かもしか道具店 ごはんの鍋 3合 黒 – 早い

鉄鍋か土鍋かも迷いましたが、かまどさんよりも断然こっちがオススメです!二重蓋じゃないし、レンジも使えるので普段使いにもgood!.

嫁いだ娘が使っていたので進められて購入しました。思ってたより、簡単に炊く事が出来るし、電子レンジで温め可能がとても気に入ってます。三合用を購入しました。毎日、炊いて食べています。.

ご飯が美味しいです!美味しい和食屋さんで食べたご飯を思い出します。炊き方の手順書を基本にすれば簡単に美味しくできるし、好みのごはんの硬さは何度かやって炊ける匂いや蒸気や泡などで感覚で覚えました。時短も自分なりにトライし、中火10分でも美味しく食べられます!残ったごはんは土鍋が冷めてからそのまま冷蔵庫に。レンジでチンしたら、土鍋の水分でまた美味しく食べられます!縁が高いし吹きこぼれはありません。蔵元に電話で教えてもらったのですが、焦がした時はお湯に浸してフヤケてから硬いタワシなどでゴシゴシやっていいそうです。塗装は簡単には剥げないそうです。私はよくある100円で5個入りスポンジの硬い方でゴシゴシ落としてます。一度、焦げを落としやすくしようと重曹を入れたら土鍋に染み込んでしまい、土鍋の外側から重曹の白い粉が滲み出てきて、ご飯が重曹味に…お湯だけで5〜6回沸騰させて重曹を出し切ってから使えるようになりました。土鍋は水分を吸うので、重曹や洗剤に浸さない方がいいですよ。洗う程度なら洗剤つけなくてもキレイになります。何より佇まいがカッコよくて、インテリアとしても満足度は高いです!安い土鍋にしないでよかった!.

迅速に届けていただき、満足致しております。.

今までこちらの白を使用していましたが買い替えにあたり今回は黒を選びました。他の炊飯用の土鍋で使ったことがあるのは無印良品のものですが、こちらの方が使い勝手が良く、火の加減なども楽です。.

いろいろ炊き方とか試したんですが、ご飯に艶がないんですよねぇ。。。あと3号炊いてみましたが・・・2号で限界なんじゃないかと。今は前に使ってた中蓋が割れてしまって外蓋だけの土鍋で炊いてますが・・・こちらの方が艶もあり美味しいんですよ。。。.

見た目で購入してしまいましたが、蓋の乗る下側、釜の内側に窪みがあるため、ごはんをうまくすくうことができません。これは結構ストレスです。蓋が乗るための突起なのはわかりますが、なぜそこを出っ張りにする??イメージが売りなのだとは思います。パッケージもかわいらしかったし。でも実用が何より一番です。炊け具合も多層構造鍋で炊いたものより劣りました。それと、3合炊くといっぱいいっぱいになってお米が息苦しそう。せいぜい2合までだと思います。何よりごはんをよそうのがストレスになるのでは使い続けるのは難しいですねー。.

利点と欠点

メリット

  • 使い勝手が良くそしておしゃれ

  • 素敵★

  • ごはんに艶がない

デメリット

ベスト かもしか道具店 ごはんの鍋 3合 黒 レビュー