーコンなど焦げ目が均等に綺麗につき、こびりつきませんオムレツや卵焼きなどの卵料理は火を止めてもフライパンが熱いままなので余熱だけでも火が通るのでお皿などは用意してフライパンから下ろしたほうが固くならずに済みましたオムライスの卵も火の通りが早いので手早く仕上げられ卵も楽に返せて簡単にふわふわな感じに出来ましたチャーハンなどフライパンを振ってひっくり返す時は縁のカーブにそってお米が飛び散らずスムーズにキレイにひっくり返せました手早く料理ができ、焦げ目も綺麗にできるので美味しそうにでき、こびりつきがないので後片付けも楽にできますしかし、フライパンの底が1~2mm全体に厚くなっているので890gも重量があり少し重く感じました(今まで使用していたフライパンの重さが約750g)なので何度も振ると手が疲れてきますこれがあと800g前後くらいまで軽くなったらかなり違うと思います、重量の点で☆4ですが性能ではティファール製とも引けを取らないどころか最近のティファールは深さが足りない感じのが増えてきているのである意味ではこちらの方がいい場合もあります.

こびりつかなくて最高です。この種のフライパンは価格が高くて困りますが、アイリスオーヤマの商品は価格が購入出来やすいので嬉しいです。.

気に入って使っていたので、母にプレゼントしました。思ったより軽めで使い勝手がいいとのことで、喜んで貰えました。強火・空焚きng、傷をつけない等、気を付ければ長持ちします。油は少量仕様してます。.

購入して二ヶ月ですが、1ヶ月位から目玉焼きや餃子がくっつき始め、今では豚肉もくっついてます。汚れ落ちも悪いので、安物のテフロンフライパンを何枚か買ったほうがましです。.

特徴 アイリスオーヤマ フライパン 26cm IH非対応 ホワイト 「グリーンシェフ」 GC-SF-26G

  • 商品サイズ(cm):幅約45.5×奥行約26.6×高さ約8.8
  • 本体重量(kg):0.8
  • 主要材質:本体/アルミニウム合金 表面加工/(内側)セラミック塗装加工、(外側)セラミック塗装加工 ハンドル/フェノール樹脂(耐熱温度180℃)
  • 底の厚さ:約2.8mm
  • 満水水量:約2.6L

メーカーより

機能性・耐久性にすぐれたセラミックコーティング

ベルギーの調理器具メーカー「クックウェアカンパニー」と共同開発した、グリーンシェフシリーズ。

セラミックコーティング技術「Thermolonコーティング」を使用し、熱伝導率、耐久性、安全性に優れている。

世界が認めたThermolonコーティング

熱伝導率、耐久性、安全性に優れたサーモロン社のセラミックコーティング技術。

その使いやすさから50カ国以上の国で製品化されており、今ではプロのシェフや一般の家庭まで、幅広くThermolonコーティングのフライパンを愛用している。

耐摩耗性実験100万回クリア(※)

調理時や片づけ時のキズ・剥がれにも強い。

※JIS S 2010 7.4.5体摩耗試験を参考にした弊社測定方法にて行った実験による。

料理もお手入れもするっと簡単

少ない油でも、食材がこびりつかず調理できる。

調理だけではなく汚れも同じようにするっと簡単に落とせる。

優れた熱伝導性

最先端のコーティングにより、熱伝導性に優れているため、今までよりも弱い火力かつ短い時間で調理が可能。

フライパン全体に熱が均等に伝わり、少ない油で焼きむらなく美味しく仕上がる。

ガス火専用

使い方のポイント【1】

中火以下で使用する。

使い方のポイント【2】

熱したフライパンを急激に冷やさない。

ダイヤモンドコートパン6点セット ダイヤモンドコートパン6点セット 無加水鍋 28cm 浅型 無加水鍋 20cm 遠赤外線ロースター 2口IHクッキングヒーター
商品詳細 ガス火対応 IH対応 IH対応 IH対応 IH対応
カラー レッド シルバー/オレンジ レッド/ブラック/ブラウン レッド/ブラック/ブラウン オレンジ ブラック

フライ面の一部が1回の使用で(加熱で)焦げ付き始めた。他の部分は良好。中火までしか加熱していない。以来、その部分は毎回焦げ付きます。残念、目に見えない加工のバラツキでしょうか?.

