アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ フライパン 無加水パン 4点 セット ステンレス Smp-Se4 – 使い勝手がとてもいいしおしゃれ

思ったよりも重くなく、とても使いやすいです☆さっそく鳥の蒸し焼きを作りましたが、わずか30分程度で完成!しっかり中まで日が通っていました☆.

とても気に入りました。見た目も機能性も。また機会があったら購入したいです。.

重たいですが、使いやすいですし、全然焦げ付かないです。ずっと探していたフライパンです!.

毎日料理に使っていますが、本当に長持ちしそうなものです。洗いやすいのも嬉しいです!.

〜ご注意〜このレビューを書いている時点で”商品の説明”にダイヤモンドコーティング云々と書かれていますが、それは当シリーズの炒め鍋・フライパンタイプの方の仕様でありこの商品には施されていません。一般的なステンレス鍋、基本的に煮物で使う鍋になります。小家族2〜3人向けの無加水調理が出来るih対応18cm片手鍋です。3層鍋自体は1000円から売ってますがコレはその価格帯の物と違いしっかりとした厚さ・重量感があります。底だけで無く側面部分もちゃんと程よい厚みがあるので加熱ムラ無くじっくり調理したり、5層鍋ほどでは無いですが余熱による保温調理も可能となっています。蓋の合わせの精度も悪くなく調理中はシッカリと水の膜が張り水蒸気を逃がさない無加水調理が問題無く出来ますね。持ち手はフルステンレスで流線型を描いているので綺麗な見た目。素手で持てないのが難点ですが、20〜30分煮込んでるとどのみち樹脂が付いていても熱くて持てなくなるので煮込み鍋ならデザイン重視で良いかなと。短時間なら安い鍋でまあ構わないですが、10分以上煮込むようなときはこのクラスの厚い鍋の方が全体に均一に火を通せるため焦げ付きや煮ムラを防げて便利になってきます。無加水調理が出来るため健康に気を使えますし。無加水調理は食材によっては必要な水加減を覚えるだけと簡単なので料理のステップアップも楽にできます。最後に一つだけ、無加水調理は最初だけ中火で弱火が基本。蒸気を逃がさないよう火加減はほどほどにをお忘れなく。.

こんなに良い品をこんなに安価で購入出来てとてもラッキー!朝晩、大活躍。昨日はパエリアを作りましたが、綺麗に炊けるし蓋は重みがあり、沸騰してもうるさくありません。鍋底は綺麗にまっ平らで焼き物が綺麗に出来ます。スポンジケーキも焼いてしまいました。これからもっともっと美味しい料理を作りたいです!.

シンプルなデザインにちょうどいいおおきさなので重宝しています。100vのihで使用していますが、加熱も早くてストレスなく料理できます。.

主に味噌汁作成用として購入し、大変使いやすく、重宝しています。.

利点と欠点

メリット

  • 割といいかな?

  • Perfect

  • 購入して良かったです!

デメリット

このフライパンで肉じゃがを作ってみましたレシピ通りにやったらじゃがいももホクホクしていい感じに出来上がりました.

無加水鍋的には、ならない感じかな?しかし、蓋が重量感があり、密閉度が保たれるので。蓋をすれば、蒸し焼き状態には出来る。フライパンの質感、弱火でも良く熱は伝わるかな?後は、コーティングの寿命です。外観もおしゃれな感じです。さらに、使い込んで、みたいと思います。後、焦げ色を付けるのが、少し苦手です。蒸すと焼くを、同時進行の料理にベストです。.

私は、まだあまり使用していないですが、妻が喜んでいたのでよかったです。なるべく長く付き合っていきたいので使い方やメンテナンスなどに気を使っていきたいです。.

煮物などを作るのが、時間がかかって面倒だと思っていましたが、この鍋を買ってから手間がかからず美味しくできるようになり、買ってよかったと思っています。具材を入れて10分ほど弱火から中火で加熱したら、あとは火を止めて余熱で調理でき、簡単に美味しくでき、しかも経済的でとてもいいです。.