肉や目玉焼きなどフライパン底にくっつかずにスルスルと!‼そんな期待をしたが、残念でした。極々普通のフライパンでした。.

同製品の以前の型(2013)を購入して所有しておりますが、今回は最新型を追加入手。とにかく、こげがフライパンにこびり付かず、洗うときにお湯で流してやればずるりと汚れが剥がれてきます。セラミックの熱伝導効果にも、より磨きが掛かり、非常に早く焼ける。綺麗とエコを両立した、良製品のフライパンです。購入して間違いの無い製品です。.

最近は軽いフライパンがたくさん出ているので初めて持った時は若干重いと感じました。重さを量ったら850gでした。油をひかずに、牛ステーキ、鶏もも照り焼き、鶏ももスパイス焼きを焼いてみました。全部綺麗にやけました。火は弱火~中火で焼きました。照り焼きはたれがどうしても焦げ付いてしまうのですが、こぴりつくことなく、キッチンペーパーで拭いただけでするっと取れました。以前アイリスオーヤマの白いセラミックフライパンを買った時には、3か月後には白いコーティングがボロボロ取れてすごくがっかりしました。こちらは特殊加工でコーティングがはがれにくくなっているということなので、期待したいです。何か月コーティングがもつかまた数か月後に再レビューしたいです。.

26cmというのは、曲げ加工で60mm立ち上がった直径(内寸)となています。60mmという高さはt-falやビタクラフトでもほぼ同じなので、使い勝手としても同様と考えられます。ただし、曲げ加工されたままで”返し”がないので、皿に移す場合はやや汚れやすいかもしれません。金属の厚さは3mmで、底には特別な伝導材はくっついていません。底部が”すれる”という点からは高級t-falの方が良いようにも思います。フライパンは取っ手が緩むことがあります。t-falは特殊ボルトなので増し締めできませんが、この製品は一般的なドライバーにて対応可能です。耐久性まで確認できませんが、特に問題は見当たりません。.

青林檎マークのサーロモンコーティングの使い勝手がよい26cmフライパン、見た目は同じサーロモンのグリーンパンによく似ていますが、アイリスオーヤマの”グリーンシェフ”です。グリーンパンはih対応ですがこちらは非ihです。一般的によく売られているテフロン加工はプラスチックなので、加熱した際に出る有毒ガスの安全性が懸念されていますがこれは無機セラミックコーティングなのでその点も安心。試してみると、温度が上がると更に滑りがよくなるようでしっかり余熱してから使ったほうが良さそうです。油を引かずに余熱したフライパンに玉子を落としてみましたが、火が通った頃に傾けてみると白身の端っこの薄ーい部分も一緒にスルスルと滑り、驚きでした。新しいうちはどのフライパンも焦げつきませんが、cmのようにスルスル出来るのはちょっと楽しい。一度焦げ付かせたり、研磨剤などでコーティングを傷つけるとそこから寿命が極端に短くなるので、日常的に使用してどれだけ持つかが気になるところ。寿命を迎えた頃に改めてレビューをあげたいと思います。.

表面コーティングにセラミックが使われているため、セラミックフライパンは熱伝導性に優れると言われています。また、セラミックは遠赤外線を出すとのことで、加熱面での優位性が謳われる事もあります。実際に使用してみたところ、普及価格帯のテフロン加工アルミ合金製フライパンと比べて特別大きな優位性は感じられませんでした。テフロン加工品同様に強火が使えないという性質上、鉄フライパンのように野菜の水分を飛ばすような使い方は難しいです。しかしコーティング自体の出来はとても良く、良く滑るため簡単にオムレツが作れました。スープの切れも抜群に良いです。星5つ評価の理由はこの性能面が主です。テフロンフライパン同様に高温に弱く傷がつき易いという弱点があるものの、その辺りにしっかり気をつけて使用すれば低価格帯のテフロンフライパンより寿命に期待できるという利点があります。(上位のダイヤモンドセラミックコートモデルですら1年保証らしいので、あまり過剰な期待はしない方が良いとは思いますが。)ちなみに重さは標準的で、取っ手形状は握り易い方です。フライパン内側の取っ手付け根部分に固定用ピンの突起が出ていないのは食材がくっつかず地味に良いです。.

大きさ自体は4人家族の我が家ではこれまで使用しているフライパンと変わりません。重さも特に軽くも重くもないという感じです。thermolon(tm)コーティングが如何ほどのものかが気になるところですが、一応炒め物ではほとんどこびりつきはありません。目玉焼きでもとても簡単に分離しています。同社のダイヤモンドコートのフライパンも1年以上安定していますので、本品のコーティングにも期待しています。.

今、使用しているt-falの同じようなフライパンとの比較になるのですが、両社ともコーティングが良く、ちゃんとした使い方をしていれば長く付き合えそうです。特によく強火で調理される方がいると思いますが、これは直ぐにコーティングが剥がれてしまいます。マイナス点として、少し重さがあることですね。私は男子なのでそこまで気にしませんが(ちなみに、もともと所有しているt-falのフライパンの方が重いです)、女性の方が片手でってなると、ちょっと気になる重さになるかもしれません。.

コーティングが劣化してもはやただの鉄板になっていたフライパンからこちらへ乗り換えました.油を引いてもこびり付いていた玉子焼きや目玉焼きがなしでもあっさり綺麗にはがれるといいますか,滑り落ちる感じが面白いです.当面,朝食の卵調理が少し楽しくなりました..

中火で調理、すぐ冷やさないとか守っても3カ月ももたずに素材がくっつくようになった。.

まだ新しいのでもちろんくっつきはない。気持ちよく調理できる。最近はこの手のフライパンはかなり軽いものが多いが、これはズッシリとした重さがある。その分安定性もいいし、熱も一度暖まれば逃げにくいようには思う。とはいえ、女性で握力や腕力が弱い場合には、若干扱い難いかもしれない。あとは、コーティングがいつまで持つか。持たせるために強火で調理するなとか、すぐに美羽かけて冷やすなとかいろいろ注意書きがあったけど、注意書き通りには扱えそうにない。最初は気にかけられるけどだんだん雑な使い方になってしまうからなぁ。それでもどこまでくっつかなさが持つか。2年くらいは最低でももって欲しいと期待。.

アイリスオーヤマ から似たようなフライパンがありますがこちらは・ih非対応・ダイヤモンドセラミックでない商品です。対応機種・ガスコンロ・ラジエントヒーター※電子レンジ、オーブンでは使用できません。とあります。家はihは使用してませんので問題ありません。この大きさでは通常の電子レンジやオーブンでは使えない(入らない)です。サーモロン社の「thermolon(tm)コーティング」で最高峰のセラミックコーティング・優れた熱伝導性とセラミックの特長・熱に強く、セラミックコートがはがれにくい・有害物質を含まないを売りにしているようです。重さは・商品重量 800 gとあり、普通の(今まで使ってた)ものと大差ないです。極端に重かったり軽かったりしないです。実際使ってみて、焦げ付かず良い感じです。宣伝通りならば、これが長続きするようです。期待して使用します。【追加】1週間程と使って見て内側の加工は好調で焦げ付かず使いやすいです。表面の白色がちょっと汚れが目立つかも、、、.

約一週間ほど使わせて頂きましたが、使い心地はなかなか良かったです。ステーキや鶏肉のかりかり焼き、ニラレバなどを作り、ニラレバは少し焦がしてやらかしたと思いましたが、洗う際、焦げ目とかもスポンジですんなり落ちます。中々丈夫らしく、多少力を入れてこすっても傷が付きにくいようです。普通のフライパンより最初はちょっと重いかなと思いましたが、深さもあるし、握り心地も良く、万能性があると思います。特に欠点という欠点は無いので☆5でお願いします。.

わが家のキッチンはihにしていますが、ガスを使いたい時もあります。そのため、高火力のカセットコンロを併用しています。20値二条使い込んでいる中華鍋はihでは使えませんからガス専用です。この商品は26cmと2~3人用の調理をするのに向いています。早速炒飯を作ってみましたが、コーティングもしっかりして使いやすいです。耐久性については使い込んでみないとわかりませんが、期待が持てそうです。.