Ihで使用しています。普段は約22cmくらいの無加水ではない普通のフライパンを使っています。このフライパンはサイズが約26cmです。一人暮らしの方だとちょっと大き過ぎるかもしれませんので、もうワンサイズ小さい方が使いやすいと思います。重量についてですが、個人的にちょっと重いなと感じました。商品説明によるとフライパンは約1. 54kgみたいです。蓋はステンレス鋼です。普段使っているフライパンの蓋はガラス製なので、慣れるまで若干違和感がありました。取っ手も金属製です。冬場で調理前に触るとちょっと冷やっとします。ただ、ガス調理の場合は取っ手や蓋のつまみは熱くなりやすそうなので注意が必要です。我が家はihなので、あまり心配はなさそうです。基本的に調理前は必ず油をひきます。商品説明通り、強火は避けて中火~弱火でじっくり使えば焦げにくそうです。熱伝導及び保温性が良いので蒸し焼く感じの料理に向いている気がします。無加水調理のポイントとして、説明書に「中火でスタートし、蓋の縁から蒸気が出たら弱火以下に落としてください」と書いてありますが、我が家の使用環境では蒸気がちょっと見えにくかったです。(その他の目安として、蓋を回してみてクルクル回るようになったら弱火以下に落とせば良いとのことです)調理後すぐに冷水をかけて冷却するのはngです。洗うときもダイヤモンドコーティングを傷めないようにやさしく洗いましょう。価格が高いだけあって、我が家のフライパンとはと全然違いました。デザインも高級感があって良かったです。熱伝導が良く保温性が高いのでガス代、電気代の節約になりそうです。.

並べてるだけでも綺麗な鍋類です。実際には使ってみると性能自体はそれほど良いとも感じられません。傷はつき易いのでおたまとかは金属製の物は・・・・・ちょっと って感じます.

使い勝手はかなりいい!1年ほど使用していますが、内側は焦げ付きzero外側は時折磨いてやらないと焦げ付きで汚くなってきます.

見た目がおしゃれで手で持った感覚もよかったです。しっかりつくられている感じでした。.

素材や調味料の水分を有効に使って調理が行える無加水という点がピックアップされていますが、焼き物にも便利に使えました。熱の通りが良いためか、今まで使っていたフライパンと同じように調理すると焦げ付いてしまいますが、慣れると大変使いやすいです。餃子なども皮がパリッと焼き上がるようになり、美味しく頂くことが出来ました。また、深さがあるので汁気が多い物や野菜を蒸したりするときも余裕があります。余熱が使えるので煮込み系の調理にも向いていると思います。金属の地がそのままの外観はシンプルでキッチンを選ばないデザインだと思います。造りもしっかりしておりフタとフライパンの見当精度も高いと感じました。妻に渡した時の第一印象は重くて使いにくそうという事でしたが、今は毎日使うほど気に入っているとのことです。実際の所結構重いので女性の場合は置いての使用がメインになると思います。調理中の状態を確認するために蓋を開けてしまうとせっかくの蒸気膜で閉じ込めたものが逃げてしまうので、蓋に中が見える小窓があるともっと使いやすくなるのではないでしょうか。.

特徴 アイリスオーヤマ フライパン 無加水パン 4点 セット ステンレス Smp-Se4

  • サイズ:フライパン26cm、鍋18cm、蓋26cm、18cm
  • 本体重量:フライパン26cm 約1.1Kg、鍋18cm 約0.83Kg、蓋26cm 約0.54Kg、18cm 約0.3Kg
  • 素材・材質:・フライパン本体/ステンレス鋼、アルミニウム合金、内側の表面加工/ダイヤモンドコーティング ・ふた/ステンレス鋼 ・なべ本体/ステンレス鋼、アルミニウム合金
  • 満水容量:フライパン26cm 約3.3L、なべ18cm 約2.2L

メーカーより

蒸気を閉じ込めうまみをキープ

素材に含まれる水分を活用し、最低限の水分で美味しさも栄養素もギュッと閉じ込め、おいしい料理ができる。

※ 全く水を使わずに調理ができるわけではないため、料理の種類、調理の仕方に合わせて水加減を調節すること。

3層構造で優れた熱伝導率と高い保温性を両立

熱吸収率の高いアルミニウムを、保温性に優れたステンレスで挟み込んだ総3層構造。

全体にムラなく熱が伝わり素早く調理。

保温性が高いので、余熱を利用した保温調理もできる。

※ 取っ手や蓋のつまみは熱くなるので、ご使用の際は鍋つかみ・布巾などを利用すること

お手入れが簡単・丈夫で長持ち

フライパンはダイヤモンドコーティングで汚れ落ちが良くこびりつきにくいので、お手入れが簡単にできる。

※ フライパンのみ、コーティング。

ステンレスを使用しているため、サビに強く変形しにくい。また、酸性・アルカリ性に強い。

IHやガスコンロで使用可能

ガスコンロ・オーブン・IH・ラジエントヒーターなどの熱源にも使用可能

※ 電子レンジ使用不可

セット内容

【4点セット】

・ステンレス無加水パン フライパン26cm

・ステンレス無加水パン なべ18cm

・ふた 26cm

・ふた 18cm

ダイヤモンドコートパン 6点セット IH対応 オレンジ H-IS-SE6 ダイヤモンドコートパン 9点セット IH対応 オレンジ H-IS-SE9 ダイヤモンドコートパン 12点セット IH対応 オレンジ H-IS-SE12 ダイヤモンドコートパン 6点セット IH非対応 H-GS-SE6 ダイヤモンドコートパン 9点セット IH非対応 H-GS-SE9 ダイヤモンドコートパン 12点セット IH非対応 H-GS-SE12
セット数 6点セット 9点セット 12点セット 6点セット 9点セット 12点セット
IH IH対応 IH対応 IH対応 IH非対応 IH非対応 IH非対応