最高に気に入っています‼火加減だけはしっかり気を付けることと注意書を守ることでこんなに快適に料理が出来るならあの時もうひとつ買っておけは良かったわ私が買った時のお値段は今の半額位で購入出来たので残念です‼グリーンシェフのエッグパンも購入考えていますが急がないとまた値上がりしちゃいそうで焦ってます(笑)とにかく薄く油をひいて…私はオリーブオイルをつかいますが火加減を気を付けるだけでスルッとこびりつかずに使えますよ‼家族のお気に入りです‼.

最初、フライパンの重さにどうなんだろう、と思いましたがこの重さがすごく使いやすいんです!!今使っているのは軽いんですが、使っていると動いて使いずらかったんです。しかも、このフライパンは裏の底がすべらないようにすごくザラザラしているんです。熱伝導も油を引かなくてもじわじわとやさしく伝わり焦げずにきれいな焼き色が付きました。持ちてもしっかりしていて持ちやすく、デザイン的にもオシャレだと思います。調理後も簡単に汚れが落ち、このテフロン加工がいつまでつずいてくれるのかが楽しみです!.

見た目にコーティングの変化は分かりませんが、1ヶ月ほどで料理中にこびりつくようになりました。使用前に説明書も読んだし、中火、急冷しないを守っているつもりですが…。油をひいても、ホットケーキがひっくりかえせずイライラします。餃子、肉料理も然り。くっつかないフライパンが欲しいです。ティファールを検討してます。.

まっ白なフライパン♪でも焼く部分は黒なのでストレスレスで私はとても気に入りました。モノトーン好きにはたまらないフライパンです。軽くもなく重くもなく程よい重さで使いやすいです。.

最初の三ヶ月間は調子がよかったものの、四ヶ月目で焦げ付きはじめ、近日買い替え予定です。「強火ng」「急に冷やさない」の注意点にもっと気を使えばよかったのかもしれませんが、いずれにせよ、こんなに速く買い替えるのは初めてです。.

コーティングがとてもツルツルしており、他社のテフロン加工とは一線を画す仕上がりです。深さがあるので、炒め物やカレー、シチューなどの煮物にも使っています。ズッシリとした重量感がありますが、頑丈に作り込まれているのが分かるので、納得。焼け付かせなければコーティングはかなり持つのではないでしょうか。.

半年酷使しても大丈夫です。ただ白はガスで使用しているので火力のせいか焦げ色は落とせません。でも性能は良いです。.

フライパンにあまりこだわりが無い&最近料理するのがおっくうな母への贈り物として購入。商品が届いたタイミングで実家に帰り、私と母で元々使っているテフロン加工のフライパンと今回のグリーンシェフを比較しました。≪比較した点≫・【1】見た目、触り心地(コーティングの表面)・【2】使用感・【3】重さ・【4】洗いやすさ↓ 以上を踏まえてフライパンごとにレビュー≪テフロン加工フライパン≫・【1】三か月ほど使用しているのもあり、コーティングが若干剥げていた。(母の手入れの仕方が雑なのもある・・・)・【2】オムレツを作ってみたが、油を結構ひかないと食材がこびりついてしまう。側面も焦げやすい。・【3】まぁ軽いかな、、、と思う程度。・【4】スポンジでごしごし強く洗わないと焦げが取れない。疲れる。≪グリーンシェフ≫・【1】新品なので剥げはもちろんないが、テフロン加工のものと比べコーティングがしっかりしてそうな触り心地。ガラス?っぽい反射と滑らかさ。・【2】母は「油をひかないで調理したい」と言っていたが、説明書と長く使うためには油をひくことがマストだったので、少量の油で調理してみた。cmでやっているように結構するするとフライパンの中で動いて、調理していて個人的にテンションが上がった。・【3】テフロン加工のフライパンと比べたら、やや重いと感じる。・【4】こびりつき自体があまりないので、キッチンペーパーでサッとふくだけでも良い感じ。・・・・実際、まだ届いたばかりで比較対象としてはう~~ん、、な点があるかと思いますが最近料理をするのがおっくうな母が喜んでくれたのが一番ですね (笑これからのイベントである「母の日」のプレゼントには良い気がします。.

ベスト アイリスオーヤマ フライパン 26cm IH非対応 ホワイト 「グリーンシェフ」 GC-SF-26G 買い取り