セラミックカラーパン 3点セットH-CC-SE3 セラミックカラーパン 6点セットH-CC-SE6 セラミックカラーパン 9点セット H-CC-SE9 セラミックカラーパン 13点セット H-CC-SE13 セラミックカラーパン 14点セットH-CC-SE14P マルチハンドル ブラック CQP-H3 ダイヤモンドコートパン・セラミックカラーパン対応
セット数 3点セット 6点セット 9点セット 13点セット 14点セット
カラー レッド/ブラウン/オレンジ/ピンク レッド/ブラウン/オレンジ/ピンク レッド/ブラウン/オレンジ/ピンク レッド/ブラウン/オレンジ/ピンク ラズベリーレッド /ショコラブラウン ブラック

妻が作るフライパン料理全般がおいしくなりました。特にチャーハンやピラフ等、ごはんを炒める系がおいしくなりました。パサパサがふっくらパラパラ。.

強火はダメってなってますが中火で十分使えます。燃料代の節約になります.

タイムセールで購入しました。とても綺麗なデザインです。持ち手の握り心地も良いと思います。お鍋の方で牛すじ大根を作ってみましたが、普通の鍋に比べて調理時間も短くとても美味しく出来ました。フライパンもくっつかず綺麗な焼き色がつきます。ただ少々重いです…出来た料理を皿に盛りつけるときにフライパンを持ち上げたままは辛いです。.

周りのテフロン加工剥がれてきます。2年弱使用できたので持った方でしょうか。周りなので出来上がった料理をお皿に傾け流し盛りは出来なくなり、かなり大変。テフロン剥がれはまだ周りだけなのでちょっとしたものは使っていますが、本体はまだまだヘタリもなくしっかりしているのにテフロンが剥がれると使い物にならなくなります。こういうテフロン加工の物は仕方がないのでしょうかね? 耐久性の問題を追及してほしいですね。.

お高い買い物でしたがやっぱちょっとやそっとじゃ傷つかないし無加水なので時短にガス代節約にも貢献してます★長持ちすることを祈っています(*^^*).

時間短縮で色々な料理が出来ます。ガス代&電気代も節約しかし何よりも出来上がりの料理の味が良い事。是非、お勧めします。.

5か月。最近はフライパンはこればかり使っています。普通の鍋よりこれを鍋として使うことも多くなりました。フライパンとしては確かに重いですが、素晴らしい製品なのがよく分かりましたので、レビューを全面的に書き直しました。よく使っていたフライパンが焦げ付くようになり、新しいのを買おうと思っていた矢先に本品を入手したのですが、重いので、また別途、ほぼ同サイズで軽いのを買いました。でも、今はこのアイリスオーヤマばかりです。火の通りが全く違います。普通のフライパンの倍以上よく通ります(実感では三倍位です)。焼きそばを作ろうとキャベツを大量に入れても、すぐ炒まり、そのせいか野菜の旨みが逃げず、おいしい焼きそばができます。本体3層構造は相当な威力です。重いので片手で派手に操るのは無理ですが、片手で揺すって混ぜる位は普通のフライパン同様にできます。片手でフライパンを持ってもう一方の手でお玉で中身を掬うのはやりにくいですが、慣れると自然に工夫して処理しています。鍋として野菜を炊いてみましたら、白菜が中火でごく短時間で柔らかくなりました。底が広い一方で、鍋としては低いから、熱が非常によく回るようです。蓋をしても円周部の隙間(蒸気膜)から蒸気が逃げるので、吹きこぼれません。ブリ大根を作ってみました。下茹でと本炊きの両方ともやりました。すごくおいしいのができ、驚きました。タジン鍋を始めて使ったときは野菜の旨みが逃げずに感動しましたが、よく似た性能があるようです。ダイヤモンドコーティングのおかげで、ごく薄い油だけでくっつかず、手入れが簡単なのは事実です。最初、熱くならないかと心配した裸の金属取っ手は、30分ほどの調理では問題ありません。これも裸の蓋のつまみは少し熱を持ちますが、短時間調理では直接手で持っても大丈夫です。中が見えるガラス製の方が良かったですが。ただ、説明書が殺風景です。カラーで特徴を楽しく説明した説明書に加えて簡単なレシピーを入れておくべきでしょう(キッチンシェフクラブにネット登録すればレシピ紹介がありますが、手間ですし)。無加水調理を得意とするようですから、その簡単なレシピーの紹介は必須です。箱には写真で分かりやすい説明が印刷してあります。ダブっても良いから、ぜひきれいな説明書を入れてください。.

底が厚い、思ったより深い、当然あきれるほど重い。でも、安物のステンレス鍋よりもお湯が早く沸く。重いからIHの枠から簡単にはズレない。ふたがしっかり蒸気を押さえるので熱効率が良い。ふたが透明ではないので中身が見えないところが不安だったが、加熱沸騰中でも、このふたと持ち手が熱くならないのにびっくりした。家族が少ないので16センチもあればいいな・・・.

思ったよりもしっかりしていて、この値段であれば十分です。まだ使い始めなので、耐久性などはわかりませんがおススメです。.

ステンレスのフライパンが欲しくて、お手頃価格の品を探しておりましたが、大きさと値段が希望に沿い購入しました。ステンレス製の鍋もついており(それも良い品)購入して良かったです。.

油もあまりいらないのでヘルシー料理が作れてもう最高です.

鶏肉を片面焼いて、もう片面は火を消して蓋をし、余熱で火を通しましたところ、ふんわりできました。炒めものも、火の通りがきれいで、美味しく作れます。ただ私にとっては大変重く、片手で持ち上げて、料理を皿に盛るというのはキツイです。ので、ヘビロテではありません。.

デザインがとても良く、つかい勝手もとても良く、こればっかり使うようになりました。縁の角度が、素材をしっかり炒めてくれている感じがします。心配していた取っ手の熱さは全く問題なしでした。このシリーズを揃えたくなりました。今までいろいろフライパン買いましたがこれがベストです。.

とても高級感があり気に入りました!…。…。…。…。…。…。…。.

高価すぎず、初心者には使いやすい商品だと思います。少し重たいですが、振ることもないので問題はないかと思います。.

無加水鍋ですが、ウチではこの鍋でご飯を炊いています。1度にたくさん、しかも美味しく炊けるので重宝しています。7合で炊く場合、中火で8分で沸騰しますのでそのあと弱火で10分くらい。後は6分程蒸らして出来上がり。決して蓋は開けないのがコツです。ぜひお試しくださいね。.

無加水??でしたが、他のフライパンより水分蒸発が少なく、大変使いやすい商品です。何より手入れがしやすい。ササっとスポンジ洗いで油残りもなく乾きも早いです。.

思ったより、少し重いけどフライパンも、蓋もかなりしっかりしてて、長く使えそう。炒めものはもちろん、蒸し焼き等使い勝手良かったです。.

思いがけず、安価で手に入りました。特別とても良い、、という感じではありませんが、焦げ付かないし、手入れも簡単です。使用回数が日々増えているところをみると、日常品としてはよかったと思います。蓋から中が見えるとよかったです。.

熱伝導が非常によく中火の強い方だと焦げる位です。料理が美味しく出来ます。.

確かに普通のフライパンより蒸気の蒸発が少ないですが,ふたの精度があまくて,隙間が割とあるので,半無水というところでしょうか.また,ふたはガラスのほうが調理の程度がわかって良いと思いました..

I bought this to make no-knead bread because i didn’t want to deal with a heavy cast iron pot.

<見た目外観>周りが銀色で鍛造のような見た目でとてもカッコいいです。とても重いですので 置きっぱなしで使用しチャーハンなどを炒めるような使用法は女性には向かないのかもしれません。<定番 調理方法>ふたがしっかりしまって 水を入れなくても蒸し器のように調理できます。キャベツと豚肉の蒸し焼きが一番定番で失敗しない料理と考えます。ニンジンの角切りやブロッコリなどをそのまま 水を入れずに加熱し ヘルシーな蒸し野菜ができます。濃縮した味でとてもおいしいです<注意>強火で加熱しすぎると 鍋が変形して 蓋が閉まらなくなりダメになってしまうので注意が必要です説明書には強火では使わないように書かれております。ダイアモンドコーティーングですが 油をひくように説明書に書かれています私は一度焦がしてしまいましたが 今のところコーティーングは無事です。ティ○ァールにしても 経年劣化はありますので しょうがないと考えます。気に入ってます。.

ベスト アイリスオーヤマ フライパン 無加水パン 4点 セット ステンレス Smp-Se4 レビュー